<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初めての帰宅run

お友達のとだひさんがよく帰宅runするというのを聞いて、いつか私もやってみたいなと思っていました。
が!私の会社は街から離れていて交通の便が悪いため、通勤は車しか考えられない。
5km弱の距離だから走ってもチャリでも間に合うのだけれど、朝はやることがたくさんあるので(特に“はなまるマーケット”を見ないといけないから・・・笑)その時間のやりくりが難しい。
今朝は送ってもらえる状態だったのでデイパックにrun用のウエアと時計、ライト、反射テープを入れて会社へ。
16:14に会社をスタート。
時計をストップウオッチとして使おうと思ったら、設定できない!
使い方・・・いまだに把握してませんから~ぁ!
結局、スタートの時間を覚えてスタート。

会社→ロッキー村崎野店→工業団地→二子→上野町→川岸→珊瑚橋→立花→日高見橋→上野町→旧市民会館跡→電力前→自宅

2時間で18km。
途中、歩道がないところもあったりして、ピカピカ点滅するライトを身につけ、ライトを手に持ち走っていても危険だったので、車とすれ違う時はスピードを落としたり、止まったりしたため、かなりゆっくりなスピードでのrunとなりました。
日が暮れるのが早くなっているので、今は街中を走るのがいいのでしょうね。
とはいえ、街中だけだと走る距離も限られそうだからちょっと考えちゃう。
土日の日中に距離を稼いで、平日はほどほどにすればいいかな。

帰宅runって結構楽しかった♪
なかなかこういう機会はもてないけれど、またやってみたいなって思いました。

せっかく長時間走ったのに、その後の食事がおいしくて・・・ダイエットのためにはならなかったのが残念!(途中でおなかが空いて気持ち悪くなった私です・・・笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-31 23:45 | run&walk

かぼちゃマドレーヌ・紫いもレアチーズケーキ&ヨーグルトムース

c0039898_16283564.jpg昨日の朝、会社に行く前のちょっとした時間に作ったかぼちゃのマドレーヌ。
先日のパウンドケーキと同じかぼちゃを使いました。
水っぽいかぼちゃだったのでマッシュして使ったけれど、やっぱりベチャッとした感じ。
素材が良くないとおいしくできないものですね。
まだまだ残っているので最終的にはかぼちゃドーナツで使うことになるのかも。
ホクホクしていなくておいしくないからと捨てるのも気がひけるしね。


c0039898_16314431.jpgこれは今日の午後に作った紫いもレアチーズケーキ&ヨーグルトムース。
ゼラチン少な目だったみたいで型から出す時に苦労しました。
紫いもは酸を混ぜるときれいなピンク色になるので、レモン汁を入れてみました。
温かい状態で蓋をしてしまったため、水滴が落ちてところどころ穴がポツポツと・・・
ホイップクリームで隠せばよかったかな?
これともう1品、お菓子を作ったけれど、アップは明日。
今日のこの2枚の写真は夕方撮ったので暗くてうまく撮れなかったのが残念!


今日は午後から中学の文化祭に行き、子供たちの合唱を聞いてきました。
もうこういう機会も最後だと思うと、結構しんみりしてしまい、息子②のクラスの合唱を聞いていたらうるうるしちゃった。
それから、ピアノの伴奏のうまいことに驚き!
私はちょっと嫌なことを思い出してしまいました。
実は高校の合唱でピアノの伴奏をしたことがあったの。
その時に凄く緊張して、指がすんなり動かず失敗してしまったのでした。
そんなに難しい曲でもなかったのにさ。
それに比べたら、今日の曲の伴奏はかなり難しそうだった。
それを各クラス必ず2人伴奏する子供たちがいて、それぞれ上手に弾いているのを見ると、やっぱり時代が違うんだろうなって思った。
私もまた習いに行きたいと思うけれど、時間ないからなぁ。
やりたいことだらけで困ってしまいます。
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-29 16:44 | お菓子

痩せねば~ぁ

今月に入り、ジムに行ったのがたったの3日。
run(私にとってはね。他の方からすればゆっくりjogだけど)もレースが終われば、またまたおさぼりモードに。
運動しないと太ったのがすぐわかる。
というのも、会社の制服のスカート・・・ジャストサイズなので、ちょっと太るときつきつになるから。
運動せずに食事を減らしたとしても、体重は減るけど体型は変わらず。
そうするとスカートがぱっつんぱっつん。
前日に1時間でも走るとするっと穿けちゃうの。
だから制服は太ったかどうかのバロメーターになるわけ。
ここのところ、運動全然していないから、当然制服はきついわけで・・・
まっ誰も気にしていないからいいやと思うけれど、昨日はお客様を2階の部屋にご案内するために、先をたって歩いたわけ。
そしたら、ネックの下半身がその方の目の前でしょ。
すっごく恥ずかしかった。
思わず駆け上がりたかったくらい(笑)。
きっとお客様も「う~む・・・」と思ったことでしょう。
こんな恥ずかしい思いをしないためにも毎日少しずつでも走らにゃ~ぁと思うんだけどね。
今の季節が一番走りやすいっていうのにさ。
本気で痩せる努力をしないとまずいっす。
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-27 13:03 | 雑記

デジカメ教室

c0039898_23453082.jpg今日はFOLDERでデジカメ教室がありました。
せっかくだからお菓子の撮り方を教えていただこうと、会社から帰ってからバタバタとかぼちゃのパウンドケーキを作りました。
オーブンにセットし、そのまま2時間ほど買い物。
設定時間を長くしすぎてちょびっと焦げちゃった(泣)。
しかもかぼちゃがベチャベチャ。
まっ写真がメインだから善しということで・・・

c0039898_23422493.jpg先生にカメラの設定を変えて3種類撮っていただいたのがこれら。
みなさんはどの写真がいいですか?
私は真ん中のかな。
それぞれ好みがあるかもしれませんね。
写真は構図、ピント合わせ、シャッターチャンスを逃さないの3点(確か)が大事とか。

c0039898_23555914.jpg手ブレしないために三脚、そしてセルフタイマーで撮るのもいいそう。
確かに三脚にセットして、シャッターを押す時にカメラが動いてしまうこともあるものね。
今度からはお菓子を撮る時は三脚とセルフタイマーを使ってみよう。
知識だけは父の影響で多少はあったものの、やっぱりセンスがないのがうまく撮れない原因だと思った。
構図ひとつで全然違う写真になるものね。

習うより慣れろってことだね。
いろんな方の写真を拝見しながら勉強しなくちゃ。
今回は写真の撮り方の勉強だったけど、それをうまく編集する方法を今度は教えていただきたいな。

c0039898_0193486.jpg

あ~、ちゃんとしたケーキを作って持って行けばよかった。
小梅ちゃんの言っているとおり、おいしくなぁれという気持ちで作らないといけないね。
決してオーブンに入れっぱなしにして出かけてはいけません!(反省・・・)
今日ご一緒されたみなさんには後日成功作をごちそうしたいと思います。
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-27 00:22 | 雑記

紫いも大福

c0039898_9275588.jpg今日は久しぶりに和菓子を作りました。
とはいえ生クリーム入りなので洋風和菓子ってとこかな。
先日、生協の共同購入で紫いもを買ったので何かお菓子を作りたいと思っていました。
2本だけ買ったので、とりあえず2/3をこの大福に使い、残りの1/3は別のお菓子に使おうかと。
マッシュして冷蔵庫にしまってあります。
中の餡は夕べのうちに作って冷凍庫に。
今朝、皮を作ってくるみました。
うまく丸めたつもりだったけれど、切る時につぶしちゃった(泣)。
次は普通のあんことクリームチーズで作ろうかと思っています。
実は以前はよく北海道のねこたまを取り寄せしていました。
送料がかかるからとたくさん注文してしまう上、冷凍庫に入らないので保存もできず、一度にたくさん食べてしまう現象(笑)がおこり、最近は自粛していました。
味は違うけれど、自宅でも似たようなのができるので、これからは手作りにしようかと。

今日はみんなで創るスポーツクラブFOLDERのFOLDER曜日でデジカメ教室があります。
そこで写真の撮り方を勉強して、みなさんのような素敵な写真をアップできるようになりたいな☆
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-26 09:39 | お菓子

ブレッドケース

c0039898_940578.jpgここはキッチン。
作り付けの食器棚(?)のオープンスペースに家族共有のPCを置いてレシピを見ながらお菓子を作ったりしています(ちなみに家族はそれぞれのPCを持っているので、これは本当に料理のレシピを見るためのものになってます)。


c0039898_942582.jpgこのPC横にあるブレッドケースが数年前、木工にはまっていた時に作った物。
中はこんな感じ。
ブレッドケースにしては大きいので棚をつけて湯のみ茶碗などを入れています。
あの頃はいろんなのを作っていたけれど、今は・・・
また徐々に再開しようかな。
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-24 09:42 | 手作り

ショートブレッド&黒ゴマスノーボール

c0039898_9324246.jpg久々にショートブレッドが食べたくなり、夕飯後に作りました。
まだ薄力粉を買ってきていないので、今回も強力粉で。
最近ますます適当になってきている私。
それでもおいしくできるからあまり気にしなくていいのかも(>そんなはずないって!)。


c0039898_9334955.jpgもう1品
すり黒ゴマを入れたスノーボール。
これはこれでおいしいけれど、やっぱりナッツ好きな私は普通のスノーボールがいいかな。
本当は一度にたくさん作ろうと思ったけれど、自分好みにできるかどうかわからないので少なめにしてみました。
それが正解かも。
じゃないと好みじゃなくても、せっかく作ったのだから・・・と無理やり食べてしまいそうだからね。



ますます体重増加中。
今日からちゃんとジムに行こうっと!
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-24 09:37 | お菓子

手打ちうどん

c0039898_2339991.jpg我が家初の手打ちうどんです。
とはいっても私が作ったのではありません。
実は中三の息子②の手作りです。
今日のお昼、自宅にいたのは私と②だけ。
私 「今日のお昼、何にする?」
② 「うどんがいいな」
私 「うどん買ってないんだよ」(乾麺はあったけど、我が家は冷凍さぬきうどんが好きなので・・・)
② 「作ってもいいかな?」
私 「作るぅ?②が作るならいいよ」
② 2階からクッキングパパのレシピ本を持ってくる。
② 「これなんだけど」
私 チラッと見て「自分でできるならいいんじゃないの」
ってことで②はきれいにハンドソープをつけて手を洗い、準備を始めたのでした。

c0039898_23444946.jpg生協の強力粉をこねているところ
かなりつらい作業のよう
水を足せば楽なんだろうけど、そうもいかないわけで・・・


c0039898_23463315.jpg
ある程度こねてまとめたところ
10分以上格闘していました


c0039898_23464016.jpg袋を2重にして足でふみふみ
かかとでやらなくてはならないので大変!
私も途中でランニングモードで応援☆
だけどかかとだけってホント大変です
筋肉痛になりそう


c0039898_2350235.jpgふみふみ後ぬれぶきん・ラップで包み、バスタオルで何重にもくるんでお休み(パンだとベンチタイムって言うけど、うどんもかな?)
1時間休ませてから麺棒でのしていきました(写真を撮るのを忘れた)
それを切っているところ
太さが均等にいかないのが素人っぽくていいかな


なかなかコシの強いうどんになりました。
粉の味がいきていておいしかった♪
でも次は市販のでいいって(笑)
ここまでの苦労を考えたら、市販のは安いよねぇ。
結局お昼には間に合わなかったので、夜に息子①と3人でいただきました。
うどん自体を味わいたかったのでシンプルにねぎのみで。
本当においしかった♪ごちそうさま~☆
うどんは大変だったろうけど、次は別の物にチャレンジしてごちそうしてくれると母はうれしいんだけどな。

※②に写真をアップしていいか了承済み
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-24 00:04 | 食べ物

ひとりで

今日の夕飯は懐かしい感じのカレーライスにしました。
我が家のカレーはいつもは牛ブロックを大きく切って、じゃがいもやにんじんなどのお野菜も大きめに。
きのこ類をたっぷり入れたり。
必ずトマトのホール缶詰を入れる。
ルーは辛口。
だけど今日はなんとなく子供の頃食べていたバーモントカレーが懐かしくなり、さすがに甘口は嫌だったので(辛い物好きだから)中辛に。
一箱ではたりないのでとろけるカレーの辛口を半箱。
お肉は豚のスライス。
にんじん・じゃがいも・たまねぎ、これで昔懐かしのカレーなんだけど、どうしても好きなものを入れたくて、エリンギとオクラも。
玄米黒酢も少し入れて作りました。
たま~にはこんなカレーもいいものだね。
他にもおかず少々、それから柿やお菓子などを食べたらおなかが凄いことに・・・
今日走った分はちゃらどころか意味なかったよ(泣)。

c0039898_22132621.jpg夕飯を早めに済ませ、インテリア雑誌を見たり、いろんな方のブログを拝見したり。
そんなことをしているうちに家族はそれぞれ自室へ。
珍しく私ひとりがリビングに残りました。
テレビはほとんど見ない(クイズ番組は見るけど)のでシ~ンと静まり返った部屋にひとりも落ち着いていいもの。
だけどこんな時間はなかなかないので音楽でも聴こうとMDを漁ってみた。
そこで見つけたのがPhil Collins
久々に聴いたらドキドキ(もっといい表現したいけど、うまく言えないや)
声も曲も素敵☆
シャンデリアの明るさをギリギリまで落とし、ソファでゆったりしている今の時間・・・ちょっと贅沢な感じ。
家族で話をしたりしている時間もいいけど、こんなひとりきりの時間も愛しい。
この間までリビングでそれぞれのPCに向かっていたけれど、息子たちのPCはそれぞれの部屋に持って行ったので自室に戻る時間が少し早くなったみたい。
人によっては寂しいと思うのかもしれないけれど、私は今の方がいいかも。

大きなマグカップに苦めのホットココアを作っての~んびり。
やっとこんな時間をもてるようになったんだなぁ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-22 22:16 | ぷちしあわせ☆

禁断の扉を・・・きゃ~っ!

タイトルは怪しげだけど(笑)実際はたいしたことではありましぇん。
先日からちょっと寒いなと思いつつ、暖房をつけるのを我慢してきました。
世間はウォームビズとかって言ってるのに15度くらいでつけるのも・・・ってね。
上着とか着ればまだ耐えられるのに、ついにエアコンを暖房に切り替えてつけちゃいました。
そしてその私の格好は薄手のラン用の長袖Tシャツ。
なぜにそんな格好をしているかというと、今日は午前中に“アミノバリューランニングクラブ”の練習があったから。
今日の予定は地元の総合運動場(日曜の北上マラソンの会場)を走ることだったの。
だけど朝から雨模様だったため、急遽富士大のスポーツセンターで練習することに。
最終的には雨も小雨になったのでお隣の“農業ふれあい公園”っていうところを走ることになりました。
1周1.7km(?)を自分のペースで何周でも。
途中で先生(富士大の陸上部のS先生)が手の運動(上・上・前・前・横・横・下・下)をしながら脚上げするのと50mほどの流しをチェック。
途中で何度かしっかりとした雨降りになったものの6周で約1時間走りました。
その後に大学の校舎の非常階段を8階まで上り下りを3回。
さすがに脚が疲れました。
ストレッチをしてシャワーを浴びて帰宅。
シャワーを浴びた後に今の格好になったってわけ(って長い説明文になってしまった・・・笑)。
薄手のTシャツ姿では寒さに耐えられず暖房をつけぬくぬく☆
こういう状況になると外で走るのも辛くなっちゃうね。
明日は岩手初の100kmウルトラマラソン。
友達もたくさん出るのでいいお天気と気温になって欲しいけれど、あまり期待できそうもない。
寒さ対策をして頑張ってきて欲しいなと思う。

今日はアップを屋内で300m×3周。
そして公園内を1.7km×6周。
トータルで11.1km。
雨が本降りにならなければもっと走りたかったので残念です・・・

さっおなかもいっぱいになったし(海実ちゃんからいただいた焼き菓子たくさん食べちゃった)、部屋もほわ~んと暖かになったのでちょびっとだけお昼寝しようっと☆
[PR]

by yuck_heart | 2005-10-22 15:39 | run&walk