人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインお菓子教室

バレンタインお菓子教室_c0039898_18314663.jpg
試作を重ねて出来上がったレシピを引っさげて(笑)2年ぶりにFOLDERのお菓子教室をやらせていただきました。
幅広い年齢層の方たちが一緒にやるというのがFOLDERのいいところ。
和気藹々と教室は進みました。
バレンタインお菓子教室_c0039898_2017290.jpg
初めて顔を合わせた方がほとんどなのに協力し合い、上手に仕上げることができました。
いつもは私と担当の方が計量をして、作るところから皆さんにはやっていただいていましたが、今回は計量も、ラッピングの台紙作成などもやっていただきました。
ご自宅でも思い出してまた作っていただけたらいいなぁ♪

バレンタインお菓子教室_c0039898_21141187.jpg
午後の部は「青少年ホーム」のメンバーさん。
バレンタインお菓子教室_c0039898_2192430.jpg
可愛いMくんもしっかりお手伝いしていましたよ。
バレンタインお菓子教室_c0039898_2116678.jpg
作業は手分けして・・・
バレンタインお菓子教室_c0039898_2118378.jpg
FOLDERの職員のGANちゃんは逆チョコ作り?

午前も午後もみんな上手に作ることができました。
今頃、プレゼントしたこのケーキで幸せな時間を過ごしていたらいいなぁ♪

帰宅後、FOLDERのマネジャーのFさんから午前のFOLDER主催の教室に参加された方たちの感想をFAXで送って下さいました。
もったいないくらい素敵な感想で嬉しいやら、申し訳ない(笑)やら・・・
な~んと、サークル化してほしいという意見も出ているようです。
青少年ホームさんからも来年度、毎月、お料理やお菓子の教室をしてほしいとの依頼あり。
素人の私でできるのかなぁ・・・
1回ごとの教室のたびに、何度も試作を重ね、苦しみ抜いて(笑)作り上げるレシピなので、それが毎月となったら、やっていけるのかどうか。
とりあえず検討させていただくということで・・・

FOLDER主催の教室に参加して下さった方たちの感想はコチラ
みなさんの感想に感謝です。
もっともっとお料理やお菓子の腕を上げなくちゃね。

先月の教室の時もそうだったけれど、教室が終わって自宅に帰ると脚が筋肉痛になっていました。
ほぼ1日立っていたからなのかな?
この程度で筋肉痛って・・・(汗)
夜は息子にお鍋を作ってもらい、洗い物もやってもらっちゃいました。
は~っ、極楽♪極楽♪(笑)








私が作ったレシピはふたりで作るのを前提で作ったもの。
なのに、材料を買う時に、なぜか一人分と勘違いして、すべて倍量買ってしまいました。
チョコレートは山のようにあるし、マシュマロも・・・
バターはお料理にも使うからたくさんあっても問題なし!
とはいえ、買った材料費が痛い・・・(笑)

by yuck_heart | 2009-02-14 21:33 | 教室