カテゴリ:sports( 34 )

初雪&ウォーターボーイズ

c0039898_8513213.jpgついに~!

ついに雪が降っちゃいました。

今冬初の雪です。

昨日、降る予報だったけれど、私が起きている間は降っていませんでした。

そして今朝起きてカーテンを開けると雪降り。

あ~ぁ、ついに降っちゃった(泣)

雪道の運転、苦手なんです。

たぶん大きい道路は溶けているとは思うけどね。

でも、今朝はいつもより早めに出かけましょう。
c0039898_8542927.jpg
ウッドデッキに積もった雪。
これでどのくらい降っているかわかりますよね。
今はやんで日が差してきたけど溶けるかな?
溶けて冷え込むと雪が積もるより大変。
溶け切って乾くといいんだけど・・・

今朝は、今月初めに行った一関高専の文化祭で見た“ウォーターボーイズ”をご紹介。
早くご紹介しようと思いつつ、こんなに遅くなっちゃいました。
今週は1月半ばに行われる小学生対象のお菓子教室のためのレシピを考えて試作しなければならないのにまだ考えがまとまらず。
とりあえず今日1品を作ってみようと思っています。
うまくいったら明日の朝、さっそく担当のMさんにメールしなくては。
そして明日の夜はボジョレーのパーティー♪
気になることを済ませて楽しみたいので、今夜は頑張るぞ!

ウォーターボーイズはコメントなしで写真を怒涛のアップです☆
それでは、ど~ぞ~!
c0039898_90354.jpg


c0039898_91339.jpg


c0039898_921994.jpg


c0039898_933086.jpg
以上、OB(&OGの方たち)

c0039898_952677.jpg


c0039898_963991.jpg


c0039898_973075.jpg


c0039898_984841.jpg


c0039898_9104617.jpg


c0039898_9115257.jpg


c0039898_9133799.jpg


c0039898_9152387.jpg


c0039898_9165438.jpg


c0039898_9181349.jpg


c0039898_9192966.jpg


c0039898_921686.jpg


c0039898_9223029.jpg

フィニッシュ!
c0039898_9241138.jpg

フィナーレ☆
c0039898_9265467.jpg
とっても素晴らしかったわ。
ありがと~☆
[PR]

by yuck_heart | 2008-11-20 09:31 | sports

ダイエット

ダイエット!ダイエット!と言い始めて何十年経ったのだろう。

息子②を出産して約17年。

出産したのに、なぜか臨月の体重を維持していた私。

ジムに通い始めて8kgくらい落ちてからはビクともしなかった体重。

それが走り始めたこととバーベルエクササイズとの併用で、体重はどんどん落ち、体型も変ってきた。

それが、2年前に子宮筋腫の治療で薬の服用をするようになってから、やる気がなくなり、走ることどころか、大好きだったエアロビクスすらやらなくなってしまった。

今はまた臨月の体重に近くなりつつある。

体重はともかく、この体型をどうにかしなければと本気で思い始めた今日この頃。

だって、制服のスカートがきつくなってきたんだもん(泣)。

筋トレをすればいいとわかっていても、ひとりではやっぱり挫ける。

「うちのビリーさん、休暇をあげすぎて太っているかもよ」と息子①に言われるしまつ。

バランスボール、ステッパー・・・飾り物(?)と化してます。

でも、本気でシェイプアップしたい!と思っていたところに、いい情報が!

7月3日に我が家から程近いロックタウンというショッピングセンター(というほどでもないか)内にあのカーブスがオープンするんですって。

盛岡にオープンした時に本気で通おうかと思っていた私。

さすがに週に何回か片道1時間ちょっとをかけて通うのも大変と諦めたのですが・・・

今度は歩いても10分もかからない場所にオープンと聞いたら行かなくちゃ!と思うよね。

とりあえず体験に行ってみて、よかったら通おうかと。

お友達のAさんからはピラティスを習う予定。

今夏はぜ~ったい、痩せてやる~ぅ!

※最近exite調子悪くないかな?なかなか表示されなかったり・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-12 07:16 | sports

1年ぶりのジム2

一旦、外出の手続きをしてランチへ。
このジムはショッピングセンターの中にあるので、食べるところはたくさんあります。
ちょうどお昼時ということで結構混んでいました。
Aさんがよく食べに行くというヘルシーなお店もあったのですが、私はどうしても入りたいお店があって・・・結局そこへ行くことに。

c0039898_1742143.jpgc0039898_1751486.jpg
パンの食べ放題つきの“サンマルク”。
また~?って言われそうですが、パン好きな私なので、ガッツリいただきます。
c0039898_1774138.jpgc0039898_178479.jpg
メインはチキンのゴマなんちゃらビネガーなんちゃら(名前忘れました)、そしてパンは食べ放題なので、まず第一弾はこれで許し(笑)、その後4個ずつ2回お代わり。
計13個食べました。
そのあとに食べたいと思っていたイカスミのパンの焼きたてが追加になったのですが、もうどこにも入らないくらい満腹でお代わりできず(無念!)。
パンがおいしくてなかなかgood!でした。

ランチを終え、またジムに戻って、今度は岩盤浴。
岩盤浴の服(?)を210円で借りて岩盤浴のコーナーへ。
なかなかよかったですよ。
そしてそのあとにシャワーを浴びに行った時に大変なことが・・・
食べすぎて消化もしないうちに暑い岩盤浴で少し長い時間いたせいか、シャワーを浴びようと思ったら胸が苦しくなってしまったのです。
胸と思っていたけれど、胃なのかもしれませんが。
立っていられず、しゃがんで冷たいシャワーを浴びました。
もしかしたら倒れるかもと思うくらい具合が悪かった。
しゃがんでいるうちにいくらかよくなったのですが、シャンプーをしようと手を上げるとそれも辛いし気持ち悪い。
なのでササッとシャンプーしてあとはゆっくり体と顔を洗いました。
ちょっと怖かったなぁ。

着替えを済ませて今度はマッサージ機へ。
これがすごいのなんの!!
手、脚からお尻、肩から背中・・・ありとあらゆるところをマッサージしてくれる高級マッサージ機でした。
鍼灸院のマッサージもいいけど、甲乙つけがたいくらい素晴らしい♪
大感激しちゃいました。
岩盤浴とマッサージ機にかかるだけでもお得な感じ。
いかんせん、通うには距離がありすぎる・・・

十分堪能してkasumin♪ちゃんとさよなら☆
一日付き合ってくれてありがと~♪
そして私たちはAさんの運転で帰宅したのでした。
Aさんもありがと~☆

思いもかけず1日遊んでしまった私に何も言わない夫にも感謝!
もちろん夕飯はしっかり作りましたよ。

こうやって楽しい休日はあっという間に終わり、今日から仕事。
今週も頑張らなくちゃ!
[PR]

by yuck_heart | 2007-02-26 17:26 | sports

1年ぶりのジム

c0039898_820570.jpg
昨日、
Aさんと盛岡のワウディに行ってきました。
ここのところ日曜になると一緒に行動している私たち。
まるで恋人みたい(笑)。
ワウディは去年の秋にオープンする時に入会するかどうか迷ったジム。
結局片道1時間ちょっとの距離を通うとなると続けられる自信がなくて諦めたのでした。

Aさんから体験をやっているという情報を得、お友達のkasumin♪ちゃんがワウディの会員なので予約をしてもらい、ご一緒してもらいました。
実はkasumin♪ちゃんと会うのは何年かぶりという・・・。
最近走っているっていうのも聞いているし、ホノマラにも出たいという話も聞いていたので、いろんな話もしたくて会いたかったのでちょうどよかったかな。
kasumin♪ちゃんはハワイに何度もひとりで行ってるベテランさん。
なのでハワイの情報とかも知りたくて聞きたいことがたくさん☆

ワウディは黒を貴重としたシックな感じのジムでした。
私が通っていたジムとはちょっと雰囲気が違うかな。
マシンもたくさんあって(でもスタジオは狭めかな)トレッドミルもたくさんあるので、待っている人がいないか気にしなくてもいいくらい。
Aさんはパワーヨガを受けると言うので、kasumin♪ちゃんと私はトレッドミルへ。
走るつもりでいたけれど、おしゃべりしたかったので50分のWALK。
左足甲の痛みがまだあるので走れる状態ではなかったのでちょうどよかったかな。
そのあと、筋トレのマシンを数台やって、Aさんお勧め(?)のピラティスのレッスンへ。
初めてだったし、最近腹筋もしていないので腹筋みたいなのをやることになった時は汗がたら~ん・・・。
ところが思ったよりできちゃいましたねぇ。
わけわからないままあっという間に45分。
実はこのイントラさん、私が通っていたジムのエアロのレッスンでよくご一緒していた方でした。
筋肉と皮しかないんじゃないの?っていうくらいほっそ~い!!!
そのまん前に陣取った私の姿が鏡に映ると脂汗が・・・

kasumin♪ちゃんが交渉してくれて、ビジターだけど体組成を測定してもらうこともできました。
体重が10kg増の今、ひとめにさらすのは嫌だったけど、せっかくの機会なのでお願いしました。
適正体重まで-6.9kg。体脂肪-6.9kg調整を目標にしましょうですって。
脂肪をそれくらい落とすって・・・(汗)。
思ったより筋肉量が多くて驚いたし、部位別体脂肪量の脚の部分が普通だったのには驚き!
マジっすか?って感じ。
そして上半身が思ってたより脂肪量が多くて、メタボ予備軍?
こんな結果を見てからとりあえずランチへ・・・もちろんヘルシーなものに決まってるよね?
普通なら・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-02-26 08:57 | sports

新しい相棒

c0039898_20161773.jpg2週間前からダンスのレッスンを再開しました。
以前やっていたのは結婚前だから、もう20年以上も前のこと。
その当時は結構踊れるつもりでいたけれど、本当はそうじゃなかったみたい(笑)。
なんとなく覚えてはいるけれど、へなちょこすぎ。
冷や汗かきまくりです・・・。


今日はブルース、ワルツ、ルンバのレッスン。
思い出しながらどうにかついていきました。
とはいえ先生が踊らずに私たちの踊りをチェックしてくれる時になると、お手本がないので途端にグチャグチャに・・・。
早く人をあてにせずに踊れるようになりたいな。

モダンのシューズは↑のにしましたが、ちょっと光りすぎかな?
ラテンのも注文中。
来月17日に届くそうなので、来月の2回目のレッスンの時には履けるかな。

うまくできなかった腰の動きの練習と内腿の筋肉と足首を鍛えなくちゃ。
優雅に見えるダンスも筋肉がちゃんとついていてこそ。
走るためにも筋トレもしないとダメだね。
誰か一緒に筋トレしませんか~ぁ?(ひとりだと挫けちゃうんだもん)
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-23 20:38 | sports

ユニホックとは

c0039898_21503216.jpgここ半年以上やっていなかったユニホック。
日曜日に試合がありました。
メンバーが足りないってことで参加することにしたのですが、結構集まっていて私の出番はほとんどなしでした(笑)。
そのユニホック・・・
私も始めるまでどんなスポーツかわからなかったので「それってどういうの?」って聞かれるのは当たり前だと思っています。
なので、今回は動画で撮ってきました。
私が出ているのじゃなくて残念だけど(2試合40分中、10分くらいしか出られなかったからね・・・笑)とりあえず、こんな感じだよってことでご紹介したいと思います。
こちらは女性の試合風景
ニュースポーツとはいえ、結構激しいスポーツだと思います。
私なんて運動不足だからすぐ苦しくなるので、あまり走らずにボールがくるのを待ってたりして(だから試合からはずされるのかな?・・・笑)。
男性の試合も撮ったけど、長すぎてアップできませんでした。
そのうちいいサイトを見つけたら、改めてアップしますね。

c0039898_22521265.jpg
c0039898_2252268.jpg
最後にメンバーの記念撮影。
みなさん、お疲れ様でした~ぁ☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-27 22:55 | sports

あ~ん・・・終わっちゃった(泣)

c0039898_2228882.jpg
レガッタ・・・今日が最終回でした。
あまりテレビを見ない私が唯一真剣に見ていたドラマ。
「もこみち素敵~♪」ってよだれを流さんばかりに(笑)食い入るように見てました。
他のドラマに出ていてもこんなに真剣に見なかっただろうな。
先週放送の長沼のボートコースには私も行ったことがあるので懐かしかった(写真あったらアップしようと思ったけれど、前のPCにしか保存してなくてボート関係の写真は全くなしでした)。
ボートに限らず、何のスポーツでも真剣にやるって素晴らしいことだね。
私は運動嫌いだから、走っているといっても嫌々やってるから、ちょっとしたことがあればすぐ走るのをやめちゃう。
今も手の怪我を理由にやめてるし。
根性がありません・・・
走るの嫌いな割りにエントリーしているのはフルだけだったりするし、私って何やってんだか(笑)。
とりあえず地元の10kmと来月22日の東京でのハロウィンランの5kmにエントリーしようと思ってます。
地元のは来週の金曜日が締め切りだから忘れないようにしないとな。
ハロウィンランは仮装して出る予定。
SD仲間とワイワイ楽しみながら走れればいいな♪
ハロウィンランをランネットでエントリーしようと思って見ていたら、三沢基地でのハーフのレースの第1回があるのに気づいた。
制限時間3時間半・・・結構いいんじゃない?
ちょっと心が揺れる・・・。
実はフルに出たことがあっても、ハーフには出たことがないんだよね。
だから余裕のある(?)制限時間と基地内を走るっていうのがとっても気になってるんだ。
下の子がおなかにいた時に三沢の航空ショーに行ったの。
売っている手作りケーキの甘そうなこと!さすがの私も買う気になれず(笑)。
だけどいかにもアメリカ!って感じで見る分には楽しかった♪
きっと基地の人たちも走ると思うし、普段と違う雰囲気で走るのもいいかもしれないな。
だけどハーフは長い・・・
しかも確か北上マラソンと同じ日だったような。
あとでちゃんと見てみようっと。

今日は最終回だから真剣にもこみちレガッタを見たかったけれど、またまた運動不足なのでステッパーを踏みながらもこみちと一緒にボートを漕いでいるつもりで腕も動かしていました(笑)。
毎週の楽しみだったこの番組が終わって本当に残念!
ビデオに録画しておけばよかったなぁ。
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-08 22:44 | sports

こんなんなりました~ぁ

c0039898_17341632.jpg

仕事を午前中お休みして整形外科に行ってきました。
車の運転も怖いし、駐車場が混んでいたらこんな状態でハンドルを切りかえしたりするのも不安なので徒歩で近くの病院へ。
ところがその病院の近くに行ったら、全然車が止まってない。
え~っ!もしかして・・・
病院の玄関のガラスのドアに張り紙が貼られているのが見えた。
そばに行かずともお休みだというのは一目瞭然。
ガクッ・・・
家に戻って他の病院に車で行こうかと思ったけれど、そこも混む病院だから駐車場のことを考えるとそのまま徒歩で行った方がいい。
ってことで徒歩で向かいました。
今朝は長袖でもいいくらい涼しかったけれど(な~んと今日の最高気温24℃弱でした!明日はまた30℃くらいになるようですけど)、歩いていれば汗ばみます。
半袖Tシャツ1枚で出かけてよかった。
目的の病院近くになって、そこもお休みだったらどうしよう・・・と不安になったけれど、車も止まっているのでホッ!
2年前の北上マラソン前に左膝が痛くて診察してもらって以来久々に診てもらうことに。
レントゲンを撮り、診察室へ。
どういう状況で怪我をしたかという説明で「ユニホックって何?」と聞かれる(ユニホックについては必ず聞かれますねぇ)。
「室内版のホッケーみたいなもの」と答える。
レントゲン写真を見て、骨に異常がないことを説明される。
ただの打撲だったようです。
骨が丈夫なのはチーズケーキやバターや生クリームたっぷりのお菓子を食べていたから(笑)。
ダイエットにはどうかと思うけど、こういうことにはいいのかもね。
結局シップを5日分いただいて終わり。
小六の時に右ひじを骨折したことがあったので、今回ももしかして・・・と思って不安になったけれど、ただの打撲ということでホッとしました。
みなさんにご心配おかけして申し訳ありませんでした。
私ががむしゃらに突進したばかりにこんなことになっちゃったのにね(久々にやったから年甲斐もなく頑張っちゃった?)。
あのあと、ディフェンスとしての心得(?)を教えてもらったので、今後は気をつけてやってみようと思います。

診察が終わって薬局でシップをいただいてから中途半端な時間だったので、これまた2年前の北上マラソン前にお世話になっていた“しんまち はり・灸・整骨院”へ。
もう半年以上前から首、肩、背中がこって痛くて痛くて仕方なかったの。
いつか行ってマッサージをしてもらおうと思いつつ、なかなか行けず。
もう限界だな~ぁと思って、昨日ふっきぃにその話をしたばかり。
午前中お休みすることにしていたし、ちょうどいいチャンス!
すっごく混んでいたし、しん先生はエグザス店に行ってるとのことでどうしようか迷ったけれど、こりは最高潮!(ってこういう場合、言っていいのだろうか?)もう我慢できないところまできていたので、そのまま順番を待つことに。
かな~り待ち、電気をかけ、マッサージをしてもらい、初めてウォーターベッドでのマッサージもしてもらいました。
マッサージはかなり痛くて泣きたくなるくらい(もちろん力具合は聞かれてOKを出した強さですが)。
ゴリッゴリッって音がするくらいこってるからね。
終わった時は本当に気持いい♪って思ったけれど、1回や2回くらいじゃこりは取れないし、楽にはならないよね。
また時間をみて通いたいな。
ここはFOLDERの協賛店になっていて初診料は無料になっているようです(最初に聞いた時は、協賛店の特典というのはないと言っていたけれど、確認してくれたみたい)。
久々に行ったので初診料がかかるはずだったけれど、そういうわけでその分は無料。
電気とマッサージとウォーターベッドで850円也~☆(保険がきくのでこの診察代)

それにしても私・・・
痛さには強いけれど、精神面ですっごく弱いことを改めて感じちゃった。
手首が腫れあがった時に「くるぶしが腫れた!」とOマンに話した私。
手首のどこにくるぶしがあるんじゃ~ぁ!!!
くるぶしのように丸く腫れていたのでついそう言っちゃったの。
でもその時はなんとも思わなかった(笑)。
そして仕事が・・・家事が・・・と先の先のことを考えて泣いちゃうし。
痛さは出産を経験しているからよっぽどのことじゃなければ耐えられる。
けど見た目より繊細な私(笑うところじゃないよ~ぉ!>みなさん)はちょっとしたことで泣いちゃいます。弱音も吐きます。
そういうのはあんまりよくないかもしれないけれど、そういうヤツだと思ってお付き合い下さいませ。

※超長文にお付き合い下さってありがとうございます!
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-06 18:35 | sports

トホホ・・・

c0039898_851942.jpg

夕べはユニホックの練習日でした。
日曜日にやってから筋肉痛で身体はボロボロ・・・
だけど試合があるので練習にはしっかり参加しないとね。
昨日は2時間の練習なのに私は夕飯の準備などをして20分近く遅刻して参加。
ふっきぃとパス練習してしばらくしてから試合形式の練習に。
みんなとっても上手だし、昨日初参加のKさんも初めてとは思えないくらい上手で驚いた。
私は走れないので、相変わらずディフェンスで頑張ることに。
色々教えてもらっているけれど、それを実践に移すのはなかなか難しい。
でもワイワイ楽しくやっていました。

が・・・
年甲斐もなくガチンコ勝負(?)してて、スティックが右手首にヒット~!
ぶわ~んと膨れ上がり痛みも感じられず。
すぐふっきぃが氷を持って来てくれたのでそれで冷したけれど、腫れはなかなかひかないし、指まで感覚なし。
気も動転してしまい、お礼も言わずごめんね(>ふっきぃ)。
とても練習を続けられる状態ではなかったのでお先に失礼することに。
右手が動かせなかったので手を添える程度でほとんど左手で車の運転(ホントはそんなことしてはいけませんね)。
自宅に付いた途端、気が緩んで大泣き。
だって指まで動かせなかったら、仕事はどうなっちゃうの?家事は?
夫が不在(単身赴任中)なので平日は私ひとりですべてをやっているから、今後どうしたらいいのか不安になってしまった。
仕事だってそう。
いろんな不安が一度に頭の中をぐるぐる回り、号泣となってしまったのでした。
自室にいた息子たちを呼んで、状況を説明。
練習前に洗い物をしないで出かけてしまったので、それをやってもらうことに。
そして今日の分のご飯をといでセットも。
息子①は試験中なので申し訳ないと思ったけれど、協力してもらわないとね。
嫌がりもせずやってくれ「早く寝た方がいいよ」って言ってくれたので22時に就寝。
今朝になったら、指は動かせるようになったので(手首を固定しておけば痛みはなし)ホッ!
とりあえずこれから病院に行って診てもらってきます。
せっかくRUNも再開したのに、またお休みすることになっちゃった。
いい気候になったのにねぇ・・・。

※写真・・・ふっきぃが撮ったのをいただいて加工しました
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-06 09:07 | sports

ユニホック

今朝は6時から地区の公園の除草作業。
住宅地でたくさんの方が住んでいるのにもかかわらず参加された方は30数名とのこと。
広報に入ってくるお知らせを見ていなければ仕方ないかと思うけれど、いつも参加される方は決まっている感じ。
私もたま~に忘れてしまうこともあるけれど、やっぱりずっと暮らす場所の行事には参加しないとねぇ。
そんなことが気になるのはオバサンだからかな?
その除草作業を1時間で終え、家に戻るとすぐ朝食の準備をして、自動車学校に行く息子①を送り、そして文化祭の息子②を送り出し、9時からユニホックの練習。
ユニホックは息子②の受験があったり、なんだかんだですっかりやめていた私。
先日FOLDERのふっきぃから9月24日に大会があるので出ないかとお誘いの電話をもらったの。
しばらくやっていないし、やっていないのでやる気もすっかり失せていたので、とりあえず検討しておくと返事。
なのにさ~ぁ・・・いきなり練習日の予定をメールで送ってくるふっきぃ(笑)。
行くしかないよねぇ・・・
c0039898_17471743.jpgユニホックを頑張っているかめちゃんに練習に行くか確認のメールをし、久々のユニホックの練習に行きました。
練習場所の小学校まで約8.5km。
本当は走って行こうと思ったのだけれど、スティックやシューズ、飲み物などを持ってだと、さすがに走れないので、せっかくのチャンスだったけれど、結局車で。
続々と集まってくるけれど、知らない方も結構いましたね。
スティックすら全然触っていなかったし、運動もしていなかったのでついていけるかどうかドキドキ・・・。
最初は壁打ち、かめちゃんとパス練習、ボールを出してもらってシュート練習などを1時間ほどしてから試合形式の練習。
c0039898_1833474.jpgやっぱりこれが一番いいね!(地道な練習が嫌いな私・・・笑)
最初は頑張って走っていたけれど、だんだんと走れなくなり「上がれ~!」って指示して(?)自分は走らず(笑)。
ディフェンスが上手だとおだてられ、今までもディフェンスだったらどうにかやれるかなっていう感じだった私。
今日の練習をやってみても、それが一番しっくりくるかな。
とはいえ全然上手じゃないんだけどね。
大会に出るかどうか決めていなかったのに、ふっきぃのワナにかかって(笑)結局出ることになったみたい(爆)。
今週から火曜と日曜の練習に参加することになりました。
まっ運動不足だったので、ちょうどよかったかな?
ふっきぃ・・・無理やりやらせてくれて(笑)ありがと~☆(※ふっきぃが今日の練習の様子をフォルダのブログにアップしてます。)
3時間の練習後、自宅に戻りシャワーを浴びて昼食。
作ったお菓子の写真を撮ってお昼寝~☆☆☆
今日は家のこともせずのんびりしちゃいました。

久々にお菓子も作ったので、このあとにアップしま~す☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-03 18:23 | sports