豚の角煮

c0039898_17325967.jpg
夕べはまたまた息子①作のおかずでおいしい夕飯をいただきました。
朝のうちに作ってシャトルシェフで仕込んでおいた豚の角煮と大根。
柔らかくて味もしみてウマウマ♪
以前、一度だけチャレンジしてみたそうだけど、その時は味はしみていないし固いしでおいしくできなかったそう。
ちゃんとシャトルシェフも買ってあげていたのでそれも使ったらしいけど。
それで使う調味料とかは教えて、あとはだいたいの流れだけを教えて私はそばにもいかず、ひとりでちゃんと作ったのがこれ☆
c0039898_17362139.jpg
お肉の柔らかさが伝わるかな?
大根につけた焼き目もなかなかよくて、本当においしゅうございました♪
味付けもgood!
亡くなった母に食べさせてあげたかったな。

母はとっても料理上手で、アイディアも次々沸くみたいでいろんなお料理を作って食べさせてくれました。
今思えば、料理コンクールとかに出せば賞をもらっていたと思われるくらいかなりの実力だったと思います。
娘馬鹿(笑)なのかもしれませんが。
だけど、本当に凄かった!
手際もよかったしね。
働いていても家のこともきちんとし、自分のこともいつもきれいにしている人でした。
明るかったし、楽しい人だったし。
自分の親を褒めるのもなんだけど、本当に自慢の母でした。
妹warabiは、その母に似て、きちんとしているしなんでもちゃんとできるの。
ただ性格は私よりおばちゃんだけど(笑)
その妹が久々に母の夢を見たと言っていました。
母が生きていたという夢。
もう慣れてきたつもりの私たちですが、やっぱりいつまでも母のことが忘れられないんです。
できることなら今までの1年3ヶ月が夢だったら・・・と思うくらい。
ありえないと思いつつ、そうだったらなぁと思う私。
いつまでも母に甘えていたかったんだもん。
母に甘えられない分、今は父に甘えようと思っています(笑)
さっそく、今日のお昼は父にご馳走になりました(爆)
それはまたあとで・・・

今日は日帰りで実家に帰ってきました。
妹が作っていたクリームコロネをお土産にもらってきたけど、1個は息子②が帰りの車中で食べ、もう1個は息子①に食べさせることにしました。
私も食べたいけど、今夜の夕飯のために我慢・・・
体重だけでなく、体型もすごいことになっているからセーブしないとね。
実家にいる間、妹がお菓子をボリボリ食べているので(しかも「食べない?」って悪魔の囁きも・・・)手が伸びそうになりましたが、コーヒーとチョコだけ(だけ?・・・笑)で我慢!
偉いでしょ!(爆)
この我慢がいつまで続くか・・・
今夜が怖いっす(汗)
[PR]

by yuck_heart | 2009-11-29 17:50 | 息子作