お豆腐三昧

昨日はお菓子を作らなかったので禁断症状が・・・(笑)
こってり系を作ろうと思ったりもしたのだけれど、ずっと作りたいと思っていた小梅さんのHPのお豆腐シフォンの方が気になってそちらを先に作ることに。
でも実は材料が揃っていなかったの。
小梅さんのレシピでは米粉になっていたけれど我が家にはないので“だんご粉”っていうのを使ってみました。
うるち米ともち米でできた粉。
おだんご用だから粘るのかもしれないけれどそれを使ってみることに。
そして少しアレンジして粉を少し少なくしてその分ココアを入れ、香り付けにブランデー。
型は我が家のは大きいけれど材料の量は増やさずにそのまま作ってみました。
途中でオイルが入らないシフォンだということに気づき、そういうのを作ったことがないのでパサつかないかと不安になりました。
そして出来上がったのが・・・
c0039898_16485944.jpg

高さが出ず、しかも混ぜ方が足りなかったため大きな穴が。
もしかして硬いのかもと心配しながら食べてみたら・・・
これがしっとりとして激ウマ♪
驚いてしまいました。
シフォンケーキとしては形は×かもしれないけれど食感といい味といい、私は気に入りました。
私の型だといつも卵は8個使うのでその半分で作るのだから高さが出なくても当たり前かな?(ということにしておきましょう・・・笑)
それにしてもオイルを入れずにこんなにしっとりとしたケーキができるなんて本当にビックリでした。
そしてこのレシピを考えた小梅さんはやっぱり“師匠”だなと思ったわ。

このあとにさらに残ったお豆腐を使ってもう1品のお菓子を作りました。
できあがりはまたあとで。
今夜の夕食はお豆腐のハンバーグ(大根おろしとポン酢で)と白花豆のコロッケ、ブロッコリー。そしてサラダは玉ねぎ・きゅうり・ひじき・コーンで。
ちょっぴりヘルシー?(じゃないか・・・)
[PR]

by yuck_heart | 2005-07-18 17:00 | お菓子