人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回いわて銀河100kmチャレンジマラソン 当日⑦

「あんたが最後?」って聞かれて、ちょっぴり落ち込んだ私。
ビリになりたくないとかそういう気持ちからじゃないんだ。

普通の(?)大会だと沿道にたくさん応援して下さる方がいて、その方たちの声援やハイタッチをしてパワーをもらうのだけれど、銀河に関しては一緒に走るランナーがいないと本当にひとりきりになってしまうの。
心細いのもあって、人との触れ合いがとっても楽しみになるんです。
最後かどうかの確認は大会関係者の方にとっては当たり前のことなんだろうけど、そこでひと言「頑張れ!」って加えてもらえたら少しは元気になれたのにな。
そんな時、対向車線を走っている車の方が窓を開けて「あと少しだよ。頑張れ!」って声をかけてくれて思わず笑顔になって「は~い!」と応える私(た~んじゅん!・・・笑)
少し進むと若い誘導員の男の子がふたり、左折するよう指示を出してくれました。
「あっ!ここを曲がるとなめとこラインのエイドだ!!」ってすぐわかった♪
そして左折すると・・・
第4回いわて銀河100kmチャレンジマラソン 当日⑦_c0039898_2221468.jpg懐かしい看板が先の方に見えました。
そしてその手前には会いたかったボランティアのみなさんの顔!顔!顔!
笑顔で手を振って待っていてくれました。
「待ってたよ~!」っていう声♪
私にとっては思い出深いエイド、そしてボランティアのみなさん。
だけどボランティアの方からすれば、大勢のランナーの中のひとりの私。
記憶に残っていることはないだろうけれど、残り少ないランナーの一人として待っていてくれたんだなと思いながら、みなさんのそばまでゆっくり走って向かう。
第4回いわて銀河100kmチャレンジマラソン 当日⑦_c0039898_2226579.jpg第4回いわて銀河100kmチャレンジマラソン 当日⑦_c0039898_22281043.jpg

待っていて下さったみなさんの前に立って「去年、おにぎりをいただいてとっても助かったので、ありがとうを言いたくて、ここまで来ました。本当にありがとうございました!」と言うと・・・
第4回いわて銀河100kmチャレンジマラソン 当日⑦_c0039898_22313745.jpgボランティアのお姉さんがこのおにぎりを出してきてくれたの。
今年も私のためにボランティアの方用のおにぎりを食べずに取っておいて下さったんですって。
「え~っ!私のこと覚えていてくれたの?」って聞くと「○○○○子さんでしょ!」って言ってくれるおじさん。
本当に覚えていてくれたんだ。
思わず泣いちゃいました。
「待ってたんだよ」ってみなさんが言って下さいました。
大勢の中のひとりなのにちゃ~んと覚えていて下さったなんて感激♪
あんまり来ないから心配して車で見に来て下さったんですって。
こんなに嬉しいことってありますか?
おにぎりのビニールを今回も甘えて取っていただきました。
そして愛情のこもったおいしいおにぎり、そしてエイドにある給食や給水をしっかりとり、おしゃべりも十分楽しみ、トイレタイムもとりました。
「目的達成したからここで終わりでもいいなぁ」なんて話したりもしたけれど、第一関門の制限時間まではまだ時間があったため、後ろ髪を引かれる思いをしながらみなさんからたくさんパワーをいただいたのでこのエイドを後にしました。
「来年も待ってるよ!」って言われて「また来ます!」なんて答えた私。
走りたくない!って思っていたのに約束しちゃったよ(汗)
走るのは嫌いだけど、やっぱりみなさんに会いたい!
彦星と織姫みたいに1年に1度会うのもいいかも♪

手を振りながらとりあえずみなさんに見られているであろう距離は走って見せたりして(それまでは歩いていたのにね・・・笑)
第一関門までは制限時間内には行けそうもないけれど、7時間で行けるところまで行こう!

阿部さんに「おにぎりのお礼を言うんでしょ?」って言われていなかったら、私はここまで来ないうちにリタイアをしていたと思う。
おにぎりを準備して、今か今かと待っていて下さったみなさんにお礼も言わず、顔を見せることもなく収容車で通り過ぎていたかもしれない。
そんなことにならなくてよかった♪
ボランティアの方同様、阿部さんにも感謝です☆
ありがとうございます!

by yuck_heart | 2008-06-23 22:53 | 第4回いわて銀河100km