人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥州えさし国際交流マラソン

奥州えさし国際交流マラソン_c0039898_21454029.jpg
無事に役目を果たしてきました!

方向音痴の私が会場の奥州市江刺総合支所にたどり着けるかどうかが最初の難関(笑)でしたが、どうにか迷わずに(迷いっこない1本道でした・・・笑)着いたのが、集合時間の30分前。
朝は緊張して小さなマーラーカオ1個食べたのみだったので、着いた途端おなかが空いた~ぁ(笑)。
だけど食べ物を買いに行くと迷いそうなので、建物の中で友達にメールしながら時間になるのを待つ。
だいたい時間になったので外に出ると、FOLDER仲間のトッシーと遭遇。
そこでちょこっとおしゃべりしているうちにシェリーさん登場。
一緒に集合場所へ。
初めてお目にかかる方たちなので仲間に入っていけるかどうか心配だったけど(誰とでも仲良くなれそうに思われるけど、意外と人見知りする私・・・)ノープロブレムでした(国際交流チームだから少しは英語を使わないと・・・笑)。
私たちが参加するのはリレーマラソン10km。
一チーム4人で襷を渡します。
私の担当は第二走者で1.6km。
最初2kmと聞かされていたので0.4km減ってラッキー♪
だけど全然走っていないので、その距離でも走れるのかどうか不安でした。
とりあえずシェリーさんと岩手県のマスターズで短距離走でトップクラスの方(お名前伺ったのに忘れちゃいました~ぁ。ごめんなさい!)にお付き合いいただいて軽めにアップ。
おしゃべりしながらお口のウォーミングアップもバッチリ♪
その後、第二走者と第三走者はバスに乗ってスタート地点へ移動。
そこで私と同じチームのかわいい中学生の露伊ちゃんと小学生の女の子(こちらはお名前聞くの忘れちゃった)と三人で軽くアップするつもりが、結局自分の走るコースの試走になったりして(笑)。
この時は三人でおしゃべりしながら㌔7分程度で走ったのですっごく楽だった。
これなら大丈夫だなって思ったのですが・・・

初めてお会いした方とのチームなので、襷をいただくにしてもお顔はうろ覚え。
ゼッケンを見て出るしかない。
だけど人が多くて身を乗り出さないと走ってくるランナーを見ることができない。
かといってあまり前に出すぎると邪魔になる。
なかなかスタートに出るのが難しい(一応係の方が番号を言ってくれるけど)。
私が襷をいただく方の奥様が同じ所にいらっしゃったので「ご主人がいらっしゃったら教えて下さいね」と声をかけておく。
スタートしてから15分頃(第一走者は4.2km担当)には気持ちの上で準備万端整えていました。
「来たわよ」って教えていただいてスタート位置に立つ。
ちょうど3人同時くらいに入ってきたのでちょっと戸惑いながら襷(とはいえメダルの紐?部分だけ)をもらい、走る!
どういうペースで走ったらいいかわからず、ちょっとダッシュ気味だったかも。
走り始めてすぐそう気づき、すぐにペースを落とす。
本当はリレーマラソンだし、たった1.6kmだからガンガン走るべきなんだろうけど、私の力では無理だし、もしそんな調子で走ったら最後までもたないのがわかっていたしね。
少し走ったところで前方にメアリー発見!
よっしゃ~ぁ!メアリーについていくぞ!!
少しでも距離を縮めたいと思いつつ、その差は全然縮まず。
0.8kmで折り返してからも追いつけない・・・。
メアリーはパーカーを着て下もロングパンツ(ジャージじゃないよ)、シューズもトレッキング用っぽい感じのなのに、速いじゃん!
反対側ではヤンさんが走ってくるのが見えたので手を振る。
お互いににこやかだったと思うけど、実は私はいっぱいいっぱい。
さっきアップで走った時は全然楽だったのになぁ・・・。

右折してから直線コース。
襷を渡す場所は見えているし、そんなに遠くないと思うけど、苦しくて頑張れない。
ここでダッシュしてメアリーを追い越せたらいいのになぁなんて思いながら走ったけれど、なかなか厳しい。
「Y姉さん頑張れ!」というシェリーさんの声に最後のだ~っしゅ!といきたいところだったけれど、最後までペースを崩すことはなかったかも。
襷を露伊ちゃんに渡して時計を見ると8分42秒。
㌔5分26秒くらい?
私にしては速いよ。
やりました~ぁ!
ってあまりの鈍足に驚かれるかな?だけど普段はもっと遅いですから(笑)。

走り終え無事任務終了!
シェリーさんとM君と一緒になってレースを観戦。
そうそう私たちのレースの前にハーフの方たちがスタートしたので、それまではハーフの方たちの応援をしながらレース観戦。
結構知っている方が出ていたので声援も頑張る!
JogNoteで知り合ったヒデさんもゼッケンナンバーを聞いていたのでわかったので「ヒデさん、頑張れ~!」って声援したけれど、気づかなかったみたい(残念!)。
ある程度走者がばらけたところでバスに乗ってスタート場所の総合支所へ移動。
メアリーやヤンさんたちと楽しい会話(日本語でね)をしながら。

奥州えさし国際交流マラソン_c0039898_22382415.jpg会場に到着し、有名な江刺りんごを一切れいただき、お茶もいただいてみんなの待つ場所へ。
そこで同じチームだった方から2位に入賞したことを聞かされ驚いちゃった。
私以外の方が頑張ってくれたからでしょう。
とはいえ、国際交流の部での2位なので、男性の部や女性の部も一緒だったら入賞はしなかったでしょうけどね。
でも素直に嬉しい♪って思いましたよ。


奥州えさし国際交流マラソン_c0039898_22281827.jpg記念撮影をして昼食タイム。
300円分の券と味噌汁の券がついてきているので、その券で昼食と換えます。
カレーライスやかけそばとかがあったけれど、私は国際交流のところで作っていたオジンオ ポックム(韓国料理)が100円だったのでひとつを昼食として食べ、ふたつを息子たちのお土産にしました。
激辛で辛い物好きの私も「辛~い!」って思いながらしっかり完食!
大変おいしゅうございました(>ヤンさん)。



奥州えさし国際交流マラソン_c0039898_2244638.jpgゲストランナーの市橋有里さん。
99年セビリア世界選手権で銀メダル獲得、00年シドニー五輪出場を決めた方。
色が白くてすっごく細くて、なんてったってすっごく美人で驚いちゃったよ。
天はニ物を与えずって嘘だよなぁって思うのはこういう方を知った時。
私の分の長所であるべき部分をこういう方がもらったんだろうなって思う。
私にもひとつくらいいいところくれてもいいのにさ・・・っていじけたりして。
この抽選会では青梅マラソンご招待が一番いい賞品なのかな。
それはいらないとして(笑)次の前沢牛をゲットしたい!
と思ってドキドキしながら待っていたけれど、な~んにも当たらなかったよ(泣)。
ヒデさんは何か当たったんじゃないかな?
確か読み上げられたゼッケン番号がそうだったような(賞品をもらいに出てきたのはお子さんかな?)。

賞品はいただけなかったけれど・・・
今日はサプライズな物をいただきました。
な~んとシェリーさんとM君の結婚式の招待状。
去年の夏に一緒に走ったりしていたけれど、その時はシェリーさんがM君に言いたい放題なのにM君は嫌な顔もせず淡々としているなぁって思ってみていたの。
その当時は普通の走る仲間だったみたいだけど、今年の春から付き合い始めて来月結婚ですって。
まさか!って感じで驚いたけど、ふたりとも立派なアスリートだからお互いに切磋琢磨しながら家庭でも陸上でも頑張っていく素敵なカップルだと思う。
せっかくだから結婚式に出席させていただこうかな。
久々の披露宴がちょっと楽しみ♪
何着て行こうかな~ぁ?(ってメインは私じゃない?・・・笑)

たった1.6kmだったけれど精神的疲労(?)で自宅に帰ってからシャワーを浴びてお昼寝。
いろんな方との交流がとっても楽しかったので、また機会があったら参加したいな。
誘ってくれたシェリーさん、ありがとね~☆

by yuck_heart | 2006-10-01 22:59 | run&walk