人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余は満足じゃ~♪②

余は満足じゃ~♪②_c0039898_2243642.jpg魚料理は“三陸産鮮魚貝類三種のパナッシュ”
大好きなホッキとホタテ、そしてアイナメ。
この味付けが私好みでした。
火を通したミニトマト(?)も甘くておいしかった。
彩りのお野菜はマーシュレタス
クセがなく食べやすかったです。
実は最初、青梗菜の小さい版かと思ったのですが、違ったみたい。
葉っぱがそんな風だったんですけどね。
改めて調べてみたら、レタスもいろんな種類があるのでビックリしました。

余は満足じゃ~♪②_c0039898_22594497.jpg“フルーツトマトのシャーベット”
トマト本来の味がしっかりするシャーベット。
私が子供の頃、母が作ってくれるトマトジュースはお砂糖入りでした。
そのジュースをシャーベットにしたような感じ。
私にとっては懐かしい味だけれど、他の方には新鮮な味だったかもしれませんね。
地元の割烹大安楼の“トマトのレモン煮”の味もこんな感じかな?

余は満足じゃ~♪②_c0039898_2394397.jpg肉料理は“岩手県北産短角牛フィレのグリエ菜園風”
フィレなので柔らかく、そして県産というので安心して食べられました。
付け合せのお野菜はミニサイズで、大好きなオクラも初めて見る小さなものでした。
大根もしかり(ミニキャロットは息子②が生まれたばかりの頃に社宅で作った経験あり)。
ミニサイズのお野菜を揃えるとおままごとみたい♪
お肉の上のソースをそれのみで味わってみたけれど、最後まで何でできているかわからず。
ちょい残念!(利き酒大会では全問正解できるのに・・・笑)

余は満足じゃ~♪②_c0039898_23245146.jpg“デザート盛合せ”
苺などベリー類が入ったクレームブリュレ(?)とピンク色のルバーブが乗ったヨーグルトムース(?)、そして白と黒のゴマでできた香ばしい薄焼きクッキー(?)。
ってすべてに“?”つき(笑)。
お菓子作りが好きな割りにはっきりこれ!って言えないのが悲しい・・・
お料理が始まる前に説明があったけれど、ちゃんと聞いていなかったからなぁ。
なんにせよ、おいしかったのは確かです(笑)。
このあとにコーヒーが出て(写真撮り忘れ!)またデザート(なんて言うのかな?)。
余は満足じゃ~♪②_c0039898_23342573.jpgダコワーズとトリュフ。
甘くてもう1杯コーヒーがいただきたくなりました。
満腹でも最後まで完食!(笑)
満足のディナーでした。
残念だったのは車で行ったため、シャンパンもワインもいただけなかったこと。
息子①がさっさと免許を取っていれば飲めたのにな(残念!)。

写真に撮らなかったけれど、パンももちもちとしていておいしかったです。
県産という安全な素材で作られたおいしいお食事をいただき、社長ご夫妻といろいろなお話ができ(社長の秘密も聞いちゃった!・・・笑)本当に楽しいひとときでした。
息子たちにもお心配りいただきありがたく思いました。
帰りの車の中で、息子たちは感激しておりました。
いい経験ができ、本当によかったと思います。

明日は息子①には申し訳ないけれど、息子②を連れて実家の両親と温泉へ。
そこでもおいしい物をいただく予定。
こんなこと続けていたら大変なことになっちゃうね。

by yuck_heart | 2006-03-29 23:47 | 食べ物