人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大満足♪

大満足♪_c0039898_15281164.jpg

さくらホール近くに8月にオープンしたばかりのビストロ feliceに友達①さん②さんと3人で行ってきました。
ここしばらく飲みに行ってないし(お誘いはあったけれど出かける気力もなかったんです)たまには仲間とワイワイやりたいなと思ったの。
大勢で居酒屋でにぎやかにっていうのも楽しいけれど、少人数でおいしい物をいただくのもいいかなと思って決めたのがこのフェリーチェさん。
実はお店を作っている時から気になって見ていたんです。
それはシンプルな建物にこのイラストがつけられていたから(と思ったけど違ったかな?名前だけで気になっていたのかも・・・ちょっと記憶があやふやでごめんなさい!)。
大満足♪_c0039898_748994.jpg

これはメニューにはさまれたものだけれど、建物同様シンプルではあるけれど心を惹きつける可愛いイラスト。
シェフ(オーナー)のお友達が書かれたものだそうです。
大満足♪_c0039898_7513863.jpg

この入り口を入ると・・・
大満足♪_c0039898_751318.jpg

このメニューがお出迎え。
たくさんのメニューがあってそこで足を止めてしまいました(笑)。
お店に入ると・・・
大満足♪_c0039898_7545756.jpg

シンプルなインテリア。そして席と席の間が離れて落ち着いた雰囲気(主婦的感覚だともったいないって思っちゃうくらい・・・笑)。
KAKASIさんの一輪挿し等も飾られているようです(探すことはできませんでしたが)。

さっそく本題のお料理
このメニューから選びました(決めるまでおしゃべりしすぎて奥様を大変お待たせしちゃいました。ごめんなさい!)。
大満足♪_c0039898_814074.jpg

お気軽ディナー3,300円
実はこの時点ではフルコースを食べようと思っていました。
だけどこちらにして正解だったと最終的に思ったくらいボリュームがありました。
メニューは日替わりだそう。
実は記憶力の悪い私のためにこのメニューを下さいました(感謝!)。




まずは乾杯!
大満足♪_c0039898_13364734.jpg友達①②は“ちょっとビール”(というような名前だったはず。違ったらコメント下さい>フェリーチェのみなさま)と私は“グラスワイン(白)”
それに岩塩のかかったチーズのクッキー
これが歯ごたえも味もよくプチしあわせ感じました~ぁ
こんなちょっとした物に女性は惹かれるんですよね


パン
大満足♪_c0039898_13421311.jpgここのパンはフォカッチャ(単品150円 3個でかな?)でした
オリーブオイルに塩コショウを混ぜた物につけて食べます
まずはそのまま食べ、それからオリーブオイルで
どちらもおいしい♪
ほのかに温かくそのぬくもりすら嬉しかった


前菜(単品1,050円)
大満足♪_c0039898_1353365.jpg☆ タコのアンチョビマリネ
☆ 釜石直送マツカワガレイのカルパッチョゆず胡椒風味
☆ 白金豚と鶏レバーのペースト
☆ 牛蒡のバルサミコグラッセ
☆ カボチャのムース(? これはメニューに載ってませんでした)
1品1品、手が込んでいておいしかったのはもちろん、やっぱり盛り付けとかが素晴らしい☆
ちょっとずついろんな種類の物を食べたいよくばりな女性にピッタリ☆
さすがの私もこの辺でお腹が苦しくなっちゃいました


スープ
大満足♪_c0039898_1359655.jpg☆ ジャガイモの冷たいスープととうもろこしのムース(単品500円)
とうもろこしのムースっていったいどう作るのかな?
これもまた上品な味わいでとても気に入りました。


そしてメイン大満足♪_c0039898_1421073.jpg
友達①の
☆ 五穀味鶏骨付きもも肉のソテー 野菜と七味のソース (単品1,500円)
これにはもも肉だけでなくコラーゲンたっぷりの手羽先も
これまた女性には嬉しいですね(これを食べた友達の今日の肌はプリプリなはず)


大満足♪_c0039898_14103567.jpg友達②の
☆ ノルウェーサーモンマリネのレアステーキ 白ワインクリームソース(単品1,400円)


大満足♪_c0039898_1485174.jpg私の
☆ やわらかい牛ほほ肉のソテー ポルト酒のソース (単品1,700円)
これはきたかみブログのひで助さんが食べられていたものです
あまりのやわらかさにビックリ!です
もちろんお味もgood!私好みでした☆
しかしたくさんすぎてもうお腹いっぱい!
友達のも食べたりしたせいもあるかもしれないけれど満腹になりました
最後は友達に食べるのを助けてもらったりして(笑)
これでメインが2品のフルコース頼んでたらどうなってたんだろう?


最後のデザート
大満足♪_c0039898_14241217.jpg☆ 南瓜の冷たいお菓子 苺のソルベと共に
☆ フロマージュブランのムースカシス マンゴーのソルベと共に
☆ クレームブリュレ(単品 各500円)
お腹いっぱいと言いながらデザートは別腹で(笑)どれも試食
最終的にはほとんど私が食べたって感じ

忘れてならないのに忘れてしまったワイン(笑)
飲兵衛も安心できるくらいたくさんのボトルワインが準備されていました。
私たちは辛口の白ワインをいただきました。
これもなかなかおいしかったですよ。

いろんなお店でお食事をする機会がありますが、ここはお料理がおいしいのはもちろん、オーナーのシェフと奥様、そしてスタッフのみなさんが感じが良くて気持ちがいいです。
一緒に行った友達が驚いていたのは小さなお子さん用のイスがあったこと。
こういうお店だと子連れでは入りづらい雰囲気があるけど、最初からそういうイスを準備されてお子さん歓迎!という感じが嬉しいです。
実際昨日私たちがお邪魔している間に小さなお子さんを連れたファミリーがいらっしゃってました。
そのお子さんに対するスタッフの接客態度も優しさに溢れて見ている私が気持ちよくなるくらい。こんなにベタ褒めしちゃうくらいはなまるなお店です。
シェフは20代半ばくらいにしか見えない笑顔の素敵な方でした。
奥様も可愛くて話しやすく、ひとりでプラッとお邪魔したいお店です。
「きたかみブログを見た」と言えばディナータイムに限り10%引きとのことですから(11月末まで)ぜひ行ってみて下さい!
ホントお勧めです♪

ビストロ felice (フェリーチェ)
〒024-0082 岩手県北上市町分4-69-2
 営業時間:11:30~15:00、 17:30~22:00 
 定休日:火曜日、第3水曜日
 TEL 0197-65-0958

by yuck_heart | 2005-09-03 15:32 | 食べ物