人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設1周年&フォンダンショコラ試作品2

昨年の1月22日にブログを始めて(アップできたのは23日に日付が変わっていましたが)今日で丸1年。
最初はどんな風にやっていけばいいかわからず四苦八苦。
コメントも近場の友達からもらえればいいなぁくらいに思っていたのに、いろんな方からいただけるようになり、全国各地にたくさんのお友達ができました。
ブログを始めて本当に良かったと思っています。
みなさん、ありがと~☆
これからもみんなが見て下さるブログを作っていくよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

さて、そんな1周年記念日の今日・・・実家に夕べから帰っていたため、特別のお菓子を作ることができず、またまたフォンダンショコラを作ってみました。
今度、お菓子教室をしたいと思っているので、レシピの見直しをしたいから。
先日作ったフォンダンショコラは予算的に厳しいと思われるので、今日は粉類を入れないものを作ってみました。
それが↓
ブログ開設1周年&フォンダンショコラ試作品2_c0039898_23421778.jpg

粉を入れなかったせいか、かなり焼き縮んでしまいイマイチの出来上がり。
一応、粉砂糖でお化粧をし、アイスクリームとハート型に切った苺を添えてみました。
こんな風にしてバレンタインのデザートにしたらどうかな?
本当はチョコソースを作ってアイスやお皿にかけようと思っていたけれど、準備する時間がなくてこのままで。
そうするともっとおしゃれな感じでいいのでは?
今回のフォンダンショコラはプレゼント向きではない感じ。
やっぱり粉類は入れた方が良さそう。
さらに試作品作りに励みたいと思います。
海実ちゃんからレシピアップの要請(?)ありなので早めに作ってご要望に応えたいと思っていますので、少々お待ちを!

実家の妹warabiに抹茶ムースのケーキとスフレロールを作ってもらったので、それもアップしようと思っていたのですが、PCは息子たちとの約束でその日のうちに切ることにしているので、それらについては明日以降アップします。
今日のお昼を食べに行った、レトロなラーメン屋さんのことも明日以降。
興味のある方はぜひ遊びに来て下さいね☆

それではこれからもよろしくお願いいたします!!

by yuck_heart | 2006-01-22 23:48 | 食べ物