<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダイエット中なのに・・・

昨日、今日と外出もせず自宅にいた私。
なぜか疲れ気味で出かけるのが億劫だったの。
だから買い物も家族に頼んだくらい。
それなのにお菓子作りはしたくなっちゃうのよねぇ。
で、作ったのが・・・
c0039898_23401624.jpg絹ごし豆腐と練り黒ゴマを入れたパウンドケーキ。
一応ダイエット中なのでヘルシーな素材を使ったつもり(でもたくさん食べれば意味ないんだけどね・・・笑)。


c0039898_23421563.jpg←はクリームチーズを入れて作ったクッキー。
ネットで検索したレシピで作ったけどサクサクしたのが好きな私にとってこの食感は私的にはイマイチ。
クリームチーズを1箱使ったけれど、それだったらチーズケーキ作った方が良かったと思っちゃった。
いろんなレシピで作ってみて“これっ!”と思ったら永久保存。
昔から使っている“マドモアゼルいくこ”の本は使いこなしてボロボロになっているけど私にとっては宝のような物。
写真も何もないけれどレシピは最高だと私は思っている。
最近は復刻版も出てるらしい。
マイナーな本かと思っていたんだけどそうでもなかったみたい。

あ~最近運動してないのに食べてばかりでお腹周りが凄いことに!!!
明日会社に行って制服を着るのが恐怖です・・・
[PR]

by yuck_heart | 2005-04-24 23:50 | お菓子

デザートビネガー

今日は横浜のお友達から飲む酢を送っていただきました。
それがこれ!↓
c0039898_23233352.jpg

オークスハートのデザートビネガーです。
左から“飲むにんじん&オレンジの酢”“飲むりんごの酢”“飲むカシス&ローズヒップの酢”。
さっそくにんじんのとカシスのを牛乳で割っていただきました。
その前に原液のまま舐めてみましたが酢とは思えないくらい酸味も強くなく濃いジュースのようですっごくおいしかった♪
飲みきらないうちに肉料理のソースに使ってみたいな。
それにしてもオークスハートにはいろんな種類の酢があるし瓶のデザインも素敵で飾っておきたいくらい。
素敵なプレゼントに感激しちゃった。
Nさん、ありがとう!
[PR]

by yuck_heart | 2005-04-24 23:37 | いただき物

Zopf

昨日の夕方、東京の友達からZopfのパンが送られてきた。
c0039898_9352834.jpg

とってもおいしいパンだと聞いていたのでとっても楽しみに待っていたの。
夕べ食べたのはもちろん、今朝はその中の“ヨーグルトライ”をオープンサンドにしてみました。
c0039898_9323688.jpg

薄く切って1枚はオリーブオイルと韓国粉唐辛子でソテーしたキャベツとトマト・チーズを乗せてトースト、もう1枚はブロッコリースプラウトとベーコン・半熟目玉焼きを乗せたもの。
c0039898_9405311.jpgどちらもおいしかった。
まだまだいろんなパンがあるのでしばらく楽しめるわ。
Aちゃんありがと!
[PR]

by yuck_heart | 2005-04-20 09:42 | いただき物

今日はFOLDER曜日で始めたニュースポーツ・・・ユニホックの大会が二戸でありました。
朝、6時集合。
会場の二戸市に8時前に到着。
先に立っている八戸のN村ファミリー到着と同時に準備のお手伝い。
開会式を終えBブロックの第一試合。
ユニホックを始めて2ヶ月弱の私たちFOLDERのメンバーは「今日は他の方たちの試合を見て勉強!」が目標だった。
いざ試合が始まると・・・
意外と勝てそうじゃん!って思ったりして(根拠のない自信・・・笑)
結局1対6で負けちゃいました。
その後の試合も1点は入れるものの、相手に入れられることが多くなる。
私はゴール近くで守っていたけれど、ちょっとした隙に入れられちゃって悔しさ倍増・・・
3試合後に最下位決定戦。
本気モードで頑張り、我がチームが3点入れたものの・・・負けちゃいました。
初試合だし勝てるとは思ってはいなかったけれど、もしかして・・・とは思っていたのも事実。
負けたのが悔しくて泣いちゃった。
こんな思いをするくらいなら、練習をもっと増やさないとね。
[PR]

by yuck_heart | 2005-04-17 21:24 | sports

ショートブレッド

今日はジムがお休みの日なので部屋の片づけをしようと会社で仕事をしながら思ってた私。
だけど苦手なことは先延ばしにしたくなる私は夕飯後にお菓子作り。
今日は私の大好きなショートブレッド。
先日ネットでいいレシピ見つけて(グ○コのショートブレッドそっくりの味と食感)おいしくできたので、それをまた作ろうと思ったの。
いつでもネットで見ればいいと思っていたので特別印刷もしていなかったの。
そして今朝お気に入りに入れていたそのサイトを検索すると・・・
そのレシピは非公開になっちゃってた(泣)。
仕方なく他の似たようなレシピで作ってみたのがこれ↓
c0039898_225817100.jpg

色をうまく調整できなくてはっきりわからない写真になっちゃったけど、味はまあまあ(でもちょっと甘い)。
だけど食感は前に作った方がしっとりしていておいしかった。
ほぼ同じくらいの分量に思えたけれど、お菓子は材料の配合がちょっと違うだけで、味も食感も変わっちゃう。
自分で少しずつ調整しながら“これ!”という配合を考えなくちゃ。
あ~それにしてもあのレシピが非公開になってしまったのは本当に残念・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2005-04-05 23:05 | お菓子

一翔

FOLDERのオーナーに“荒川で完走したら焼肉ごちそうしてもらおう”と勝手に決めていた私(笑)。
まっ冗談だったんだけど、まじめ~なオーナーは(yuckが怖いという噂もチラホラ・・・)一方的な約束どおりご馳走してくれることになりました。
最近あっさりもいいなぁと思った私は魚介類をゴチになることになりました。
ふたりきりはヤバイ!(どっちが?・・・笑)ので仲良しのHっきぃも一緒に☆
おふたりともお疲れと体調不良だったにもかかわらず付き合ってくれる心優しい人。
私にはこんな素晴らしい仲間がまだまだたくさんいる。
そんな自分がちょぴっと自慢だったりして(笑)。
今回のお店はオーナーお薦めの“一翔”
オーナーが注文してくれたお料理が次々出てきて驚いちゃった。
大食漢の私もビックリするくらいの品数と量。
ぜ~ったい食べきれない!と思ったけれど、完食!!!
おいしい物をいただいて満足♪満足♪
今度は今月末の私のバースデーにゴチになる予定☆(な~んちゃってね。嘘だぴょ~ん!)

c0039898_2314751.jpg

食べる前に撮ればよかったけれど、次々と出てくるので先に出たものには手をつけちゃってたから写真がイマイチ。
お刺身の盛り合わせの量が半端じゃなかった~ぁ。
[PR]

by yuck_heart | 2005-04-03 23:08 | ゴチになりました!