<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

まだ作ったぞ!

c0039898_12433853.jpgタルトを作った時に余った白身を使ってフィナンシェを作ろうと思ったのですが、マルグリット型を使いたかったのでドイツ風アーモンドケーキを焼きました。
フィナンシェは焦がしバターを使うのと白身をあまり泡立てないのに、このケーキは白身は角が立つくらいしっかり泡立て、バターは溶かすだけ。
アーモンドプードルの他に胡桃をフープロで細かくして入れるところも違うところかな。

c0039898_1247182.jpgカットすると胡桃の皮の色が見えますね。
ちょっと珍しいお菓子かなと思って作ってみました。
このレシピも後日アップ予定。
今までいろんなお菓子を作ってきましたが、知らないお菓子がたくさんあることにビックリ!
来年はもっともっといろんなお菓子作りをしていきたいなって思っています。
みなさんのアイディアも参考にさせていただきながら、自分なりのレシピを作っていければいいなぁ☆
タルトの台をもう1台焼いているのでフルーツたっぷりのタルトを作るつもりでしたが、さすがに時間がなくなりました。
ということで今年はここまで。
来年もみなさん、仲良くして下さいね!
個別にお伺いしてコメントを残す時間がないのでここで失礼致します。

それでは

みなさんよいお年を~☆

[PR]

by yuck_heart | 2005-12-31 12:57 | お菓子

まきぼんちゃんのアイディアいただき!

c0039898_122646.jpg最近仲良くさせていただいているまきぼんちゃんがクリスマスにアールグレー風味の生チョコタルトを作っておいしかったというのを聞いてこれは絶対作らねば!と思った私。
長方形のタルト型を買ったばかりなので何かタルトを作ろうと思っていたのでチャレンジしてみることにしました。
我が家にあるオレンジウィンザーというオレンジピール入りの紅茶を牛乳で煮出してから生クリームを合わせて作った生チョコを入れて作った“紅茶風味生チョコタルト”。
レシピはあとでアップ予定(中学時代の友達のみっちからレシピもアップして欲しいとメールをもらっているので来年からはできるだけレシピもアップしようと思います)なのでもし興味がある方はチャレンジしてみて下さいね。
c0039898_12361086.jpgこれもカットして今夜のデザートに。
これと同じ物を100均の小さな丸いタルト型で3個作ったので、それは明日実家へもって行く予定。
実家の妹も最近すっかりお菓子作りにはまっているので、もしかしたらいろいろお菓子を作っているかな?
お互い甘い物はもういらない・・・と言いながらたくさん作っています(笑)。
食べるのが好きだったはずなのに今は作る方が楽しい♪
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-31 12:42 | お菓子

年末だというのに・・・

小梅ちゃん率いる(笑)“手作りお菓子作り推進委員会”(実在しないようですが・・・笑)の委員のつもりの私は、年末の忙しい時だというのに、昨日もお菓子作りに励んでいました。
今回は本当にたくさんのお菓子を作ったので分けて紹介します。

c0039898_1212062.jpgまずはスノーボール。
以前紹介したのはすり黒ゴマを入れたものでしたが、今回は手作りお菓子作り推進委員会委員長の小梅ちゃんレシピで作ってみました。
ほろさくっのクッキーが大好きな私はスノーボールが大好き☆
だけどクッキー系はあまり作らないのでこれは久しぶり。
たくさん作ったのでラッピングして仲人さん宅にもおすそ分けするつもり。


c0039898_124447.jpg白いかわいい箱に茶色のクッキングシートをカットして敷いてからクッキーを入れてみました。
白いクッキングシートよりこちらの方が白いクッキーが映えるような感じでいいと思いませんか?
私はチーズケーキバーを作った時にこの茶色のシートでラッピングします。


c0039898_12153962.jpgキャラメルマーブルバナナケーキにも初めてチャレンジしてみました。
先日バナナが安かったので買ったものの、すぐ熟してしまって青いバナナが好きな私はそのまま食べる気になれずお菓子の材料に。
キャラメル味が大好きなのでさっそくこれまた小梅ちゃんのレシピで作りました。
キャラメルクリームの苦さがポイントになっておいしいお菓子です。


c0039898_12162914.jpgこのケーキは2本焼いたので、カットして仲人さん宅と夫の実家、私の実家に持っていく予定です。
これを作ってもまだバナナが残っていたのでキャラメルクリームを入れずにココアを適当に入れて小さめに作ったのがこれ↓


c0039898_1218275.jpgこれも仲人さん宅へのお土産にプラス。
年越しのお料理を食べた後にゆっくりお茶を飲みながら食べてもらえたらいいな。
この他にもまだまだお菓子を作りました。
ここは私にとって師匠と尊敬している小梅ちゃんのレシピを使わせていただいて作ったお菓子だけをアップします(ちなみにこのココア入りは小梅ちゃんレシピではありませんが)。

その他は次につづく・・・
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-31 12:24 | お菓子

師走だなぁ

みなさんからたくさんコメントいただいていながらお返事のコメントができずにいることが多くてごめんなさい。
いつものことではあるけれど、今回は本当に時間がなくて失礼していました。
息子②の願書提出のためにバタバタと走り回ったり、それが終われば今度はその息子の鼻の手術があったりと本当に忙しくて、食いしん坊の私が朝食抜きだったり昼食抜きだったりしたくらい(驚きでしょ?・・・笑)。
会社を早退してそれらをしていたので当然仕事も忙しくて・・・。
今日からお休みに入らせていただいたのですが、年賀状にひとことを書き入れていないため、家事の合間にそれにかかり、やっとさっき書き終えました。
字が汚くて読めないんじゃないかって思うくらい、本当にひどいです。
だけどひとりひとりの顔を思い浮かべながらひとことを書かせていただきました。
これらを明日投函して・・・いったいいつ着くんだろう???

明日は家の片づけをして明後日はお料理を作って夫の実家で年越し。
まっ夜には自宅に戻ってくるんですけどね。
そして私の実家に1泊してすぐ自宅に戻るというような慌しい日々を過ごす予定。
そんなこんなであっという間にお休みも終わっちゃうんだろうな。

お菓子作りもしたいと思ってフルーツもたくさん買い込んできたのに、それをやる時間があるのかどうか疑問・・・。
今年最後は豪華なフルーツのお菓子をアップして終了!といきたいところだけど無理かもしれないな。
本当に師走だなぁと改めて感じているところ。
結局ジムには行けずじまいになっちゃったし。
やりたいこともできないので不完全燃焼。
注文したクイジナートのフープロも届いたのに箱から出すこともしないでそのまま置いている状態だしね。
みなさんにご心配おかけしてしまった心臓の方は今日は落ち着いたので大丈夫そう。
そういえば春に会社の検診を受けた時、洞性除脈の疑いありって書かれていたっけ。
年明けにでも検査してもらわないといけないかもしれませんね。
でも↑に書いたように息子②のこととそれによって仕事が片付かず精神的に追われるような状況だったのがよくなかったのかもしれないな。
昨日まで苦しかったのが、今日は楽になっていたもの。
相変わらず風邪が抜けず体調はイマイチだけど、実家に帰って妹とたくさんおしゃべりしてきたら元気になれるかも。

今年はブログを始めていろんな方と出会えました。
そのみなさんは私にとっての財産になりました。
悲しい時、楽しい時、一緒に泣いたり笑ってくれたみなさんありがとう!
来年もよろしくね☆

コメントいただいたままお返事のコメントできずに今年を終えてしまうであろうことが悔やまれますが、もろもろが終わった来春から気持ちも新たに頑張っていくつもりなので、それまではご容赦を・・・
良いお年を!・・・は31日にします。
とりあえず今日はおやすみなさいですzzzZZZ
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-29 23:46 | 雑記

10年目突入の今日・・・

9年前のクリスマスに今住んでいる家に引っ越してきました。
ということで今日がこの土地で暮らすようになって10年目に入ったということ。
そんな今日の朝、大変なことが起こっていました。
c0039898_21422271.jpg今朝の我が家のウッドデッキ。
夕べFOLDERのクリスマス会から帰って来た20時半頃は水分の多いボタッボタッという感じの雪が降っていました。
日中はすっかり溶けて道路の雪が消えたっていうのに「あ~ぁ・・・」と思った私。
その時点ではこの雪だったらそれほど積もらないだろうと思っていたの。
それなのに朝起きてカーテンを開けると窓が真っ白!!
雪が吹いていたらしい。
そして今朝は細かい雪が深々と降っていました。
車を出すためには雪かきをしないわけにいかず、外に出たら・・・
長靴を履かないと出られないくらいたくさん積もっていました。
しかも除雪車が通った後は大きな雪の硬い塊が家の前に残されてしまうので、それを片付けないと絶対に出られない!
除雪してもらわないと大変だけど、除雪されても大変になってしまうという悲しい状況。
とにかくひたすら雪かきをしました。
息子たちは朝はあてにできないのでひとりで黙々と・・・
とりあえず自分の車近辺の雪かきをして終了。
こんな大雪じゃ、早めに会社に行かないと遅刻しちゃうから。
会社に行ってからも雪は深々と降っていました。
そして会社から帰ると・・・
c0039898_21595924.jpg息子②が雪かきをしていました。
塾から帰ってあまりの雪の多さに驚いたのかな?
頼まれなくても自主的にやっていたので嬉しかった♪(あたりまえのことなんだけどね)
ちょうど帰ったばかりだったのであまり進んでいなくて車を入れられる状態ではなかったので、とりあえず道路に車を置いて私も一緒に雪かき。
やってもやっても終わらず。
二人でやったのではかどりはしたけれどキリがなかった。
全体を雪かきするのは大変なので駐車スペースの3/4くらいの雪かきをして終了。
お疲れ様でした~ぁ!!

岩手で暮らすようになってかなり長い年月を過ごしていますが、沿岸暮らしが多かったのでこんなにたくさんの雪は初体験でした。
はっきり言って泣きたくなりました。
運転は大変だし、雪かきも・・・
しかも今日は朝から心臓が変にドキドキして、喉から心臓が飛び出すのではないかと思うような感じになっているから。
何年か前に心臓が苦しくて喉が詰まるような感じがして大きな病院で検査してもらったことがありました。
それなのに結果を聞きに行かずじまいにしてしまったので、私の心臓がどんな感じかわからないのです。
両親両方の兄弟に心臓に欠陥のある人がいるので、私自身ももしかして・・・と思うのですが、よっぽどひどい状態にならないかぎり病院に行くのが億劫で・・・。
実は今も症状は変わっていません。
長引くようだったら病院に行って診てもらうことを考えなければならないのかもしれませんね。
こんな状況なので今日もジムはお休み。
今月は1回のみ。
runも1回6kmのみ・・・(泣)。
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-26 22:13 | 雑記

クリスマスケーキ

c0039898_8585395.jpg夕べ作ったクリスマスケーキ。
朝写真を撮ったらきれいに写るかと思ったのに、あいくにの雪降りで照明なしでは暗い写真になってしまったため、結局照明をつけての写真(ちょっと陰が・・・)。
一晩置いたからフルーツの色が変わっちゃった(泣)。
これだったら今朝デコレーションした方がよかったかな。
今回はフルーツたっぷりのケーキにしたのですが、土台のスポンジケーキを15cmの型で焼いたため(大きいサイズだと食べきれないかと思って)フルーツがうまく乗りませんでした。
やっぱり18cmがちょうどいいサイズなのかもしれませんね。
今回のクリームは動物性のみにしました。
味が断然違います。
泡立てを控えめにしてナッペすればどうにかなるようなので、やっぱり動物性だけにすることにしました。
その割りにボソッとして見えるのは・・・
フルーツにつやをつけるためにアガーの液を塗った私。
それはいいんだけど、実はすぐやりたくて熱いままのアガー液を塗ったら、その液が流れてクリームまで溶けて流れてしまった場所が・・・。
それを補修すべくその近辺のクリームを塗りたしたら、ちょっとボソッとしてしまったというわけ。
まっ大雑把な私なので、この程度でも善しとしちゃいました(笑)。
味がよければいいのよ!(な~んてね)
今回デコレーションするにあたって、お店のケーキをチェックしましたが、今まで素敵だと思って見ていたケーキも、意外とワンパターンだったりするものだなって思いました。
いろんなケーキ屋さんのサイトも参考にさせていただきながらの今回のケーキ作り。
結構楽しかった♪
私のはクリスマスケーキっていう感じのデコレーションじゃなかったけれど(ヒイラギの飾りやサンタの飾りもつけてみたけれど、このケーキには合わずはずしました)これからもいろいろ勉強して見た目からおいしそうなケーキを作りたいなって思いました。
最近、お菓子作りも体調不良のせいか、あまりやる気がなくなっていたけれど、またちょっとだけ作りたいなって思えたかも。
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-25 09:17 | お菓子

クリスマスディナー?

体調悪いので手抜きしちゃおうかなって思う気持ちはなくもなかった(どっちじゃ!・・・笑)けれど、クリスマスくらい頑張ろうと前から思っていたので、予定していた物を買うためにお店を3軒回りました。
それだけで1時間以上かかっちゃった。
家に着いたのが16時過ぎ。
最初に手がけたのはローストビーフ。
焼いてからそのまま置いておかなければならないので、一番先に作りました。
本当はケーキのデコレーション(スポンジは夕べ焼きました)をして、明るいうちに写真に撮ろうと思っていたけれど、すでに遅い時間になってしまったのでそれは後にすることに。
今回は作ったらすぐ出して、すぐに食べてもらうというお店のような感じでのディナー。
おかげで私は家族より遅れてのスタート。

c0039898_23132015.jpgYOMEちゃんの白いクリスマスリースのムースを作ってみました。
YOMEちゃんのとは似ても似つかない物になっちゃったけど、お味は最高!
夫も「これだったら高級なお店に出してもいいね」って言ってくれました。
簡単なのにおいしくて、見た目もおしゃれな1品。
YOMEちゃん、ありがと~☆


c0039898_23152289.jpg海老とホタテのバターソテー、レンコンチップス添え。
海老は大きくてプリプリ。
お味噌まで食べちゃった。
ホタテは生食用なのでカルパッチョにしようと思っていたのだけれど、家族はソテーの方がいいと言うので急遽ソテーに変更。
サラダ代わりにカルパッチョの予定だったので野菜不足かな?


c0039898_23253988.jpg牛ももブロックを1kg買って作ってクレソンとソース(肉汁にソースとお醤油、お酒、バルサミコ酢を入れて少しだけ煮詰めた物)を添えていただきました。
私はこの3切れだけ。
大きい物だったのでこれだけでも多くて飽きてしまいました。
最後の1枚にはわさびをつけて食べたらとってもおいしかった♪


c0039898_23203771.jpgスパークリングワインを夫とふたりで飲みきるつもりが結局全部飲めませんでした。
最近、飲み会にも行かなくなったので鍛え方が足りないのかも(笑)。
体調が悪かったせいもあるかもしれないけれど、本当に飲めなくなりました。
この白の他にロゼのスパークリングワインも買ってあるけれど、それを飲むのはいつになるやら・・・。
飲み会でワイワイするのは好きだけど、やっぱりアルコールはあまり好きじゃないかもしれないな。
この後ピンクグレープフルーツジュースでスッキリ♪

今回はカルパッチョをやめたのでスモークサーモンとレタスだけのあっさりしたサラダとスープも作るつもりでいましたが、作りながら出す形をとっていたので、夫が料理の途中で「もういいんじゃないか。座って食べたら」って言ってくれたので遠慮なくそうさせてもらいました。
バゲットも買ってきたのでブルスケッタもいいなって思っていたんだけどね。
子供たちはしっかり丼飯まで食べてました(笑)。
クリスマスケーキはデコレーションもしたのでアップしてもいいのですが、せっかくなので明るい時間帯に撮りたいと思うので、明日の午前中に☆
子供たちも大喰らいの私もお腹いっぱいでケーキまで食べられそうもなかったしね。
今回もクリスマスケーキっていう感じの物ではないかもしれないけれど、結構力入ってます。
明日をお楽しみに~☆

それにしても心配なのは明日のスープ対決。
まだ何を作るか迷っているので、明日の朝早くに決めて食材の買出しもしてこなくちゃ。
メンバーさんに「まずい!」と言われないようにまずは頑張らないとな。
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-24 23:41 | 食べ物

体調悪し

なんか相変わらず体調不良の私。
昨日はジムでクリスマスのイベントがあるので、久々に行こうとフィットネスウエアを着て、その上に普段着を着て、行く気満々だった。
だけど着たウエアがホルターネックだったせいか、首がこって苦しくなってしまった。
行こうと思えば行けたはずなのに、やっぱり気乗りがせず、結局ウエアを脱いで自宅にいることに。
本当におもしろそうなレッスンがたくさんあったのに、残念です。
今月はたった1回30分走りに行っただけ。
もう今月はその1回だけで終わりそうです(泣)。

そんな調子で明日はFOLDERのクリスマスパーティーでスープ対決をすることになっています。
本当は昨日か今日、何を作るか決めて練習しておくつもりだったの。
だけど本当にやる気になれなくて挫折。
午前中だるい体をひきづって息子①とふたりで内科に行ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。
一番受けなければならない息子②は塾のため後日。
病院に行って熱を測ったら、やっぱり微熱。
それでもそんなにひどくないからやってしまいましょうと(今後ひどい風邪を引いたら受けられなくなってしまうから)。
とはいえやっぱり調子悪~ぅ・・・。
家に帰ってから頭痛薬を飲んで少し休憩。
その後今夜のディナー(?)の買い物に行きました。
それも2時半過ぎ。
さてさてどんなディナーができたでしょうか?

つづく・・・
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-24 22:54 | 食べ物

はるまサンタさんより

c0039898_2344525.jpg今夜、我が家にこんなプレゼントが届きました。
はるまさんからのクリスマスプレゼントです。
ここ何年もクリスマスプレゼントっていただいたことがないのですっごく嬉しかった♪
写真を撮るために朝まで待ちたかったけれど、我慢できずにすぐ開けちゃいました(笑)。

c0039898_23481418.jpgエプロン、お昼寝まくら、ふきんが入っていました。
エプロンは25日のFOLDERのクリスマス忘年会のスープ対決の時にさっそく使わせていただきます。
そして枕は会社のお昼休みのお昼寝用に使わせていただこうっと。
いつもは図書館の本を枕代わりにしているから(笑)。
この枕はベリーの香りつき。
いい気持ちで休めそうです。
とっても素敵なプレゼント、ありがと~♪
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-22 23:53 | ぷちしあわせ☆

か・か・かっら~い!!!

c0039898_23151356.jpg昨日、海実ちゃんから届いたDELHIのカレー。
デリーカレー★(やや辛口)、インドカレー★★★(辛口)、カシミールカレー★★★★★(極辛)の3種の中から、辛い物好きな私はもちろんカシミールカレーをいただきました。
温めている間にスパイシーないい香りが漂ってきました。
私は豚の肩ロースとグリルしたアスパラのみを入れて食べましたが、カレーを味わうのにはちょうど良かった感じ。
だ・け・ど・・・
超激辛~!!!
辛い物には強いつもりでいたけれど、さすがに極辛は完食するのに時間がかかってしまいました(笑)。
辛い物が得意でない方だったら、ひと口だって難しいかも。
それくらい辛かった。
だけど寒い冬にはgood!
体が温かくなります。
会社にいる時からトッピングをいろいろ考えていたのですが、な~んか疲れちゃって手をかけるのが面倒になって、お肉とアスパラのみのカレーにしちゃいました。
辛さを和らげるには卵やチーズを入れるといいかも。
温泉卵をのせて食べようかと思ったけれど、今日はカレー本来の味を知りたかったので味を変えるような物を入れないことにしました。
このデリーは9月に上京した時に、海実ちゃんとお食事をするお店として候補に挙がっていた所。
私の好きなカレーはしゃぽしゃぽタイプ
今でこそスープカレーが流行って、それ用のルーも出ていたりするけれど、デリーは昔からこのタイプだったのかな?
とにかく私好みのおいしいカレーでした。
海実ちゃん、ありがと~☆
[PR]

by yuck_heart | 2005-12-22 23:37 | 食べ物