人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい気持ちになりました

今日は久々にジムに行きrunをしてきました。
前回行ったのが2週間前。
あと少しで通えなくなるっていうのに・・・
今日、会社で健康診断の日程が貼り出されました。
私は3月3日。
健康診断の最終日に近いほうでホッ!(笑)
去年からあまり走らなくなって体重も体脂肪率もかなり上昇してしまった。
このまま検診を受けたら、いろいろ言われちゃうだろうな~ぁ(泣)。
ということで少しは走らねば!と重い腰をやっとあげたというわけ。
先月の走行距離29.37km。
すっくな~ぁ・・・
一昨年だったら一度に20km以上走ることもあったのに。
来月19日は荒川市民マラソンだというのにこんなことで完走できるのか・・・
今年の目標はタイムではなく完走!
ということで今日は9.2km/hで1時間5分のrun。
今日使ったトレッドミルの設定が1時間になっていたのでクールダウンの5分も歩かずに走りました。
2週間ぶり、しかもその前もほとんど走っていない割りに思ったほど苦しくもなく(思ったほどだよ)途中でやめたいと思いながらも走り続けられたのは嬉しかったな。
走り終えてからFOLDERの会長のKパパとストレッチマットのところでおしゃべりしながら念入りにストレッチ。
ストレッチも無理せずにやるととっても気持いい♪
その後、冷水のシャワーを脚にかけ、それからシャワーを全体に浴びゆっくりお風呂タイム。
いつもジムではお風呂に入らずシャワーのみで忙しく帰っていたけれど、今日は息子たちに早めに夕飯食べさせてきたし、時間もあまり遅くなかったのでちょっとゆっくりと。
お風呂の窓から見える夏油高原スキー場のリフトの照明がキラキラときれいに見えて、なんだか心が洗われる感じ。
ここのところ息子の受験も間近だし、精神的にまいっていたところだったのに、runのあとの疲れがお風呂に入って抜けていき、外の神秘的な景色をボ~ッと眺めていたら、悩んでいたことが急にバカらしくなり、気持ちが穏かになっていくのを感じた。
runなんて一生やらないスポーツだと思っていたのに、ふとしたきっかけで始め、それでも好きだとはいえないのに続けてきた私。
走っている最中は本当に苦しい!だけど、走り終えた時の達成感や爽快感を体が覚えているんだろうね。
だから月に2~3回とか30km弱の走行距離しか走っていない状態なのに、完全に走るのをやめようと思わないんだろうな。
走り始めて、いろんな方と出会い、励まし励まされもう少しで3年。
まだまだカメのようなのろまな走りではあるけれど、きっとずっと続けていくんだと思う。
走れば嫌なことを忘れられ、そして優しい気持ちになれる!
それを改めて感じた夜でした。

≪今月の走行距離≫
10.04km

by yuck_heart | 2006-02-06 22:04 | run&walk