<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マーフィーの法則

今日はシフォンケーキの生地で焼いたハート型のスポンジをデコレーションしたらここにアップしようととりあえず生クリームを塗った。
イチゴの買い置きがなかったので買ってくるまで冷蔵庫に一旦しまっておくことに。
冷蔵庫のドアを開けた時に「ここでこのお皿がひっくり返ったりして・・・」なんてふと思った私。
お皿を冷蔵庫に入れた途端・・・な~んと上の段からカスピ海ヨーグルトを入れているホーローの入れ物がケーキの上に・・・
ケーキには蓋をしていたものの、慌てた拍子に蓋がずれ、そこに重いホーローの入れ物が乗ってしまったのでした(泣)。
まさか・・・・・・・・・

結局、生クリームがベチャッとなったのでケーキの写真は撮れず。
すぐさま息子のお腹に消えてしまったのでした。
今思えば、そのベチャケーキを撮ってアップしてもおもしろかったのかもと思ったりして。
せっかくなので“一生うまく作れそうもない”チョコのお菓子(公爵夫人の・・・なんたらとかいう名前のお菓子)の写真をアップ。
これはここ北上市では結構有名なケーキ屋さんから教えていただいたお菓子なんだけど、教室の時も失敗し、今回自宅で作っても失敗したといういわくつきのお菓子。
ちょっと相性悪いのかもしれないなぁ。
でも味はいいよ☆
c0039898_22363180.jpg

[PR]

by yuck_heart | 2005-02-27 22:40 | お菓子

う~ん・・・つらっ!

今日、土曜日は大好きなパーフェクトエアロのレッスンの日。
初フルマラまで3週間となったのと月曜日の健康診断のために(去年よりずいぶん体重増えちゃったから)少しは走っておかないとなぁとエアロ前に走ることに。
昨日は完全休養したにもかかわらず、ストレッチもせずに走り始めたためか脚が重くてつら~い。
走っている最中に今日のエアロのレッスンは代行ということがわかったのでエアロはやめてRUNのみにすることにしました。
たった1回のレッスンだとボケボケの私はコリオを覚えるのに精一杯で、体より頭を使うって感じになっちゃうから。
さあ2時間走るぞ!と心に決めたものの・・・
やっぱり辛くて1時間のRUNと50分のWALKとなりました。
こんな調子でフルマラ完走できるだろうか???
とりあえず㌔10分のWALKでも最後にスピードを上げれば完走できるくらいの制限時間なのでどうにかなるとは思うけれど。
完走したらみんなで創るスポーツクラブFOLDERのオーナーに焼肉ゴチになろうっと!
ねっ!オーナー♪
[PR]

by yuck_heart | 2005-02-27 00:10 | sports

100円ショップ

c0039898_2222315.jpg

今日のお夕飯はロコモコ・ホットサラダ(ブロッコリー・じゃがいも・新玉ねぎ・サラダエビ)・恒例の納豆にキムチにほうれん草をプラス・無塩野菜ジュース・カスピ海ヨーグルトにオリゴ糖。
100円ショップというのはロコモコを入れている白いボール状の器とランチョンマット。
今日はこの器4個とランチョンマット、そして小さなシフォンケーキの型を4個、梅干を入れようと思って白い器に木の蓋のついた物を購入。
こんな素敵な物が105円で買えちゃうんだから嬉しくなっちゃう☆
帰り際にガラスの器で斜めにカットされた物(かぐや姫が入っていた竹のイメージをしてね)を発見。
お酒のおつまみをちょこっと入れたら素敵だろうなって思ったけれど、またレジに行くのが面倒でやめちゃった。
だけど次に行ったら絶対買っちゃう☆
見ているだけでワクワクする100円ショップは子供の頃小銭を握りしめて行った駄菓子屋を彷彿させませんか?(って古すぎ?)
[PR]

by yuck_heart | 2005-02-22 22:31 | ぷちしあわせ☆

食べすぎ?

c0039898_10403581.jpg
これは今朝の朝食。
牛肉と野菜(たけのこ・にんじん・玉ねぎ・ニンニクの芽)のコチュジャン炒め・甘口トラウトサーモン・納豆とキムチ・ほうれん草のおひたし・温泉卵・ご飯・玉露・カスピ海ヨーグルトにオリゴ糖。
以上なんだけど、朝から食べすぎかなぁ?
友達のSちゃんは私のメニューを見ては「吐きそう」とのたまう。
そっかなぁ?
これって私にとっては普通。
これにさらに菓子パンやデザートつきの日も。
そうそう写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれないけれど、私はお味噌汁があまり好きじゃない。ので年間に数えるくらいしか食べません。
その分、緑茶や烏龍茶を飲むんですねぇ。

c0039898_131257.jpg朝からキムチを食べちゃうので臭い消し(になるかどうかは微妙・・・)のために牛乳を飲むんだけど、運動をしているので乳酸も溜まるだろうという配慮(?)からクエン酸を摂ろうと“果汁入り玄米黒酢”で割って飲んでいます。
これがヨーグルトドリンクのようになって激ウマ!
※私が飲んでいるのはアセロラ・ブルーベリー・りんごの3種


c0039898_10561568.jpgそして便秘解消にSちゃんから教えてもらったキトサンもたまに飲みます。
今回はツ○ハで一箱1,980円と安かったので3箱購入。
ダイエットのためではなく、あくまでも便秘解消のため。
これが意外と効くんですねぇ。

ちなみにダイエットにはやっぱり運動!
ってことでみんなで創るスポーツクラブFOLDERで運動☆(しつこい?・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2005-02-20 11:09 | 食べ物

仲間うちで噂の・・・

c0039898_1564194.jpg最近仲間うち(みんなで創るスポーツクラブFOLDER)で噂の“屋台ラーメン”に行ってきました。
場所はここ北上市でお花見の名所として知られる展勝地にほど近い所にあります。



c0039898_1575518.jpgちなみに画像は展勝地レストハウスです(ここのソフトクリームはおいしい♪)。







c0039898_15135645.jpg今日は家族3人で昼食。
台湾風屋台ラーメン・屋台チャーシュー麺・味噌ラーメンの3種を注文。
台湾風はちょっと八角の香りがしてgood!
そしてそれには“にんにくパワーライス”というのがついてきたのですが、これは行者にんにくのしょうゆ漬けをご飯に乗せたもの。
これもまたおいしかったようです。
チャーシュー麺は大きいのが3枚乗って700円だから、結構お得かも。
お店自体はちょっとレトロ(よく言えば・・・ごめんちゃい!)、だけどお店の方の感じもよく、市内からちょっと離れた何もない所なのにたくさんのお客様がいらしているのは味以外にも魅力があるからかもしれませんね。
今後、FOLDERラーメンも開発されメニューに登場予定!とのことなので期待できそう☆
FOLDERのフットサルの練習場所の照岡小から近い場所にあるので練習後にズズ~ッっていうのもいいですね。
[PR]

by yuck_heart | 2005-02-19 15:45 | 食べ物

みんなだ~い好き♪

c0039898_2358072.jpg
先日の教室が終わった後に記念撮影。
みんなには最初から最後までお手伝いしていただき無事に教室も終了。
もうあれから1週間になろうとしているなんて信じられない!
終わってしまえばあっという間のことではあったけれど、それまでの下準備はかなり大変だった。
だけどいい勉強になりました。
そしてそれまでそこそこ仲が良かった仲間と本当に心が通じ合うようになったのが嬉しい☆
思えば出会ってから1ヵ月ちょっと。
ジョギング教室だけのお付き合いだったらこんなに親しくはなれなかったと思う。
何がきっかけで親しくなれるかなんてわからないものだね。
特にSちゃんのお嬢さんの小6のYぼんとはすっごく仲良くなれたと思う。
今ではすっかりFOLDERのアイドル☆
これからも“新鮮な脳”で(笑)いろんなアイディアだしてくれるといいな。
※この写真に私は写っていません
[PR]

by yuck_heart | 2005-02-19 00:00 | ぷちしあわせ☆

ケーキ&クッキー作り教室

c0039898_2333325.jpg2/12・2/13の2日間、みんなで創るスポーツクラブFOLDER主催の“今からでも間に合う!バレンタインケーキ&ホワイトデークッキー作り教室”で初の講師をしました。
普段作っている簡単なお菓子なので“教えるのも簡単!”と安易な気持ちで始めることになったが、いざとなったら考えること・やることが山のようにあり、結局ジムにもほとんど行けず、ブログも半月以上もお休みすることに。
この企画を成功させるために一緒にやってくれることになったSちゃんとはメールのやり取り・実際に会って話し合ったりと、ずいぶん迷惑をかけました。
楽天家な私に対してSちゃんは冷静沈着。
そのおかげで無事終了!
最初は大人だけの教室にする予定が、途中からやっぱり親子でやるのもいいよねということになり、2日間ともすごい人数での教室になりました。
でも、親子で参加OKにして良かったと思う。
お子さんたちも一緒に作業をしておいしいお菓子ができました。
3歳児もケーキの生地を混ぜ混ぜしたりとお手伝い♪
できたケーキは誰にプレゼントしたのかな?(FOLDERのオーナーの小学生のお嬢さんはパパじゃなく彼にプレゼントですって。パパかわいそう・・・)
参加して下さった方に「次はいつやるの?」と聞かれ次回の企画を考え中の私。
スポーツクラブであるFOLDERだけど、やりたい!と企画を持ち込めばなんでも(?)やらせてくれるっていうのが嬉しい♪
3月から本格的に活動開始とのこと。
私も一緒に頑張らせていただきます。
[PR]

by yuck_heart | 2005-02-18 00:21 | 食べ物