<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夕べ作ったお菓子たち

c0039898_9363431.jpg1ヶ月ちょっと前に型をたくさん買った。
だけどいつも定番の型を使っていてせっかく買った型を使っていなかったので、今回はシリコンの小さめのクグロフ型を使ったお菓子を作ってみることに。
これはドライクランベリーと練乳を入れて作ったバターケーキ。
シリコンの型なのでちょっと温度高めで焼いてみました。
表面は薄めの焼き色だけど下の部分が焦げちゃった(泣)。
普段どおりの温度でよかったみたいです。

c0039898_2216978.jpgクランベリーももうちょっと多めでもよかったかな。
イメージでは練乳のやさしい甘さと酸味の強いドライフルーツの相反する味の組み合わせがgood!のはずだったんだけどな。
次はもうちょっと酸味の強いドライフルーツにしてみようっと。
今回の生地はちょっと硬めでそれをきれいに入れるのが難しかった。
それも今後の課題。
使いこなせるまでにはまだ時間がかかるかな?


c0039898_22222547.jpgこれはかなり前に作って失敗したマシュマロを乗せたブラウニーのリベンジで作ったもの。
時間差でマシュマロを乗せて焼いたらうまくいきました。
マシュマロが甘いので生地の甘さは抑え目に。
それにキャラメルクリームでほろ苦さをプラスするつもりでした。
だけどキャラメルクリームはそれほど苦くなかったわ。
キャラメルクリームじゃなくてカラメルの方がいいのかな?
おいしいけど、これも改善の余地あり。


c0039898_2228183.jpgそして息子②に前から作って欲しいと言われていたショートケーキを作るべくスポンジを焼きました。
今日はこれにナッペしたのですが、うまくいかず。
とりあえずウッドデッキで(笑)冷却中。
明日デコレーションをします。
ナッペは回数をこなさないとうまくできそうもないな。
だからといってしょっちゅう生クリームたっぷりのデコレーションケーキばかり食べていたら大変なことになっちゃうけどね(笑)。
作りたいお菓子がたくさんあるけれど、どれもこれも高カロリーのものばかり。
だけど作ってみた~い!
この気持ちは小梅ちゃんならわかってくれるよね?(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-31 22:38 | お菓子

失敗作なり~

c0039898_20584887.jpg先日買ったシェル型を使ってマドレーヌを作りました。
ところが大雑把な性格の私は、フッ素加工もされていない型なのにバターを塗りもせず生地を流し込んだから型からうまく外れず。
しかも生地が多かったので型からはみ出す始末。
まったくお菓子作り初心者のようなことをしています(笑)。
シェル型10個分以上生地ができたので、この型と一緒に買った一口サイズのマフィン型でも焼いてみました。

c0039898_2131428.jpgやっぱりマフィン?(笑)
型によって全然違うように見えてしまうものですね。
このマフィン型はフッ素加工されているのでポロッととれてとっても便利♪
今度一口サイズのチーズケーキをこれで作ってみようっと。

マドレーヌ型でうまく作れなかったので今夜も作ろうと思ったのだけれど、同じものを食べたくないのでまた後日。
レシピもアップしないとね。

ずっと運動していないので、今日こそジムへ行って走ろうと思ったのに、やっぱり体調不良でやめてしまいました。
昨日も風邪気味だったのでお昼寝したけれどよくならず。
息子の受験や役員の引継ぎのことなど精神面でいっぱいいっぱいだからかな?少々疲れ気味。
PCの方はどうやら蓋のところの接触が変みたい。
モヤモヤしてきた時に蓋を偶然触ったらそのモヤモヤが止まったの。
ウィルスチェックもいろんなところからダウンロードしてやってみたけれど、何もひっかからず。
ということでこちらは安心!
だけど買って1年ちょっとのPCが壊れるなんて・・・
どうせ壊れるならもうちょっと早ければよかったのにな。
いったいいくら修理代がかかるのか・・・(泣)。
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-30 21:11

PC壊れた?

今日会社から帰ってからPCでメールの返信を打っていたら、画面がメラメラとしてきた。
そのままやっていたけれど見られないくらいひどくなり、仕方ないのでメールを途中にしてウィルスチェックとスパイボットでチェックをしてみたけれど、なんともない!
なのに再起動してもダメ!
PCに詳しい息子②に見てもらったけれど、どうにもならず・・・
仕方ないので今はキッチンにおいているVAIOを使用中。
ノートPCは買ってから1年ちょっとしか経っていないっていうのに・・・
息子にはさらにしたらと言われるけれど、データのバックアップもとっていないから、それからやらなくてはならないし。
これがいいきっかけになるのかもしれないけれど、ちょい面倒・・・。
だけどどうにかしないとね。
ホント困りました・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-25 23:53 | 雑記

これで終わりかな?

夕べ、またフォンダンショコラを作りました。
それも2回。
もう一生分食べたって感じかな(笑)。
でもどうにかこれならって妥協できるところまでできたので善しとさせていただこうかと。
もう食べるのも見るのも嫌!っていうくらい作ったからね。
ここに遊びに来て下さったみなさんもきっと食傷気味になっていることでしょう(笑)。
まずは夕べ最初に作ったフォンダンショコラ
c0039898_8381579.jpgチョコレートは今まで使っていたお安いチョコレートを使い、アーモンドプードルも少し加えてみました。
バターは有塩に。
仕上がりにラム酒をたっぷり!(お菓子にラム酒を入れるのが大好きなんだもん☆)
盛り付けも段々ワンパターン化してきて困ってしまいまい、とりあえずハート型もどきにカットした苺をまわりに飾ってみました。
生クリームをトロッとかければよかったかな。
お味はなかなか・・・と言いたいところですが、バターの塩分が合わない!
やっぱり無塩の物じゃないとダメみたい。
そう思ったのは次のフォンダンショコラ用のチョコレートとバターを溶かし始めた時。
あらら・・・
c0039898_8511085.jpgこれはハート型のココット型に入れて焼いてみました。
大きめの型なので量が半端じゃないくらい多い!
小さめのもあったけど、大は小を兼ねるっていうから大きいのにしたけど(実は同じ値段だったので大きい方がお得?って思った私・・・笑)やっぱり小さい方が良かったかな?
だけどお料理に使うことを考えたら、この大きさの方が使い勝手がいい・・・と思いましょう(笑)。
こちらのフォンダンショコラのチョコレートはガーナチョコのブラック。
今まで使っていたのはミルクタイプだったので苦味が足りないと思いココアをプラスしたりしていたけれど、これなら薄力粉とアーモンドプードルだけでOK!
c0039898_856189.jpgこれにはオレンジキュラソーにちょっとだけ漬けておいたオレンジピールを加えてみました。
これがいいアクセントに♪
チョコレートとオレンジの組み合わせはよく見るので入れてみたのですが、間違いなかったようです☆
バターを有塩にしてしまったので甘みが際立つ感じ(餡子を作る時に味を引き締めるため?にお塩を少し入れると味が変わりますよね。それと同じです)。
やっぱりバターは無塩で!
それだけを直せば私にとってのフォンダンショコラのレシピは完成!
海実ちゃんにはあとでこのレシピ送ることにします。
実はこのレシピを使って、来月みんなで創るスポーツクラブFOLDERでお菓子教室を開く予定なので、レシピのアップはそれが終わってから(じゃないと参加してくださる方がいなくなっちゃうかもしれないからね・・・笑)。
その前に作ってみたいと思われる方がもしいらっしゃったら、その旨コメントいただければお知らせします。
好みの問題なのでこれがおいしいかどうかは微妙ですけどね。
あとはチーズクッキーのレシピを改良しなければ。
来月は中学の地区委員決めの集まりもしなければならないのでその準備もしなければならないし、やることが山のよう・・・
そのためにも早くレシピ作っちゃわないとね。

長い間、フォンダンショコラにお付き合い下さってありがとうございました!
次からは違うものをアップさせていただきますので、お楽しみに☆(して下さる方っているかしら?)
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-25 09:12 | お菓子

ラッピング

c0039898_2042777.jpg夕べ作ったフォンダンショコラとレシピを見直したチーズクッキーをラッピングしてみました。
チーズクッキーはアイスボックスタイプなので最初にハートっぽい形に作っておいてカットしました。
今回安い金額でできるよう無塩バターの代わりにマーガリン、生クリームの代わりに濃厚牛乳にしてみたのですが、やっぱりコクがない。
節約すべき材料ではないようです。
ということで、今夜は粉チーズの代わりにプロセスチーズをおろし、バターは無塩ではなく有塩にして作ってみることに。
フォンダンショコラ用のチョコも別の物を買ってきました。
今日こそ決めたいところ。
作って溜まったフォンダンショコラを息子①が片づけ中(笑)。
私はしばらく食べたくない気分(爆)。
だけど自分の舌で確かめないとね。

c0039898_20504079.jpgラッピングしたものの中身はこんな感じ。
コーヒー豆とハートのスプーンを入れてみました。
カップ&ソーサーとともに紅茶のティーバッグを2~3入れてもいいかも。


c0039898_20533149.jpgチーズクッキーはこんな風にラッピング。
ちょっと可愛いと思いませんか?
今回のチーズクッキーには黒胡麻を入れてみたのですが、やっぱりあらびき胡椒の方がいいなぁ。

さあ、今夜も試作品つくりです。
今夜こそ決めてやる~!!!
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-24 20:58 | お菓子

ホント生みの苦しみです(笑)

10日ぶりにジムに行き30分だけ走ってきました。
だけどその30分が苦しくて・・・
こんな調子で5~6時間(もしかしたらもっとかも)もかけてフルマラソンを走ることができるかどうかとても不安になってきました。
ジムも来月末で退会する手続きもしてきたし、あとはロードか体育館で走るしかない。
ジムも来月後半はマシン入れ替えのため休館するようなので実質通えるのはあと1ヵ月。
その間しっかり走りこまないとね。

c0039898_23131712.jpg走ってきて多少は体重が落ちたものの・・・またまたガトーショコラを作って試食したから・・・(汗)。
さすがの私も辛くなってきました。
予算の余裕があれば問題ないんだけどねぇ。
とりあえず今夜はアーモンドプードルを入れず、チョコレートはしっかり入れ(笑)、苦味をプラスしたいので薄力粉を少し減らしてココアパウダーをプラス。
お砂糖も控えめにしてみました。
それでもちょっと甘いかなぁ。
本当は今夜のを完全版にしようと結構考えて作ったつもりだったけれど、やっぱりもうひと息って感じ。
だけど冷めれば甘みが弱まるのでこれでいいのかな?って思ったり。
明日の朝、冷めたのを食べてみましょう。
これにオレンジピールを入れたら香りもよくておいしくなりそう♪
自宅用に作ってみようかな?
のんちゃんがコメントしてくれたように今回のお菓子作りは生みの苦しみを感じます。
小さい子供さんが食べるのであればココアの苦さが気になるかなって思ったり(アイスを添えれば緩和されると思うけど)。
万人向けのものっていうのは無理だろうな。
どこかで妥協しないと大変なことになりそう。
そろそろこのお菓子作りは終わらせた~い!(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-23 23:22 | お菓子

フォンダンショコラ試作品3

c0039898_9151876.jpg今朝も試作品つくりをしました。
予算の関係でいろいろなのを作ってみないとね。
毎日寝ても覚めてもフォンダンショコラのことばかり考えています(この間まではペコリナイトの踊りのことばかりだったけど・・・笑)。
今朝作ったのはチョコレートを入れずにココアを入れて作ってみました。
型は紙のカップがなくなったので家にアルミのプリンカップで。
オイルと粉をふって型から外しやすくしたつもりだったけど、ちょっと崩れちゃいました。
これをスプーンですくってみると・・・
c0039898_9195547.jpgちゃ~んととろけてます(だけどお皿がきたなくなっちゃった)。
食べた感想・・・
う~ん・・・やっぱりチョコレートが入っていないとコク不足。
苦めでいいといえばいいんだろうけど・・・
今のところ、最初に作ったのが一番おいしいかも(甘みを抑えたらね)。
だけどあれはアーモンドプードルを入れるのでお値段はちょっとはるんだよね。
自分が作るならあれにしたいけどなぁ。
まだまだ試作品つくりは続きます。
でも、はっきり言ってもう食べたくないって感じかな。
材料が違うとはいえ、同じものを食べるのは結構辛いかも。
だけど温かいのも冷えてからのも食べてみないと、完全なレシピにならないしね。
とりあえずもう少し頑張ってみるので、おいしいフォンダンショコラのレシピができるのを楽しみにしていて下さいね!
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-23 09:26 | お菓子

ブログ開設1周年&フォンダンショコラ試作品2

昨年の1月22日にブログを始めて(アップできたのは23日に日付が変わっていましたが)今日で丸1年。
最初はどんな風にやっていけばいいかわからず四苦八苦。
コメントも近場の友達からもらえればいいなぁくらいに思っていたのに、いろんな方からいただけるようになり、全国各地にたくさんのお友達ができました。
ブログを始めて本当に良かったと思っています。
みなさん、ありがと~☆
これからもみんなが見て下さるブログを作っていくよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

さて、そんな1周年記念日の今日・・・実家に夕べから帰っていたため、特別のお菓子を作ることができず、またまたフォンダンショコラを作ってみました。
今度、お菓子教室をしたいと思っているので、レシピの見直しをしたいから。
先日作ったフォンダンショコラは予算的に厳しいと思われるので、今日は粉類を入れないものを作ってみました。
それが↓
c0039898_23421778.jpg

粉を入れなかったせいか、かなり焼き縮んでしまいイマイチの出来上がり。
一応、粉砂糖でお化粧をし、アイスクリームとハート型に切った苺を添えてみました。
こんな風にしてバレンタインのデザートにしたらどうかな?
本当はチョコソースを作ってアイスやお皿にかけようと思っていたけれど、準備する時間がなくてこのままで。
そうするともっとおしゃれな感じでいいのでは?
今回のフォンダンショコラはプレゼント向きではない感じ。
やっぱり粉類は入れた方が良さそう。
さらに試作品作りに励みたいと思います。
海実ちゃんからレシピアップの要請(?)ありなので早めに作ってご要望に応えたいと思っていますので、少々お待ちを!

実家の妹warabiに抹茶ムースのケーキとスフレロールを作ってもらったので、それもアップしようと思っていたのですが、PCは息子たちとの約束でその日のうちに切ることにしているので、それらについては明日以降アップします。
今日のお昼を食べに行った、レトロなラーメン屋さんのことも明日以降。
興味のある方はぜひ遊びに来て下さいね☆

それではこれからもよろしくお願いいたします!!
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-22 23:48 | 食べ物

ありえないから~ぁ!!!

c0039898_19222590.jpg今日は会社の新年会でした。
今年は社員から余興を募集し(ひとつの会社から2グループ選抜?)、我が社も2グループ出ることになった。
私たちのチームは男性3名を女装させ、ゴリエのペコリナイトを踊ることにし、女性陣は衣装などの準備とバックダンサーの踊りを考えて指導(というほどでもないけれど)。
3名みんなが集まることができず、ひとりだけお昼休みに事務所に来てもらって練習。
メインになるT君は自宅でDVDを見て練習。
もうひとりのYさんはお昼休み1回と今日の式典前のみ。
そんな状態ではあったけれど、今日練習した時はみんなの努力がよくわかるくらい素晴らしいできでした。
実は今回の余興は、社長賞3万円と専務賞1万円(だったはず)が出るというので、もちろん社長賞をいただいて今度退職されるM彦さんの送別会をしたいと思っていたのです。
だから気合いが入っていて、バックダンサーの踊りも簡単でも見栄えよくと、息子の受験のことも気にしながら夜に考えて作った踊り。
衣装もあちこち見て回って予算内で収めるようにしたし、衣装作りもアイディアを出しながらやってきた。
メインのT君は日曜日は一日自宅で練習したというくらい、本当にみんな頑張った!
実際踊ったら、見ているみんなも喜んで大賑わい☆
自分の席に戻ったら「アンコールで踊って欲しいって言ってちょうだい!」と言われたし、周りのみんなからも「すっごく良かった!」って言われて、私たちも絶対他のチームに負けない自信があった。
ラストの氣志團のワンナイトカーニバルが盛り上がったので、もしかしたらちょっとヤバイかな・・・と多少は思ったものの、やっぱりペコリナイトが一番!と信じて疑わなかった。
ところがラストということで、同じ会社の人たちが「アンコール!」コールをしたため、また踊り・・・やたら盛り上がってしまった。
そして結果は・・・
もちろん、ラストのチームが社長賞をゲット!
最後ということで記憶に残っただろうし、アンコールする時間もあったから条件的にとっても良かったと思う。
しかも踊りも簡単だからみんなで踊れちゃうしね。
それが勝因かな?
私たちも来年はラストでアンコールコールも自分たちでやればいいんだなって勉強になった。
そして専務賞・・・
「○ジ○○クの・・・」
で、私たちのチームだと思い「やった~ぁ!!!」と仲間と大喜びしたら・・・
な~んと同じ会社のもう1チームの方だった。

え゛~っ゛!!!!!!


ありえないですから~ぁあ


ショックはかなり大きかった!
なんで賞をとれないのか意味わかんないですから!!
それくらい自信あったもんね。
社長賞を逃しても専務賞は我がチームのはず・・・。
あ~それなのにぃ。
結局、頑張っていた私たちを見ていて下さった常務からポケットマネーで常務賞をいただきました。
常務に感謝!
予定していた3万円が入らず、M彦さんの送別会代が稼げなくてガッカリ。
そしたらSさんが無事故無違反でいただいた賞金をポ~ンとプレゼントしてくれました。
思いがけない申し出にまたまた感謝!
それらを基にして後日送別会&反省会を開く予定。
それにしても、本当に良かったのに賞がもらえなかった理由がわかりません。
悲しすぎます・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-21 19:31 | 雑記

フォンダンショコラ

c0039898_9245660.jpgたった今焼きあがったばかりのフォンダンショコラ。
バレンタインに向けてレシピを改良中。
まだ甘甘なので、改良しなければダメみたい。
だけど朝食後の短時間に簡単にできるのでレシピを完全にしたいな。
このフォンダンショコラをすくってみると・・・

c0039898_9273291.jpgこんな感じにとろり~ん♪
甘さを控えればgoodではないでしょうか?
プレゼント用に作るため、紙のカップを買って時間も見極めなくちゃ!

さっ大急ぎで会社に行く準備をせねば~ぁ!
毎度バタバタお菓子作りをしている私(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2006-01-19 09:30 | お菓子