すぅさんのお墓参り 番外編2

岩がきののぼりを探しながら秋田市方面へ向かうと、道のそばにあれがありました

あれとは・・・

c0039898_1932189.jpg
ばばヘラアイスのお店。

秋田県(すべてなのかどうかはわかりませんが・・・)の道によくお店を出しているようです。

おばあちゃん(おばさんなのかな?)がヘラでアイスをコーンに盛ってくれるお店。

ビーチパラソルが目印(なんだと思う)

私は食べたことはないけれど、想像するに、昔なつかしのあっさりとしたアイスクリンという牛乳と卵で作ったようなアイスなんだと思います。

実は大阪に出張に行ったビーチにたこべえを買ってきてとお願いしていたので、秋田で何かお土産を・・・と思った時に、ばばヘラアイスのストラップを買おうと思っていました。

が!キティちゃんバージョンはあったのですが、ばばヘラのインパクトが弱くて買うのをやめちゃいました。

いつかは一度くらい食べてみたいばばヘラアイスのお店を横目に見ながら、岩がきののぼりを探す・・・

途中でのぼりを見つけて道路から海の方へ下ると・・・

c0039898_1939344.jpg
松ヶ崎活魚センターというところがありました。

岩がきもありました!

c0039898_1942719.jpg
1個350円だけど、最後なので全部(16個)買ってくれたら1個300円にするよ・・・とのお店の方の言葉に、4人で16個を買うことに。

私は途中で食べるから、夫と息子①の分として4個購入。

家で剥くのは大変なので上だけを開けてもらうことに。

c0039898_19441085.jpg


c0039898_19445687.jpg


c0039898_19451777.jpg


c0039898_19454857.jpg


牡蠣は剥いたことはあるけど、ホタテみたいに簡単に開けることができないので、やってもらってよかった♪

c0039898_19465146.jpg


c0039898_19471925.jpg


c0039898_19475876.jpg


開けてもらっている間に店内をウロチョロ(笑)

c0039898_19492370.jpg


トビウオやたなご、アイナメ、ウマヅラハギとか売られていました。

店内でも食べることができるようでしたが、岩がきはお土産用に買っちゃったから、食べられるお店を探さなくては!

お店の方に伺ったけれど、秋田市に行けばあると思うけれど、夜じゃないと食べられないかも・・・とのこと。

次の道の駅に期待しましょう!
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 19:51 | 食べ歩き