人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレジェ

フレジェ_c0039898_9385950.jpg
今朝はこんなに青い空でした。
先日の雪は今冬最後の雪だったらいいなぁと思う私。
まっ、降ってもすぐ溶けると思うけどね。

お休み中、またお菓子作り。
食べたくないのに・・・(笑)
フレジェ_c0039898_9394543.jpg
今回はフレジェ。
前にも「なんちゃって」フレジェは作ったことはあるけれど、本格的(?)なものは初めて。
クレーム・ムースリーヌ(カスタードクリームとバターを合わせたもの)もちゃんと作って。
でもお砂糖が多かったかなぁ。
ちょっと甘めでした。
フレジェ_c0039898_9402680.jpg
上はイチゴのゼリーの方がきれいだったかな。
生クリームが柔らかすぎてきれいな仕上がりにならなかったのが残念!
硬めにホイップして波波の模様をつけてイチゴをトッピングして・・・とイメージしていたのに・・・(仕方ないのでピンクの粉糖をかけたけど、それもイマイチ・・・泣)
でも今回はイチゴの小さいの(しかも大きさがほぼ揃っているもの)を会社近くの産直で見つけたので、きれいに並べられてよかった♪

出勤前の時間のない時にこんなことをしていたので、出勤時間ぎりぎりに・・・
慌ててストッキングを穿いたらバリッ!
あ~ん、いいストッキングなのにぃ。
これで1時間分の時給がパア!(泣)
また慌てて穿くと伝線させそうだったので、生足のままパンプスを履いて出勤。
お前は石田純一か!(今日、はなまるマーケットにたか&とし出てましたね・・・余談・・・笑)

会社に行って、制服に着替える時にストッキングを穿きました。
ストッキング代って結構痛いんだよね。
パート代の何割がこれにあてられているんだか・・・


そうそう、昨日は両親の49回目の結婚記念日でした。
本当はフレジェを持って実家に行こうと思っていたのですが、家の片付けとかしていて行けず。
父は結婚以来初めてひとりで家にいる経験をしました(今回、姪の引越しで妹家族が家を空けていたので)
まだまだ年より若いし、元気だからいいんだけど、やっぱり母のいない寂しさを感じたんじゃないかな?
来年の金婚式は両親を台湾旅行に連れて行こうと思っていたのに、その母はいない・・・
親孝行全然できなかったな。
後悔先に立たずです・・・

by yuck_heart | 2009-03-30 09:42 | お菓子