カテゴリ:食べ歩き( 52 )

なぜか新橋

父と夫と姪と♪
c0039898_937973.jpg

[PR]

by yuck_heart | 2010-07-10 19:37 | 食べ歩き

竹芳

c0039898_954525.jpg
昨日、地元の情報番組を見ていたら、盛岡の竹芳を紹介していました。

盛岡で働いていた30年近く前から知っているお店ではあったけれど、行く機会がなく今まできてしまったのですが、夫を会社まで迎えに行く予定もあったので、そのついで(夫の迎えがついでかも・・・笑)に行ってみることに。

warabiも誘って3人で。

c0039898_1063476.jpg
店内はこんな感じ。

この時は感じのいい女性の店員さんが2名いらっしゃいました。

c0039898_108078.jpg
店内のこんな席と私たちが座った長いテーブル席(写真撮るのを忘れました・・・)でカキ氷か、和菓子とお抹茶のセットをいただくことができるので、私たちは和菓子を選んでいただくことに。

c0039898_1095248.jpg
私たちはここから選びましたよ。

夫のは撮らせてくれなかったので・・・

c0039898_10111715.jpg
妹は「紫陽花」

c0039898_10121146.jpg
カットしたところも写真に撮ったのですが、ピンボケでした・・・(汗)

c0039898_10145380.jpg
私は「露草」

c0039898_1020943.jpg
こちらもカットしたところを撮ったのにピンボケ・・・

ちなみに夫は「丹波かのこ」

どれも甘み控えめで美味しい上生菓子でした。

c0039898_10235474.jpg
最後に「玄米湯」をいただきました。

おかきをお湯で溶いたようなちょっと塩気のあるもの。

こちらはう~ん・・・あまり得意ではないかも。

c0039898_10262811.jpg
水羊羹も美味しそうだったし・・・

c0039898_10271953.jpg
こんな涼しげな寒天のお菓子

これは妹が帰りに買っていました。

c0039898_10285878.jpg
ここからも買っていたっけ

c0039898_10301917.jpg
さりげない飾り方にも心が癒されました。

たまには和菓子もいいものですね。

いい時間を過ごせたことに感謝♪

外にも・・・
[PR]

by yuck_heart | 2010-07-04 10:34 | 食べ歩き

しつこく・・・すノ家

c0039898_12505331.jpg
実家に帰ってきています。

実家の父のおごり=すノ家(笑)ってことで、今日のお昼も「すノ家」で。

ダイエット本気モードに入っていたのに、夕べは焼肉たんまり食べたし、今朝も妹が作ったマフィン1個だけにするつもりが、結局息子①が残したお魚やお野菜なども食べたので体重増!

お昼は食べなくていいやと思ったのに、おごりだし・・・と(笑)

c0039898_15102531.jpg
まずは毎度の「豪華三点盛」

ホタテ・中トロ・ボタン海老のセット

c0039898_15151179.jpg
マグロ

筋っぽく見えるけど、そんなこともなくて美味しかった♪

c0039898_1517156.jpg
炙りエンガワ

焼き魚に近くなるので生がいいかも

c0039898_151818100.jpg
父の大好物のエンガワ

8皿も注文し、私と息子①に2皿ずつ寄越すから、他のが食べられないじゃん・・・(泣)

c0039898_1520284.jpg
この時期はやっぱり旬の「純生うに」

普通のお皿のうにもあるけど、あちらはチリ産かな?

味が全然違います。

c0039898_15212860.jpg
こちらもマグロ

脂がのってそうと選んだけど、普通のマグロ(笑)

いつもだったらもっと食べるけど(笑)今日はこれで許してやる(爆)

c0039898_12583732.jpg
店内はこんな感じ。

安くて美味しい「すノ家」は大好きなお店。

回転鮨ならここ以外はう~む・・・(あっ、〇次郎は美味しいと思うけどお値段考えるとね・・・)

CPがよくないと美味しくてもね。

今日も父にご馳走になりました。

お父さん、ご馳走様でした!
[PR]

by yuck_heart | 2010-07-03 15:26 | 食べ歩き

焼肉と冷麺

c0039898_2237527.jpg
早いもので今日で6月も終わり。

もう1年の半分が終わるんですね。

年をとると時間が経つのが早いのはなんでなんでしょ?

c0039898_23262050.jpg
今夜は息子①とふたりでやまなか家に行ってきました。

c0039898_23273412.jpg
雨降りだし、平日だし、そんなにお客さんはいないだろうと思っていたら大違い。

次々とお客さんがいらしてました。

先日の「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」にエントリーしていたため、やまなか家の1,000円のお食事券がついていたのでそれを使わねばと、夫が飲み会だったので今日にしました(笑)

c0039898_2341273.jpg
2人前のお肉のセットから選んだのが「カルホル盛」

ホルモンヌの私(笑)なのでホルモンも食べたかったから(あっ息子①もホルモン好きです)

c0039898_2342197.jpg
こっちから見るとホルモンが大量だというのがわかるかな?

いつかは厚木のシロコロホルモンを食べたいと思っている私。

こういうホルモンよりずっと脂っこくておいしいんだろうな(デブは脂が好きです・・・笑)

c0039898_23424984.jpg
炭火で食べる分ずつ焼いて・・・

c0039898_23434828.jpg
冷麺が届くのを待ちました。

本当は先に冷麺を食べて、私はお肉は少しだけつまむつもりだったのに、冷麺がなかなかこないからお肉が進む!進む!(笑)

c0039898_233986.jpg
たれやトッピングもたくさんあるから余計にね。

c0039898_23401178.jpg
そろそろお腹も膨れてきた頃に・・・

c0039898_23455014.jpg
冷麺登場!

c0039898_23462155.jpg
辛味別にして、自分の好きな量のキムチと汁を入れます。

お好みで酢やすりごまも。

c0039898_23472671.jpg
チャーシュー(?)は豚ではなく牛

きゅうりは甘酢漬けで、必ずフルーツがトッピングされています。

今はスイカだけど、昔は梨だったような気がします(季節によって違うのかも)

今年初のスイカは甘くておいしかった♪

思わず東を向いて「お~ほっほっほっ!」をするところだった(笑)

ちなみに息子①は妹warabi同様スイカはあまり好きじゃないというので、息子①の分まで食べました。

冷麺の途中から苦しくて食べられなくなってきた私。

息子に食べさせようと思ったら、息子も苦しいって。

なので必死に(笑)食べました。

お肉は別腹の息子は残ったお肉の係(笑)

2人前のお肉じゃ足りないかと思ったら、十分すぎるくらいでした。

本当はデザートにこれ↓を食べたかったんだけどね・・・

c0039898_2352362.jpg
この夏お勧めみたいなことが書かれていたので、ブログねたに食べたかったけど、息子も苦しくて食べられないって言うから断念しました(泣)

サーティーワンのトリプルも食べたいと思っていたけれど、それはもっと無理!

今回はお肉と冷麺だけでやめました。

帰ったら体重をはかりたいところですが、あいにく体重計が壊れてしまったので量れず(以前使っていた体重計では怪しすぎるので・・・)

早く体重計を買わないと大変なことになりそうで心配。

夜は控えめの予定が、今日は食べすぎ。

明日の朝こそ控えめにしようっと。

お会計の時にお食事券といただいた冷麺半額券を出したら、本当はどちらかしか使えないけれど、今回は特別に・・・とおっしゃっていただけました(もしかして併用不可なのかなって思ったけれど、そういうことは書かれていなかったんだけどね)

というのもその方は銀河の前夜祭で冷麺を外で茹でる仕事をされていたそうで、私がその関係者(走る人かボランティアの人)というのがわかったからのようでした。

「ボランティアをされたんですか?」って最初に聞かれたんだけど、やっぱり私ってランナーっぽくないか(笑)

「来年一緒に走りましょうよ」なんてレジのところで話したりして。

オバサンはどこででも誰とでもおしゃべりできる特技があるんですね(爆)

ダイエットの最中ですが、たまには(?)体重を気にせずに食べてもいいですよね。

今日食べてしばらく焼肉はいいかなって思った私。

やっぱりオバサンになってきたのかな?

こんなのがありました
[PR]

by yuck_heart | 2010-07-01 00:00 | 食べ歩き

すぅさんのお墓参り 番外編4

道の駅に寄った時の決まりは?

はい!ソフトクリームを食べること(笑)

ってことで、定食を食べて苦しいにもかかわらず、別腹を作って(笑)ソフトクリームを食べました。

今度はこちら↓

c0039898_20141819.jpg


プラムのソフトクリーム(250円)

色がちょっと濃すぎ・・・

着色料を使っているって感じがイマイチだけど、プラムの風味もそこそこして、やっぱり後味はミルクっぽいので、結構私好み。

しっかり完食!(笑)

お昼を食べる前に家族へお土産も買ったし、とりあえず任務終了!(笑)

ちなみにお土産はこちら↓

c0039898_2017790.jpg
ばっけ焼酎

c0039898_20175665.jpg
「ばっけ」ってわかりますか?

私も以前は知らなかったけれど・・・

写真を見てわかるかと思いますが、ふきのとうのことなんです。

そういえば秋田は秋田蕗も有名でしたね。

だからか・・・

って今、これを書きながら思いました(笑)

それからこちらも↓

c0039898_2020148.jpg
プラムの発泡酒

c0039898_20205838.jpg
白と赤なのかな?

2種類あったので1本ずつ購入

c0039898_20214283.jpg
蓋の絵も可愛いね。

私はビール系は飲めないけど、これなら飲めるかな?

それぞれお土産を買って、北上へ向かいます。
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 20:22 | 食べ歩き

すぅさんのお墓参り 番外編3

とりあえずお土産用に岩がきは買ったけど、食べて帰らないとね。

次に目指すのは風力発電(?)の風車のある「道の駅 岩城」

c0039898_19545789.jpg


夫に岩がきが食べられそうなお店を探してとメールをしていて、ここならあるかも・・・と返信があったので期待して・・・

c0039898_19571846.jpg


お店の入り口につばめが巣を作っていました。

つばめを見たのも何年ぶりだろう?

何十年ぶり?

c0039898_19582862.jpg


さ~て、岩がきはあ~るかな?

c0039898_19595057.jpg


それぞれの道の駅で特色のある定食を出しているよう。

残念ながら、こちらのお店にも岩がきはなし(泣)

だけど腹ペコシェリーちゃんがいるので(笑)ここで昼食を食べることに。

すでに14時過ぎてたしね。

みんなが選んだのはこちら↓

c0039898_2013228.jpg


この道の駅限定の定食です。

お刺身は鯛とヒラメの2種らしいのですが、鯛が品切れになったとかでヒラメのみに。

だったら岩がき!って言ったけど(笑)店員さんには聞こえなかったみたい(聞かないことに?・・・笑)

c0039898_2031422.jpg


変な時間帯だったのでお客さんは少なかったけど、海がこんな風に見えるし↓(天気が悪くてイマイチだけど・・・)

c0039898_2043113.jpg


なかなかいいお店なんじゃないかな?

c0039898_2051919.jpg


鰯とホッケとお豆腐のハンバーグ、ご飯の上にはさんまの甘辛煮、お刺身、大きなアサリのお味噌汁、茶碗蒸し、デザートのフルーツもついて1,200円はCPいいんじゃないかな?

お味もなかなか良かったし♪

お刺身が2種あれば大満足だったのになぁ。

ちょっとマイナス(笑)

お隣のお店ではプラムの発泡酒を作る工場(?)もありました。

c0039898_2083232.jpg


産直の海産物や農産物のお店もあり、こちらの道の駅はお勧め!

ちなみにこちらで売られていた岩がきは300円だったけど、先ほど買った岩がきよりかなり小さめでした(元々350円だったのだから、大きさが違うのは当たり前だけど、かなり違うような・・・)
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 20:10 | 食べ歩き

すぅさんのお墓参り 番外編2

岩がきののぼりを探しながら秋田市方面へ向かうと、道のそばにあれがありました

あれとは・・・

c0039898_1932189.jpg
ばばヘラアイスのお店。

秋田県(すべてなのかどうかはわかりませんが・・・)の道によくお店を出しているようです。

おばあちゃん(おばさんなのかな?)がヘラでアイスをコーンに盛ってくれるお店。

ビーチパラソルが目印(なんだと思う)

私は食べたことはないけれど、想像するに、昔なつかしのあっさりとしたアイスクリンという牛乳と卵で作ったようなアイスなんだと思います。

実は大阪に出張に行ったビーチにたこべえを買ってきてとお願いしていたので、秋田で何かお土産を・・・と思った時に、ばばヘラアイスのストラップを買おうと思っていました。

が!キティちゃんバージョンはあったのですが、ばばヘラのインパクトが弱くて買うのをやめちゃいました。

いつかは一度くらい食べてみたいばばヘラアイスのお店を横目に見ながら、岩がきののぼりを探す・・・

途中でのぼりを見つけて道路から海の方へ下ると・・・

c0039898_1939344.jpg
松ヶ崎活魚センターというところがありました。

岩がきもありました!

c0039898_1942719.jpg
1個350円だけど、最後なので全部(16個)買ってくれたら1個300円にするよ・・・とのお店の方の言葉に、4人で16個を買うことに。

私は途中で食べるから、夫と息子①の分として4個購入。

家で剥くのは大変なので上だけを開けてもらうことに。

c0039898_19441085.jpg


c0039898_19445687.jpg


c0039898_19451777.jpg


c0039898_19454857.jpg


牡蠣は剥いたことはあるけど、ホタテみたいに簡単に開けることができないので、やってもらってよかった♪

c0039898_19465146.jpg


c0039898_19471925.jpg


c0039898_19475876.jpg


開けてもらっている間に店内をウロチョロ(笑)

c0039898_19492370.jpg


トビウオやたなご、アイナメ、ウマヅラハギとか売られていました。

店内でも食べることができるようでしたが、岩がきはお土産用に買っちゃったから、食べられるお店を探さなくては!

お店の方に伺ったけれど、秋田市に行けばあると思うけれど、夜じゃないと食べられないかも・・・とのこと。

次の道の駅に期待しましょう!
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 19:51 | 食べ歩き

すぅさんのお墓参り 番外編1

北上を出発する時に、本荘では何がおいしいかって話になり・・・

Kさんが「岩がき」と言うので、そういえば日本海では夏に岩がきが採れるんだったなぁと思い出し、もう気持ちは「岩がき」を食べる!がメインになってました(笑)

とりあえず、道の駅へ行けば食べられるのでは・・・とみっちぃがカーナビでセットしてくれたのがこちら↓の道の駅

c0039898_1918204.jpg
道の駅にしめ

c0039898_1921851.jpg
あっ、ここは子どもたちが小さい時にキャンプの帰りに寄った道の駅

そういえば、あの時にあれを食べたっけ・・・

と食べたもので思い出した私(笑)

c0039898_19222771.jpg
まずは「岩がきセット」(なんてあるのか?・・・笑)

見てみたけれど、岩がきはありませんでした・・・

お店の方に伺ったら「道の駅象潟」にあるかもとのこと。

私たちが向かう秋田方面とは逆方向へ20分くらいですって。

まっ、秋田方面に向かえば、途中でのぼりが出ているのでは・・・ということになりました。

道の駅では食べなくてはならないものがあり・・・

もちろん買いましたとも(笑)

それはこちら↓

c0039898_19255870.jpg
ソフトクリーム♪

ソフトクリームが大好きで、道の駅に行くと、その土地土地の名産品を使ったソフトクリームが売られているので、それを食べるのが決まり(笑)

こちらの道の駅では「ラベンダー」ソフトクリームでした(250円)

以前もラベンダーソフトを食べたのをしっかり覚えていた私。

今朝の朝食は忘れても、以前食べたソフトクリームは忘れませんぜ(爆)

最初の一口はふわ~んとラベンダーの香りがするのですが、後味はミルク味。

私は結構好きなソフトクリームかな。

なかなか行く機会がないので、太るのは気にせずバクバクいただきました♪

さ~て、岩がきは食べられるのか~?
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 19:29 | 食べ歩き

Challenge the Triple

c0039898_11325130.jpg
昨日は講演会を聴いて、一旦家に帰り、その後デートの約束♪

前回はショッピングセンターのフードコートだったけど、今回はサーティーワンのChallenge the Tripleが食べたくて、アメリカンワールドで待ち合わせすることに。

ダイエットしなくてはいけないのにダブルの値段でトリプルが食べられる・・・には毎年釣られてしまいます(笑)

今回のデートのお相手は・・・

こちらのお方↓
c0039898_814156.jpg
7~8年来の友達のくんちゃんと愛息子のそらくん(奥さんのりかちゃんも一緒です♪)

前回会ったのはいつかなぁ?

そらくんを妊娠する前(もちろんりかちゃんがね)でスペイン旅行のお土産をいただいた時だから結構前だったような・・・(くんちゃんが転勤になる前だしね)

会っていなくても、メールもほとんどしなくても(笑)仲良しだもんね~☆

年はず~っと下だけど、なぜか気の合う友達です。

今回はくんちゃんがハワイに行ってきたので、お願いしていたショートブレッド(お金を払うつもりだったけど、結局タダで・・・笑)をいただきに行ってきました。

まずはアイス~♪
c0039898_11415355.jpg
私は「シーズンフレーバー」の「マンゴタンゴ」・「ココナッツグローブ」・「ラブポーションサーティワン」の3種。

本当はコーンが好きだけど、3種ともなると食べるのが忙しいので(笑)今回はカップで。

ラブポーションサーティワンはラズベリーソース入りハートチョコがアクセントということだったけど、ハートのチョコわかるかな?

本当はブログ用にしたいからきれいにトッピングしてねとお願いしたかったけど、混んでいたので言えませんでした(笑)

ちなみに「ラブポーション」とは「恋の媚薬」ですって。

とても暑い日だったのでシャーベット系の方がよかったのかもしれないけれど、シャーベットならスーパーで買うようなので十分なので、今回はシーズンフレーバーの中から選びました。

アイスを食べながら、くんちゃんとりかちゃん夫妻とおしゃべりし、そらくんのいい食べっぷり(麩ラスクっていうのを食べていました。美味しそうで私も食べたかった・・・笑)と「バス」と言ってピョンピョン、くんちゃんの膝の上で屈伸(笑)しているのを見ていたら、なんか癒された~☆

くんちゃん夫妻も癒しタイプだし、なんか普段の生活が目に浮かぶよう♪

お土産もいただいたし(笑)そらくんも眠くなってきたみたいなので、デートは終了!

最後にそらくんを抱っこして写真を撮ってもらったけど、もう眠くていやいや状態。

それでも無理やり写真撮ったど~!(笑)

c0039898_831093.jpg


c0039898_83384.jpg


c0039898_823881.jpg

くんちゃんも単身赴任中だから、なかなか会えないけど、また一緒に走ったり飲みに行ったりできたらいいなって思いました。

次は一緒に旅行かな?

期待してまっせ~☆

c0039898_853310.jpg
そらくん、バイバイ♪

※ 写真はそのままアップしていいとくんちゃんからメールがきたので、すべてアップ☆

息子①にもアイスをお土産に・・・
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-20 13:38 | 食べ歩き

鳥ん坊

c0039898_8111676.jpg
久々に万世界隈を歩きました。

以前、しょっちゅう出没していた頃(笑)はここに川が流れていました。

今は整備され、すっかりきれいになりましたね。

入梅し、小雨がパラつく中、テレビなどで紹介されている「鳥ん坊」さんへ向かいました。

c0039898_8134224.jpg
場所は諏訪町のアーケード近く・・・セブンイレブンの斜め前です。

c0039898_81513100.jpg
飲み屋さんが集まっている場所からちょっと離れている場所です。

c0039898_8162997.jpg
入ってすぐにカウンター席があり、奥に4人掛けの座卓が2卓のお座敷。

2階には宴会ができるお部屋があるような感じ(これは確かめていません)

c0039898_8184783.jpg
今回はrikaちゃんの「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」頑張りましたね会(と理由をつけてみましたが、ただの飲み会かな・・・笑)

テレビや情報誌にも取り上げられているので期待して伺いました。

c0039898_8203242.jpg
まずは梅酒で(笑)乾杯♪

お通しは鶏肉の塩漬けだそうです。

ちょうどいい味つけでした。

c0039898_8283015.jpg


c0039898_8291046.jpg
みんなではまりまくって3皿も食べた(笑)鳥レバのにんにく醤油

新鮮なレバーが手に入ったら家でも作れそうでした。

丼に乗っけてワシワシと食べたかったな。

c0039898_8313470.jpg
美人の集まりだから(笑)「島美人」という芋焼酎をボトルで注文。

rikaちゃんは焼酎は飲まないとのことだったので6ちゃんとふたりで。

結局1/3しか飲まなかったので、また行かないとね♪

c0039898_9243277.jpg
串焼き全種

c0039898_9271494.jpg
メンチカツと出し巻き玉子

メンチカツはつくねにフライ衣をつけてあげたものみたい。

お塩でいただくようになっていました。

c0039898_9283740.jpg
噂の(?)親子丼

いい素材を使っているようでしたが(詳細はきたかみブログにてご覧下さい)特別、感動するお味ではなかったような・・・

お肉の量も少なめだったし(我が家の親子丼はお肉たっぷりすぎるのかな?)

全体的に特筆するものはなく、普通の焼き鳥屋さんって感じで、普段使いにいいお店という感じでした。

30代後半くらいのご夫婦おふたりでやっているようで、小さなお子さんも片付けなどを自主的にお手伝いしているところがアットホームな感じでよかったです。

鳥レバのにんにく醤油はとてもおいしかったので、それを食べにレバ刺し好きの息子たちを連れてまたお邪魔したいと思います。

メニュー
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-17 09:38 | 食べ歩き