Restaurant Le Midi

c0039898_21402447.jpg
一昨日(27日)オープンしたばかりの「レストラン ル・ミディ」
c0039898_21423150.jpg
今月初めに誕生日を迎えた息子②の誕生日祝いが延び延びになり、やっと今日実現。
いつものお気に入りのビストロ フェリーチェさんから浮気をして(フェリーチェさん、ごめんね~☆)
c0039898_21482147.jpg
記憶力が悪いのでメニューの一部を写真に撮ってきました。
あっ、写真はブログに載せるので撮っていいか確認して撮らせていただきました(すべてアップしたので長いです・・・笑)。

家族はミディコース(3,150円)、私はミストラルコース(3,150円)
夫だけワインを(私は運転手のため我慢・・・笑)
c0039898_21562281.jpg
ミディコースのアミューズのプチシューの生ハムムース(こんな名前だったような・・・)
これは私にはついてこないので味はわからず。
家でも作ってみたいですね。
中身は二子芋のリエットにしたら地産地消でいいんじゃないかな(って最近、地産地消のことばかり考えている私。なんでだろ?)

c0039898_221116.jpg
息子②のオードブル(息子②撮影)
生ハムと季節の果実のサラダ
c0039898_2242773.jpg
夫と息子①
ノルウェーサーモンのマリネ
c0039898_2255678.jpg

ホタテ貝のサラダ


c0039898_2274897.jpg
ミディコースのオニオングラタンスープ
c0039898_2291777.jpg
ミストラルコースの本日のスープはじゃがいもとねぎのボタージュ

c0039898_22105468.jpg
息子②
仔羊背肉のロースト タプサードソース
c0039898_22123481.jpg

金目鯛と帆立貝のポワレ クミン風味ベルモットソース

c0039898_22142462.jpg
息子①
マグレ鴨肉のポワレ 緑コショウとオレンジソース
c0039898_22161787.jpg

フォアグラと穴子のポワレ 雑穀のリゾット添え ポルト酒ソース
c0039898_22192695.jpg
カットするとこんな感じに

c0039898_22211271.jpg
デザートのメニュー
19時過ぎにお邪魔したらすでに「フレジェ」と「パリブレスト」は品切れ(この2品が食べたかった・・・)

c0039898_2224060.jpg

デザートは選ばずチーズの盛り合わせ

c0039898_22252717.jpg
息子②
洋ナシのフラン
これは私もよく作るものと同じ味(タルトではなくパイを土台にして作りますが)
c0039898_22272882.jpg
息子①
マルジョレーヌ(アーモンドクリームと生クリームのケーキ)
このケーキはお初でした。
c0039898_22303486.jpg

c0039898_22312114.jpg

タルトタタンとバニラのムース
タルトタタンを作ろうと思っていたので、ムースと2層にするアイディアいただき♪(ってできるかな?)

c0039898_22332521.jpg
最後はコーヒーか紅茶。
息子たちは紅茶を選びました。

c0039898_22342845.jpg
水沢で10数年やっていてご主人が花巻、奥様が盛岡なので、水沢のお客様も来やすい場所・・・ということでここ北上にお店を移転されたそう。
コース料理以外もありましたので、気取らずにお食事できるお店という感じかな。

岩手県北上市北鬼柳5-51-2(住所をクリックすると地図が出ます)
TEL・FAX 0197-72-5043
[PR]

by yuck_heart | 2009-11-29 22:46 | 食べ歩き