すぅさんのお墓参り 番外編1

北上を出発する時に、本荘では何がおいしいかって話になり・・・

Kさんが「岩がき」と言うので、そういえば日本海では夏に岩がきが採れるんだったなぁと思い出し、もう気持ちは「岩がき」を食べる!がメインになってました(笑)

とりあえず、道の駅へ行けば食べられるのでは・・・とみっちぃがカーナビでセットしてくれたのがこちら↓の道の駅

c0039898_1918204.jpg
道の駅にしめ

c0039898_1921851.jpg
あっ、ここは子どもたちが小さい時にキャンプの帰りに寄った道の駅

そういえば、あの時にあれを食べたっけ・・・

と食べたもので思い出した私(笑)

c0039898_19222771.jpg
まずは「岩がきセット」(なんてあるのか?・・・笑)

見てみたけれど、岩がきはありませんでした・・・

お店の方に伺ったら「道の駅象潟」にあるかもとのこと。

私たちが向かう秋田方面とは逆方向へ20分くらいですって。

まっ、秋田方面に向かえば、途中でのぼりが出ているのでは・・・ということになりました。

道の駅では食べなくてはならないものがあり・・・

もちろん買いましたとも(笑)

それはこちら↓

c0039898_19255870.jpg
ソフトクリーム♪

ソフトクリームが大好きで、道の駅に行くと、その土地土地の名産品を使ったソフトクリームが売られているので、それを食べるのが決まり(笑)

こちらの道の駅では「ラベンダー」ソフトクリームでした(250円)

以前もラベンダーソフトを食べたのをしっかり覚えていた私。

今朝の朝食は忘れても、以前食べたソフトクリームは忘れませんぜ(爆)

最初の一口はふわ~んとラベンダーの香りがするのですが、後味はミルク味。

私は結構好きなソフトクリームかな。

なかなか行く機会がないので、太るのは気にせずバクバクいただきました♪

さ~て、岩がきは食べられるのか~?
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 19:29 | 食べ歩き