盛岡食べ歩きになる予定が・・・2

c0039898_8263963.jpg
tomoちゃんを駅へ迎えに行ってから妹の運転で八幡町にある“タルトタタン”へ。
前日までやっていた盛岡八幡宮例大祭の山車の解体作業をやっているところがありました。
このお祭りをtomoちゃんに見せてあげられればよかったな(って今頃になって思う私・・・笑)。
地元“テレビ岩手”の夕方の番組、いわて特盛5きげんテレビのクッキングコーナーのお菓子担当の先生のひとりがこのタルトタタンのパティシェさんのはず。
以前は妹がよくデコレーションケーキを買っていたお店でした。
ここのところ、私も妹もケーキは手作りしているのでお店のものを食べることが少なくなっているので、とっても楽しみに行きました。
c0039898_75638.jpgc0039898_757656.jpg
c0039898_758143.jpg
左上 フルーツタルト(tomoちゃん) ・ 右上 モンブラン(私) ・  下 和栗のモンブラン(warabi)
ストレートに申しますと、普通でした(すみません・・・)。
年をとってくるとおいしい物をいただくことが多くなるせいか、本当に「おいしい!」と感動することってあまりなくなってきているかも。
だから他の方が食べられたらおいしいと思われるかもしれません。
これは好みの問題なので・・・。
私が選んだ“モンブラン”・・・間違っているんじゃないの?って思われたと思うのですが、こちらのお店では栗の入っていないこのチョコレートケーキ(?)をモンブランという名前で販売しています。
上に乗っているチョコが雪をイメージしているらしく(確かそうだったよね?>tomoちゃん)、それでモンブランという名前にしているとか。
確かにモンブランという山の名前から作られているのだから、こちらの方がネーミングはあっているのかも。
そして妹の選んだ和栗のモンブランは色からして普通のモンブランという感じ(実は味も特別違うとは思えなかったけれど)。
和栗のモンブランって渋皮を使って茶色い色に仕上げている物が多いので、イメージ的にもそう感じてしまうけれど、実際は和栗だってこの色だもんね。
だけどイメージって大切かも・・・と思ったりして(勝手な思いですが)。
フルーツタルトはフルーツの酸味でおいしくいただけましたよ。
c0039898_8154212.jpgこのお店では麦茶とコーヒーが無料でいただけます。
窓際にちょっとだけテーブルと椅子が置かれているので、私たちはそこで買ったケーキとコーヒーでお茶タイムをしてきました。
感じはとってもいいお店だと思います。
ケーキのお値段もそれほど高いわけでもないし。
ケーキセットを頼んだと思ったら激安かも。
他の方も書かれていたけれど、紅茶もあったら嬉しいな♪(な~んて無料なのに図々しい?・・・笑)

このあとはとりあえず盛岡手作り村へ行くことに。
warabi、運転よろしく~!
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-20 08:27 | 食べ歩き