人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕入りバターケーキ第二弾

酒粕入りバターケーキ第二弾_c0039898_852766.jpgこれは昨日アップしたチーズケーキと同じ時に作ったもの。
一度にアップするとしつこいかなって思ったので(今までにそういうことをしょっちゅうしてたけど、今度から一度にはやめることにしました)今日アップ。
先日、さくらケーキに酒粕を入れたら結構おいしかったので、今度は中身を変えて作ってみました。
今回は大好きなくるみとチョコチップ。
チョコは好きなんだけど、チョコチップはそれほどでもないので、買ってはいたけれどそのまま放置状態。
そろそろ使わないとまずいな~ぁと思って入れてみました。
おいしいことはおいしいけれど、やっぱり私的には△。
先日の荒川オフ会の時にとだひさんから枝つきレーズンをいただいたのでそれを入れればよかったなって今になって思ったりして。
酒粕入りバターケーキ第二弾_c0039898_901082.jpg酒粕が入っているのでアルコールの風味もありずっしりと重い感じのバターケーキ。
私は好きだけど酒粕が嫌いな人には向かないかな(当たり前か・・・笑)。
今回作ったものより、さくらの風味はほとんどしなかったけれど、前回のさくらケーキの方がおいしいかも。
適度な塩気が酒粕に合うのかもしれないね。
実は甘酒を作る時に、桜茶の塩出しした塩が溶けた水を甘酒に入れたの。
そしたらしょっぱすぎになって、ちょうどいい味にするまでお湯を足していったら、甘酒の量が半端じゃないくらい多くなっちゃった。
家で甘酒飲むのは私だけだから、どうしても全部飲めそうもない。
で、思いたったのが牛乳の代わりにこれを入れてクレープを焼くこと。
さっそく朝の忙しい時間に焼いてお皿に山盛りにしていました。
それに桜餡と生クリームをサンドしてミルクレープにしようと思っていたの。
が!・・・何かと慌しい日々を過ごしていて、焼いた状態でそのまま放置してしまい・・・食べないうちに(厳密に言えば1枚は食べた)全部悪くなってました。
冷蔵庫に入れようと思ったけれど、硬くなっちゃうかな・・・って思って室内に置きっぱなしだったんだ。
あんなに時間をかけて、そして結構おいしくできたっていうのに。
お菓子作りは好きなのに気が乗らないと先に進めない私。
今回は大失敗!
アイディアはとってもよかったのにな(泣)。

そうそう、昨日のチーズケーキ2種とこのバターケーキをラッピングしてお隣に引っ越してきた方にお裾分け。
結構可愛くできたのに写真を撮るのを忘れた~ぁ!!!(泣)

by yuck_heart | 2006-04-10 09:08 | お菓子