カテゴリ:教室( 12 )

久々の・・・お菓子教室♪

c0039898_939827.jpg


久々にお菓子教室をやらせていただきました。

依頼者は私たち夫婦の仲人さんご夫妻のお嬢さんのちえちゃん♪

初めて出会ったのは、ちえちゃんが小学生の時。

今は2児の母って・・・

時が経つのは早いものですね。

と過去を振り返るのはここまで(笑)

そのちえちゃんから子ども会の夏休みの行事でお願いしたいと電話をもらったので、素人の私でいいなら・・・とお引き受けしたのでした。

何を作ればいいのか・・・

夏だからやっぱりゼリー系?

ヨーグルトムースも考えたのですが、シンプルにオレンジゼリー。

トッピングはフルーツがいいかな・・・

色々考えていた時に、これまた久々に走り始めた時(あっ、今はまたまったく走っておりません・・・笑)朝RUNしながら聴いていたラジオで白玉団子の話が出たので、それを使おう!と決めたのでした。

ゼリー作りはあっという間に終わっちゃうので、お団子作りはgood!

今回は人数の割りに作業台が少なかったのでバタバタだったので(私がね)、写真を撮る余裕がなくて・・・あまり写真がないのが残念!

でもかわいいみんなの様子を少しだけ・・・

c0039898_10405677.jpg


ゼリー液をカップに入れているところ。

今回はひとり3個作って、1個は試食、2個はお持ち帰りとしました。

c0039898_10445047.jpg


男の子たちチームも手際よく作業をしていましたよ。

お豆腐でこねた白玉団子とミックスフルーツをシロップと共にトッピング♪

上手にできたかな~?

c0039898_10511011.jpg


時間があったらみんなとの触れ合いの時間も作りたかったけれど、バタバタになってしまって申し訳なかったなと反省・・・

また機会があったらご一緒できたら嬉しいです♪

c0039898_2153453.jpg


この教室を終えた後に市の生涯学習課からお電話をいただきました。

他の子ども会の方から照会があったとのことでした。

連絡先をお知らせいただくことにしたところ、さっそくメールをいただきました。

な~んとクリスマスケーキ教室の依頼でした。

12月23日とのこと。

連休なのね・・・

日程調整していただけたらお受けしようかと考え中。

しかし、素人の私でいいのかな?といつも思いつつ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2011-07-30 10:55 | 教室

お菓子教室

c0039898_1350885.jpg
今週も、小学生対象の教室の講師をさせていただきました。

初めてお邪魔するセンターなので少々不安な気持ちで向かったのですが、美人のYさんに迎えていただいてホッと一安心。

c0039898_1353583.jpg
「しらとり学級」という教室でチョコレートケーキと生チョコの指導をさせていただきました。

もうっ、みんな、いい子たちで最高♪

2時間の時間内で2品を作り、試食まですることができました。

協力体制も素晴らしかった♪

最後の試食では質問タイムもあり、私の年齢についての質問も・・・(笑)

今年4月に○○才になることを話したら、ビックリされました。

もっと上に見えたとか?(泣)

実際は若く見えたようです(ちょっと嬉しい♪・・・笑)

今回は実際の打ち合わせなしだったので、どうなることやら・・・と不安でしたが、無事終了することができてホッとしました。

今度はご自宅で作ってもらえたら嬉しいです。

参加してくれたみんな、ありがと~☆

また機会があったらよろしくね♪

恒例の、教室の様子をアップします。

ブログにアップすることは話したので、そのままアップしてしまいます。

c0039898_14584263.jpg


c0039898_14591324.jpg


c0039898_14594877.jpg


c0039898_1505991.jpg


c0039898_1515917.jpg


c0039898_1522750.jpg


c0039898_1525855.jpg


c0039898_1533092.jpg


c0039898_1543440.jpg


c0039898_1552879.jpg


他の写真
[PR]

by yuck_heart | 2011-02-05 15:18 | 教室

ピザ教室

c0039898_22155789.jpg

ご無沙汰しております。

ホノルルマラソンの続きを書こうと思ってはいるのですが・・・

PCを修理に出さなければならなくなった息子②に写真のデータを入れたノートを貸してしまったので、アップできません。

ということでそれは後日ということで(と言いながらそのままアップできていない私ですが・・・汗)今日開催されたピザ教室の様子をアップしたいと思います。

昨年もやらせていただいた「風の子学園」からの依頼で、今回はピザを作ることになりました。

オーブンの数も少ないので、フライパンを使用してのピザ作りのレシピを作成。

今回もレシピに落としが・・・(去年もでした・・・詰めが甘い・・・泣)

こんなおっちょこちょいな私が先生だなんてね(本当に申し訳ないです)

今回は22名参加予定が、風邪などの欠席で少し少なくなりましたが、それでも小学生対象なので想定外のこともあり(笑)

そして子どもたちに「火を使うので気をつけること」と言った私自身がやけどをしたり(恥)

まっ、色々あったけれど、なんか楽しかった♪

フルタイムで働きながら、試作をして・・・は、やはり大変だけど、子どもたちのとの触れ合いが楽しいのかも♪

今回もセンターの職員の方々にお世話になって無事終了することができました。

Sさん、Kさん、Yさん、ありがとうございました。

文章が長くなりましたが(笑)参加してくれたみんなの様子を少しだけ・・・

c0039898_2154860.jpg


c0039898_2155012.jpg


c0039898_21553199.jpg


c0039898_2156544.jpg


c0039898_21574299.jpg


c0039898_21581912.jpg


c0039898_21595859.jpg


c0039898_2214355.jpg


c0039898_2241541.jpg


c0039898_2245539.jpg


c0039898_22122515.jpg


c0039898_2215518.jpg


参加してくれたみんな、ありがと~☆

今度はお家で作ってみてね。

来週も他地区の交流センターでの親子対象のお菓子教室の依頼も受けているので、明日は試作です・・・

東京マラソンまで1ヶ月切っていますが、ホノルルマラソン後、1mmも走っていません(以前にもこんなことを書いたような・・・笑)

久々に関門でひっかかることになるのかなぁ(泣)
[PR]

by yuck_heart | 2011-01-29 22:18 | 教室

男の丼塾・・・最終回(タコライス)

体調が悪く、ブログの更新が滞っていました。

ネタは相変わらず山のようにあるのに・・・

少しずつアップしていきたいと思っています。

コメレスはできないと思いますが、お許し下さいませ。

それでは溜めに溜めたネタのひとつ(笑)の「男の丼塾」の最終回をご紹介します。

’09年度に依頼を受けた北上市勤労青少年ホームタコライスを作りました(青少年ホームのブログでホメられちゃった~ぁ・・・嬉)

c0039898_94028.jpg

毎回、参加して下さる「だんし~」おふたりも含め5名の参加。

c0039898_9165957.jpg
おひとりめの「だんし~」のDさんが杏仁豆腐を作っているところ。

c0039898_9192712.jpg
もうおひとりの「だんし~」TさんもDさんの続きをやってもらいました。

c0039898_9205184.jpg
タコライスが好きだと言っていたお嬢さん(前も参加してもらったのにお名前伺ってませんでした・・・汗)

c0039898_9242191.jpg
几帳面なGANちゃん

c0039898_9253957.jpg
料理上手な梅ちゃん

以上のメンバーで和気藹々と楽しく作ってデザートの杏仁豆腐とスープまで作って、食事と片付けまで2時間以内で終わってしまいました。

な~んと手早い!

楽しい時間を過ごすことができて本当によかった♪

また機会があったらご一緒したいなって思います。

5回の教室に参加して下さったみなさんに感謝!

みなさんの作品はまたあとでアップしますね。
[PR]

by yuck_heart | 2010-02-16 09:27 | 教室

スィーツ講座4 レアヨーグルトケーキ&トライフル

c0039898_1937387.jpg
午前に引き続き14時から青少年ホームでスィーツ講座をやらせていただきました。
クリスマス前ということで、クリスマスにもいいかなって思う2品を作ることにしました。
今回は参加希望者が多く、定員10名のところ14名参加(当初は15名。当日ドタキャンがあったので14名になりました)
青少年ホームの規定(?)で35歳までの方ということで、その年齢をオーバーした方は参加できないので、お断りした方もいらっしゃったよう。
大変申し訳ありませんでした。
だけど、参加してみようと思っていただけたことに感謝です。

↑の出来上がりの写真は生徒さんの作品。
今回は人数が多いのと、2品を2時間で作らなければならない・・・しかも1品はゼラチンを使ったものなので早く固めなければならないので説明しつつ、すぐ作ってもらう方式をとらせていただきました。
なので私が作ったものはありません。

c0039898_19533732.jpg
こんな感じに和気藹々。
人数が多いと逆に作業がどんどんはかどっていい感じ♪
これ以上になると狭くて大変だと思うけどね。
洗い物もどんどんしてもらえるので、私も楽チン♪(笑)

入れ物に入れたレアヨーグルトケーキとトライフルはお持ち帰りにし、ホームのガラスの器に入れたトライフル(写真なし)と紅茶で試食会♪
おいしいという声、お菓子作りが楽しいという声が聞こえ、なんだか幸せな気持ちになりました。

c0039898_19574910.jpg
こちらも最後は集合写真で〆
簡単にできるのに喜んでもらえ、本当によかったなって思いました。
試作とレシピ作成に苦しんだ(笑)けれど、こういう声を聞くことができて、その苦労も吹き飛びました。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

参加して下さったミミカさんからは手作りのお菓子と手作りの3WAYヘアバンドをいただきました。
私の教室に参加しなくても上手に作れるのに「なんで?」だけど(笑)、今回も参加ありがとうございました☆

フラ仲間のラバちゃんも参加ありがと~☆
忘年会、検討するね♪

って私信になってしまいましたね(笑)

みなさんに喜んでいただけて、幸せな1日になりました。
改めて本当にありがとうございました。
2月はバレンタインの前日の13日(土)に男の丼塾は「タコライス」、スィーツ講座は「チョコのお菓子(何にするかまだ未定)」を作ることにします。
よろしければ、またのご参加をお願いいたします。

ワンコインで材料を揃えるのは実は大変で・・・
特にスィーツはお持ち帰りにする容器代が意外と高くて、飾りなども用意すると実は赤字だったりするのです。
だけど、せっかくだから綺麗に仕上げてお持ち帰りしていただきたいなと思い、自腹で・・・
参加人数が多くなると材料代の無駄がなくなるので、今回はいくらか助かりました。
また大勢の方が参加して下さるといいなぁ☆

明日は美容院に行って久々にパーマをかけてきます。
今日は悲惨なヘアースタイルだったので、写真は・・・だったけど、これも記録ってことで(笑)

※ 今日の講座のことを青少年ホームのブログにアップしていただきました。
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-05 20:09 | 教室

男の丼塾4 チキンのオレンジ煮&ガーリックライス

c0039898_1855918.jpg
北上市勤労青少年ホームの「男の丼塾」の第4回目。
今回はチキンのオレンジ煮を作りました。
ガーリックライスはフォルダのD君に作ってもらい、私はブロッコリーの軸と玉ねぎ、ベーコンを使ってトマトクリームスープを作りました。
c0039898_196568.jpg
常連さんのおふたりさんと、初めて参加して下さった方も手際よくてビックリ!
手が空いている人はこき使いお手伝いをして下さり、スムーズな流れで進みました。
c0039898_19184833.jpg
みなさんの作品です。
みんな、上手でしょ♪
私は盛り付けが苦手なので、みなさんの盛り付けは勉強になります。
それぞれ個性があっていいですね。
もりっと盛り付けた常連のDさんたちはお肉をカットしないで盛り付けたので食べる時大変そうでしたね。
追い上げはすごかったけど(笑)

最後は集合写真で〆
c0039898_19211270.jpg
みなさん、お疲れ様でした~☆

1時間休んでスィーツ教室。
午前から引き続き参加のOさんにスィーツの材料の計量などの準備をしていただきました。
Oさん、ありがとうございます☆
スィーツは2種類を作るのと参加者が多いので、準備がとっても大事!
だから本当に助かりました♪
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-05 19:24 | 教室

無事(?)終了!

c0039898_15405862.jpg
先日から微熱が続き、耳がボワ~ンとして金曜の夜は体調の悪さに不安を感じていました。
昨日は地元の小学生対象のお菓子教室の講師を依頼されていたので、とにかく気合いだ~ぁ!!で、どうにか無事教室を終えることができました。
参加人数・・・生徒34名、職員3名の計37名の大所帯。
調理台3台を使用して2品を作ってきました。

私のレシピ作成での誤りがあったり(指摘されるまで気づきませんでした・・・汗)想定外のことが次々おこり(小学生対象の時はよくあることですが)時間内に仕上げることができなかったのが残念でしたが、仕上がりはうまくいき、ホッと一安心☆
本当はラッピングまでしてお持ち帰りをさせてあげたかったけれど、時間もオーバーしてしまったため、ラップをしてお持ち帰りとなりました。
記念撮影もしたいなと思っていたけれど、その時間もなし。
う~ん、残念!

今回は予定通り、カップシフォンケーキとゼリー入り乳飲料を作ったのですが、ゼリーは酸味のあるものが牛乳と合うので今回はグレープフルーツジュースを使ったのですが、これが不評(汗)
子供たちには苦かったんですね。
私は大好きなので全然感じないし、息子たちも大人になっているので苦いなんて言わないから、小学生がそう感じるということをすっかり忘れていました。
失敗!

初めての調理室で、初めて使うオーブンだったので勝手がわからず、バタバタしてしまったのも反省点。
思ったようにはなかなかいかないものです・・・

楽しみにしていてくれたお菓子教室だったようなので、昨日の教室を楽しかったと思ってもらえればいいのですが、どうだったかなぁ。
目が行き届かなかったこともあり、今までのように少人数の教室とは違って反省することの多い教室になりましたが、今後に向けてまた勉強していきたいと思います。

帰宅後、体調が思わしくなかったので1時間お昼寝をしてから簿記の勉強・・・のつもりが目が覚めたら3時間以上経ってた(汗)
夕飯は息子①にカレーを作ってもらったので(もちろん片付けもお願いしちゃった)最後の悪あがきの勉強を・・・
昨日は思いのほか調子がよくて、もっと勉強していたいと思うくらいだった(笑)けど、寝不足で試験に集中できないといけないので0時前にはベッドへ。
なのに全然寝付けず・・・
睡眠不足のまま試験会場へ。

試験・・・
最後の第五問の30点の配点のところが、もっとも苦手とする問題で(過去に1回しかやっていないと思う)、案の定手も足もでない・・・。
とりあえず、勘で(笑)書いたけど、たぶん無理!
第四問までが全問正解だと合格するけど、まずそれはないでしょう。
まっ、意外とできた(と思われる)ので後悔はなし!

のんびりしていたら、夫に「勉強しなくていいの?」って言われました。
もちろん2月の試験に向けてってことです・・・


※ 私信です
H交流センターのYさんへ
レシピの間違いの件・・・あとで訂正をお知らせにでも書いていただけると助かります。
もし、ご自宅で作る時にあのままだと失敗作になっちゃうから・・・
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします☆
昨日は大変、お世話になりました!
[PR]

by yuck_heart | 2009-11-15 16:07 | 教室

スフレチーズケーキ

午後も青少年ホームのスィーツ教室をやらせていただきました。
今回はスフレチーズケーキを作りましたよ。
c0039898_21244798.jpg
スィーツ教室にはフラのお友達のラバちゃんも参加してくれました~♪
ラバちゃんはなんでもできるので、突っ込まれるんじゃないかとハラハラしながら(笑)、結局はいつもどおりのワイルドな教室(笑)になりました。
写真でDさんが卵を黄身と白身に分けているのが写っていますが、これはよく子供の教室の時に教える裏技(?)
c0039898_21335157.jpg
こういう風にしま~す☆
簡単でしょ?(笑)
c0039898_21354180.jpg
最近、お料理教室で婚活っていうのが流行っているので、私も企画してやりたいな~ぁ・・・な~んてね。
一緒に何かを作るっていいものですよね。
これからの男子はお料理作れないと!(笑)
c0039898_21382282.jpg
Sちゃんはひとりでふたり分作りました。
頑張ったね!
そして今度「きりたんぽ鍋」の講師をするんですって。
若いのに偉い!
c0039898_2141352.jpg
こちらはラバちゃん作。
こういうセンスが私にはないんだなぁ。
勉強になりました(笑)
c0039898_22424519.jpg
最後に恒例の記念撮影。
Tさんのカメラで撮ったのをいただきました☆

緊張感もなく(笑)楽しい教室ができたことに感謝!
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

来月は地元の交流センターの小学生対象のお菓子教室の依頼があり、やらせていただくことになっています。
青少年ホームのは12月の第一土曜日に。
12月なのでクリスマスを意識したものにしようと思っていますので、興味のある方はぜひ参加して下さいね♪

疲れたので・・・
今夜は息子①におかずを作ってもらいました。
c0039898_21504126.jpg
毎週月水金の夜に簿記の勉強に通っているので、その日は息子①に食事を作るのを手伝ってもらっています。
ずいぶん上手になりましたよ。
料理上手な男子に育てて、ひとりでも生きていけるようにしなくちゃ(笑)

明日は・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-10-03 22:06 | 教室

スィーツ教室

c0039898_18252267.jpg

c0039898_18261841.jpg
こちらも無事終了!体調不良が続いていたので、前日の試作をすることもできず。
いきなり本番だったので不安だったのですが、大きな失敗もなく終わってホッ!
c0039898_18274319.jpg
みなさん、お付き合いありがとうございました♪

実は教室での失敗はなかったのですが…
[PR]

by yuck_heart | 2009-08-08 17:33 | 教室

男の丼塾

c0039898_181508.jpg

c0039898_18161241.jpg

c0039898_18176100.jpg

具だくさんのうどんとゴマだれのうどんの二種類を作りました。
c0039898_1812535.jpg

写真は生徒の男性が作ったもの。
私の?
盛り付け汚くてアップできません(笑)
c0039898_18182261.jpg
おうどん少なめかなって思ったけど、具が多いのでお腹いっぱいに!
大喰らいの私でも具たくさんのうどんだけでお腹いっぱいになってゴマだれの方は食べられませんでした。
[PR]

by yuck_heart | 2009-08-08 12:57 | 教室