人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗作

今日は息子②の受験初日でした。
夕べは勉強もせずにゲームをし、寝たのが0時過ぎという大物(ただのバカ?)。
まっそんな調子だから親の私も「どうでもいいや~ぁ」と思ったつもりが、意外と緊張していたのかな?目覚めが早かったです。
当の本人は至って冷静で「結局ただのテストだよね」って言いながら受験する学校へ向かいました。
今朝はとってもいいお天気でそれだけで気分爽快♪
「できるだけやっておいで~!」という気持ちで送り出しました。
送り出したあとは、いつもの私。
今朝もケーキを作りました。
失敗作_c0039898_2044407.jpg春らしいケーキを作りたくて、旬の苺にグラニュー糖とレモン汁を入れて火にかけてから(本当はレンジでチンしたいところだけれど故障中なのでできず・・・泣)つぶしてゼラチンを加えゆるいゼリーに。
それをレアーチーズケーキの生地の中に入れてトップはきれいなマーブル状に作るつもりでした。
型に入れ、見た目は結構いい感じにできて満足!
冷蔵庫へgo☆
入れて早々、ケーキ型をおいた奥にあるものを取り出そうと、ケーキの型を持ち上げたら・・・
型の金具が緩み、型がバラバラに。
当然、生地が流れ出した~ぁあああ!!!!!
慌てて型を元通りにしようとしたけれどうまくいかずに、結構生地が流れ出ちゃった。
どうにか元通りにし、上にアルミホイルの蓋をして再度冷蔵庫へ。
会社から帰って取り出してみると・・・
アルミが生地に触れてトップが凸凹になってました(泣)。
最悪です・・・
ゼラチンも少なかったみたいでデレデレのレアチーズケーキ。
土台にしたスポンジの出来がよかっただけにこの失敗はかなり凹む。
柔らかめの生地だったらグラスに入れた方がよかったな。
見た目は失敗したけれど、味はgood!
息子②にも好評でしたよ(息子①はバイトなのでまだ食べていません)。
お友達の小梅ちゃんも昨日作ったケーキが上手くできなかったと書いているけれど、小梅ちゃんのはとてもきれいなケーキで、どこが上手くいかなかったのかわからないくらい素晴らしい出来♪
私の失敗とは全然違う。
求めるものが違いすぎるのかな?(笑)

今までは夜にケーキを作って一晩ウッドデッキに出して冷しておく・・・っていうことができたけれど、最近は暖かくなってきているのでそろそろそれも無理かも。
冷蔵庫の中をすっきりさせてケーキを冷しておく場所を確保せねば。
今我が家の冷蔵庫の中は納豆だらけ。
私は小粒納豆、息子たちはひきわり納豆が好きなのですごい量なんです。
しかもお友達の海実ちゃんから教えてもらってから、納豆に玉ねぎの酢漬けを入れて食べるようになったので大きなタッパーも鎮座しているし。
これらは絶対欠かせないし、アーモンドプードルやバター、クリームチーズ、卵、牛乳、生クリームも必需品。
う~むお菓子の材料は使う時に買うようにしないとダメかな?

息子②は、明日は英語の面接と普通の(?)面接だからとすっかり試験が終わったムード。
さっそく本を買いたいから本屋に連れて行ってと言われ行って来ました。
帰ってからはゲーム三昧。
一応、ここ数日はゲームもPCも我慢していたみたいだから善しとしますか。
とはいえそろそろお風呂に入って早めに休ませないといけませんね。
明日もお弁当作りをしなければならないので、私も早めに寝ようっと!

by yuck_heart | 2006-03-07 21:23 | お菓子