人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで終わりかな?

夕べ、またフォンダンショコラを作りました。
それも2回。
もう一生分食べたって感じかな(笑)。
でもどうにかこれならって妥協できるところまでできたので善しとさせていただこうかと。
もう食べるのも見るのも嫌!っていうくらい作ったからね。
ここに遊びに来て下さったみなさんもきっと食傷気味になっていることでしょう(笑)。
まずは夕べ最初に作ったフォンダンショコラ
これで終わりかな?_c0039898_8381579.jpgチョコレートは今まで使っていたお安いチョコレートを使い、アーモンドプードルも少し加えてみました。
バターは有塩に。
仕上がりにラム酒をたっぷり!(お菓子にラム酒を入れるのが大好きなんだもん☆)
盛り付けも段々ワンパターン化してきて困ってしまいまい、とりあえずハート型もどきにカットした苺をまわりに飾ってみました。
生クリームをトロッとかければよかったかな。
お味はなかなか・・・と言いたいところですが、バターの塩分が合わない!
やっぱり無塩の物じゃないとダメみたい。
そう思ったのは次のフォンダンショコラ用のチョコレートとバターを溶かし始めた時。
あらら・・・
これで終わりかな?_c0039898_8511085.jpgこれはハート型のココット型に入れて焼いてみました。
大きめの型なので量が半端じゃないくらい多い!
小さめのもあったけど、大は小を兼ねるっていうから大きいのにしたけど(実は同じ値段だったので大きい方がお得?って思った私・・・笑)やっぱり小さい方が良かったかな?
だけどお料理に使うことを考えたら、この大きさの方が使い勝手がいい・・・と思いましょう(笑)。
こちらのフォンダンショコラのチョコレートはガーナチョコのブラック。
今まで使っていたのはミルクタイプだったので苦味が足りないと思いココアをプラスしたりしていたけれど、これなら薄力粉とアーモンドプードルだけでOK!
これで終わりかな?_c0039898_856189.jpgこれにはオレンジキュラソーにちょっとだけ漬けておいたオレンジピールを加えてみました。
これがいいアクセントに♪
チョコレートとオレンジの組み合わせはよく見るので入れてみたのですが、間違いなかったようです☆
バターを有塩にしてしまったので甘みが際立つ感じ(餡子を作る時に味を引き締めるため?にお塩を少し入れると味が変わりますよね。それと同じです)。
やっぱりバターは無塩で!
それだけを直せば私にとってのフォンダンショコラのレシピは完成!
海実ちゃんにはあとでこのレシピ送ることにします。
実はこのレシピを使って、来月みんなで創るスポーツクラブFOLDERでお菓子教室を開く予定なので、レシピのアップはそれが終わってから(じゃないと参加してくださる方がいなくなっちゃうかもしれないからね・・・笑)。
その前に作ってみたいと思われる方がもしいらっしゃったら、その旨コメントいただければお知らせします。
好みの問題なのでこれがおいしいかどうかは微妙ですけどね。
あとはチーズクッキーのレシピを改良しなければ。
来月は中学の地区委員決めの集まりもしなければならないのでその準備もしなければならないし、やることが山のよう・・・
そのためにも早くレシピ作っちゃわないとね。

長い間、フォンダンショコラにお付き合い下さってありがとうございました!
次からは違うものをアップさせていただきますので、お楽しみに☆(して下さる方っているかしら?)

by yuck_heart | 2006-01-25 09:12 | お菓子