ビストロ felice

今週月曜に16歳になった息子②。
夫が単身赴任中なので今日お祝いすることになりました。
大好きなビストロ feliceさんに予約の電話を入れたら、今日は19時半から貸切になるとのこと。
う~ん・・・どうしよう・・・。
明日はどうでしょう?ということだけど、夫は明日の夜には赴任先に戻るので、やっぱり今日したい。
そしたら早くてもいいならとおっしゃって下さったので17時半に予約を入れました。

私以外の家族はランチでしか行ったことがありません。
ディナーをいただいたら絶対感激するはず!
自信たっぷりに家族を連れて行きました。

今回はお気軽ディナー3,500円をお願いしました。
メイン1,600円くらいから1,800円までの数種から1品をチョイスするのですが、私たちは500円プラスして2,800円のシャラン産 鴨のロースト ポルチーニと栗のソース、3,000円の胡四の牛王のヒレステーキ オリエンタルソースをチョイスしました。

c0039898_232282.jpg食前酒
☆洋梨のカクテル(ノンアルコール)

フェリーチェさんから息子の誕生日祝いということでサービスしていただきました。
春に大親友のK美ちゃんと合同の誕生日祝い
でお邪魔した時もイチゴのカクテルをご馳走になりました。
いつもありがとうございます☆
今回のはラフランスかな?香りがよくてとってもおいしかった♪

c0039898_2310784.jpg前菜盛り合わせ
☆パルマ産生ハムと自家製ピクルス
☆やまと豚のリエット アーモンドの塩味クッキー添え
☆真鯛とホッキのサラダ仕立て フランボワーズビネガー風味

前菜からノックダウン状態の私。
癖になっているのですが、食べるたびに「うん、うん・・・」って味を確認しながら頷いちゃいます。
それは本当においしいと思う時だけ(笑)。

c0039898_23143662.jpg 前菜
☆二子いものゴルゴンゾーラグラタン

二子いもというのは私の暮らす岩手県北上市の二子町という所の特産品。
粘り気のある里芋です。
最近は北上コロッケというのも作られていたり、先日妹とランチでお邪魔したオステリア・コッコロさんでいただいたように洋風な食べ物にも使われるようになりました。
今日いただいたグラタンはゴルゴンゾーラ好きの私と息子①のつぼにはまって思わずニンマリ♪
二子いもとれんこんが入っていましたよ。
こんなお料理になるなんて驚き!目からうろこでした。
c0039898_23245362.jpgパン
☆フォカッチャ

こちらのパンはフォカッチャです。
オリーブオイルに塩コショウが入ったものをつけていただきます。
パンのほかにライスでもいいようです。

c0039898_23271296.jpgc0039898_2328301.jpg
スープ
☆クレソンのクリームスープ(左) 夫と息子②
☆牡蠣とカブと曲がりネギのスープ(右) 私と息子①

クレソンのクリームスープはちょっと苦め(?)なので大人味?だから息子②にはどうかなって夫が言ったのですが、当人はこっちの方がいいとのこと(私のを少し味見させたのですが)。
牡蠣とカブと曲がりネギのスープは口に含むとカブの香りがふわ~んとし、牡蠣と一緒に食べるとさらに旨みが増してとってもおいしい♪
曲がりネギとは宮城県との県境(?)の一関の特産品。
柔らかくて甘みの強い長ネギです。
それが一緒になったんだからおいしいに決まってますよね。

c0039898_2335737.jpgc0039898_23354452.jpg
メイン
☆胡四の牛王(こしのぎゅうおう)のヒレステーキ(左) 夫と息子たち男性陣
☆シャラン産 鴨のロースト ポリチーニと栗のソース(右) 私

c0039898_23383981.jpgc0039898_2339772.jpg
デザート
☆フロマージュブランのムース カシスソース、パッションフルーツのソルベ(左) 私(夫はソルベではなくバニラアイス)
☆クレームブリュレ りんごのソルベ(右) 息子①

c0039898_23413747.jpgc0039898_23423678.jpg
☆フェリーチェ風チョコレートパフェ バースデー仕立て(と勝手に命名・・・笑)(左) 息子②
☆キャンドル

c0039898_2344714.jpg紅茶
☆レモンティー 私と息子②

夫はコーヒー、息子①はミルクティーをいただきました。

その他にグラスワイン、はちみつレモン、ジンジャエール、マンゴージュースなどで2万円弱。
お安いでしょ。
お店の雰囲気もよく、お料理もおいしくて最高です♪

c0039898_2346405.jpg手書きのメニュー
いつものことだから、手書きでメニューも準備して下さっていました(笑)。
いつもありがとうございます。

実は1時間かけて超大作をアップするところまでいったのに、ちょっとしたことで全部パアになってしまいました。
タイマーの関係でそろそろ電源が切れるので、今日はここでアップして、明日編集します。
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-11 23:52 | 食べ歩き