<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっという間になくなっちゃった(泣)

c0039898_21582424.jpg

今夜は地区懇談会で司会進行をすることになっていたため夕方早く家を出なければならないので、夕べから下ごしらえしておいた牛すじを使ってカレーを作りました。
実は牛すじを買ったのは初めて。
居酒屋で牛すじの煮込みはよく食べているけれど、下ごしらえが大変だと聞いていたので自分で買って作る気にはなれなかったの。
ところが先日お店で1.4kgで1,000円しないで売られていたので初めて買ってみました。
10分ほど茹でてから水で洗い、それを小さく切って水とお酒を入れて圧力鍋で煮込んでおきました。
柔らかくなってスープもおいしそうにできたので、それのほとんどをカレーに。
きのこ類と定番のにんじんと玉ねぎ、そしてオクラも入れたもの。
牛すじの残りはこんにゃくと一緒に煮込んでみようと思っています。
サラダは炒ったおからに玉ねぎ、きゅうり、シーチキンを入れてポテトサラダ風に。
酸味が強いのが好きなのでカレーにもサラダにも玄米黒酢を入れました。
サラダは残していた息子たちですが、大鍋にたくさん作ったカレーはあと残りわずか。
私は1杯しか食べていないのにぃ。
明日の朝は寝かしたカレーは私がいただきます!
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-29 22:24 | 食べ物

黒ちゃん玉子

ジムでいつも仲良くさせていただいているH子さんから「やっと会えた!」と言われたのが一昨日のこと。
役員の集まりと体調不良のため今月ほとんど行ってなかったから。
しかも前回行ったのが10日も前とくれば、そんな風に言われるのも当たり前。
そのH子さんが旅行に行くと言っていたのがその10日前のこと。
旅行から帰ってきて私にお土産を渡そうと毎日ジムに持って来てくれていたというのがこれ↓
c0039898_2141341.jpg箱根小涌園の“黒ちゃん玉子”というヨード卵の温泉卵。
最初チョコレートなのかと思ったけれど、本当の温泉卵でした。
卵好き、特に温泉卵大好きな私にとって嬉しいお土産でした。
本当の温泉卵というと硫黄臭いイメージがあるけれど、全然そんなことはなくとってもおいしくいただきました。
思いがけないお土産に感謝!
いつも声をかけてくれるだけで嬉しいのに、こんな風に気を遣っていただいて申し訳ないな。
年は10歳くらい上だけれど、出身地が隣町(H子さんは柏市)っていうのもあってすっごく親しくさせていただいています。
なによりお互い食いしん坊だし(笑)。
今度お礼にお菓子を作ってプレゼントしようっと!(残念ながらチーズケーキは苦手らしいので)
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-29 21:52 | いただき物

こってりレアチーズケーキ

夕べ簡単にできるレアチーズケーキを作りました。
c0039898_9383548.jpg

アクセントにライムの絞り汁と皮をすりおろしたのを入れたけれど、いまいちパンチ不足。
やっぱりレモンの方がよかったのかも。
そしてかな~りこってり系なので普通のレアチーズケーキのイメージで食べると???かも。

他にももう1種類作りました。
それは後日♪
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-29 09:39 | お菓子

たこ平ファイル

今日はみんなで創るスポーツクラブFOLDERのメンバーのひとりゆかぼん企画のお好み焼きの焼き方を勉強する会に参加してきました。
総勢22名でのお好み焼きファイルはとっても楽しかった。
生地はあんまりグチャグチャ混ぜちゃいけないんですって。
c0039898_2331117.jpg

焼き上がりの状態で審査があるっていうので結構緊張・・・
c0039898_2344211.jpgこんな感じにできました!
左手前が私の焼いたもの。
いかがでしょうか?
結構おいしそうでしょ♪
ソースは思ったより辛めでお好み焼きソースの甘ったるいイメージとは全然違いました。

結局、おいしく焼けたで賞(だったかな?)は可愛いお嬢さんが受賞☆
c0039898_2392665.jpgFOLDERには老若男女・・・いろんなメンバーがたくさんいてそれはそれは楽しい♪
私はそんな仲間の中の若い子たちのエキスを吸って若返るつもり(笑)。




今日の餌食は・・・
c0039898_2312798.jpg起案者の“ゆかぼん”
この時にみんなで出し合った案からできたFOLDER焼を試食するところ。
FOLDERカラーのオレンジを基調とするということからキムチをメインに。
お値段800円也!
北上市近郊にお住まいの方はぜひお試しを!

今日のアホなFOLDERメンバー・・・
c0039898_2320580.jpg事務局のふっきぃ(体調は大丈夫?)












c0039898_23222974.jpgこれがオーナーみっちぃ(ピンボケですんまそん)。
桃のかぶりものとってもおんなじ頭(ごめん!)。
↑を参照






c0039898_23301357.jpgあずきパフェ2個で酔っ払いの私yuckとトッシー&ゆうどん兄妹。





c0039898_23332195.jpgそして二次会のカラオケボックスに参加のゆみちゃんとカトちゃんになった私。
いい年してなにやってんでしょうねぇ(恥)。






多々いろんなメンバーが参加したのに二次会からアルコール摂取した私は写真を撮る余裕がありませんでした。
1時間半の二次会でしたが結構楽しめました。
今度はもっと大勢の仲間とワイワイできたらいいなぁ♪

実は今日の夕方まで風邪でダウンしていたのになぜかバリバリ元気になり“17歳”と“青い珊瑚礁”を歌ってしまったとさ。
夕べは頭痛がひどくて涙まで流したというのに・・・
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-26 23:46 | 食べ物

プレゼント

ここ最近役員の仕事が続けざまにある上、体調不良で運動が全然できず。
おかげでストレス溜まりまくり。
今日はFOLDERのユニホック練習日だけどとてもできる状況じゃないので見学に。
見ればやりたくなるのがわかっていたのでデニムのミニスカで行きました。
さすがの私もその格好じゃできないもの(笑)。
来週の水曜も地区懇談会のため練習に参加できないから本当は今日はやりたかったのにな(ザンネン!)。
練習が終わってからFOLDERのボビーファミリーと友達のSちゃん(ゆかぼん母)宅へ。
先日○○才になったお祝いに手作りケーキを届けに。
それがこれ↓
c0039898_2335584.jpg

普通のプリン(前回のゆかぼんの誕生日の時はとろけるプリンだったけど)・あずき入りチーズケーキ・ココアバナナケーキ(くるみ入り)・レアチーズケーキの4種。
そしてお揃のTシャツ。
c0039898_23254378.jpgハワイ好きの私なのでユニクロでハワイの企業とのコラボで作ったTシャツをセレクト。
Sちゃん用にはFOLDERカラーのオレンジ。
私用はターコイズブルー。
これを着て一緒に飲みに行きたいな♪
Sちゃんも体調不良とのこと。
早く元気で明るいSちゃんに戻りますように!
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-22 23:45 | 食べ物

ストレス発散?

久々の更新です。
↓に書いたようにここに載せるネタとそれに関する写真をたくさん撮りためていたけれど時間が経ち過ぎて今更って感じ。
ってことで今日の夕飯を公開します。

c0039898_2316186.jpgアスパラの焼きびたし(スパイシー島のらー油かけ)・寄せ豆腐+さらしねぎ(豆板醤・ごま油)・大根とホタテ缶のサラダ・セロリとにんじんのきんぴら・鶏の山賊焼き・ミニトマト。
今日は日中に手作りのプリンとバナナケーキ等を食べてお腹いっぱいだったのでご飯はなしで。
最近のお気に入りは旬のアスパラにはるまさんからいただいたスパイシー島のらー油をちょびっとかけて食べること。
すっごくおいしいよ♪

最近、役員の関係でいろいろ忙しくて煮詰まっている上、運動もさっぱりできずにストレス溜まりまくり。
だからついたくさん食べちゃうの。
ただの言い訳って感じだけど・・・これ本当!
だけど来月に入ればほとんど役員の仕事もないと思うので普通の生活ができそう。
そしたらブログもちゃんと更新してジムも前のようにたくさん行きたいと思う。
そしてダイエットも・・・。

今日は友達の誕生日だったのでプレゼントにしようと数種類のお菓子を作りました(写真は後日アップします)。
お菓子作りも私にとってストレス発散になるんだよね。
まだまだ上手にはできないけれど「おいしい♪」って言ってもらえるのがうれしい☆
先日ユニホック仲間のH(お菓子好きのひとり)にあずき入りのチーズケーキ(試作品)を食べてもらってコメントをもらいました。
なかなかいい指摘をしていただき勉強になりました。
褒めてもらえるのが一番だけどはっきり言ってくれる人がいるっていうのもありがたいことです。
こういう友達も大事にしないとね。

※また明日から忙しくなるので更新が滞ると思いますが呆れずにお待ち下さいませ。
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-19 23:35 | 食べ物

ネタはいっぱいあるのに

今日は地区総会のための資料作りに追われヘロヘロです。
早くからやればいいのにお尻に火がつかないと始められない私・・・
とりあえず第一弾は片付いたものの、まだまだやるべきことてんこ盛り。
そんなわけでブログもなかなか更新できず。
ネタは山のようにあるし、そのための写真も撮っているというのに。
すっかり煮詰まってしまってコメントもできずにごめんなさい。
そのうちに時間を見つけてやりたいと思っていますので、私のこと忘れないでね。

今月いっぱいはあまり更新できないかも・・・(泣)。
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-14 23:18 | 雑記

エグに行けな~い・・・

今週は
月曜・・・地区代表者会議
火曜・・・エグ休館日
水曜・・・ユニホック
木曜・・・スポンジテニス
金曜・・・ユニホック
と全然エグれてません。
エアロがやりたくて入ったエグなのにエアロも全然やってない。
一関からいらしているS藤Cのレッスンが平日の日中だったので夜に来て欲しいと頼んでいた私。
今月に入って新しいプログラムになったらそのS藤Cのエアロとステップのレッスンが金曜の夜に入っていた。
これは絶対受けなければ!と思っていたのに先週も今週も行けなかった(泣)。
何よりも私が来て欲しいと言っておきながらレッスンを受けていないことが申し訳ない。
まぁ私が頼んだから平日の夜にクラスを受け持ったっていうわけではないと思うんだけど・・・

日曜のユニホックの大会が終わったらエグにも行くようにしようっと。
エアロもそうだけどRUNも頑張らないとなぁ。
モチベーション下がりまくりでこんな調子じゃ今月は100kmいかないかも(泣)。
月間200kmオーバーの日々はいったいなんだったんだろう???
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-11 00:32 | sports

今日食べたもの

今朝は夕べのご飯が残っていたのでご飯を炊かず。
ということでお昼はパンにしようとファミマへ。
c0039898_23184532.jpgあら、見たことがないパン見~っけ!
福島のパンらしい。
イラストも可愛いし、白桃のクリームパンっていうのにも惹かれて買ってみました。
ホイップクリームも入っていておいしかったよ♪
もちろんこれ1個ということはなく他にも買いました。
コンビニパンはファミマのが一番好きなので、近くに2軒コンビニがあるけどわざわざファミマまで行くのです。
新しいのもたくさん出るから楽しみなんだよねぇ。

そして今夜は・・・
c0039898_2329377.jpg

中華麺を茹でて冷水で洗って冷やしたものに、そばつゆを冷たいお水で薄めたものをかけ、水にさらしたねぎときゅうりを豆板醤とごま油で和えたもの・茹でた鶏胸肉・温泉卵をのっけてみました。
実は私は冷し中華の甘酸っぱいのが好きではないので、家族には作っても自分で食べることはないの。
だから甘酸っぱくないそばつゆで食べるのが好きなのです。
今夜はこれのみ。
夜は控えめにしないとね。
って思うんだけど、運動後にはつい甘い物が食べたくなり・・・ちょびっとおやつしちゃいました。
なかなか痩せられませんなぁ。
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-08 23:42 | 食べ物

ユニホック全国大会

ユニホックというニュースポーツを始めて数ヶ月。
練習だってそんなにしていないのに人数が足りないということで借り出され5日(日)に東京稲城市総合体育館での全国大会に出場してきました。
スポーツダイアリーで仲良くしていただいているはるまさんとだひさん が応援にかけつけてくれました~ぁ。
とだひさんとは今回が初対面!な・の・に・・・初めてとは思えないほど話に花が咲きました。
楽しかったね、はるまさん!とだひさん!
ところでユニホックの結果は???ですって?
私が足を引っ張ったのもあったと思いますが、やっぱり全国大会は厳しい!
2試合とも負けちゃいました。
せっかく応援に来ていただいたのに残念でした。
今度の日曜は東北大会です。
またまた他チームに借り出される私。
明日その練習があります。
今度はいくらかでもお役に立てるよう、明日の練習は頑張らなくちゃね。

※せっかくデジカメ持参して行ったのに大会の写真撮らないでしまいました。
残念・・・
[PR]

by yuck_heart | 2005-06-07 22:40 | sports