カテゴリ:湘南国際マラソン( 4 )

毎日・・・涙

TBSの特番“湘南国際マラソンダイジェスト版”が放映され、仲間から見た感想をいただきました。
いったいどんな風に映っていたのだろうかと気になっていましたが、みなさんの感想はお世辞もあると思うけど、悪くはなかったみたい。
たまたま見つけた久保田アナのブログには湘南国際マラソンのことについて書かれていましたが、まさにそのとおり!という感じ。
私はうまく言葉に表せなかったので、久保田アナのブログですっきりしました。
自由が一瞬で社会秩序に無情に飲み込まれてしまう・・・ホント、そのとおりでした。
目の前でコーンが並べられた(関門閉鎖)ことを思い出すと、今でも悲しくなります。
なんであと1時間37分もあるのに、たった11km弱走らせてくれなかったの?って。
大きな道路を閉鎖するというのは大変なこと。
ましてやその近辺で暮らしていらっしゃる方にとっては迷惑なことなんですよね。
だから仕方ないとは思うのですが…
だけど、やっぱりあと11km弱に1時間37分もかからないと思うと、最後まで走りたかったな。
残念に思う気持ちはいまだに消えていなくて、色々思い出せば泣けてきます。
「戻っておいでね~☆」って往路で沿道の方に言われた時に、「絶対戻ってくるさ!」と思っていた私。
それが叶わなかったのは本当に残念!
次回は絶対フィニッシュゲートをグリコゴールでくぐりたい!改めて思っています。

IMPRESSで写真がアップされました。
どこで撮られていたかわからなかったので笑顔が一枚もなかったし、腰が落ちている写真がたくさん。
オールスポーツとはまた別の一面が見られて面白いかも。
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-27 09:51 | 湘南国際マラソン

初体験(泣)

とりあえず写真なしで結果だけご報告させていただきます。

5km    38'19"09(スタート時のロス約6分を含む)
10km   32'33"74
15km   34'43"29
20km   38'17"16
25km   45'55"51
30km   41'36""74
31.3km 12'位(ショックのあまり時計を止めるのを忘れました)

制限時間5時間40分の湘南国際マラソン。
ハーフで2時間30分くらいだったので後半㌔8分くらいになっても5時間20分でゴールできると思っていた私。
第一関門10kmを1時間18分というのはスタート時のロスタイム6分少々もあるので頑張らないとまずいと思って少しは頑張ったのですが、その後の関門はノーチェックでした。
なので最初の給食では東京マラソンで給食にありつけなかったリベンジ(笑)とバナナ1本半、アンパン(普通サイズ)を半分、カップケーキ1個、H2Oを2杯と水をいただいて「東京マラソンで給食がなくて肉まんを買って食べたんですよぉ。今回は天国ですぅ」なんてボランティアの方とオシャベリしながら数分。
その後私設エイドでもお水をいただいたり、30km地点の給食でもバナナ1本と給水をしてのんびりしていたら、その給食を摂りおえた直後に「次の関門まで400m、3分です!」との声。
貯金もあるし制限時間より早くゴールできると思って関門を気にしていなかったのがあだになりました。
目の前でタイムアウト!
30秒少々の遅れでした。
最近結果があまりよくなかったので今回はいくらかいいかなと思っていただけに悔しくて、悔しくて・・・思わず号泣。
そこへTBSの久保田アナが。
すぐさまインタビューを受けました。
塩だらけの泣き顔でインタビューを受けた私。
今になって思うと恐ろしい!
たぶん、久保田アナだから明日の“二時っチャオ”に出るのではないかと思います。
その時間に見られる方はなかなかいないと思うけど、
湘南国際マラソンのHPに“3月25日(日)26:20~27:20 TBSテレビにて、2007湘南国際マラソンのダイジェスト版が放送されます”とあったので、よかったら見て下さいね(たぶん、映っているのではないかと思われるのですが・・・。いったい私どんな顔で映っているのやら・・・汗)。

関門で引っかかった方は多数。
後ろの方からスタートしても31.3kmの関門は4時間3分。
みんな納得いかずにボランティアの方にくってかかっていたけれど、要綱には記載されていたのだからチェックしていなかったのが悪いのでしょう。
ついに収容車に自ら望んだわけじゃないのに乗ることになってしまいました。
はるまさんに収容車の中を撮らなかったの?って聞かれて、やっと初体験だったのに記録に残せず残念だったなと思ったりして(笑)。
冗談で「関門が厳しいから最後まで走れないと思う」って言っていたのに、本当にそうなっちゃいました。
トレーニングもせず、1ヶ月前の東京マラソンをLSDだなんて言っている時点でフルマラソンをなめていますよね。
それがいけなかったのかな?
だけど、私にしてはまあまあのペースだったのになぁ。
収容車は5台?6台?かなりの方が収容されたと思われます。
それくらい関門の厳しい大会でした。

だけど・・・
今回も応援がありがたくてずっと手を振っていたし、ハイタッチも何十人の方としました。
ちゃんと「ありがとうございます!」「頑張ります!」って応えながら笑顔でね。
サングラスをしていたのに「お姉ちゃん、笑顔がいいねぇ、頑張れ~!」とか「8008頑張れ~!」、「戻っておいでね~!」などと声をたくさんかけていただきました。
皆さんの声援のおかげで今回も挫けず頑張れたと思います。
悔しさもあるけれど、自分的には納得のいくタイムだったので、次からは給食はほどほどに(腹八分目?・・・笑)頑張ろうと思います。

今日は昨日とはうって変わっていいお天気になり(気温は低かったと思うけど)富士山を見ながら走れたのは最高でした。
いいお天気だったのがわかるのが、長袖Tシャツを腕まくりして着ていたので途中から日焼けをしているところ。
名誉(?)の勲章ですな。

私設エイドもたくさんありました。
それにも救われましたよ。
皆さんありがと~☆
結果はともかく、今回もいいレースでした。

終わってからはもちろん、オフ会!
そこでも大好きな仲間に囲まれて幸せな気持ちになれました。
私は素敵な人に恵まれています。
明日(今日になっちゃったね)も、と~っても大好きなお友達とお会いします。
それも楽しみ~♪
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-19 01:23 | 湘南国際マラソン

受付&ランチ

渋谷のホテルを8時過ぎにチェックアウトし、一路辻堂へ。
乗り換えについてはお友達のみなみちゃんに調べてもらったおかげで無事に辻堂着。
ホテルは駅から近いので大荷物の私には便利。
10時前に荷物を預けて身軽になって江ノ島へ。
ホテルを出た時に雪がチラチラ・・・
東京も昨日今冬(今って春だよね?今シーズンと言えばいいのかな?)初めての雪だったようですね。
先月の東京マラソンの時の雨と低温といい、今回も雪(霙かな?)が降り、またまた低温っていうのが辛い!
昨日はアートスポーツ渋谷店でパー子さん半袖Tシャツを買ったのに、着ることはなさそう。

辻堂から藤沢までJR東海道本線で行き、藤沢からは小田急江ノ島線で片瀬江ノ島まで。
片瀬江ノ島駅の待合室で先に到着していたミーパパと合流。
そこでとだひさんとみなみちゃん&お子様おふたりを待つ。
お誘いしていたさまりすさんは時間的に無理だったようなのであとから合流するはるまさんは現地で待つことにして、とりあえず受付場所を目指す。
みんなでおしゃべりしながら、流れに身を任せて進んだけど「こっちでいいの?」と不安になる私たち。
実はみんなちゃんと案内を見ていなかったんだよね。
「確か水族館の方じゃなかった?」なんて話が出て、途中で案内を見ようとしました。
ところがフットワークの軽いミーパパが案内を見ようとしている間にスタッフの方を見つけて聞いてくれました。
どうやらやっぱり流れに身を任せればいいよう(笑)。
江ノ島に詳しいみなみちゃん&お子様。
お子様がおせんべいを買いたいと言うので私たちも同行する。
どうやらおいしいおせんべいらしい。
もちろん買いまっせ~♪
c0039898_21221715.jpg激辛の一味を買おうと思ったけれど、風邪を引いて薬を飲んでいる私だし、なんたってのども痛いのであまり刺激も・・・と思い、七味にしておきました。
ピリッとする程度だったので、やっぱり一味にすればよかったかな?(笑)
見た目は硬そうだったけれど、サクッとしたおせんべいでした。
おいしくてあっという間に完食☆
途中で桜ソフトとか心惹かれるものもあったのだけど、今日は本当に寒くてさすがの私もソフトクリームはいいかなって感じでパスしました。
おまんじゅうやらしらすのパンとか食べたいものがたくさん!
去年の夏に月例湘南のアフターでも来た所だけど、なかなか楽しいね。
今年も7月の第一日曜の月例湘南に出たいなと思っています。
その時はたくさん食べるぞ~!(笑)

おせんべいを食べながら、まずは受付会場へ。
駅から15~20分はかかる場所。
明日はそこへ行って着替えを預け、また場所を移動して江ノ島大橋でスタート前の整列。
さらにスタート場所へ移動するらしいので、これでアップは完了予定(笑)。

c0039898_21321490.jpg受付は混んでいなかったのであっという間に完了。
参加賞のバッグがいいとか悪いとか(笑)そんな話をしていたら「お話伺ってもよろしいですか~ぁ?」と若い女性。
な~んと去年のハロウィンランの時に取材してくれたランナーズの記者さんでした。
そのことを話したら、ちゃ~んと覚えていてくれました。
もちろん「OKよ!」だったのだけど・・・
今回は初フルの方を探していたとのこと。
あ~ん残念!
仕方ないので、私のほうから取材(笑)。
一緒に写真を撮らせてもらいました。
c0039898_21393240.jpgc0039898_21402980.jpg

記者さんと別れ、出店を覗いてみる。
思いのほか寒いので長袖Tシャツを物色。
CW-Xの長袖が安くなっていたのでゲット!
そこで偶然ミーミさんご夫妻とバッタリ!
そういえばミーミさんご夫妻は二人そろって今回が初フル。
紹介しなくちゃ~って思ってその話をしたら、シャイなミーミさんは嫌だって。
だけどあとでまた記者さんと会ったので、無理やりミーミさんを紹介しちゃった(ごめんね~ぇ、ミーミさん!でもミーミパパはノリノリじゃなかった?)。

プラプラしている間にはるまさんも到着し、受付を済ませて射的に行っていたみなみちゃん親子と合流してランチ。
c0039898_21451520.jpg
天ぷらとおうどん、そしてしらすのご飯。
しらすも水揚げが始まったようで、夏に生しらすの丼を食べるのが楽しみ♪
そうそう、この時ミーパパの「ビール!」の声に反応して、次々「私も!」と手を上げる飲兵衛たちに呆れる私(笑)。
私はビールが飲めないだけで、飲兵衛には変わりないんだけどね(爆)。
私以外の大人のみんなはビールで乾杯!
私は食後のデザートに風邪薬(笑)。
一足お先にみなみちゃん親子が江ノ島を楽しみに、そして用事ありのとだひさんと別れ、ミーパパとはるまさん、私は別の出店を覗く。
またまたアートスポーツさんで赤の長袖Tシャツ、そしてナイキの5本指ソックスが2足で800円という激安商品を見つけ、それを2組購入(すべてはるまさんとお揃)。
あちこち見て回って、ナイキのピンクのシューズを見つけ、思わず買いたくなったけれど、今後走るかどうか微妙だったので購入は見合わせる(はるまさんも銀河が終わったら走らないかも~ぉって言ってるけど、でもお互い続けているだろうな・・・笑)。
プラプラしている私たちにたぶん呆れていただろうけど、嫌な顔もせず付き合ってくれたミーパパさん。超優しい♪(だから好きよ~☆ってここで告白していいのかしら?・・・笑)
その優しさに甘えて、最後は朝日新聞の特別号外用の写真をはるまさんとふたりで撮ってもらったりして。
これを最後に帰ることに。
片瀬江ノ島から藤沢まで3人一緒で、藤沢でそれぞれ別れて帰りました。

私は辻堂駅近くのパン屋さんで明日の朝食用にパンを購入。
お腹いっぱい食べたのに別腹で甘いものが食べたくなり、お隣のコージーコーナーでお菓子を買おうと思ったけれど、パン屋さんでもおいしそうなのがたくさんあったのでたくさん買っちゃいました。
焼きたてのパンも買ったので、15時過ぎに缶コーヒーと一緒に熱々のチーズ入りのパンと生クリームの入ったデニッシュ、そしてチーズのクリームの入ったパンも食べちゃった。
夜はホテル近くのお弁当屋さんでお弁当を買うつもりだったけれど、さすがにお腹が空かないので残ったチーズのパンを半分と緑茶にしました。
なんか疲れてて外に出るのも億劫になったしね。
残りのパン2個を明日の朝食用にするつもりだけど、よもぎアンパンはマラソンの最中に食べたいので、明日の朝、コンビニでおにぎりでも買って現地で食べようかな。

明日は辻堂を7時出発の電車で行くつもりなので、そろそろ休みます。
さっさとブログをアップしないとホノマラ、東京マラソンの二の舞になるので、今回は頑張りました(笑)。
明日はオフ会・・・湘南国際マラソンとオフ会の様子は帰宅後になるかな(ちゃんとアップしないとね)。
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-17 22:02 | 湘南国際マラソン

湘南国際マラソン

東京マラソンでの興奮も冷めないうちにもう湘南国際マラソンの日が近づいてきました。
東京マラソン前日記も途中だし(ホノルルマラソンも・・・汗)さすがにヤバイかなと思う今日この頃。
ホノマラのことはあとにしてでも、とりあえず東京マラソンのことについては日曜日に怒涛のアップをする予定。

さて、湘南国際マラソンまで2週間ちょっととなっているにもかかわらず、相変わらず走る気なしの私。
東京マラソン後は帰宅RUN(4.5km)を2回したのみ。
そんな私に神の手を差し伸べてくれたのがAさん。
昨日、会社から帰る前に走りましょとお誘いメールをくれました。
風が冷たくてひとりだったら絶対走らないであろう日だったけれど、誘われればホイホイ行っちゃう私なので(笑)、帰宅後着替えてAさんと走ることにしました。

c0039898_23322847.jpg毎度お約束の図書館で待ち合わせし、結局向かったのはまたまたお約束の相去というところ。
フォルダの事務所が前にあった場所です。
そこを経由して戻る途中が←の写真の場所。
この山に夏油高原スキー場があります。

c0039898_23351846.jpg光って見えるのがスキー場のリフト(なんだよね?)。
この時間・・・18時でした。
すでに暗くなって風も冷たくなりましたが、ふたりだったらおしゃべりに花が咲いて走るのもあんまり苦になりません。
本当にAさんには感謝です。


昨日は1時間ちょっと走って9.5kmくらいかな。
Aさんはもっと速く走りたかったかもしれないけれど、私にはちょうどいいスピードでした。
今日も走ればよかったけれど、湘南出場のための新幹線のチケットを購入するために車で会社に行きました。
だけど今朝ふと思い立って、ネットで調べたのが夜行バス。
それで往復すると新幹線の半額。
しかも荷物は足元に置かなくてもいいし(いつもスーツケースを持っていくので足元の狭いところに置いて窮屈な思いをしています)リクライニングで寝られていいかも!
ぐっすり寝られないだろうけど、半額に惹かれて迷い、結局今日は新幹線のチケット購入は見合わせました。
たぶん今回はバスで往復することになりそうです。
って話がそれちゃったけれど、朝の時点では駅に寄るつもりで車で行ったのに、結局は買い物をしてブラブラしてしまい、走る時間も持てず。
3月の初日からこんな感じです。
しかも・・・
c0039898_2344297.jpg
運動もせず、私らしい豪快なシチューが夕飯でした。
他に食べたものは・・・語れません・・・(汗)。

こんな私でも湘南国際マラソンのことは気になっているわけで・・・
見つけたのがアートスポーツ渋谷店の関口さんが書かれたブログ
湘南国際マラソンのコースを試走されたそう。
う~む・・・湘南大橋の風がヤバイそう。
去年の荒川を思い出す・・・。
あれよりすごい風はないと思うけどねぇ。

去年の荒川の台風並みの風、先月の東京マラソンの雨(そういえば三沢の初ハーフも雨と風だったな)、あれらを経験すれば怖いものなし?
まっやるっきゃない!って感じかな。
でもできればいいお天気の下走りたいものですが・・・。
まずはトレーニングしろ!ってところですかね(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-01 23:50 | 湘南国際マラソン