人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗作

夕べ焼いた2度目のスポンジ
失敗作_c0039898_21285256.jpg

型が小さめだったので型より膨らみ、それを逆さにして冷ましたのでちょっと端っこがつぶれちゃいました。
だけど見た感じはなかなかでしょ。
これを今朝家事をして残った時間でバタバタとデコレーション。



失敗作_c0039898_21311411.jpg

スポンジをスライスしてその間に薄くスライスしたコンポート、そして全体に生クリームを塗って上面にはコンポートのシロップにアガーを入れて作ったゼリーでコンポートをコーティング。
今朝は暑いのにエアコンをつけずに作ったため、生クリームはダレダレ。
そんな状態にゼリーを流したらクリームが流れ落ち・・・
見るも無残な姿になっちゃった(泣)。
しかも思っていたデコレーションと違うものを作っちゃったし。
なんだかなぁって感じ。
だけどせっかく作ったのでとりあえずアップしてみました。

失敗して気づいた点・・・
○時間がない時は無理して作らない!
○暑い時はエアコンをつけて作る!
○デコレーションをする時はデザイン(?)をよく考えてやる!
ってとこかな。
まったく散々なできに悲しくなりました。
本当はもっときれいに作るつもりだったのにな。
先日ランチに行ったお店のデコレーションが素人っぽいと思ったのは、星型の口を使ってデコレーションしているから。
家庭で作る時ってついてくる星型を使うでしょ。
だからみんな同じに見えちゃうんだよね。
で、私は星型のギザギザを切り落として使ってみました。
生クリームがダレてなかったらいい感じにできたはずなのにな。
“失敗は成功の基”ってことで次回はきれいなデコレーションケーキを作りたいと思います。

by yuck_heart | 2005-08-03 21:39 | お菓子