<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

レストランでディナーのはずが・・・

ダーリンが今月いっぱい出張中だというエグ仲間のTちゃんとディナーに行くことにしました。
今日、明日しかチャンスがない!ってことで急に誘ったの。
結婚式場に併設しているレストランでお手頃なディナーコースがあるというのでいつか行ってみたいと思っていたの。
今日はそこへ行くことに。
18時に待ち合わせし、私の車でそのお店へ。
照明もついていなかったし、入り口にはランチとその後のデザートタイムが夕方まであることが書かれているポスターのみ。
どうやらもうディナーはやっていないようでした。
もう気分はフレンチ!だったから他のお店といっても・・・。
結局、我が家の近所のお店カフェ・ド・ラペにしました。
私が選んだのは・・・

c0039898_23543216.jpgキャベツとにんじんとほうれん草(?)のスープ












c0039898_23563850.jpgポークパーピエット・サラダ・ライス












c0039898_05417.jpg最後にデザートかコーヒーということだったのでデザートにしました。
今日のデザートはバナナのタルト。
生クリームがたくさんのっていておいしかった♪






c0039898_08912.jpg結局コーヒーもオーダー。
しめて1,837円也~☆










この後Tちゃんとエグへ行きRUN。
さすがに食べたばかり、しかもかなりこってりなのを食べたらお腹が痛くなったので1時間10分で終了!
ホントは2時間コースのつもりだったんだけどね。
今日のRUNでの消費カロリー745kcal。
摂取カロリーは???
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-31 00:11 | 食べ物

さっそく100均の食器を使ったよ

せっかく買って来たら使ってみたいよねぇ。
ってことで今日買ったのをほとんど使ってみました。

今日の夕飯は・・・
c0039898_03291.jpg

スペアリブ・新じゃが芋と豚もも肉の梅酒煮・たらの芽の天ぷら・小大豆もやしとニラのピリ唐和え・フカヒレ入り茶碗蒸し・ミニトマト・ご飯

茶碗蒸し失敗しちゃった(泣)。
電子レンジでチンしたら時間かけすぎてすが通っちゃったの。
せっかくフカヒレ入れたのに・・・(ったってちょびっとだけどね)。
まっ味がよければいっか。
スペアリブははちみつと玄米黒酢とそばだれとしょうがで下味をつけておいたものを焼きました(私は他のでお腹がいっぱいだったので食べず)。

それにしても写真がイマイチ!
私専用のカメラは接写ができないタイプ(超スリムでいつもバッグに入れておけていいんだけど)、家のは結構いいのだけどあまり使っていないのに調子が悪いし・・・。
今新しいデジカメを買いたいと思っているところ。
新しいのにしたら写真きれいにアップできるかな。
そしたらいくらかおいしそうに見えるかなぁ。

今日は妹のMちゃんに私のブログのことを話した。
「pakupaku日記で検索すると見つかるよ」って話したけれど、見つけられたかなぁ?
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-29 00:18 | 食べ物

今日も・・・し・あ・わ・せ☆

今朝、妹から電話。
“たらの芽”が欲しかったら届けるとのこと。
もちろん欲し~♪
ってことで隣の花巻のイトーヨーカドーで待ち合わせすることになりました。
お昼頃に合流しウインドウショッピング。
私はこれっ!というのがなかったので何も買わず。
そのあと“vita”へ。
ここは私の大好きな100円ショップ。
妹は初めて行ったのだけれど「これも100円?」って驚いていました。
ホントそれくらい質がいいんだよねぇ。
もうわくわくして目が☆になっちゃいます(笑)。
今日買ったのは・・・
c0039898_23452286.jpg

また食器買っちゃった。
どこへしまったらいいんだろうか・・・

今日のお会計は・・・
2,750円なり~♪
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-28 23:53 | ぷちしあわせ☆

やっとプレゼントで~きたっ♪

ゆかぼんの誕生日プレゼント・・・早くあげなくちゃなぁって思っていたのに今週は役員会等があってなかなか作る暇がなかった。
そう、私が手作りでプレゼントするとしたらお菓子しかないっしょ。
今日もテニス部の父母総会で司会進行役をすることになっていたので総会開始30分前に学校へ。
だから今日もバタバタと大忙し!!
でも、総会を早く終わらせられれば(これが司会進行役の腕のみせどころ!)ユニホックの練習に間に合う=ゆかぼんに会える・・・っていうことは今日渡せるというわけだ。
ってことで夕飯より先にお菓子作り。
すぐできるのはやっぱりシフォン。
しかもいつでも作れるように我が家の冷蔵庫にはたくさんの卵・卵・卵・・・。
あとは旬の苺もあるのでこれも入れてみよう♪
行き当たりばったりのお菓子作り。
それでもそれなりに作れるから大丈夫でしょう(おいおい!プレゼント用なのにそれでいいのか???)。
苺をフォークでつぶして生地とまぜまぜ・・・
それを型に入れてオーブンへ。
そして夕飯の準備。
ピッピッピッ♪焼きあがったのを逆さまにしたらすぐ学校へ。

はいはい、司会はバッチリ(っていうことにしておこう・・・笑)、しかも時間も1時間かけずに終わらせました。
またまた急いで自宅に戻り、逆さまにしておいたシフォンを型からはずして切って・・・そして昨日作った卵の殻入りプリンと一緒に100均で買った籠に入れてできあがり☆
c0039898_22582931.jpg

中身はこれっ!
c0039898_2333418.jpgc0039898_2344085.jpg









反省点・・・
苺はもっと入れた方が良かったかも。
だってあんまり苺の味しなかったから。
そしてプリン・・・やっぱり買った方がいいと思う。
というのは材料費結構かかるんだよね。
買った方が絶対安い!
あ~でも生クリームを入れないタイプだったら安くできるかな?
次は生クリームを入れないプリン作ってみようかな。

とりあえずゆかぼんにプレゼントできて良かったよ。
ホントはね、私が気に入っているレアチーズケーキを作ってあげたかったんだけどねぇ・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-27 23:27 | お菓子

鶏の首肉

食べたことありますか?
昨日買い物に行ったらスーパーで見かけたので試しに買ってみました。
今夜のおかずの1品に。
このお肉と丹波しめじ・にんじん・玉ねぎ・にんにくの芽を炒めて塩と韓国粉唐辛子とオイスターソースとごま油で味付けしてみました。
固めの食感で鶏肉って感じじゃないかも。
意外といけます☆
c0039898_21161060.jpg

その右横が“そばの芽”(今日もスプラウト!)に刻み海苔とわさび・温泉卵・豚肉とごぼうを炒めて玄米黒酢で煮たもの・ひらめのお刺身。
そばの芽はそばだれでいただきましたが、とってもおいしかった♪

この夕飯をとってから地区公民館でクリーン作戦の話し合い。
終わったのが20時過ぎだったのでエグに行こうと思えば行けたけど、今日は完全休養することにしました。
そして自宅に帰り・・・
今朝会社に行く前にバタバタと作ったとろとろプリンを食べてみました。
実は1時間蒸し焼きをしなければならなかったのに時間がなくて10分早くオーブンの電源を切ったのでちゃんとできているか不安だった。
しかもプリンは過去2回くらいしか作ったことがないし、前回が何年前なんだか思い出せないくらい昔だったしね。
私はプリンとシュークリームは“買うもの”と決めているので今回は珍しいことなんだ。
で、お味は・・・
まいう~♪♪♪
だけど泡を取り除かないで焼いてしまったのとカラメルがカラメルらしくない(昔焦がしすぎて失敗したので今回は早めに火からおろしてしまったの)のが難点!
だけどとろりん具合と味はgood!でした☆
再度挑戦してみようと思うレシピでしたよ。
プリンは表面が泡できちゃないので写真はアップせず。
今度作ってうまくいったらアップしますね。
プリン食べたらもっと甘い物が食べたくなって夕方に買ってきたパイシューまで食べてしまったとさ。
運動せずにこんなに食べちゃって・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-26 21:30 | 食べ物

スプラウト三昧!

今日の夕飯は・・・
c0039898_22254084.jpgお買得品のカツオ半身298円に・・・




c0039898_2232923.jpg左の濃い緑色のブロッコリースプラウトと新玉ねぎとにんにくを乗せたのっけもり。
そして右のマスタードスプラウトを添えた黒毛和牛のお刺身。





c0039898_22411899.jpgこれもスプラウト?
この小大豆もやしと豚肉と油揚げとにんじんで炒め煮も作りました。






c0039898_22364783.jpg

これにご飯とキウイ・いちごのデザートつき。
これだけ食べれば運動も頑張らないとね。

ってことで、今日の運動は・・・
バーベルを使ったエクササイズ=ボディパンプ1時間とカロリーバーナーステップ45分。
そして今日は短めのRUN。
10.2km/hで28分・10.4km/hで1分・12km/hで1分の計30分5.15km。
そしてWALK30分3.35km。
トータルで8.5km。
RUNとWALKでの消費カロリー545kcal。

明日と明後日は夜に会議があり運動できそうもないのでもう少し頑張ればよかったんだけどね。
朝RUNすれば・・・とも思うけれど仕事中眠くなるのでやめておきます。
その分食事を少なめに・・・ってたぶん無理(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-25 22:50 | 食べ物

1445kcal

これは今日のRUNとWALKの消費カロリーです。
RUN19km(8.2km/h~9.4km/hで 2時間10分)・WALK4km(クールダウンとして 37分)計23km
今日はスタジオレッスンをしない日だし、明日はエグ休館日なのでトレッドミルでLSDをすることにしました。
9km/hくらいから走り始めようと思ったけれど、左膝が痛くて走れそうもなかったので8.2km/hから始めました。
去年の今頃は左膝が痛くて小走りもできなかった。
それを思うと無理をしてユニホックの大会に出られなくなったら困ってしまうので無理をせずタラタラと。
それでも周りの方のスピードにつられそうになるので、意識を別のところに持っていくために心の中で歌を歌っていました。
なぜか松田聖子の“青い珊瑚礁”と小坂明子の“あなた”(古~っ!・・・笑)
“あなた”はとだひさんのブログを読んだ昨日から口ずさんでおります(昔はよく歌っておりました。結構得意!)。
以前はMDやmp3とか聞きながらRUNをしていたけれど、長時間だと同じ曲を何度も聴くことになり飽きてしまったので、それだったらない方がいいかもとやめたの。
だけど他の人のリズムが気になってしまうと苦しくてねぇ。
やっぱりまた音楽を聴きながら走ろうかと考えてしまいました。
とりあえず今日は2.5kgの減。
まあ明日には元に戻るだろうけれど頑張った自分に拍手!
ご褒美に(笑)“飲むりんご酢”をソーダで割って飲みました。
生き返った~ぁ☆
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-23 23:23 | sports

怖っ!怖っ!怖っ!

c0039898_17155617.jpg

キーパーって怖いんだぞ~ぉ(泣)
ゴール決められそうなのに棒立ち状態の私。
さすがに長年(?)やられている中月産業の奥様はカッコいいっす☆
いつかは私も・・・
って運痴の私には無理かな?

↑がユニホックというスポーツです。
ホッケーのニュースポーツ版なんですって。
まだ始めたばかりですが来月5日の東京稲城市の大会に出ることになりました。
足手まといにならないように頑張りま~す!
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-23 17:26 | sports

ユニホック講習会

今日は9時から12時半までユニホックの講習会がありました。
地元岩手をはじめ、青森、秋田からも参加されての講習会。
講師は日本ユニホック協会の前田さん。
私たちFOLDERのメンバーはFOLDERのフォルダ曜日でユニホックを始めたの。
“ニュースポーツ”ということで簡単なスポーツというイメージだったけど、ルールもいろいろあるし結構ハードなスポーツ。
それでも始めたらハマっちゃってます。
今日は基礎練習をみっちりやってそのあとに試合。
2度目の試合の時はキーパーを任され、超緊張!!!
その時の写真を忙しいwataちゃんに送ってもらったのにアップできな~い(泣)。
ビットマップをちゃんとjpgに直したのに何度やってもダメ!
なんでだろ~?
って横道にそれましたが、いろいろやってみてアップできるようだったら後日に。
結局、キーパーをやった時は他の方たちに守っていただいてどうにかお役終了。
昨日、今日でいろいろなことを覚えたけれど、それを実践できるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。
でも頑張らなくちゃね☆

今朝は地区の公園の除草作業が6時から1時間、そのあとに家の除草を1時間、それから家事をして(お天気よかったからお布団も干しました)ユニホックに行ったのでちょっとお疲れモードでした。
お昼を食べてからちょっとお昼寝・・・って思ったのに、3時間近く寝ちゃいました。
昨日はほぼ1日ユニホックをして夜に1時間のエアロをしたのもきいたんでしょうね。
さすがの私もヘロヘロです。
明日はジムでタラタラRUNの予定。
今日たくさん食べちゃったからね。
今週は進路相談や地区役員の集まり、部活の総会があってジムにはあまり行けそうもないのでまたまた体重増の予感・・・だからこそ明日は頑張らねば。
とだひさんのようにRUN頑張っていた時もあるんだけどなぁ。
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-22 22:39 | sports

おいしいのは・・・

ミニトマト!だって(怒)
すっかり息子にからかわれている私・・・
今日の夕飯はこれっ!
c0039898_21195526.jpg

色合いが悪くてよくわからないと思うけれど、左上の足の付いた器に入ったのは市販の“たこわさび”そして楕円のお皿に入っているのが“ゴーヤと新玉ねぎとシーチキンのサラダ、だし巻き卵、焼きエリンギ、アボカドとまぐろの漬けと新玉ねぎのわさび醤油和え”右下の器のは“韓国粉唐辛子とガーリックとお塩で下味をつけて焼いた鶏もも肉”。
どれもおいしかったって♪

今日は朝9時から夕方4時までユニホックの練習だったの。
そして夜はジムで毎週恒例のパーフェクトエアロ1時間のレッスンを受けるため、ダッシュで夕飯の準備。
ホントはレモンとか何かの葉っぱとか飾ったらきれいだったのにね。
息子にも色合いが地味だと言われました。
おいしそうに見せるのには盛り付けとか色合いとかも大事だと実感。
体育同様美術も苦手だった私には盛り付けが最大の問題点。
写真で見たらお皿に余裕がなくてゴチャゴチャに見える。
これを克服できたらもっとおいしそうに見えるかも。

ちなみに右の楕円のお皿と器は昨日100円ショップで買ったものです。
結構おしゃれに見えませんか?
[PR]

by yuck_heart | 2005-05-21 21:40 | 食べ物