盛岡食べ歩きになる予定が・・・3

c0039898_2139168.jpgタルトタタンを出発し、つなぎにある盛岡手作り村へ。
先日お友達のnmymessageちゃんが盛岡に旅行に来た時に南部せんべいを焼いて食べたと言っていたので、tomoちゃんもやってみたら楽しいかもと行ってみたのですが、tomoちゃんは二日酔い(?)で、私はしばらく胃の調子が悪く、その日はいつまでたっても胃に食べ物が残っているようで何も食べたくない状態だったので、南部せんべいは人が焼いているのをチラッと見ただけ。
そして南部鉄器のお店や岩谷堂箪笥など木工品を売っているお店、そしてお団子のお店をチラッと見る程度。
c0039898_21433931.jpgお団子屋さんではたこ焼き団子やあんこに生クリームがトッピングされたお団子など、変り種がいっぱいでどれもこれもおいしそうだったけれど、食欲がわかない私はお土産に買う気にもなれず。
申し訳ないけれど写真だけ撮らせていただきました。
次に行ったら全種類制覇したいものです。
そこでは焼きあがったお団子に自分で餡子を塗るのもあって、その棒に当たりが書かれていたら(?)もう1本もらえるというのもやっていました。
自分で絵を書くお饅頭の体験もありました。
この日は見なかったけれど、冷麺を作るのもあったはず。
陶芸教室みたいなのもやっていました。
いろんな体験ができる場所でしたが、tomoちゃんの興味をそそるものはなかったようなのでお土産屋さんを見てから、隣町の雫石町の道の駅へ。
そこでは妹が特産品(?)のトマトを使ったジュースを買ったので、ひと口飲ませてもらったけれど、普通の無塩のトマトジュースでした。
そしてトマトソフトクリームも売られていたのですが、普段だったら絶対買って食べる私が、胃の調子が悪いため食べなかったという・・・。
産直を見てから、次は小岩井農場。
工場見学をして、小岩井牛乳を試飲させていただきました。
ソフトクリームは農場に入らないと食べられないみたいでしたが、まだ食欲のない私たちはそれもパス!
当初の予定では、盛岡でジャジャ麺を食べて、手作り村で南部せんべいを焼いて食べ、小岩井農場でソフトクリーム。
〆は滝沢村のマイヤーリングでお茶して・・・と計画を立てていた私と妹。
なのに食欲がない私たちはどれもこれもパス!
結局、最初のタルトタタンでのケーキだけで夕方まで過ごしてしまいました。
この日は田沢湖マラソンの日。
元々最初にtomoちゃんと友達になったすぅさんがその田沢湖マラソンに出るためにtomoちゃんの案内役を仰せつかったので、終わったら盛岡のイオンショッピングセンターで待ち合わせして拾ってもらうことになっていたので、妹にそこまで送ってもらうことに。
待ち合わせの時間までちょっとあったのでお茶しようということになり
茂蔵へ。
c0039898_22105190.jpgc0039898_22121248.jpg

c0039898_22131139.jpg

左上 カニ雑炊(tomoちゃん) ・ 右上 豆乳粥(warabi) ・ 下 豆腐のアイスの抹茶パフェ(私)
この時点でも食欲がなく、やっとの思いでこんな小さなパフェを食べた私。
かなり重症です・・・。
それぞれ味見をさせてもらい、すぅさんからもうすぐ着くというメールをもらった頃、妹warabiはIさん(義弟)のご飯の準備のため帰ることになりました(一日お付き合いありがと~☆)。
妹が帰ってすぐにすぅさん到着!
お土産を妹の分まで買って来てくれたのですが、すれ違いになって残念!
だけど悪くならないものはあとで妹に渡すことにして、私がしっかりいただいてきました(すぅさん、ありがとう!)。
すぅさん到着後すぐにイオンを出発して北上へ。
この夜はやっとpakupaku日記らしい状態に(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-20 22:21 | 食べ歩き