人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロワゾー・ド・リヨン

ロワゾー・ド・リヨン_c0039898_9361535.jpg
お友達の海実ちゃんから昨日届いたロワゾー・ド・リヨンのお菓子。
海実ちゃんも食べたことがないということなので、食べた感想を書くのは重大責任!(笑)
心していただきました。

ロワゾー・ド・リヨン_c0039898_9381770.jpg

左はティラミスロール、右はクッサン。


ロワゾー・ド・リヨン_c0039898_17344664.jpgせっかくだからちゃんと盛り付けてみました。
こういうことをするだけで気分がかわりますよね。
朝からひとりお茶した私。
ちょい寂しい?(笑)
ちなみにティラミスロールは先日買ったウエンガースイボーでカットしてみました。
フワフワしているので、カットした感じがいいのか悪いのかよくわからず(笑)。
今度は自作のケーキをカットしてみましょう。
(最近、手作りお菓子の写真がなくて寂しいとsakuraちゃんに言われたし、そろそろお菓子作りも再開しましょ)


☆ティラミスロール☆
ロワゾー・ド・リヨン_c0039898_17471799.jpgふわんふわんのスポンジに優しい味わいの生クリーム。
ティラミスということでチーズの風味が強いのかと思ったけれど、むしろ全然というくらいしない。
かといってモカロールみたいかといえば、やっぱりティラミスっていう感じ(微妙な言い回し・・・笑)。
甘さ控えめで私好み♪


☆クッサン☆
ロワゾー・ド・リヨン_c0039898_18213479.jpg私が作れないだろうというお菓子を選んでくれたとのこと。
初めて食べたお菓子です。
見た目は和菓子風で、イメージとしてはお餅の中に干し柿のペーストでも入っているような感じ。
「甘そ~!」というのが見た時の感想。
ひと口パクリ!
ナッツやドライフルーツ、そしてラム酒の風味がうまくまとまった不思議なお菓子。
見た目と違ってそれほど甘くなく、周りのお砂糖の食感がまたgood!
このクッサンというお菓子はリヨンの郷土菓子で、リヨンは“絹産業の都市”として栄えたということもあり、絹のクッションをモチーフにして作られたコンフィズリー(砂糖菓子)。
意外と(失礼!・・・笑)あとを引くおいしさ。
家族に黙ってひとりで食べちゃおうかと思うほど。
これはお勧め!

毎度、海実ちゃんには珍しい物を送っていただき、大感激!
今回のセレクトもgood!でした。
次は何かな~ぁ?(笑)

by yuck_heart | 2006-06-16 18:49 | いただき物