第19回 Wein probe in Kitakami

c0039898_23131623.jpg夕べはお友達のsakuraちゃん、mixi仲間のやまちん&ふっきぃ、そして20代のお友達のととちゃんと岩手のワイン“エーデルワイン”の新酒をいただくイベントに5人で行ってきました。
去年は“タップとワインでおしゃれに乾杯!”というボジョレー・ヌーヴォーをいただくイベントに行ったのですが、今回は岩手県産のワインのイベントに。
主宰のホテルが違うのでどういう感じでやるのかわからなかったけれど、お値段は同じ6,000円ということで、去年と同様のパーティーだと思っていました。
ところが、立食で時間がたった1時間半。
お料理もワインもおいしかったけれど、ちょっとガッカリするところも・・・。
バイキングって落ち着かなくてね。
始まった途端、戦争が始まったみたいにお料理に人が群がったし、実際食べ損ねた物もあるし。
だけど岩手の物を上手に調理して出して下さったので満足はしましたけどね。
ちなみに三陸産の牡蠣は生で、ホタテは鉄板焼き、岩手短角牛のロースト、プラチナポークの冷しゃぶ、お寿司、鱸の塩釜焼きetc・・・(写真撮る余裕がなかった・・・泣)。
南国フルーツやケーキもあって、満足!満足!
メインのワインは13種類、そしてぶどうのジュースは2種類。
すべていただいてみましたが、写真のロゼがみんなのお気に入り♪
私はテーブルに準備されていた2006新酒(白)が気に入りました。
マスカットのような香りにやや甘口っていうのがgood♪
いわて山葡萄わいんは濃厚なので、脂っこいお肉料理にピッタリかも。
普段飲まない私があれこれ飲んだらすっかり酔っ払~い!
いい気分になっちゃいました。

c0039898_23332965.jpgワインとお食事を楽しみながら、「物語」のヒットで知られる“阿呆鳥”のコンサートも楽しむことができました。
歌詞にジ~ン・・・。
コンサートを終えた阿呆鳥の金子さんにやまちんが頼んでくれて、ツーショットの写真を撮ることもできました(>やまちん、ありがと~☆)。
今年50歳という金子さん、とてもそういうお歳に見えないくらいお若くて素敵な方でした。
写真を撮るだけでなくお話もさせていただきました。

お腹いっぱい食べて飲んでの1時間半。
でも時間が短くて不完全燃焼の私たちはカラオケボックスへと向かいました(sakuraちゃんは帰宅)。
2時間の予定で行ったのに、カラオケもおしゃべりも楽しくてさらに1時間延長。
久々の飲み会はとっても楽しかった♪

※阿呆鳥の歌っているところを動画で撮って来たので、そのうちにアップしますね。
きっと歌を聞いたら泣きたくなると思いますよ。
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-09 23:41 | 食べ歩き