カテゴリ:run&walk( 145 )

フォルダランニング教室⑥

珍しく今日は雨が降らない教室となりました。

だけど暑かった~!

アップに2周(1km)

準備運動をしてから「ウサギとカメ」

2列に並んでゆっくり走り、一番後ろの2人が速く走って前へ移動

前に着いたらまた一番後ろになった人たちが速く走って前へ・・・

その繰り返しをしました。

最終的には1列になって。

ラスト2周はクールダウンで㌔8分ペースで

トータル4.8km

約200kcalの消費

ランニング教室前に豚肩ロースのソテーとアイスプラント、そして妹が焼いてくれたジャガイモ入りローズマリーのフォカッチャ2個と厚切り食パンにマーガリンを塗ったもの、桃とザクロの果汁入りの酢を炭酸で割ったものとヘルシア緑茶を飲んで行ったので、帰宅後はヘルシア緑茶と果汁入りの酢を炭酸で割って飲みました。

これで明日の朝は・・・(捕らぬ狸の皮算用?・・・笑)

ダイエットのために22時に寝なくてはいけないのに、もう23時・・・

すぐに寝なくちゃ!
[PR]

by yuck_heart | 2010-07-06 22:47 | run&walk

フォルダ長距離ファイル

なぜか火曜日は日中は降らないのに、ランニング教室の時間になると雨。

誰か雨男か雨女がメンバーの中にいるのかな?(笑)

今日もたくさんのメンバーが集まりました。

新しい方も参加。

それでもすぐにアップ2周(1km)を走り、準備運動をしてから40分走ということで、2列になって公園内を周回。

1周すると前列の人は一番後ろに移動。

そうやって順番に先頭になって走りました。

最終的には43分走って9周(4.5km)

小雨の中、㌔8分ちょっとのペースだったので苦しくもなく、いくらでも走れそうでした。

このペースならウルトラマラソンいけるんじゃね?みたいな(笑)

ひとりだと苦しくなるのに、みんなとだったら走れちゃうものですね。

教室が始まったばかりの頃は1kmも走れなかったし、30分走り続けることもできなかったのに、今は走れる身体になってきたかも。

早い時期に教室が始まっていたら「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」にも出られたかも。

う~っ、残念!

今は走っているけれど、また冬になると走らなくなっちゃうんだろうな。

そうなると6月の銀河は厳しいんだよね。

今冬はできるだけ走るようにしなくちゃ!

と半年も先のことを考える私(笑)

今日はランニング教室に行く前に焼いたかぼちゃを食べて、ヘルシア緑茶を1杯飲んで出かけたら、走って帰ってきてもお腹は空いていませんでした。

これで何も食べずに寝たらかなり体重が減ったのだろうけど、結局、つけ麺用にランニング教室に行く前にチャーシューを煮込んで行ったので、それが食べたくて、ご飯100gとチャーシュー、納豆と温泉卵を夕飯にしちゃった。

麺を食べると太るかも・・・とご飯にした私。

体重計が壊れてしまったので、以前使っていた体重計で量ったのだけれど、本当にあっているのか?と不安になる。

とりあえず1ヵ月単位で体重を見ていきたいと思っているので、間違っていたら困っちゃう。

新しい体重計を買うべきか・・・

今まで使っていたのと同じカラダスキャンにするか、インナースキャンにするか・・・

早めに買わないとなぁ。

22時には寝なくてはいけないのに、モニターの感想を書いたり、JogNoteに記録を書いたりしていたら遅くなってしまった。

私は非国民だから(笑)サッカーは観ないで休みます。

みんなはこれから応援タイムだね。

頑張って下さい(笑)

ランニングでの消費カロリーは221kcalでした(auのRun&Walkでで計測)
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-29 22:43 | run&walk

ランニング(?)中

c0039898_1951885.jpg
今日は北上総合運動公園に来ました。

c0039898_195183.jpg
6ちゃんときくちゃんとしゃべrunです。

赤裸々告白あり、子どもの話あり、充実してました。

話がね(笑)

ほとんど歩きがメインで走ったのはちょっとだけど、そこそこカロリーは消費したみたい。

日中の最高気温は30.8度

でも、この時間になると少し涼しくなって気持ちもいい♪

ひとりだと走る気になれないけど、友達と一緒だと楽しくて頑張れる。

ここのところストレス溜まっているから、みんなとおしゃべりすることでスッキリ!

愚痴を聞かされる友達はげんなりかもしれないけど・・・

しばらくお付き合いしてもらいまっせ~!

いい友達がたくさんいるから頑張れる。

頑張るよ~!

ランニングに行く前にショートブレッド2種を食べ、フルーツグラノラに低脂肪乳をかけたものを2杯も食べた私。

その時の体重は今朝の体重より400g増。

走って帰ってきたら今朝と同じ体重になっていました。

夕飯のおかずは作っておいたけど、ここで食べたらまた体重増になってしまうので、今夜は我慢することにしました。

その分、明日の朝にガッツリ食べるから(笑)

RUN&WALK ほぼWALKだけど・・・3.4km

消費カロリー161kcal



明日はNaomiちゃんのお誕生日

Naomiちゃん、プレゼントは後日送るので待っててね~☆


そして明日は「めんこいテレビ」で先日の「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」の放映もあります。

私は、エイドでインタビューされたから、少しでも映っていればいいなって思っているのですが・・・

さ~て、どうでしょ?

大会の様子もそろそろアップしないとね。
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-25 19:05 | run&walk

ランニング教室⑤

フォルダのランニング教室5回目。

18時半からの教室なのですが、18時には雨。

フォルダのブログを見たら、青少年ホーム集合とのこと。

準備をしてホームへ向かう時には雨は上がっていた。

ホームへ着くと、人が集まっていないので、詩歌の森公園へ集まっているかも・・・ということで、結局いつもの詩歌の森公園へ移動。

人が揃っていなかったので、揃うまで・・・ということで、集まっている人たちだけで特別レッスン(笑)で㌔6分50秒で3周(1.5km)

私、最近、このスピードでも走れません(汗)

苦しいと思いつつ、頑張ってついていきました。

そしてみんなが揃ったのでゆっくりペースでアップ。

エグザスで一緒だった友達も初参加。

何年ぶりだろう?

そんなに会っていないとは思えないほど、一緒に運動しているのが自然に感じました。

アップをし準備運動。

今日はJogNoteでモニターに選ばれたイオンスポーツの「ゼロフィット」のタイツとソックスを穿いて走りました。

この暑い日にロングタイツは・・・と思ったけれど、意外と通気性がいいみたい。

何にいいのかわからなかったけど(笑)ダイエットにもいいとのことなので、毎週、これを穿いて走るつもり。

今日学んだことは、走る時の姿勢(これは毎回教えてもらっています)、腕振り、息の仕方。

走り始めて長くはなったけど、ちゃんと学んで始めたわけじゃないので、すべてが「へ~っ」状態。


走りながら静かになった時は苦しい時(笑)

意識してみんなでおしゃべりするようにしました。

しゃべRUNだもんね。

女子率が高いのでダイエットの話題には食いつきがいい(笑)

何を飲んで走ればいいかとかそんな話もしました。

走ると胸からなくなるので、それは避けたい(下半身は異様に太いからバランス的にも・・・)

胸が小さくならないためのブラもワコールかどこかで発売されていることを「スッキリ」で見た記憶が。

今のうちに探して買いたいな。

今流行のボブカットもしたいと思うけど、これもまた下半身デブの私だと、頭がスッキリしちゃうと下半身が目立つのでボツ!

とにかく痩せるしかないのです。

食生活を見直して、朝食はがっつり、夜は控えめにして、ランニング教室に参加するようになったら、少しだけど体重は減ってきました。

この調子で頑張れば、来年の健康診断までには痩せられるかな。

お医者様に「来年は10kg減らしますから!」と宣言したら「はっはっはっ、それは楽しみだねぇ」な~んて言われちゃったからね。

息子②の奨学金も借りられなかったので、食生活も抑えなくてはいけないから(これしか抑えられるところがないから・・・)10kg減はいけるでしょ(笑)

息子②がいた時はアイスやお菓子はしょっちゅう買っていたけれど、最近は我慢するようになりました。

偉いでしょ(笑)

まっ、自分の身体のためでもあるし、食生活に関しては色々勉強しないとね。

今日のランニング教室は5.5km走って278kcalの消費(auのRun&Walkで計測)

帰ってからシャワーを浴び、そのまま寝てしまえばかなりの体重減だったと思うけど、夕飯もしっかり食べちゃったからなぁ・・・

本当は半身浴もしたかったけど夫の迎えもあるので、今夜はやめました。

これで半身浴をしたら、体重減に期待がもてたんだけどね(汗が出るだけだから一時的なものですが・・・)

焦らずのんびりやっていこうっと。
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-22 22:09 | run&walk

ランニング教室④

毎週火曜日はフォルダのランニング教室。

今日も詩歌の森公園へRUN&WALKで。

公園までの1.5kmを続けて走れず、途中で歩いたりして。

本当に走れません・・・

教室は新しい方がまた増えてかなりの大所帯に。

まずはアップとして公園内を2周。

それから準備運動。

今日は2列に並んで、1周すると一番前の人が後ろに回るという方法で6周しました。

㌔8分ちょっとのペースでゆっくり走ったので楽チン♪

珍しくもう少し走ろうと思えたので、このペースがいいのかも。

整理体操をし、解散後、おふたりにお付き合いしてもらってさらに6周。

まだまだいけそうだったけど、今日は一応それでおしまい。

久々にもっと走りたいと思えて嬉しかった♪

帰りもゆっくりペースで最後まで走れちゃった(たった1.5kmだけどね)

今日の走行距離は10km(行きの1.5kmは歩いた距離の方が多かったかもしれないけど・・・)

消費カロリーは440kcalくらい。

走りに行く前に妹が作ってくれた食パンにアボカドと新玉ねぎの玄米黒酢漬けとサラダ海老を挟んだサンドイッチと同じく妹が作ってくれたオレンジピールなどが入ったベーグルとヘルシア緑茶を飲んで行ったので、帰宅後はヘルシア緑茶とお水のみ。

行く前より1kg減。

汗が出た分だとは思うけど、ちょっと嬉しい♪

だけど明日は友達と飲み会なんだよね(汗)

ほどほどに食べて飲んで・・・にしなくちゃ。

今日は疲れてしまったので「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」の続きはまた後日に・・・
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-15 22:21 | run&walk

ランニング教室2回目

一昨日の夜から左目にものもらいができて、今日は上瞼が腫れて垂れ下がってきた。

疲れからか、それともストレス(で、なるかな?)からなのか・・・

今日はコンタクトはやめてメガネっ子だったけど、ランニング教室前にコンタクトに。

体重が人生最高(最大?)になってしまったので、家から練習場所の詩歌の森公園まで走って(&歩いて)行きました。

c0039898_20125378.jpg
全体を写せないのが残念だけど、20人くらいかな?

c0039898_201253100.jpg
今日は裸足になって芝の上を走るということもやりました。

そういえば東京の流星さんがよく裸足で走るって言っていたっけ。

私のみにくい足を撮影(笑)

左に写っている黒いのはアームカバー。

暑くなったのでウェストポーチに縛ってぶら下げておきました。

c0039898_20125333.jpg
先生のA君。

爽やかなイケメンだけど、笑顔で鬼コーチ(笑)

毎回いろんなことを教えてもらっています。

なるほど~ぉ、って思うけど、聞いたそばから忘れる私(笑)

c0039898_2012538.jpg
最後は公園内を3周(1.5km)

芝の上を歩いたりしたのを入れて教室では2.6km

そして自宅と公園の往復が3km

トータル5.6km

半分以上は歩きだったような・・・

銀河はやっぱり無理っぽい。

前夜祭に出て、rikaちゃんのフォローにまわろうと思っています。

ゴールの雫石の体育館でアーリーエントリーのキャッシュバックと食事ももらわないとね。

だって14,000円も払ったんだもん・・・

もったいないと思うし、ボランティアのおじちゃんとおばちゃんとも会いたいけど、今の私には無理だというのを実感しているし。

半年かけて身体作りをしてホノルルマラソンはしっかり走れるようになるつもり。

本当はすぅさんの分まで頑張りたかったけど・・・

今月末のすぅさんのお墓参りの時にすぅさんに謝らなくてはいけないな。
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-08 20:12 | run&walk

長距離ランニング教室1

今日は予定通りNPO法人フォルダの「長距離ランニング教室」に参加してきました。

今月いっぱいは参加費無料ということなので、お試しで。

3年前、「いわて北上マラソン42.195kmを完走しよう!」というファイルでお世話になったA先生に今回も教えていただきました。

今日は立ち方から、歩き方、そして軽く走るという練習。

立ち方とか意識したことがなかったので、とってもためになりました。

c0039898_2172987.jpg
参加者は14~5名だったかな。

去年の教室に参加された方がほとんどのようなので、私は落ちこぼれないようにしなければ。

18時半から1時間の教室。

終わったらかなり暗くなりました。

c0039898_2193555.jpg
公園の中心にある噴水がライトアップされてきれいですね。

終わったらすぐに帰宅。

c0039898_21283040.jpg


c0039898_21342076.jpg
今朝、お隣のNさん宅からいただいた「タラの芽」を天ぷらにして「のれそれ」をご飯にのせていただきました。

あ~、おいしかった~♪

Nさん、ご馳走様でした☆

土曜日は会社のAさんにお付き合いしてもらって走ることにしました。

今の私には㌔8分半くらいでしか走れそうもないけれど、少しずつでも走れるようになりたいな。
[PR]

by yuck_heart | 2010-05-18 21:35 | run&walk

第一回岩手24時間リレーマラソンin北上 一夜明けて

24時間リレーマラソンの最中は2.2kmの1周を走るたびにエイドでパン・おにぎり・ラーメン・パスタ・おそば・バナナ・りんご・・・と山のように食べて休んでだったから、かなりの摂取カロリーだったはず。
胃だって20分くらいで口にものを入れるからかなり疲れていたと思う。
だけど、大会が終わってからは肉食系女子(笑)の私は自然と肉を欲していました。
終わってすぐにつくねを2本食べたもん(笑)
そして今朝は・・・
c0039898_9382376.jpg
粗挽肉ときのこたっぷりのカレーライス。
実はこの前にサツマイモを蒸したのを食べたという・・・
どんだけじゃ!(笑)
そしてりかちゃんからもらったチョコも。
胃の方は大丈夫そう。
ただ足の裏の内出血と死んだ爪が浮いて痛いのと、やっぱり筋肉痛かな。
階段は手すりを使わないと降りられない・・・(汗)
今日は簿記の勉強もあるので3階までの往復が怖い!

もう出勤の時間なのでレスなどはまたゆっくり・・・

まずは行ってきます!
[PR]

by yuck_heart | 2009-10-19 09:41 | run&walk

奥州えさし国際交流マラソン2

あれから1週間・・・
大会の様子をアップしようと思いつつ(汗)
実は大会のあと喉が焼けるように痛くなり(前日から咳が出始めたので、風邪気味だったのかも)帰宅してから微熱と頭痛ですぐ寝たけど、翌日の月曜は体調最悪。
だけど仕事が忙しくて休めず・・・
たくさん食べて、早く寝るようにしたらかなりよくなりました。
簿記の勉強もあるので寝込めないという状況なので気合いで頑張っていたって感じかな。
土日は24時間マラソンもあるので無理をせず。
今回の3連休は主婦業をしつつ引きこもりです(笑)

それでは、先週の「奥州えさし国際交流マラソン」の様子を少しだけ・・・
c0039898_1661022.jpg
この大会にはシェリーちゃんに誘われ、2度ほど出場。
去年は全然走っていないので走る自信がなく断ったので2年ぶりでした。
今年出たってことは走っているってこと?って思われたかもしれませんが、今もまったく走っていません。
息子②と走ったのもたった2回だけ(笑)
簿記の勉強が週3回あるので、余裕がないというのもあるけど・・・
c0039898_1684028.jpg
それなのに図々しく参加することにしたのは、この大会が楽しいから。
走っている最中はつらいけど、いろんな方たちと交流できるのが楽しい♪
今回は↑のメンバーが同じチーム。
背の高い細い子は小6だよ。
びっくりするでしょ!
私は当初は3走の予定だったけれど、3走は2.3kmでアンカーは1.9kmってことで、シェリーちゃんと代わってもらったの。
だけど・・・
アンカーって頑張らないといけないんだよね。
なのにトレーニングなし、体重MAXで走れるわけがない。
2走の小6のK君が7人抜いて、シェリーちゃんが20人抜き?
そして私・・・
スタートして1人抜いたけど・・・
10人くらいに抜かされた(汗)
そしてたぶん最初に抜いた人に「頑張って!」と声をかけられ抜かされました。
トホホ・・・
たった2km弱なのに辛いのなんの。
㌔6分半くらいでやっとでした。
やっぱり走らないとダメだねぇ。
それでも国際交流の部では3位。
賞品にりんごをいただきました。
c0039898_1616813.jpg
3位ってすごいでしょ!
って、実は国際交流の部は3チームだけだったの。
内緒にすればよかったかな(笑)
c0039898_16205839.jpg
走り終えてからいただいた食券(400円分)でホテルのカレーを買って食べ、それからシェリーちゃんの旦那さまがゴールするのを見に移動。
c0039898_16231686.jpg
シェリーちゃんの旦那さまがゴールしてから前沢のCさんもゴール♪
この格好でウルトラも走っちゃう凄い方。
来週の24時間にも出られるそうなので、お会いするのが楽しみです☆
だけど仮装の賞ではライバルだわ。
走りでは一番遅いからそれで賞を取りたい私(笑)
気合い入れるよ~☆

走るのは嫌いだけど、大会でいろんな方に会えるのが楽しい♪
土曜もいろんな方に会えるかな。
久々にはるまさんにも会えるので体調整えてお迎えしなくちゃね。

参加賞・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-10-11 16:39 | run&walk

第1回岩手24時間リレーマラソンin北上

みなさん、大変ご無沙汰しております。
コメントいただいているのにレスもせず、ごめんなさい。
気が乗らないとさっぱりの私・・・失礼かとは思いますが、マイペースでやらせていただいておりますので、ご了承下さいませ。

さて、久々の投稿は・・・
走りもしないくせにRUNネタです。

第一回フェチ(笑)の私。
地元での24時間マラソンが開催されると知ったらエントリーしたくなる。
だけど24時間、ひとりは寂しい・・・
こういう時のお助けウーマン=はるまさんを誘ったのはいつだったかな?
当初はリレーで考えていたけれど、リレーだと誰かに負担がかかるんじゃないかっていう話から出るならソロで・・・という話にはなっていた。
それからどのくらいの時間が経ったんだろう?
ついに今日が締め切りの日になった(結局、参加者が少ないのか28日?29日?に延長になったみたいだけど)
午前中にはるまさんからソロにエントリーしたというメールあり。
そしたら私もエントリーするしかないっしょ(笑)
物好き同士の二人(爆)
しかもコスプレも好き(か?・・・笑)
仮装の賞もあるようだし、まったく走っていないけど、のんびりゆっくりマイペースで走ればいいかな・・・と気楽な気持ちでさっきランネットからエントリーしました。
岩手の食材を使ったお料理も食べられるようだし、ブログねたには最高の企画(結局、それ狙い・・・笑)
どのくらいの距離を走れるのかわからないけど、やれるところまで頑張りま~す!
とりあえずコスプレは3種類は準備できそう。
最初はインパクトのあるあのコスプレ(なんでしょ?)でいこうっと!

はるまさん、来月もお待ちしてまっせ~!
[PR]

by yuck_heart | 2009-09-18 12:50 | run&walk