カテゴリ:雑記( 125 )

1年かけて・・・

昨年10月末に雇用主の弁護士神○篤先生の海外赴任に伴い退職し、就活中だった私。

今まで就職に苦労したことがないので、退職してもすぐ次は決まるだろう・・・なんて思っていたけれど、現実は厳しかった(泣)

就活を頑張ってはいたものの、岩手では求人が少なく・・・ましてや事務職になると、この年齢では皆無。

1月から5月まで求職支援訓練学校に通い、簿記と電子会計の勉強をし、資格も取得したものの、それでも就職できず。

岩手での就職は難しい・・・

思い切って息子たちと暮らして関東で就活をしようと、6月初めから千葉で暮らし始めたのですが、毎週3件以上応募したにもかかわらず、書類選考で落とされる日々。

友だちの会社にも応募させてもらったけれど、年齢的に難しかったみたい。

1名の募集に対して、応募者数は50人はザラ。

100名近いところもあり。

特別条件がいいというわけじゃないのに。

それくらい就職難ってこと。

求職支援訓練学校でも言われたけれど、ハローワークでも事務職にこだわらずに別の職種で考えてみたら・・・と言われ、営業系も考えたりもした私。

仲良しのお友だちが高級マンションの販売をしていて、生き生きと働いている姿を見て、そういう仕事もいいのかなと。

でもそんなに簡単にそういう仕事に就けるはずもなく・・・

自分自身、何をしていいのかわからなくなってしまった。

土日祝日休み、お給料・・・希望条件のうち、譲れるところを譲らないと・・・と言われるものの、なかなかね・・・

さすがに退職して1年になるので、10月中には就職先を決めねば!と思い、ネットからも色々応募。

ハローワークでも何社か紹介状をもらってきたけど、すでに締め切っていたところもあり、実際は2件応募したのみ。

どこからもお返事をいただけなければ、近所のスーパーの事務職に応募しようと決めていました(そこは私が越してきてからずっと募集をしていたので、もしかしたら・・・と思って)

そんなところ、先々週に応募していた1社からお電話をいただき、先週面接。

その場で採用となりました。

しかも希望していた事務職で、土日祝日休み。

1年も決まらなかった就職が、あっという間に決まっちゃった~☆

ありがたいことです。

本当は1日からということでしたが、翌日から三連休ということもあったのでしょう、5日から来てくださいと連絡あり。

ということで1日は働く気満々だったけれど、ぽっかり空いた時間を友だちと過ごしました。

それについてはまた別にアップします。

昨日、今日も家にいて食べてはゴロゴロ(笑)

明日はお出かけしようかな。

でも初出勤の前日だからのんびりすべきか・・・

迷うところ。

なんにせよ、採用していただいたからには、採用してよかったと思っていただけるように頑張らなくちゃね!
[PR]

by yuck_heart | 2013-11-03 17:43 | 雑記

メガネ女子

c0039898_2124156.jpg


どんなに暗い所で本を読んでも視力は1.5だったのに、20歳を過ぎて編み物に夢中になって夜中の3時とかまで延々と編み物なんかをしていたら・・・

あっという間にメガネ女子の出来上がり!

最初はメガネがなくても大丈夫だったのに、どんどん悪くなり・・・

今では0.03くらい。

普段はコンタクト、でも目が疲れるとメガネをしています。

最近、すっごく目が疲れるのでメガネで仕事に行こうと思うのですが、3本持っているメガネのデザインが気に入らない。

それによる年波には勝てず・・・

少々老眼も入ってきた感じ。

ってことで遠近両用のメガネを買うことに。

でも遠近両用で後ろを振り向いたりすると違和感を感じたりするらしい。

それに慣れてしまえば上手に見ることもできるみたいだけどね。

結局・・・

車の運転など近くを見ないで済む時用に近視用のメガネ、そして仕事用に遠近両用のメガネを購入。

昨日、近眼用が出来上がってきたので取りに行ってきました。

ケースは私の好きなピンクのを選びました。

c0039898_21313319.jpg


薄型レンズにしてもこの厚み・・・

横のデザインがちょっと変わっていていいかなと思って購入したけど、結構地味め。

当初はこれを遠近両用(仕事用)にしたらと勧められたのですが、別のが気に入ってしまったので、これは却下。

でも近眼用のフレームがなかなか決められず、結局勧められたこのフレームにしたのでした。

遠近両用は土曜日に出来上がる予定。

セルフレームでサイドがちょっと派手(?)なもの。

出来上がったらお見せしますね。

ついに遠近両用メガネデビュー。

それなりの年になったってことね(笑)

今日は職場にいらしたお客様のために駅へ行ってタクシーを呼ぶために、お客様と一緒に1Fへ降りて行きました。

そこでお客様が事務所のみんなにとクッキーを買って下さいました(お断りはしたのですが、お世話になったからとおっしゃってくださったのでいただくことに)

そしてスーパーでのお買い物にもお付き合いして、会計をされている間に、駅に行ってタクシーを呼んできたら、その間にオロ○ミンCを私にと買っておいて下さいました。

ありがたいことですね。

行き先を運転手さんに話してお見送りさせていただきました。

とても喜んでいただけたので私も嬉しかったです♪

お客様は86歳とのことでしたが、頭のよさそうなバリバリしたおばあちゃまでした。

あんな風に年をとりたいなと思ったyuckでした。
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-04 21:44 | 雑記

ご無沙汰しております

公私共に忙しく・・・

というより気力がなくてブログは放置状態でした。

旅行も食べ歩きもしているし、写真もたくさん撮り溜めているのに記憶ははるか彼方に・・・(汗)

せっかくブログネタにしようと思って撮った写真があるので、徐々にアップしようかなと思います。

ここともうひとつのブログも放置しているのに、最近、職場のブログを始めました。

個人情報垂れ流し状態ですが(笑)事務所のため!・・・最終的には自分のため(笑)ということで、それらには目を瞑ってアップしています。

よろしかったら覗いてみて下さいね~☆

「きたかみイーハトーブ法律事務所」という名前でやっています♪
[PR]

by yuck_heart | 2011-07-29 23:10 | 雑記

結局…

1時間待っていたけど、今日の分は終了しましたとのこと(>_<)

しかも給油ランプついちゃったし。

明日の朝に父が入れに行ってくれるとのこと。

帰る分だけでも入れられるといいけどね。


こんな時期にどうかなとは思うけど、今日は妹と泊まりがけで出かけてきます。
[PR]

by yuck_heart | 2011-03-26 11:32 | 雑記

大行列

夕べ、実家に帰ってきました。

地震以来、ガソリンが手に入らず、お彼岸でも母の顔を見に来られなかったから。

未だにガソリンを入れることができなかったけど実家往復くらいできそうだったし、高速で入れられるとのことだったので期待していたのですが、夕べの7:30前で3~4時間待ちと言われて断念。

父情報でとあるガソリンスタンドは今日から普通に9時から営業とのことで少し前に来たのですが、すでに大行列でぐるっと回って最後尾に。
c0039898_8114835.jpg

さらに行列になってます。

いつまでこんな状況が続くのでしょうか?

今週から徒歩通勤にした私。

20分弱で通えることが判明。

意外と近かったのね(笑)

運動不足解消にになるし、お財布と地球に優しくていいかも。

ただ隣街への用足しは自分の車で行かなくてはならないから、ずっととはいきませんけどね。

地震の日から3日で2kg減。

食べないと痩せるのね、というか、今までたくさん食べ過ぎていたのねと実感。

食材が手に入らなかったのもあって食生活が質素になったので必然的にダイエットできたという感じ。

徒歩通勤とあわせて、びくともしなかった体重を減らすようにしたいな。

さて後1時間ほどでガソリンスタンドのオープン。

どのくらいで入れられるかな?
[PR]

by yuck_heart | 2011-03-26 08:12 | 雑記

元気です!

今回の地震で、みなさんから心配いただいてメールやコメントをいただいておりましたが、皆さんにお返事する余裕がなく失礼していました。

おかげさまで怪我もなく無事です。

月曜日からは普通に仕事に行き、仕事上では普段と変わらずにやっております。

ただ、相変わらず余震も多く、家に一人でいるので不安でいっぱいです。

覚悟は決めてはいるものの、いざという時のために、今はまだ服のままリビングのソファで休む日々。

スーパーには食材がなく、昨日は冷凍のお魚と野菜があったので、少しだけ買ってきました。

この先、手に入らないかもと思うとまとめ買いしたくなりますが、必要とされている方も多いと思うので、必要最低限だけ。

いざとなったら買い置きのお菓子もあるから、それでも大丈夫でしょう。

ただ困るのが、ガソリンスタンドがやっていないこと。

都会と違って、足は車のみの生活なので、ガソリンが買えないのは本当に困ります。

同僚の一人はガソリンがなくて出勤できないし、もう一人も今週いっぱい通う分しかないそうです。

ふたりとも遠くから通っているから仕方ないですね。

私は歩いても20分程度なので、暖かい日は徒歩で通わないと。

でも少しはガソリンを入れておきたいのですが・・・

停電は土曜日の夜には復旧し、断水は日曜の夕方に復旧。

電気と水道が使えないというのはなんと辛いことでしょう。

それを経験したからこそ、寒くてもエアコンをつけずに部屋の中でロングのダウンコートを着て布団にくるまっています。

携帯でのネットは全然繋がらず、様子がわからないのが辛かった。

メールもできず、電話も繋がらない。

人間一人で生きていけないものだなって思いました。

それらでやり取りしているからこそ、楽しく毎日が過ごせているから。

不安な気持ちでいっぱいなのに停電で電気のつかない夜は特に辛かった。

早く寝て、朝が来るのを今か今かと待っていました。

今は落ち着いていますが、この先はどうなるんだろう?

本当は今週末、東京に行って友達と食べ歩きをする予定でいました。

しかし新幹線がいつから運行されるかもわからない状況なので必然的にキャンセル。

楽しみにしていただけに、とっても残念なのですが…

来月は中学時代のクラス会の予定が入っているけれど、今の状況では出られないかもしれない。

それも仕方ないかな。

今は我慢の時。

怪我もなく元気でいられることに感謝して…
[PR]

by yuck_heart | 2011-03-15 22:04 | 雑記

本日付で退職しました

色々あってブログ更新をお休みしていました。

その間にコメントをいただいていたようで・・・ごめんなさい。

わたくし、本日付で約10年働いた職場を退職し、明日から新しい職場で働くことになりました。

パートで事務の仕事ができる職場はなかなかなかったので、息子②が小学生時代に採用され働けたことはとってもありがたいことでした。

何事もなければ定年まで働いていたとは思うのですが、職場で色々あって円形脱毛症にまでなったことに気づいた時は、自分がかなり無理をしていたんだなと思いました。

この場で「辞める!」って言えたらどんなにいいかと思ったことも何度もあり。

だけど仕送りをしなければならないから母は耐えました。

職場自体は嫌いじゃなかったけど、たったひとりのために・・・

悔しいけど限界だったので、早く辞めたくて仕事を探してはいたのですが、年齢的に事務の仕事はなかなかなくてほぼ諦めていました。

そんなところに希望する求人あり。

たった1人のところに4~50人の応募があったよう。

私はその職場で働きたいと心から思いました。

無理だと思ったけれど、私の働く場所はここしかない!と思ったの。

そして願いは叶いました。

明日からその職場で働くことになりました。

仕事はかなり難しいかと思います。

だけど面接をしていただいた時に「何でも意見を言っていただいて一緒にいい職場にしていただきたいんです」との言葉に惚れた私・・・一生懸命頑張ります!

今朝、退職の挨拶をしに会社に行ってきました。

その時にパート仲間から商品券のプレゼントと手紙をもらいました。

c0039898_23104164.jpg


ありがたかったなぁ。

私が面接をしていただいた顧問(当時は部長)からもお餞別をいただきました。

いい仲間もたくさんいるから退職するのも悲しい気持ちもありましたが、同じ街で暮らしているのだから、会おうと思えば会えるのだから、また別の場で会えたらいいなって思っています。

パート仲間とはあとでランチに行く約束もしたので、その時にいっぱいおしゃべりできたらいいな♪

挨拶を終えて、仲人さん宅にお邪魔してお茶もしてきました。

そして夏休みで帰ってきている息子②とランチデートもしてきました。

私の夏休みも終わり。

明日から頑張るぞ~!

※ 明日が初出勤のため、今夜はそろそろ休みたいと思うので、コメレスは明日以降にさせていただきます。

コメント下さったみなさん、ありがとうございます☆
[PR]

by yuck_heart | 2010-08-31 23:17 | 雑記

円形脱毛症になりました(泣)

GW明けから毎日ストレスだらけの日々。

頑張っても頑張っても辛さは増すばかり。

最初の頃は毎日家で泣いていました。

泣いても仕方ないとわかっていても、泣かずにいられなかった。

今は泣かずに頑張っているけれど、辛さは相変わらず。

頑張れば頑張るほどひどくなっていく感じ。

適当にできたらどんなにいいか・・・

環境を変えない限りどうにもならないということはわかっているけど、そんなに簡単に変えることはできず。

とりあえず辛くても頑張るしかない。

そんな風に思って頑張ってきたら・・・

今朝、実家の洗面台の三面鏡で何気なく後頭部の髪を分けて見ていたら、な~んと円形脱毛症になっているではありませんか!

10円玉に近いくらいの大きさで1個発見!

ちゃんと見たら、もしかしたらもっとあるのかも(泣)

髪が多いのが悩みの種だったけど、今回に限っては助かったかも。

これ以上増えないうちにどうにかしないとなぁ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2010-07-04 21:43 | 雑記

産直チャグチャグと遠近両用コンタクトと体重計

c0039898_20591433.jpg
今日は妹と産直に行ってきました。

c0039898_2111992.jpg
日本で一番人口の多い村・・・滝沢村にある「産直チャグチャグ」

チャグチャグ馬コは滝沢村と盛岡の行事です。

その名前をつけた産直ではもちろん滝沢村の農家の方が作られた野菜やお米、お餅などが売られています。

c0039898_21104312.jpg
私たちは野菜を買いに行ってきました。

c0039898_21114779.jpg
花つきのズッキーニも売られていましたが、これは花ごと食べるのかな?

前に私の地元の産直で花オクラというのを買って食べたことはあったけどね。

それは花のみだったけど、これは花と実がついているのだから、どうやって食べるのかしら?

私はこれら↓を買いました。

c0039898_21154741.jpg
生産者の名前つきで安心です。

産直フリーク(笑)の妹はどの生産者の方の野菜がいいものか良く知っているので、教えてもらって買いました。

アイスプラントなんてたっぷり入って100円だもん、ビックリしちゃいます。

ササゲは以前、実家の家族と一緒に青森の民宿に泊まった時に朝食で塩だけで炒めたのが出て、とってもおいしかったので、柔らかそうなササゲがあったら真似して塩炒めを作っています。

これもそうするつもり。

キャベツも柔らかくておいしそうなのに80円!

これら4点で400円だもんね。

産直はいいなぁ♪

ただ私の会社近くの産直は種類が少ないのが難点!

もっと色んなものを作って出してもらえると嬉しいんだけど・・・

そうそう、私は買わなかったけれど、妹が買ったきゅうりは星とハートの形に育てたもの(カットするとそう見えるように型に入れて育てたよう)

そのうち妹がお料理でアップすると思うので、その時はお知らせしますね。

実家での~んびりして、15時過ぎに実家をあとにし、久々にハードコンタクトを作りに盛岡市内に行きました。

そこでハードコンタクトを注文したついでに「遠近両用」のコンタクトのお試しもさせてもらってきました。

遠近両用のコンタクトってどうつけるんだろう?

どうやって見るんだろう?

って疑問だらけでしたが、周りが老眼用で真ん中が近眼用(だったはず)になっているそうで、使ってみたらよく見える!

便利です。

ただお値段が・・・

ハードタイプのものは5~7万するそうです。

私がお試しさせていただいたのは2weekタイプのソフトレンズで3ヶ月で1万円だそう。

それが一番お得らしいです。

とりあえず2週間使ってみて検討するつもり。

ハードコンタクトは遠くを見えるほうに合わせてもらって、近くは100均で老眼鏡を買って使うことにしました。

運転している時に見えないほうが怖いですもんね。

そのあとに大型電器屋さんに寄って体重計を買いました。

迷って迷って買ったのは・・・

結局、壊れた体重計と全く同じもの。

16,000円が半額になっていたので買ったのですが、2006年式だったらしく・・・だから安くなっていたみたい。

だったら最近のを買えばよかった(泣)

測定できるのも今までのと全く同じでつまんな~い!

失敗したかも・・・

実家でかなり増えた体重はまた明日から落とさねば!

しっかり計測しないとね。
[PR]

by yuck_heart | 2010-07-04 21:29 | 雑記

すぅさんのお墓参り 番外編5

秋田道で北上へ帰りました。

ずっと運転のみっちぃ、お疲れ様でした!

青少年ホームへ着き、荷物をそれぞれの車に積んでから、すぅさんのマンションへ。

c0039898_20265792.jpg
すぅさんのマンションで飲んだのは何年前だったろう?

その後もお誘いをいただいたけれど、段々飲むのが億劫になっていた私は断ってしまったんだなぁ。

その時は青パパイヤのソムタムを作ってくれたっていう話を聞いたっけ。

c0039898_20291916.jpg
亡くなってから半年のお部屋。

すっごく綺麗でした。

きっと泡を隠しているはずと(笑)家捜ししたけど、しっかり飲みきっていましたね(たくさん入っていたと思われるワインの空き箱はあった・・・爆)

すぅさんが気に入って買った一人掛けの皮のソファの座り心地はやっぱり良かった。

ガラスのテーブルもおしゃれでね。

ランチョンマットもテーブルの上にセッティングされていました。

グラス類も綺麗にしまってあったな。

ビール用のグラスは冷蔵庫の中(冷やしたグラスで飲む人でした)

なんか部屋から出てきそうな感じがしました。

お部屋の香りも良かったし。

もしかしたら、プーケット辺りに旅行に行っていて、お土産のドリアンを持って部屋に入ってきそうな感じがしました。

みんなで泡を飲みながらワイワイやる・・・

な~んて日は、この先ないんだね?

本当にないんだね?

寂しいけど、すぅさんを介して、普段会わないような人とぷち旅行ができてよかったと思う。

いい時間をプレゼントしてもらったのかもね。

c0039898_20361696.jpg
すぅさん家の玄関を出た廊下から外を見ながら、もうここに来ることはないのかな・・・って思ったら少し寂しかった。

だけどね・・・

会えなくてもすぅさんは私たち友達の心の中にいつもいるんだ。

私は走れなくて苦しい時は神頼みならぬ「すぅさん頼み」で後ろから押してもらうことにしたから(笑)忘れずに頼むよ!

ゆき姉重いから・・・なんて言うなよ(笑)

少しでも押してもらいやすいように体重落とすからさ。

って、家に帰ったら今朝より1.1kgも増えてた(泣)

まっ焦らず徐々にね・・・

頼むぜ、すぅさん!(ダイエットも協力してね~・・・笑)

運転手をしてくれたみっちぃ、一緒に行ったYちゃん、Kさん、Tピー、シェリーちゃん、今日は一日ありがと!

楽しい時間を過ごせたよ。

またすぅさんを肴に今度は飲みに行きましょう☆
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 20:40 | 雑記