人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り半分の栗のその後

一昨日一袋買った栗の半分は茹でてそのまま食べたりシフォンに入れたりしましたが、栗を買おうと思った本当の理由はこれ!
残り半分の栗のその後_c0039898_9165258.jpg

栗の渋皮煮です。
実はモンブランを作ってみたいなって前から思っていたの。
最近のモンブランは茶色の皮入りのものがたくさん出ていて「ああいうのを作ってみたいな」と漠然と思っていた。
栗を見たら自然と手が出てました。
一昨日水につけて皮を柔らかくしておき、昨日の朝に皮をむいて冷蔵庫に入れておきました。
そして夕べエグから帰ってからすぐ調理開始しようと思っていたのにのんびりしていて始めたのがかなり遅くなっちゃった。
今朝runするつもりでいたから早く寝たかったのに、何度も水を替えて渋抜きしていたら1時過ぎ。
やっぱり何事も時間がかかるものを先にやらないといけないね。
でもできあがりはいい感じで満足♪
実はレシピよりずいぶんお砂糖を減らしたけれどそれでも甘かった。
今度これを使ってモンブランを作りたいと思うけれど、それがいつになるか・・・。

さすがに眠くなってきた。
これから仕事だというのにね。
お昼休みは爆睡だぁzzzzz

by yuck_heart | 2005-09-13 09:23 | 食べ物