カテゴリ:お菓子( 284 )

チョコ!チョコ!チョコ!・・・チョコレートまつり

先週の土曜日に友だちとランチをしながら、銀座にチョコレートを買いに行ってきました。

c0039898_1623521.jpg


気になっていたBbyB.ではこちらを・・・

c0039898_164464.jpg


はい、期間限定品(笑)

c0039898_1644474.jpg


これで1500円以上するからねぇ(;^_^A

たまの贅沢?

プランタンの催事場では試食三昧。

大好きなモエシャン入りのも試食できたのでいただきました。

和食の賛否両論の笠原さん監修のペカンナッツのチョコもお醤油味とほうじ茶味を買いました。

c0039898_1675258.jpg


ナッツ大好きだし、サクサクと食べられるのですぐなくなっちゃった。

今日のヒルナンデスで、パティシエたちの普段食べているチョコレートが紹介されていました。

市販のものを食べている方も。

ラミーがお好きだという方がいらっしゃったので、なんとなく食べたくなって買ってきちゃいました。

1軒目では税抜き200円

まっ、こんなもの?って買って、そのあとのスーパーに寄ったら・・・

税抜き170円くらいだったかな?

悔しい!(笑)

もちろん買うでしょ( ̄▽ ̄)

大人のきのこの山を食べている方もいらして、最初のスーパーで買おうと思ったけどやめて、次のスーパーでと思っていたのに、次に寄ったスーパーにはなかった。

残念!

会社で食べる用に小さめサイズのビターチョコを。

先週の試食以来、久々にチョコレートモード。

踊らされてるかな?σ(^_^;)

c0039898_16141512.jpg


まっ、ちょっとずつなら・・・ってことで。

夜中にうなされるくらい仕事にストレス感じている現在・・・できないとは言えないので、たまに糖分摂りながら、あと半月頑張ろっと!
[PR]

by yuck_heart | 2015-02-11 16:17 | お菓子

銀座 瑠璃 

大好きな「モンシュシュ」のお店銀座 瑠璃が23日にオープンしたようですね。


「銀座 瑠璃」限定の「堂島ロールは」あんこ入り。

c0039898_22103013.jpg
激ウマの生クリームとあんこのコラボ・・・考えただけでよだれが・・・(写真はHPからお借りしました)

あ~ん、なぜ私は銀座から遠い所に住んでいるんだろう(泣)

最短で東京に行けるのは来月半ば過ぎ。

う~っ、辛すぎる・・・

誰か出張で東京に行ってくる人いないかしら?

マジですぐ食べたいっす。

c0039898_2215936.jpg
この絵を見て、すぐピンときちゃった!(これもHPからお借りしました)

ここってあの無料で食べられるあのお店の下だよね。

見ただけでわかっちゃう自分が怖い(笑)

あのお店とは・・・

去年の12月に行った「播磨屋本店 東京銀座本店」

しかも、来月友達と集まるお店もこの近く。

お~っ!これも縁かしら♪

すぐに食べられないのは悲しいけれど、確実に口に入ると思うと嬉しくなるわ~☆

って、大行列も覚悟しないといけないかもね。

あ~、生クリームとあんこ・・・

ふわふわのスポンジ☆

夢に見そうです(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-28 22:24 | お菓子

小麦饅頭

母がよく作ってくれた小麦饅頭・・・今では懐かしく恋しい味。

妹が作ったりしているようだったけれど、私はチャレンジしたことはありませんでした。

お昼はしっかり噛んで満腹・・・のはずがやっぱり物足りず(あれで?と思われるだろうけど・・・)

で、おやつ用に小麦饅頭に初チャレンジ!

c0039898_16273617.jpg
粉類は在庫があるからいいのだけれど、あんこはいいのがなくて、残り少ないおいしいあんことアーモンド入りのプロセスチーズの組み合わせを入れることに。

c0039898_1629660.jpg
運動しないから意味ないけど、ヘルシア緑茶を亡き母に買ってもらった沖縄ガラスのグラスで。

c0039898_16303751.jpg
チーズはピザ用チーズにしようかと思ったけれど、アーモンド入りのプロセスチーズにしてみたら、なんかイマイチ。

それなのに、2個も食べたのは私ですが(笑)

やっぱりおいしいあんこのみのお饅頭がいいかな。

さすがに2個食べたら消化しないみたいで胃が重苦しい・・・

こうなるまで食べないと満足しない私。

だから太るんだよね。

腹八分目って言われるのにさ。

これから気をつけようっと!

昼食のタコライスのチーズをなしにしても、お饅頭にたっぷり入れたチーズ。

そして大好きな粉ものを食べると太る私なのにご飯のほかにこれじゃあね。

粉ものはいかん!と思っているのに、友達のクンちゃんが来週ハワイ・・・ハワイ島にも行くと聞いて「ビッグアイランド・キャンディーズ」のショートブレッドを買ってきてもらおうなんて思っている私(笑)

クンちゃん夫妻ならきっと買ってきてくれる♪と信じているんだけど(見てるか~?クンちゃん&りかちゃん)

食べることばかり考えている私。

このまま3桁台に着々と向かいそうな気配(汗)
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-05 16:40 | お菓子

パォン・デ・ロー

昨日の朝、テレビで半熟カステラが出ていました。

以前から気になっていて、そのうち作ろうと思いつつ数ヶ月(笑)

甘いものを切らしていたので、これは作れという神のお告げと思い(爆)、実家に日帰りで帰る予定でいたので、半分をお土産に・・・と、さっそくネットで検索して作ってみました。

c0039898_7433714.jpg
見つけたレシピでは焼き時間は20分。

残り時間5分近くですでに表面はこげ茶色に・・・

でも初めてだから、レシピ通りに焼いてみます。

c0039898_7464157.jpg
う~ん・・・やっぱり焼きすぎって感じ。

c0039898_7474141.jpg
どう見ても、焼きすぎ(汗)

c0039898_855465.jpg
しかも粉が・・・

思っていたような出来上がりではなかったけど、味は確かにカステラ。

おいしかったけど「半熟」のを食べてみたかったので、再チャレンジしなければ!

ってことで、今日も作っちゃうかも♪
[PR]

by yuck_heart | 2010-03-28 08:09 | お菓子

スペシャルバターケーキ

c0039898_17225024.jpg
ダイエットをしなければならないのに、相変わらずお菓子作りをしている私。

先日、初めてカルピス醗酵バターを買ったので、それを使ってお菓子を作ることにしました。

バターの香りを感じるためにはシンプルなものがいいなと思い、バターケーキを作りました。

c0039898_1352633.jpg

バニラビーンズもたっぷり入れて、スペシャルバターケーキ(と勝手に命名・・・笑)にしました。

思ったほどバターの香りがせず「う~ん・・・」

バターサンドにでも使ってみようかな。

でも、材料にお金をかけているので、腕がよくなくてもほどほどのおいしさでした(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-31 13:55 | お菓子

バレンタイン教室の試作2

c0039898_2302399.jpg
キャラメルホワイトチョコとロッシェを作ってみました。

c0039898_23235180.jpg


キャラメルホワイトチョコのアラザンがいい感じだと思うのは私だけ?

キャラメルっぽさに欠けるから、もう少しお砂糖を焦がしてみようかな。

ロッシェはアーモンドスライスとクッキーとマシュマロを入れて作ってみました。

だけどとあるものを入れて作ってみたいなって思っているところ。

今度の土日にもう一度試作してみます。

そろそろレシピも作成してフォルダと青少年ホームに送らないとなぁ。

そしてムースの器も注文しなくちゃ(去年買った器が可愛かったので、今年も買おうと思ったらもう売り切れになっちゃったから、のんびりしていられない!)。

来月、会社の健康診断があるのに、臨月より2kg増の体重(去年の今頃より3~4kg増えてる・・・泣)

こんな時にチョコの試作&試食はかな~りヤバイんだけどねぇ。

だけど、頼まれた仕事に手抜きはできぬ!(って理由にしているだけで、好きなものを堂々と食べてるだけか・・・笑)

土曜日、走ろうか(>rikaちゃん!・・・人をあてにする私・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-28 23:24 | お菓子

バレンタイン教室の試作

c0039898_20193610.jpg
まずは1品。

ホワイトチョコレートを使ったムースです。

ホワイトチョコレートのムースだけだと優しい味でパッとしないので、苺ソースを作ってかけてみました。

酸味がgood!

買い置きの苺が50gしかなかったので少なめになってしまったので、再度作り直す予定。

c0039898_20243039.jpg


食感も味もいいと思うので、これで決定!

あと2品作ります☆

最初はこんなのを作りました
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-25 20:34 | お菓子

クリスマスケーキ

c0039898_19213264.jpg
今年はホールのケーキは作らず、カップケーキにしました。
サンタ柄のカップも買ってあったのですが、小さい子供がいない我が家には合わないかと思い、ちょっと大人の雰囲気のこのカップで。
ちょっとおしゃれでいいと思いませんか?
c0039898_19234627.jpg
いろんなフルーツたっぷり乗ったケーキも好きなんだけど、いちごと生クリームだけのシンプルなのも好き♪
シュークリーム用の口金でスポンジの中にもクリームを絞り入れています。
妹warabiが作ったこちらコチラみたいにおしゃれでもなんでもないけどね。
妹が頑張っているのを見ると、私も頑張ろう!って思うんだな。
だけどお菓子作りに力を入れると臨月より2kg増の今はかなりヤバイことになるわけで・・・(汗)
サンタさんに太らない体をもらいたかったよぉ(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-27 19:38 | お菓子

デザート

c0039898_9401645.jpg
夕べはお腹いっぱいになったのでデザートの入るスペースはなし。
ってことで、今朝食べてきたのがこのケーキ。
四角い型で焼いたら入れるお皿がない!
むか~し、引き出物でもらった大きなお皿があったので乗っけてみたけど、やっぱりデザインが・・・
まっ、まな板の上よりいいかな(笑)
c0039898_9404959.jpg
クリスマスらしいケーキもいいけど、シンプルなのもいいなと、たまたまネットで見つけたパインジュースを使って作るケーキを作ってみたけれど・・・
う~ん・・・
私好みではないかも。
c0039898_9411913.jpg
生クリームも1パック入っているし、卵も4個も入っていれば濃厚になると思うけど、パインジュースと薄力粉が入ったため、なんだかぼやけている感じ。
とりあえずグラニュー糖をかけてキャラメルゼしたのでまずまずのできばえになったけどね。
だけどキャラメリゼも広範囲をやるとなると大変で・・・
一部をやっている間に他のグラニュー糖が溶け始めちゃって・・・
少しずつグラニュー糖をふるべきだったかな。
好みの問題なので、他の方が食べたらおいしいと思うのかも。
デブはコッテリが好きなので・・・(笑)

さて、今夜は何にしようかな。
昨日はしっかり食べたから今日はあっさりと・・・って思うけど、冷蔵庫の中には肉がいっぱい!
食べてしまうか・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-24 09:41 | お菓子

レアヨーグルトケーキ

c0039898_23585360.jpg
今週の土曜日に「
北上市勤労青少年ホーム」で「男の丼塾」と「スィーツ教室」をやらせていただきます。
メニューがはっきり決まっていなかったので、担当者のD君とMちゃんにはこんなのを作る予定・・・みたいなことを伝えてはあったのですが、スィーツは「クリスマス向けのケーキ」ってことでお願いしていたつもりでした。
一昨日、何気なく勤労者青少年ホームのブログを見てみたら・・・
当初お話していた「レアチーズケーキ」で募集をかけていたよう。
あちゃ~っ!
当初はそのつもりでいたのですが500円の材料費でレアチーズケーキを作るのは厳しいというのがわかったので、あれこれ考えてトライフルにすることにした私。
クリスマス向けのケーキってことにしていたから大丈夫だろうとメールもしなかった私がいけなかったね。
もし・・・
もし、レアチーズケーキが作りたくて参加されるのであれば、トライフルだと詐欺になっちゃう(汗)
ってことで、急遽、また試作&レシピの作成に昨日の夜からかかり始めました。
ワンコインで作るにはかな~り厳しい状況(カップもそれなりの金額なので・・・)
結局、クリームチーズではなく、水切りしたヨーグルトを使ってレアチーズケーキ風のヨーグルトケーキを作ることにしました。
当日はトライフルとレアヨーグルトケーキの2種を各1個ずつを一人分とさせていただきます。
バタバタの試作なので、これでいいのか不安だけど大丈夫!(笑)
楽しい教室にさせていただきま~す☆

ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

私信・・・
D君&Mちゃん>>明日にはレシピ送ります。
できたら、また氷を準備していただけると助かります。
あとお米もよろしく~!

って直接メールしろってね(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2009-11-30 00:14 | お菓子