カテゴリ:食べ歩き( 52 )

三宮 一貫楼

5月26日のお話です。

たちばなで明石焼きを食べた後にすぐ向かったのが豚まんのお店。

肉汁飛び出るよと教えてもらっていたのでワクワク♪

こちらのお店です。

c0039898_8514488.jpg


私たちはこの正面ではなく、横の立ち食いスペースへ。

c0039898_8531032.jpg


c0039898_8534737.jpg


その場でいただくのと持ち帰り用を注文。

いつも551ばかりだから、他のを買って帰ったら息子たちが喜ぶかなと。

熱々をいただきました♪

c0039898_8554463.jpg


肉汁わかるかな?

c0039898_8562370.jpg


甘めの味付けだけど、それもまた良し♪

大変美味しゅうございました(*^^*)

そして次は・・・(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2015-06-26 08:57 | 食べ歩き

神戸 たちばな

お仕事の友達に付き合ってもらって明石焼を食べに行ってきました。

店内撮影禁止のため、撮れなくて残念。

ふわふわで美味しかったよ(*^^*)

薬味はねぎではなくて三つ葉でした。

驚きなのが、ソースをつけてからお出汁で食べたりもすること。

お出汁にソース!!

でも真似してやってみたらそれも美味しかった。

あっさりだから一人前10個食べるのに、そんな風に味を変えると飽きずにいいんだね。

友達にご馳走になりました。

ありがと!

お店の中は撮れなかったからお店の前だけ撮ってきました。

来月も神戸に行くのでまた行きたいかも♪
c0039898_13070055.jpg

[PR]

by yuck_heart | 2015-05-26 12:17 | 食べ歩き

難波駅にて

今日はスイーツ食べてない!

ってことで、甲子園から戻ってカフェでスイーツを。

c0039898_22223326.jpg


レアチーズケーキとコーヒー。

c0039898_222358100.jpg
c0039898_22233872.jpg


お腹いっぱい!

旅行初日はこれで食い倒れ終了!

なんか関西旅行に来ている気分。

本当に明日台湾?(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2015-05-21 22:26 | 食べ歩き

道頓堀グリコの看板とくくる

道頓堀商店街

ここは外国?

中国語と韓国語しか聞こえない。

c0039898_17403572.jpg
c0039898_17395473.jpg


新しいグリコの看板

c0039898_17412631.jpg


そして大阪に来たら・・・食べるでしょ!(笑)

c0039898_17421865.jpg

c0039898_17441791.jpg
c0039898_17434622.jpg
c0039898_17432910.jpg
c0039898_17431313.jpg
c0039898_17425310.jpg


くくるの大たこ焼き♪

トロッとして美味しかった(*^^*)

今、阪神電鉄に乗って甲子園に向かってます。

c0039898_17453713.jpg


初甲子園での野球観戦、楽しみ♪
[PR]

by yuck_heart | 2015-05-21 17:46 | 食べ歩き

JR仙台駅 エキナカ美食空間 「かき鮮 海風土」

c0039898_2322531.jpg


朝食のバイキングでお腹いっぱいだったのに・・・

それでもブロガーとしては体を張ってレポートをしなければ!

って仕事じゃないっつうのっ!

ただの食いしん坊です(笑)

食べログとか見てみたけれど、ランチタイムでの口コミはなかなか見つけられず。

Kちゃん情報だと仙台駅構内に「すし通り」があるという話。

だったら行ってみよ~♪

「牛たん通り」で牛たん定食を食べたことがありました。

ブログにはアップしなかったかな・・・

「牛たん通り」は大行列。

仙台といえばやっぱり牛たんのイメージがあるものね。

それを横目に「すし通り」へ。

立ち食いのお店もあったり、それぞれ特色があるのでしょうけど、これ!というお店は見つけられず、結局一番奥の「かき鮮 海風土」というお店へ。

c0039898_2322259.jpg


メニューの中に心惹かれるネタがありました。

c0039898_832314.jpg


もちろん大好物のウニも入っているセット。

夏「限定」っていうのに心惹かれるしね♪

c0039898_8333181.jpg


茶碗蒸しは好きなんだけど、息子たちがいなくなってからは全く作ってないな・・・とふと思ったりして。

食事も息子たちがいると頑張れるのはなぜ?(笑)

c0039898_8351661.jpg


きました~☆

好きなものがたくさん♪

c0039898_8363728.jpg


ふかひれがなくて、その代わり(?)に赤貝。

ちょっと残念・・・(貝類は大好きだけど、せっかくだから宮城の名物?が食べたかったな・・・)

金華さばのしめさばはありました♪

鯖も大好きです☆

みなさんはどういう順番で食べますか?

端から順番?

それとも好きなものから?

それとも好きなのは最後?

お友だちは好きなのを先に食べるそう。

私は「じょがべん」(女学生のお弁当という意味だったはず)で、好きなものを最後に食べる派(笑)

ってことでラスト2は中トロでラストはうに♪

今年はうにを瓶で買っていません。

一度だけ見たのですが、息子②が帰ってきたら買おうと思っていたら、それ以降見かけず。

う~ん・・・

今週中に売っていればいいけれど。

仙台の満腹旅(笑)はおしまい。

あとはお土産編(笑)です☆
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-16 23:25 | 食べ歩き

旧伊達邸「鐘景閣」 箪笥料理

8月14日

会いたいと思っていた仙台のお友だちと待ち合わせし、仙台市太白区茂庭にある「鐘景閣」(しょうけいかく)にお邪魔してきました。

c0039898_826250.jpg


私たちのお目当てはこちらの「箪笥料理」

c0039898_8275163.jpg


箪笥料理にも種類が色々あり、私たちは「<宮城>郷土自慢箪笥料理」をお願いしました。

まずは席に箪笥に入った前菜などが準備されています。

c0039898_832573.jpg


種類豊富な前菜などをいただきながら、まずは乾杯♪(お料理には乾杯用に「葡萄液をほのかに甘く」というのがセットされています)

c0039898_841526.jpg


私がいただいたのは宮城のお酒「浦霞」(うらかすみ)で作られた梅酒。

3月の震災で酒造蔵等の一部損壊や商品が破損されたそうなので希少価値の高い梅酒です。

ちょっと甘めだけれど、美味しい梅酒でした。

箪笥の中身はこちら↓

c0039898_8353716.jpg


下段引き出しの中に入っている前菜は「螺煮 枝豆 チーズ豆腐 赤ほや 南京レモン煮 鳥山葵 小袖寿し」

ほやは苦手な私ですが、この赤ほやは抵抗なくいただけました。

c0039898_8374441.jpg


中段の故郷小鉢の「水こぶ 蛸煮」と扉の中に入っていた先付けの「糸瓜 すごもり 玉子 ふり柚子」

c0039898_8384830.jpg


上段引き出しの仙台名物の「ずんだ餅 くるみ餅」

ずんだものはあまり得意じゃないけれど、こちらも美味しくいただくことができました。



おしゃべりに花が咲き、のんびりと前菜をいただいていると次々とお料理が運ばれてきました。

c0039898_8503820.jpg


c0039898_8511673.jpg


お椀は「目抜けの葛打ち 白石温麺」

c0039898_985665.jpg


向付は「新鮮魚の三点盛り 妻一式」

海老好きの私なので大きな海老は嬉しい♪

c0039898_9123263.jpg


c0039898_9132532.jpg


焼物は「仙台名物 牛タン焼 笹蒲鉾」

仙台と言ったらやっぱり「牛タン」と「笹かま」ですよね。

c0039898_9153876.jpg


c0039898_9162398.jpg


蒸し物は「ふかひれ玉地蒸し」

中身を撮るのを忘れた~!

おしゃべりに夢中すぎました(笑)

c0039898_9183230.jpg


揚げ物「昔懐かし 鯨竜田揚げ」

鯨の竜田揚げを昔懐かしいと思えるのは私たちの年代くらいが限度?

昔はよく鯨を食べました。

父が鯨のベーコンが好きで、それもよく食卓に上がったものです。

c0039898_9211049.jpg


酢の物「無花果 胡瓜 海老 白酢」

黒胡麻のペーストが珍しいですね。

酢の物にしては見た目がちょっと洋風な感じでおしゃれ♪

無花果もなかなかいいですね☆

c0039898_9244577.jpg


c0039898_9252991.jpg


お食事「宮城のひとめぼれ 仙台味噌汁 香の物」

ご飯には桜海老のかき揚げがたくさん乗っていました。

お味噌汁はやはり宮城の名物(?)のあぶら麩が入っていました。

お味噌はやっぱり仙台味噌かな?

さすがにご飯は多くて残してしまいました・・・

ラストはこちら↓

c0039898_9282821.jpg


「水菓子」はシャーベットでした。

HPでは「おたのしみ6種盛り」って書かれていたので楽しみにしていたのだけれど1種類で残念!(※「時節により料理内容が変更となる場合がございます。」と書かれていたし、他のお料理も別のものが多かったので納得はしていますよ)

おなかいっぱいでもデザートは別腹なので・・・(笑)

しっかし、かなりの量ですよね。

それを完食する私(笑)

念願の「箪笥料理」をいただけて幸せ~☆

場所が場所なのでなかなか行けないので、今回行けて良かった。

お付き合いしてくれたKちゃんに感謝です♪

続きは建物内とちょっと怖いお話・・・
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-16 10:01 | 食べ歩き

息子②とおデート(笑)

昨日は息子②とふたりで夕飯を食べに行ってきました。

お寿司かハンバーグ・・・どっちがいいかと聞いたらハンバーグだって(ごく最近お寿司は食べに行ったからね)

息子たちがいないので家でハンバーグを作って食べることはあっても、外で食べることは少なくなっているかも。

特にこちら↓にはしばらく行っていませんでした。

c0039898_8302358.jpg


意外とこちらのお店の概観はおとなしめだったのね(今頃気づいた・・・)

平日の夜、しかも20時近かったのでそれほど待たされず席へ案内されました。

私はディッシュについてくる大根のサラダが好きなので、やっぱりディッシュで。

当然(笑)デザートも食べるので300gに心惹かれたけど、普通の150gで。

そして息子②は期間限定のガリバーディッシュのチーズ。

c0039898_837355.jpg


c0039898_8372782.jpg


ちなみにガリバーは400g・・・さすがにボリューミー!

そしてデザートは、やはり期間限定のこちら↓

c0039898_8401253.jpg


ピーチプリンののったパフェ♪

c0039898_842364.jpg


おっ、意外と(失礼!)美味しい♪

やっぱりここのソフトクリームが美味しいんだよね☆

メリーゴーランドのように白玉も入っていました。

コーンフレークも・・・

期間限定商品なのでぜひお試しあれ♪
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-11 08:43 | 食べ歩き

久々の ビストロ フェリーチェ

久々にお気に入りのお店“ビストロ・フェリーチェ”にお邪魔してきました。
c0039898_836711.jpg


昨年9月に転職した私。

な~んと事務所のA先生の行きつけのお店がフェリーチェだっていうじゃありませんか!

なんという偶然!!

いつか先生と行きたいなぁと思いつつ、なかなか行けずじまい。

残業していたら、食べに行こうとお誘いいただいたので即答しました。

もちろん「行きます!」って(笑)

先生の目的は竹の子。

大好物なんですって。

竹の子が入ったとメールがきたということで、さっそく竹の子をいただきに♪

c0039898_8384456.jpg

「静岡産の竹の子のステーキ」はバルサミコ酢のソースとドライトマトのソース、そして岩塩と胡椒をガリガリと挽いて。

c0039898_8392841.jpg
春の香りですねぇ♪

大満足!

c0039898_8395766.jpg
こちらのフォカッチャが大好物なに、いつかまた一緒に行きたいと言われているのですが、なかなか機会がなくて・・・

c0039898_8415263.jpg


c0039898_8423095.jpg
メインは先生とは別のものにしてシェアすることに。

私は「生ラムのドライトマトソース」

c0039898_8425716.jpg
お野菜も色々あって嬉しい♪

細長いのがうど、またまた春の香り~☆

c0039898_8432071.jpg
先生は「天然真鯛のソテーアンチョビソース」

c0039898_8434644.jpg
パンのお代わりもしてお腹いっぱい!

コーヒーで消化を助け・・・

c0039898_844244.jpg
コーヒーのソーサーに添えられている小さな封筒には、手書きのメニュー。

頼まなくてもちゃんと準備してくださるオーナーの奥様☆

気さくだし、気配りも素晴らしくて大好き♪

先生には爪楊枝が2本添えられてました(笑)

c0039898_8441946.jpg
お腹がいっぱいだったのに・・・

デザートもお願いしちゃいました(笑)

c0039898_8443522.jpg
クレームブリュレをお願いしたら、イチゴのシャーベットとイチゴをバルサミコ酢(だよね?)で和えたもの。

クレームブリュレが濃厚だから、この組み合わせは最高!

盛り合わせって幸せですよねぇ♪

先生はお腹いっぱいだからフルーツで、ということでイチゴを。

大満足の二人でした。

初めて先生とお邪魔したので、オーナーの奥様が不思議そうにしていました。

だから「私たち不倫の関係だから内緒だよ」と口止め(爆)

豪快にしゃべって大笑いしている私たちがそんな関係であるはずもなく・・・(笑)

連日、残業していたためか、思いがけず美味しい思いをさせていただき、A先生に感謝!

急なお誘いだったのでカメラを持っていなかったのでスマフォのカメラで撮りました。

まあまあかな?

A先生とはランチに行っているところもあるので、それもあとでアップします♪

A先生、ご馳走様でした~☆
[PR]

by yuck_heart | 2011-04-15 08:44 | 食べ歩き

またまた(笑)庵

c0039898_15312615.jpg

毎度、父の奢り。

朝からたくさん食べて苦しいので、妹と半分こ。

c0039898_15321641.jpg


c0039898_15333787.jpg


大変おいしゅうございました(^O^)
[PR]

by yuck_heart | 2010-08-15 13:40 | 食べ歩き

またまた竹芳

c0039898_15225256.jpg

妹が母の三回忌のお返しのお菓子の注文のために『竹芳』に行くというのでお付き合い。

c0039898_15245614.jpg


c0039898_15252193.jpg



c0039898_15261061.jpg
かき氷を妹にご馳走になりました。

c0039898_15273884.jpg
抹茶もいいね♪
[PR]

by yuck_heart | 2010-08-15 11:41 | 食べ歩き