「和かな」にて・・・ すぅさんの追悼ランチ

c0039898_16271952.jpg
(2年前の100kmウルトラマラソンゴールのすぅさん。フォルダブログからいただきました)

8時半過ぎに自宅を出発し、rikaちゃんを拾って「しみず斉園」へ。
火葬場ではフォルダのGMの司東さんのお経ですぅさんにお別れをしました。
すぅさんの顔は穏やかで、声をかけたら起きるんじゃないかと思うくらい。

ご親戚の方が7名、高校の同級生の方たち、元の同僚の方と思われる方たち、そしてフォルダの仲間が集まりました。
最期のお別れは本当に悲しくて涙が止まりませんでした。
いろんなことをしたよね。
思い出すことがたくさんありすぎです。

1時間半強ですぅさんは骨になりました。
みんなでお骨を拾い、箱に収められました。
脚の骨はガッチリと太く、頭蓋骨も大きかった。
これがすぅさん?
こんなちっちゃな箱に収まるような人じゃないでしょ!

高校の同級生の方たちは北上に大勢の仲間がいたことを喜んで下さいました。
私たちも秋田から来て下さるお友達がいたことを嬉しく思いました。
そして遠く離れているところで、すぅさんを思っている仲間がたくさんいることも嬉しいことだと思っています。

c0039898_15452480.jpg

私たちはすぅさんを忘れないでいることが供養だねと話し、フォルダ仲間ですぅさんのことを話しながら追悼ランチをすることにし、すぅさんも好きだった「フェリーチェ」へ向かいました。
残念なことに今日は定休日だったので、今回は「和かなへ。
c0039898_16324152.jpg
高級なイメージのお店ですが、ランチタイムはお手頃価格。
c0039898_16352675.jpg
7名で行ったのですが、個室を使用しての鉄板焼きなので、周りに気を遣うことなくおしゃべりを楽しみながらお食事ができるのがよかったです。
c0039898_16373798.jpg
私はレディスランチ(2,000円)をいただいてきました。
c0039898_164332.jpg
前菜とサラダ
c0039898_1753252.jpg
25歳のシェフの手さばきをじっくり拝見
c0039898_1791025.jpg
本日のお魚は「すずき」(なんとすぅさんの苗字)そしてスープ
すずきは「まぐろの酒盗のソース」で
c0039898_1713767.jpg
お肉とエリンギ、ナスをしっかりと焼いて・・・
c0039898_17172764.jpg
本日のお肉は鶏肉
「アラビアータソース」と「オリーブオイル」で
c0039898_171949100.jpg
デザートは盛り合わせ
c0039898_17214052.jpg
アップルパイ、バニラアイス、手作りチーズにすっぱいジャム(なんのジャムかわからないって・・・笑)とパンナコッタ
コーヒー

どれもこれもおいしく、ダイエットをしなければならないのにしっかり完食。
すぅさんがそばで「yuki姉、食い過ぎ!」って言ってそう。

c0039898_1723717.jpg
お部屋の大きな窓からはもみの木(?)も見えてよかったわ。
c0039898_17241945.jpg
最後にほうじ茶
意外とCPがいいお店で満足しました。
みんなはハンバーグや海鮮のランチにしていましたが、500円多いだけでこの品数はかなり満足!
また行きたくなりました。

友達が亡くなったのにこんな美味しいものを食べて楽しんで・・・と思われるかもしれませんが、久々に集まった仲間。
しかも普段だったらこんな組み合わせはないだろうと思うメンバーだったので、すぅさんが集めてくれたんだと思い、すぅさんのことを話しながらランチをしたのです。
元気で暮らしていたら、こんな楽しい時間も持てる。
たまには連絡をとって集まりたいねという話も出ました。
そして、そこでまたすぅさんの話が出たら、すぅさんも喜んでくれるんじゃないかな?

夕方にフォルダのGMのみっちぃ(司東さん)からTELがあったので、年が明けたら、みんなでアルコールはなしでいいので美味しいものを食べに行こうと話しました。
その時は大勢でわいわいできたらいいな。

すぅさんの追悼ランチはいろんなことを語り合えるいい時間となりました。
本当はそこにすぅさんがいたら最高だったのにな。

すぅさん、今までありがとう!
安らかにお休み下さい。
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-16 17:35 | 食べ歩き