人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子②のバースデーディナー

今日は息子②の誕生日。
息子②のバースデーディナー_c0039898_22332169.jpg
平日の今日は、普段どおりの夕食にし、明日か明後日にでもきちんとしたお料理を作ろうかなと思っていたのですが、やっぱり当日がいいかな・・・と思い、会社帰りに買い物をして帰りました。
帰宅は17時過ぎ。
それから作り始めたので、ちょっと時間がかかってしまいました。
すべてを手作りにすると大変だけど、でも愛を込めて♪
息子②のバースデーディナー_c0039898_2237166.jpg
左は二子芋(里芋)とカニのリエット、そして右は豚のリエット(豚肉とベーコン、玉ねぎ、にんにく)
これらはパンやスティック野菜(セロリ、エシャロット、にんじん)につけて。
息子②のバースデーディナー_c0039898_22403237.jpg
サラダはオレンジとベビーリーフ。
ドレッシングもオレンジの絞り汁とレモン汁、そしてオリーブオイルで作りました。
息子②のバースデーディナー_c0039898_22421632.jpg
メインはチキンのレモンクリームソース煮。
息子②のバースデーディナー_c0039898_22442172.jpg
国産レモンと白ワイン、水、はちみつで煮てから、生クリームと粒マスタードを入れて煮ました。
ちょっと甘めなのがチキンとあっておいしい♪
あとはシンプルなコンソメスープ(フライドオニオンをトッピング)

今回は結構手間をかけたましたよ(普段はちゃちゃっと料理だから、こんな時くらいね)
3人で食べていて、息子①は今頃どんな食事をしているのだろうか・・・と心配になっちゃいました。
外食していても、息子①のことを考えてかわいそうになったりするんですよね。
お給料が安いから節約して食べているみたいだから。
家にいたらなぁ・・・と思ってしまう私。
食べていけるだけで幸せなんだと思うけど、自分たちだけがおいしい(?)ものを食べていると申し訳ない気持ちになるのは、私も一応親だから?
息子②もいつまで家にいるかわからないけれど、家にいる間は母の味を味合わせてあげたいなって思っています。

ケーキはまだ出来上がっていません(早く作ればいいのにね)
実は今朝作ろうと思っていたケーキをやめて別なものにしようと考えを変えたから。
明日の朝に出来上がっているかな?

by yuck_heart | 2008-11-06 22:53 | 食べ物