<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なかなか更新できず

みなさんからコメントいただいているのに、それにすらお返事できずごめんなさい。
東京に行った時に買った物やいただいた物、食べた物などとにかくいろんな写真を撮ったので次々載せるつもりでいたんだけど・・・。
やっぱり疲れていたのかもしれないな。
さっそろそろ更新しなくちゃって思った昨日、とあることでショックを受け、またまた更新できず。
普段は楽天家な私もたまには凹むこともあるみたい(笑)。
今日はおもしろいTV番組を見て大笑いしたら、なんかスッキリしたかも。
明日あたりから徐々に更新したいと思ってます(だけど明日は夜気が乗らない予定ありだからどうなるかな?)。
↓でオーナーが焼肉に誘ってくれたので明後日はバリバリ食べて元気になろうっと。
ってことで、オーナーよろしこ♪(ってここで書いちゃったりして)
今度、カテゴリに“いただき物”“ゴチになりました”を追加しようと思ってる。
一番最初の“ゴチになりました”はオーナーから(勝手にゴチになる気になってる私・・・笑)。
デジカメ持参で行かなくちゃね。
そうそう、しょっちゅう夕飯を写真に撮るものだから、この間ロコモコ風のっけ盛りを作り、子供たちに「ご飯できたよ~。持ってって~!」って言ったら、キッチンに取りに来た下の息子・・・「写真撮らなくていいの?」だって(笑)。
すっかり習慣になってます(爆)。
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-29 21:18 | 雑記

応援ありがとう!

走ってきました、荒川市民マラソン。
前日の夜に頭痛・咳・のどの痛みでほとんど眠れない状況だったけれど、せっかくこのために上京したんだもん、頑張らなくちゃ!
ってことで一緒に走ることにしていた横浜在住のお友達と埼京線の車中で待ち合わせ。
周りにもたくさんのランナー。
私たちも一応ランナーに見えたかな?(笑)
浮間舟渡駅到着。
な~んとたくさんの人!人!人!
全然前に進めず。
結局改札を過ぎたのは30分後くらいかな?
会場に到着し荷物を預け、トイレ!トイレ!
あ~んなにたくさんの人がいたのに地元のジムのRUN仲間のおじさまはっけ~ん!
「今からトイレに行ってくるね!」と私。
「もうスタート30分前だぞ。急がないと」とT口さん。
どこのトイレも行列。
とりあえずその中でも空いていそうな所に並ぶ。
アップをする予定が時間がなく、すぐスタート場所へ向かう。
しか~し!!!
これまたすごい人で、目標タイムにしていた6時間の人が並ぶ所はずいぶん先。
「スタート2分前~!」とのアナウンスがあっても、自分が目指す場所ははるか先。
パ~ン!とスタートの合図。
とうとう自分の場所に行き着けず(泣)。
やっと定位置についたのは何分後だったのか?
スタートしてもゆっくり歩いている状態。
まだトイレに並んでいる人もたくさん!
そんなもんなんだねぇ。
結局スタート地点にたどり着いたのはスタートの合図の約13分後でした。
そこを過ぎてもノロノロ。
どこから走り始めたのやら・・・。
お友達とおしゃべりしながら㌔7分くらいのゆっくりペースでのRUN。
給水所では飲み物・食べ物を毎回摂ってのんびりと。
全然楽勝じゃ~ん♪
楽しくて仕方ない。
周りは仮装している人や携帯で話している人、とてもレースっていう雰囲気ではなかった。
それが気を楽にしたんだろうね。
練習はハーフくらいの距離は何度か経験したものの実際にはどのくらい走れるか想像もできず。
辛くなったら歩けばいいや(制限時間7時間だしね)。
結局2/3の28kmまでは全然楽勝で走っていた私。
な・の・に・・・
貧血の私は頭がモーローとしてきてしまい、友達と一緒のペースで走る力がなくなってしまったためひとりのんびり走ることに。
途中で㌔6分半を切るようなペースになったりしたものの、結局は㌔7分台になったのかな?
35km地点でシャーベットをいただき気分もリフレッシュ♪
バナナも食べながらタラタラと。
今まで出たレースは最高が10km。
そういうレースでも挫折しそうになった私が、フルではやめようなんて全然思わなかった。
むしろ走れる自分が嬉しくてニコニコしちゃったくらい。
結局、グロスタイム5:01:57 ネットタイム4:49:05。
予定では早くても5時間半かなって思ってたので嬉しかった。
だけどいざとなったらグロスで5時間切れなかったのが悔しかったりして(笑)。
体調不良で運動全然してなくて体重も大幅増・・・そんな状況にもかかわらず完走できて、しかも予定よりずっと早く走れたのが嬉しくて、ゴール間際に感極まって号泣。
本当に嬉しかった☆
初めて心から走るのが楽しいと思えたかも。
フルを走るなんて考えたこともなかったけれど、これから先もフルにチャレンジしたい!と思うようになった自分に驚いている。
次は地元の秋のフルにチャレンジ。
そしてその後はホノルルかな?

応援して下さったみなさん、ありがとうございました!
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-23 17:28 | sports

初フルに向けて

明日はついに東京・荒川市民マラソンの日。
相変わらず風邪も治らず不安ではあるけれど、とにかく出るつもりで今朝の新幹線で出発です。
今朝の体温37.1度。
2週間以上ずっとこんな感じ。
これ以上上がらないことを祈りましょう。
緊張のあまり(なぜ?)ほとんど寝られなかった。
今日は早めに休んで体調を整えなくては。
でも10年ぶりくらいに会う友達(群馬の)と一緒だから話に夢中になってしまいそう(笑)。
結果はともかく、完走目的で頑張ってきます!
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-19 06:50 | sports

体調最悪だけど

風邪を引いて2週間以上。
熱も微熱、頭痛も喉の痛みもすっごくひどいわけではないれど痛いことには変わりなし。
くしゃみや咳が出たり、だるかったり・・・。
でもこの程度だったら1週間もすれば治ると思っていた。
それなのに長引いちゃってる。
病院でお薬をいただいてよくなるかと思ったけれど、やっぱり相変わらず。
こんな調子で初フルマラは目前。
体調が悪いため走っていないし運動もしていない。
それなのに食欲だけは旺盛で体重は年末に比べ6kg増・・・。
こんなことで凹むところだけれど・・・


以前から親しくさせていただいているスポーツダイアリー仲間とのオフ会を荒川に合わせて20日にすることになった。
オフ会の話は前から出てはいたものの、私がひとりで上京することってなかなかなくて実現できずにいた。
それが今回のマラソンをきっかけにやることに。
しばらくSDから離れていたお友達にも声をかけたら参加してくれることになりました。
急なお誘いなのにOKしてくれて本当に嬉しい☆
体調はイマイチだけどオフ会でみんなに会える喜びでワクワク♪
マラソンはほどほどに、オフ会は思いっきり楽しんでこようっと☆☆☆
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-16 22:37 | ぷちしあわせ☆

真似っ子

今日も体調が不安なためジムはお休み。
ということは時間がたっぷりあるので普段手抜きの夕飯も少しは力を入れてみるかぁ・・・ってことで、近所のお店で出している○○カツの真似をして作ったのがこれっ!
c0039898_21342020.jpg


そしてこれを切ると・・・
c0039898_21364451.jpg

                     ジュワ~ッと肉汁が出てきましたぁ♪


材料は粗挽きのひき肉に塩コショウと卵とパン粉でハンバーグの種を作り(玉ねぎは入れません)その中にはピザ用チーズを。
それを俵状に形作ったら豚ばら肉でグルグルと巻いて塩コショウをし、普通のカツを作るように粉・卵・パン粉をつけてオリーブオイルを多目に入れたフライパンで揚げ焼き。
ホールトマトにチキンコンソメ・塩コショウ・お砂糖で味付けしたソースをかけて出来上がり☆
付け合せはたっぷりのバターと牛乳をたくさん入れたマッシュポテト。
春キャベツの千切りとトマト、もずく酢(玄米黒酢にお砂糖とそばだれを入れて)、ご飯の夕飯。

これだけでもたくさんなのに↓も作りました。
c0039898_21473152.jpg照明の関係で見にくいけれどなんだかわかりますか?
これは炊飯器で作る『大根もち』です。
冷ましてから切ったのがこれ↓
c0039898_2155453.jpg
う~ん・・・ピンボケ!

ポン酢醤油にラー油をたらして食べたらとってもおいしかった♪

ラー油といえば・・・
石垣島ラー油が気になっています。
他のサイトで仲良くさせていただいているはるまさんが使っていたはず。
かな~りおいしいようなので使ってみたいと思っている一品。
もしかしたら美童で聞いたら手に入るかなぁ?

体調悪くてももりもり食べる私。
おかげで体重は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から運動再開しようっと。
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-10 22:19 | 食べ物

咲いた♪

去年の11月に初めて参加した“大船渡ポートサイド女子マラソン”の抽選会で当たった椿の鉢植え・・・玄関に置いていました。
あまり世話もせずたま~に水をやる程度。
もしかしたら枯れちゃうんじゃないかって心配になるくらいつぼみはあるものの変化がなかったの。  
c0039898_19525850.jpgところが昨日の朝、咲いていたんだよ。
この鉢植えはSちゃんも当たったんだよね。
それが昨日咲いたのは、Sちゃんが望んだことが成功する前触れだったのかな?
そうとしか思えないタイミング。
当たった時は「こんなのいらない。食べ物の方が良かった」って本気で思ってた(笑)。
だけど花が咲けばやっぱりいいものだね。
まだまだつぼみがたくさんあるからしばらくは楽しめそう。
そういえば子供の頃は椿の花を糸でつなげてレイみたいにして遊んだっけ。
そんな懐かしい昔を想い出しました・・・

それなのに・・・
この椿の名前“紅乙女”というのを見て焼酎を思い浮かべた私って・・・(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-09 20:04 | ぷちしあわせ☆

体調悪くても・・・

初フルマラまで10日余り。
今月に入ってまだ5kmしか走っていないので今日こそ走ろうと思ってた。
な・の・に・・・
熱を測ったら今朝より上がってた。
会社でも具合悪いなぁとは思ってたんだ。
ということで今日もすべての運動はしないで完全休養。
それでもしっかり食べる私(笑)
今日のメニューは・・・
c0039898_192601.jpgまぐろの漬け丼とめかぶスープ
そして・・・
c0039898_19265696.jpgふわふわ卵のエビ入り辛味あんかけ・ほうれん草添え(自分で命名)
よく喰うなぁってみんな思うんだろうな(笑)。
でも食べられなくなったら最後!
まだ食べる元気があるうちは大丈夫だと思う。
今週はあと2日働けばお休み。
とりあえず食べて頑張るしかないのです。
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-09 19:34 | 食べ物

人生の転機

今日はここ岩手では公立高校の受験日でした。
友達のSちゃんにとってもそれと同じくらい大事な日となりました。
そしてその結果は・・・
桜満開♪だったそう。
望むべく道が開け、ますます輝く女性になるであろうSちゃんを微力ながらバックアップしていきたいな。
楽しいことばかりじゃないと思うけれど、Sちゃんなら笑顔で乗り切っていくでしょう。
頑張れ!Sちゃん☆
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-08 23:27 | ぷちしあわせ☆

マフィン

Misakiちゃんのブログで見てからマフィンを食べたいなぁと思っていた私。
ホント何十年かぶりに作りました。
中・高とマドレーヌやマフィンなどをよく作ったもの。
だけど大人になってからは作ってなかったんだよね。
食べたいと思うといてもたってもいられない!(笑)
ってことでさっそく作って今食べたとこ。
急に作ることにしたのでマフィンのケースはないのでお弁当用のアルミカップで代用。
ちょっと違う感じになったので写真は撮らず。
でも味には変わりなしだからいいのです。
ホッカホッカもおいしいけど冷めたのもいいよね。
明日の朝が楽しみです。

風邪を引いているのにこれだもん、痩せられるはずはないよね(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-07 22:58 | 食べ物

悪魔のささやき(yuckバージョン)

夕べふと思いたって作ったチーズケーキ“悪魔のささやき”
c0039898_20222432.jpg

レシピどおりに作らなかったので(クリームチーズ多目にして砂糖は増やさず、ラム酒の代わりにカルーアを入れたり、いろいろ変えてしまった)甘みを抑えた濃厚なチーズケーキとなりました。
あまりのおいしさに風邪を引いて会社を休んだのにたくさん食べてしまいました(笑)。
そして初公開~!!!自宅リビングでござります~ぅ。
c0039898_20275381.jpg

ここで私はPCで遊んでおります。
テレビにソファに座っている私が写っておりました(笑)。
そして家族のPCも写っていますね。
もう1台の自作PCはソファ左後ろにライティングデスクがあってそこに置かれています(ちなみにもう1台のノートは別にあります)。
ここで家族でおしゃべりもせず黙々とPCに向かっているわけで・・・ってことはなく、自室に置かずにリビングにPCを置いているのはコミュニケーションをとりながら自宅での時間を過ごしたいからなんですね。
私はPCに詳しくないので家族に教えてもらいながらいろいろなことにチャレンジしています。
今日は朝食後にお茶してからず~っとベッドに横になっておりました。
風邪は万病の元。早く治して初フルマラに臨まなければ・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2005-03-07 20:41 | お菓子