竹芳

c0039898_954525.jpg
昨日、地元の情報番組を見ていたら、盛岡の竹芳を紹介していました。

盛岡で働いていた30年近く前から知っているお店ではあったけれど、行く機会がなく今まできてしまったのですが、夫を会社まで迎えに行く予定もあったので、そのついで(夫の迎えがついでかも・・・笑)に行ってみることに。

warabiも誘って3人で。

c0039898_1063476.jpg
店内はこんな感じ。

この時は感じのいい女性の店員さんが2名いらっしゃいました。

c0039898_108078.jpg
店内のこんな席と私たちが座った長いテーブル席(写真撮るのを忘れました・・・)でカキ氷か、和菓子とお抹茶のセットをいただくことができるので、私たちは和菓子を選んでいただくことに。

c0039898_1095248.jpg
私たちはここから選びましたよ。

夫のは撮らせてくれなかったので・・・

c0039898_10111715.jpg
妹は「紫陽花」

c0039898_10121146.jpg
カットしたところも写真に撮ったのですが、ピンボケでした・・・(汗)

c0039898_10145380.jpg
私は「露草」

c0039898_1020943.jpg
こちらもカットしたところを撮ったのにピンボケ・・・

ちなみに夫は「丹波かのこ」

どれも甘み控えめで美味しい上生菓子でした。

c0039898_10235474.jpg
最後に「玄米湯」をいただきました。

おかきをお湯で溶いたようなちょっと塩気のあるもの。

こちらはう~ん・・・あまり得意ではないかも。

c0039898_10262811.jpg
水羊羹も美味しそうだったし・・・

c0039898_10271953.jpg
こんな涼しげな寒天のお菓子

これは妹が帰りに買っていました。

c0039898_10285878.jpg
ここからも買っていたっけ

c0039898_10301917.jpg
さりげない飾り方にも心が癒されました。

たまには和菓子もいいものですね。

いい時間を過ごせたことに感謝♪



c0039898_10314048.jpg
店内に飾られていた木の実が看板の上に飾られていました。

c0039898_10333349.jpg
これもさりげないけど素敵♪

c0039898_10341852.jpg
お店の外観はこんな感じです。

いいお店なので、お近くの方はぜひ行ってみて下さいね。
[PR]

by yuck_heart | 2010-07-04 10:34 | 食べ歩き