カテゴリ:ぷちしあわせ☆( 91 )

結婚パーティー

c0039898_843599.jpg
6月5日(土)

友達のゆみちゃんとカメちゃんの結婚を祝うパーティーが友達のまきちゃんのお店でありました。

c0039898_863895.jpg
まきちゃんのお店の常連さんのカメちゃんたちが合コンをしたいとのことだったので、私が若い友達を誘って飲みに行ったのが5年前のこと。

それがきっかけでお付き合いを始めて先月6日に結婚したそう。

ゆみちゃんとはスポーツジムで知り合い、ボートをやっている仲間の大会の応援や飲み会で本当によく一緒に行動していました。

ジムをお互いにやめてからは自然と会う機会が減り、3年前に丸ビルでバッタリ会ったのを最後にずっと会っていませんでした。

だからふたりが結婚するとまきちゃんからメールで聞いてとってもビックリしちゃいました。

3年ぶりに会うゆみちゃんは相変わらず若く(年もずっ~と下だから当たり前だけど)5年ぶりに会ったカメちゃんたちも若くて、自分の老化が悲しかった・・・

まっ、そんなことを気にしていても仕方ない(開き直り?・・・笑)ので、みんなとワイワイと楽しみました。

c0039898_827452.jpg
みんなが来る前に準備された店内。

c0039898_8282933.jpg
これだけでなく、まきちゃん手作りの美味しいお料理が次々と出てきたので、すべて食べた私は帰宅後体重をはかってビックリ!

人生最高の体重になってました。

さすがに昨日は控えめに・・・

だけど増えた体重はほとんど減らず。

今度こそ本当にまずいです。

摂取カロリー<消費カロリー・・・ということはわかっているけれど、なかなかね・・・

とりあえず食べるものはかなり気にし始めているのですが、やっぱり運動もしないとね。

本当に本当にヤバイ・・・(泣)

って、結婚祝いのパーティーのお話でしたね(笑)

c0039898_8355153.jpg
まきちゃんが準備してくれたベールや手作りの王冠をつけたふたり。

c0039898_8385430.jpg
ビールが飲めない私は最初から芋焼酎の水割り(笑)

c0039898_842063.jpg
ケーキも準備されていて、本当に素敵なお祝いになりました。

本当は私もケーキを作って持って行こうと思っていたのだけれど、どうも最近やる気がおこらなくて・・・(更年期障害?)

ゆみちゃんからもシフォンケーキが食べたかったと言われたので、次の機会にでも。

c0039898_8464137.jpg
カラオケもあり・・・

c0039898_8485285.jpg
ワイワイとやっていたら、19時半からスタートしたのにすでに日付が変わって0時過ぎに!

シンデレラは(笑)かぼちゃの馬車のお迎えを頼んで帰宅しましたとさ。

c0039898_8523719.jpg
最後に新婚さんと一緒に記念撮影。

ちなみにだんなさまのカメちゃんは私と同じ年。

ゆみちゃんは14歳下。

カメちゃん・・・犯罪だろ!(笑)

久々に地元での飲み会・・・楽しみました。

しばらくはおとなしくして、ダイエットモードに入らねば・・・
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-07 08:56 | ぷちしあわせ☆

40代最後のバースデー

今日は私の49回目の誕生日(って年をばらす私・・・笑)

明日がお休みなら昨日のうちから息子②のところに行きたかったけれど、残念ながら明日は仕事。

ってことで、今日は遠くには出かけられないので、実家に帰ってきました。

父がお昼をご馳走してくれるというけど、実家方面の美味しいお店ってわからないので、結局いつものすノ家へ。

c0039898_221415.jpg
このお店、自宅近くにもあるのだけれど、実家近くのこちらのお店に行くことの方が多いかも。

だって、自宅近くだったら自腹だけど、実家近くだと父のおごりだから(笑)

安いのにおいしいので大好きなお店。

やっぱりCPがよくないと、美味しくても許せないし(笑)

今日は父と妹、そして息子①と私の4人で行きました。

父の誕生日は今月1日、私が今日、息子②は来月2日と誕生日が続くので一緒のお祝いかな(って父へのプレゼントはな~んにもないんだけど・・・)

今回はこんなのを食べました。

c0039898_2255625.jpg


c0039898_2263161.jpg


牡蠣はもう1皿食べました。

一番好きなのは活ほっきかな。

いやいや、やっぱり純生うに♪

うに大好物~☆

貝類は大好きで、本当はあおやぎが大、大、大好きなんだけど、こっちではあまり見かけないんだな。

息子②のところに行ったらスーパーでチェックじゃ!

食事を終えてから妹と父がスーパーで買い物。

父がステーキ肉を買ってくれました。

c0039898_2294911.jpg
これが誕生日プレゼント?(笑)

いいお肉がなかったと父は言うけど、私には十分ですが・・・

実家に戻り、ネタに買ったミルキー味シリーズをデザートにコーヒータイム。

それは次に☆
[PR]

by yuck_heart | 2010-04-29 22:13 | ぷちしあわせ☆

HAWAIIの香り3

今日から仕事が休みなので真面目に主婦しています(笑)
大掃除、今日から必死にしま~す!
って普段からきれいにしていれば慌てることもないんだけどね(汗)

気持ちをアゲアゲにしないと好きじゃないこと(笑)は頑張れない。
ってことでハワイアンのCDを聞きながらやっていたけれど、同じ曲は飽きるので、やっぱりラジオかな。

ただいまコチラを聞きながらお掃除しています。
あ~ん、胸がきゅ~んとなっちゃう。
ハワイに恋する乙女(笑)だから。

ハワイに行きた~い!
その気持ちは大きくなるばかり。
昨日もH.I.Sのサイトで安いツアーを見て、思わずポチしそうになるし(笑)
マイレージがあるんだからホテルさえ予約すれば行けるんだから何もツアーじゃなくても・・・ね。
とりあえず息子②の受験が終わるまで(結果はともかくとして・・・笑)は我慢かな。

c0039898_11505623.jpg
こちらは去年、manahulaちゃん親子と一緒にランチプレートを買って食べたアラモアナ・ビーチ。
すっごく楽しかったなぁ♪

去年のハワイ滞在記も途中で挫折しているので(汗)年明けはそれをやろうかな。
1年以上経ってからっていうのが私らしいでしょ(笑)

さ~て、お掃除の続きをやりますか・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-29 12:04 | ぷちしあわせ☆

ぶって!ぶって~ぇ!(笑)

マジすか?
c0039898_16532470.jpg
合格しちゃった~ぁ!!
いい点数ではないけど、記録として・・・

70点以上で合格とのことだったので、微妙に足りないだろうと思っていたのに。
本当に夢じゃないよね?

1ヵ月半・・・19回の講座(実際は20回だけど1回欠席)で合格できるとは思ってもみなかったから、結果が出たらまた勉強を再開するつもりでいたのだけれど・・・
超ラッキー♪
3級くらいで喜ぶなんて笑われるかもしれないけれど、まったくやったことのないことを1から始めて合格できたことは自分にとっては最高の幸せ!
覚えが悪くなっているし、覚えてもすぐ忘れるしね。
しかも今回の試験の5番目の問題は1度しかやったことのない問題で、しかも苦手だなぁと思っていたところだったから諦めていたんだ。
だけど運良く点数になるところは答えられたみたい。
あ~、本当に良かった♪

簿記は合格したから、別の勉強をするつもり。
今度は通信教育でやるので、大変だろうな。
せっかくだから、あれも、これもやってみようっと!

実は・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-11-26 17:03 | ぷちしあわせ☆

「猫だらけ」の家主さん、いらっしゃ~い!(北上編)

c0039898_2218387.jpg
遠野をあとにし、北上へ。
桜にはまだ早いかなと思ったけれど、隣町の奥州市水沢区では開花したとのことだったので、お花見の名所「展勝地」(ライブカメラ)に行ってみました。
展勝地さくらまつりは18日からなので屋台もまだなく残念だったけれど、つぼみも少し色づいて膨らみ始めたところに春を感じました。
c0039898_22104986.jpg
今週末あたりだとちょうどいいのかな?(北上川沿いだから少し遅いかな?)
c0039898_22221219.jpg
夕日が沈み始め、北上川に反射して写っている様子はなんだか綺麗で思わずカシャッ!

桜が咲き始めたら、ここに走りに行きましょう。
ねっ、rikaちゃん!(名指しだよ~ん・・・笑)

ホテルにチェックインするために「猫だらけ」の家主さんをホテルに送り、私と妹はいったん我が家へ戻りお土産を持ってホテルにお迎えに行きました。
そしてだ~い好きな「ビストロ felice」へ。
こちらのお店も私のお気に入りなので、お友達が来ると必ず案内するお店。
おいしいのはもちろん、ご主人と奥さんだけでなくスタッフみんなの感じのよさに惚れて(笑)いるから☆
お料理の数々は次に・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-04-12 22:32 | ぷちしあわせ☆

「猫だらけ」の家主さん、いらっしゃ~い!(花巻&遠野編)

夕べは実家に家族で行き泊まってきました。
そして今朝、妹warabiのブログのお友達「猫だらけ」の家主さんが札幌から遊びに来て下さることになり新しくなったばかりの「いわて花巻空港」へお迎えに行きました。
昨年12月に渡ハする時に、中部国際空港に飛ぶはずだった便が欠航になったためハワイ入りが1日遅れ、予約していたホテルに泊まれなかったので、その日のホテル代を返金してもらう手続きもしなければならなかったので、そちらもついでにすることに。
早めに出る予定がちょっと遅れて「猫だらけ」の家主さんを少しお待たせした上、手続きに時間がかかりかなりお待たせしちゃいました。
「猫だらけ」の家主さん・・・ごめんなさい。

新しいターミナルは奥になり、ちょっと不便になった感じ(今までは国道沿いで便利だったのにな)
写真を撮ってアップするつもりが、手続きに時間がかかったのですっかり忘れて撮らないで帰ってきちゃった。
残念!(もしかしたらwarabiか猫だらけの家主さんがアップしてくれるかも)

岩手で暮らすようになって長くなったものの、どこを案内すればいいかわからず。
とりあえず、空港近くで案内できるところ・・・ということで、私もwarabiも行ったことのない宮沢賢治童話村へ。
c0039898_2133041.jpg

さっそく姉妹でこんな写真↓を撮りました(いい年して・・・笑)
c0039898_21111399.jpg
童話村内には「妖精の小径」「山野草園」「賢治の学校」「賢治の教室」「ふくろうの小径」などがありますが、私たちは「賢治の教室」だけを見てきました。
c0039898_21204186.jpg
星の教室
c0039898_21214859.jpg
動物の教室
c0039898_21224891.jpg
植物の教室
などを見、お土産物屋さんを覗いて、次の目的地の「マルカンデパート」へ。
そこは超なが~いソフトクリームが安く食べられるし(もちろん他のものもね)ウエイトレスさんの格好が昭和のウエイトレスさんのあの格好(メイド服を想像してね)だったりと、私たちの年代だと懐かしく感じるお店。
遠くから友達が来た時は必ず案内するお店。
c0039898_21443893.jpg
今回は私はあんことホイップの入ったワッフル(180円)を買い、ふたりはソフトクリームを食べました。
写真は撮らなかったので、これもふたりのブログにアップされるのを期待しましょう(笑)

北上市に行ってから昼食を食べる予定が、ソフトクリームとワッフルでおなかがいっぱいになったとのことだったので、次の目的地「遠野市」に向かいました。
道の駅「遠野 風の丘」では手作りの黒豆の入ったお餅と岩泉の龍泉洞の緑茶を購入。
c0039898_21433016.jpg
このお餅・・・ちょっと甘みがあって、黒豆の食感もよくてすっごくおいしかった♪
2枚一度に食べちゃったくらい。
農家の方の手作りで6枚で250円。
安いでしょ。
あれこれ見て、これもまたお友達を案内している「遠野ふるさと村」へ。
前回、Sちゃんを案内した時には語り部のお話があったので、それを見せて(聞かせて)あげたいと思って案内したのに、語り部のいるところはココだったみたい。
あの時は「どべっこ祭り」(だったかな?)で特別だったよう。
ちゃ~んと調べて行けばよかったな。
c0039898_2156396.jpg
南部曲がり家がたくさんあって「まぶりっと」(遠野の文化や伝統を守る人たち)が説明をしてくれたりします。
今回は88歳のおばあちゃんにお話を聞きましたよ。
c0039898_21584915.jpg
懐かしいこんなお風呂があったり(私が1960年代に千葉の社宅に住んでいた時はこんな木のお風呂でした)
c0039898_22047100.jpg
おりこうさんな可愛い目をしたお馬さんがいたり・・・
c0039898_2221512.jpg
水車小屋があったり・・・
広大な敷地内をたくさん歩きました。
食べたものの分のカロリーを消費し、すっかり疲れきった私たちは「カッパ淵」には寄らず(最初は案内しようと思ったけれど、たいしたことがないのでパスしました・・・笑)一路北上へ向かいました。
[PR]

by yuck_heart | 2009-04-12 22:09 | ぷちしあわせ☆

荒川前日・・・アロハパークのオフ会

今日の最高気温は18.7度だったそう。
すっかり春ですねぇ。
こんな日こそ走るべき!
だけどねぇ・・・(やっぱり走るの嫌い!)

さて、そろそろ今回の上京日記でも書かないとネタが古くなっちゃうので、順を追ってアップしていきたいと思います。
まずはマラソン前日のオフ会をアップします。

3月14日(土)
ハワイのフリーペーパー・・・アロハストリートのコミュニティーの“アロハパーク”のお友達を招集し(笑)オフ会をしました。
会場は・・・
新宿のというお店。
普段は銀座近辺をウロウロしている私だけれど、今回はマラソンのスタート地点が浮間舟渡駅近くということでホテルを板橋にとったので、その近く・・・ってことで池袋か新宿で探してもらいました(幹事のNAOMIちゃんありがと~☆)
今回の参加者は↓
c0039898_17294272.jpg
みんな都合をつけて集まってくれました。
ハワイ好きの仲間なので、いろんな情報が飛び交う!飛び交う!
私なんてハワイ初心者だから、知らない土地の名前が出てくると「???」
今年もホノマラに出るとかそんな話も出たけれど・・・
たぶん私は今年は出ないことになるだろうな。
マイレージは貯まってるし、燃油サーチャージも安くなったし(去年は高すぎだよ!マイレージがあっても4万近くかかったもん。マイレージの恩恵なしじゃ・・・怒)行きたいところだけど・・・
諸事情があって迷うところ。
まだ完全に不参加と言い切れないけどねぇ。
まっ、ホノマラはともかく、ハロウィンランにみんなで出ようとかそんな話もしたりして。
初めて顔を合わせた方たちもいたけれど、す~ぐ仲良くなりました。
c0039898_17523457.jpg
食べたお料理の一部。
実は今朝、カメラのデータを珍しく整理したのだけれど、その時にPCに取り込んだと思って、ここでのお食事とNAOMIちゃんからもらったパンの数々のデータを削除しちゃった(泣)
なので携帯で撮った写真にしました(おいしそうじゃないね・・・)

制限時間になったので、みんなでお店の外に出、私が普通の格好で走ると言ったら「コスプレしないの?」って言うので、みんなでドンキへ。
いろんなコスチュームを見たり、女子は激しいランジェリーを見てワイワイ(ひとりじゃ見られないしねぇ・・・笑)
結局、何も買わず、次は楽器屋さんでウクレレを見たり(私、ウクレレやってみたいと思っているの。なのでウクレレをやっているtaketakeconさんに見てもらいました)化粧品のサンプルがもらえるというのでみんなでコスメの説明を聞いたり・・・
何をしても楽しかったなぁ。
翌日がマラソンでなければカラオケとか行きたかったけど、今回は我慢。
次回はぜひ行こうねぇ♪

ありえない早い時間(笑)にホテルへ戻り、翌日の準備をして早くに休みました☆☆☆
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-19 18:06 | ぷちしあわせ☆

念願の・・・YOMEちゃん宅潜入(笑)

今日はとある方のお宅にお邪魔し、その後、東京駅から一路岩手へ。
18時半過ぎに最寄り駅に到着。
家に帰ってすぐに着替えをし、すぐにフラ&タヒチアンのレッスンへ。
22時過ぎに帰宅しました。
我ながらかなりタフな奴だなと思いました(笑)

さて、今日、お邪魔したのは私の大好きなお友達のYOMEちゃん宅。
超多忙なのに、先月お邪魔させていただくことにしていたのに、私の都合でドタキャン。
すっごく迷惑をかけちゃった。
なのにまたまたお邪魔したいと無理を言って、今日も大忙しの日だったのに、また時間を作ってもらい、ついにYOMEちゃん宅に潜入(笑)
とっても素敵なお宅でした。
はなまるマーケットに出たりもしているし、主婦向けの雑誌にもたくさん載っているのでご存知の方が多いと思います。
レシピ本もいいのばかり。
どうしてそんなに次々とアイディアがわくのか不思議!
頭の中、見せてもらえばよかった(笑)
そんなYOMEちゃんの手作りのお料理をご馳走になってきました。
c0039898_2314315.jpg
お邪魔して、私がゆうちゃんと遊んでいる間にパパッと作ってくれました。
どれもこれもおいしくてすっごく幸せ♪
盛り付けも素敵でしょ☆
写真を上手に撮れなくてごめんなさい。
かわいいお花のアレンジもちゃんと撮ればよかったのに・・・
う~ん、後悔(泣)
デザートも手作りで、これまた私の好みにピッタリで指までペロペロしちゃいたいくらい(笑)
c0039898_23182875.jpg
どれもこれも本当においしゅうございました。
お土産もたくさんいただいちゃいました。
それは明日以降にご紹介しますね。

私が持って行ったのは時間がないのでバタバタと作ったお菓子・・・しかも金曜に作って今日お届けだったので、ボソボソパサパサ(汗)
そんなのを持って行くくらいなら持って行かないほうがましだったと後悔(>ごめんね。YOMEちゃん)
なので、ちゃんとしたのを作って送ろうと思っています。
リベンジするので、YOMEちゃん、待っててね~☆

ゆうちゃんにもお友達になってもらえて、嬉しかったよ♪
時間があればもっともっと一緒に遊んでいたかったけれど、フラのレッスンも受けたかったので、食べ逃げしてきました(笑)
駅まで送ってくれてありがと~☆

本当に楽しい時間を過ごすことができて幸せな一日でした。
しかもゆうちゃんに「ユックちゃん」って呼んでもらえたし(嬉)
また絶対遊びに行くからね。
今度はお料理も教えてもらいたいな。
一回り近くも年上の私と仲良くしてくれてありがとう!(>YOMEちゃん)
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-16 23:29 | ぷちしあわせ☆

明日…

c0039898_12512555.jpg

用事があってお休みいただいて神奈川に行くことに。
で!…
↑の方に無理言って、お宅にお邪魔することにしちゃいました。
ワガママな私に優しいJちゃん、ありがとう♪
嬉しくてドキドキしてます☆
早く明日にならないかなぁ(遠足前日の子供のような気分…笑)
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-09 12:51 | ぷちしあわせ☆

しあわせ~♪

一昨日、ブログでご紹介したお友達のharukomamaちゃんが今度は私のことを紹介してくれました。
c0039898_10245841.gif
こんな可愛いイラストまで描いてくれて・・・
さすがにそのまま描けないからかなり可愛く描いてもらっちゃったけどね(笑)
harukomamaちゃん、ありがとね~☆

そして紹介内容が嬉しくて、読んでいてつい泣いちゃったよ。
だけどむかついたところもあったけど(笑)
むかついたところは
友情 Friendship」
を読んで探してみてね(ヒントは↑のイラストが描かれている上の部分・・・笑)。

ブログを始めて今月の22日で4年目に突入。
途中、放置状態が長かったり、コメントをいただいていてもコメレスしないままだったりと、やる気がまったくない時もあったりしたけれど、それでも呆れずにお付き合いを続けて下さるたくさんのお友達に恵まれ、こうやって長期間続けてきています。
またやる気がなくて放置することもあるかもしれないけれど、たくさんのお友達の優しさに甘えながらこれからも続けていきたいなって思っています。
出会ってくれた(変な表現かもしれないけれど・・・)みなさんに感謝♪
これからもズボラなyuck(英語の意味で考えないでね・・・笑)をよろしくです☆
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-18 10:38 | ぷちしあわせ☆