<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

キャラメルチーズケーキ

c0039898_954629.jpg夕べはまた体調が悪く「今日こそ早く寝よう」と思い、洗い物を息子①に手伝ってもらった(食洗機使えばいいのにね)のに、たくさん買った生クリームを使わなくちゃ!と、片づけを終えてから、結局お菓子作りをしちゃいました。
なんだかんだでできあがりは1時。
毎度おんなじことをしております。
作ってみたいお菓子がたくさんあるので、まだまだ早く休むことはできないかも(笑)。

☆レシピはこちら☆

c0039898_91141100.jpg今朝は、昨日買ったお皿にケーキを盛ってみました。
これはお気に入りの100均で買ったもの。
おしゃれな商品がたくさんあるので、ちょっと買うつもりが、ついいろいろ買ってしまいます。
以前の100均というと、プラスチックの籠がメインっていう感じがしたけれど、今は本当に100円でいいの?って思うくらい気に入った物がたくさんあります。
おかげでストレス発散(?)がお安くできちゃいます(笑)。
来月上京したら、そういうお店にも行ってみたいな。

荒川に向けて少しでも走っておきたいなって思いながら、昨日は寒くて挫けました。
今日はお天気もいいので、気温が上がるかな?
そしたら夜にちょこっと走りたいな。
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-28 09:18 | お菓子

おんなじのじゃないよ!

c0039898_154758.jpgこれってこの間のじゃないの?って思われたかもしれませんが、また別のものです。
お皿も違うし、撮影した場所も違うでしょ?
ここ1週間、お天気がよく、雪もすっかり溶けたので、ウッドデッキのテーブルも使えるようになりました。

先日、ユニホックの練習試合から帰って打ち上げに行く前に、NYタイプのチーズケーキが残り3切れというのをちゃんとチェックして出かけた私。
帰ったら1切れ食べよう!って楽しみにしていたんだ。
なのに・・・
息子②が全部食べきっていました(泣)。
こってりしすぎて飽きる!って言ったのは息子②なのに。
材料はすべて揃っているので、夕べ最後のお菓子作りはNYタイプのチーズケーキに決定!
とはいえ、のんびり屋の私がこれを作り始めたのは0時過ぎ(相変わらずの私・・・笑)。
焼き上がりは2時近く。
それからベッドに入って“博士が愛した数式”を読んで寝たから、今日は超寝不足!
本当はFOLDERの“詩歌の森50周駅伝”にも行きたかったんだけど、お天気がすごくいいのでお布団干したり、もろもろの普段サボっている家事をしなければ!と思って、行きませんでした。
run日和だったのにもったいなかったけれどね。
先日、しまっておいたカセットテープすべて(未使用のも)をゴミとして出すことにしたのですが、その中に中学時代大好きだった“ベイ・シティ・ローラーズ”のものがあったので、それはとっておきました。
だってレンタルにはないもんね。
それから“博士の愛した数式”の映画で博士役をしている“寺尾聡”のもあったのでそれもとっておいたんだ。
久々に聞いてみようと、掃除機をかけながらテープレコーダーに入れてかけたら、テープが伸びているのか、レコーダーがダメなのか(10年位前にビデオCDが見られるのを買ったんだ。だけどあまり使っていなかったんだけどな)ちゃんと聞けず。
すっごく懐かしくてよかったのになぁ。
今の曲はすぐ飽きちゃうけど、昔の曲は懐かしいっていうのもあるかもしれないけれどいつまでも飽きずに聴けるんだよね。
やっぱり気に入ったのはCDを買うしかないかな。
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-25 16:57 | お菓子

栗入りとろけるプリン

c0039898_14335282.jpg先日、花巻のコッコロで、とあるブログのオフ会をした時にデザートに出たひとつ“栗のエスプレッソプリン”(名前はさだかではありません)。
私は他の物をチョイスしたのですが、これを食べたのりさくさんyamちゃんがいたく感動し、ひと口食べさせてくれました。
そしてyamちゃんにそれを再現してみてと言われました。
とろけるエスプレッソ(私はもどきで)プリンはできそう。
中には栗のペースト。
そして上には刻んだ栗。
栗はたぶん甘栗(そういう味がした)。
それを再現するのはそんなに難しくなさそうと思ったの。
だけどエスプレッソマシーンがないから、それっぽくってことでカルーアとインスタントコーヒーを入れてプリンを作りました。
生クリームたっぷりのとろけるプリン。
甘栗は生クリームをプラスしたペーストと、刻んだものの2種を準備。
ちょっと甘めのプリンができました。
もうちょっとビターでも良かったかもしれないな。
レシピは改良しようと思うけど、とりあえず記録として残しておきます。
☆レシピはこちら☆

とろけている感じがわかるかな?
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-25 14:51 | お菓子

あずきづくしです

c0039898_14151664.jpgバレンタイン用のお菓子を作るためにたくさん買ったチョコがあるので、ちょっと和風な生チョコを作ってみました。
先日買ったあずき入りのチョコがおいしかったので、家で作れないかな~ぁと思い、あずき缶を一缶投入!
それに大好きなナッツ(くるみ・カシューナッツ)をローストして入れて粉砂糖とココアでお化粧。
市販のあずきのチョコとは全然違うけど、なかなかおいしいよ♪
だけど子供たちに「これに何が入っているでしょうか?」って質問しても、よくわからなかったみたい。
食感で多少感じる程度で、味にはあまり影響がなかったようです。
栄養面でいいかな?
今度は「炒り大豆を入れてみようかな」って言ったら、息子①は「納豆は好きだけど、大豆は好きじゃないからやめて!」だって。
だったら納豆を一旦凍らせて、それをカットして入れるってどうだろ?
もちろん、却下されました(笑)。
だけど、なかなかよくないですか?
よくない?(笑)

中身はこんな感じ
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-25 14:32 | お菓子

抹茶ケーキ

c0039898_1444042.jpg以前焼いてボソボソのスポンジになってしまった抹茶ケーキ。
今回は一昨日焼いたスポンジがしっとりほわほわだったので、それにちょっとだけ抹茶を足して焼いてみました。
これも昨日の朝、会社に行く前にバタバタと焼いたもの。
温度設定が低かったみたいで予定の時間で焼きあがらなかったので、ちょっと温度を上げてさらに時間を追加。
どうにか会社に行く前に焼き上がり、伏せて出かけました。
夜になって生クリームを泡立て、スライスしたところにはあずきを入れたクリームをサンド。
ちょっと和風なケーキになりました。
今夜、実家に帰ろうかなって思っているので(まだ連絡取れていないからどうなるかわからないけど)その時に持って行って、みんなで食べようと思っています。
だけどカットしたところが気になるよね。

ってことでカットしてみました・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-25 14:12 | お菓子

食べたら走る!(な~んてね)

今日はユニホックの練習日でした。
日曜の試合は3試合のうち、1試合目にキーパーとして出場。
だけどそこでコテンパンにやられて「キーパーだったらもう試合に出なくていい!」と言い放ち(おとなげないっす)結局その後の2試合には出られず。
せっかく階上(青森県)まで朝早く起きて行ったっていうのにね。
そんな自分が不甲斐なくて、もっと練習を真面目にやらなくてはいけないなって思った。
一昨日で地区委員長の仕事も終わり(総会、無事終了し、新役員に引き継ぎました)残すところ、“卒業を祝う会”の余興だけとなりました。
荒川のために上京するための新幹線のチケットも宿もすべて手配済み。
やらなくてはならないこともほぼ終わったので気分的にはずいぶん楽になったし、これからはユニホックもrunも頑張ろう!
ってことで、ユニホックの練習を終えてから、一旦自宅に戻り、ロードrunのための準備(点滅するライトとか反射テープなど)をしてスタート!
ウォームアップスーツの上着を着て走り出したものの、下はジャージ、手袋なしで走り始めたら、辛~い!
だけど走っているうちに暑くなってきたのでよかったかな?
今日のコースは以前もよく走っていた、自宅から“お菓子のアンデルセン”までの往復。
0.5kmからちょっとした坂になるけれど、あとはほとんど平坦なので、ゆっくりペースだったら走るのも楽♪
ただまだ歩道には雪が残ってザクザクしていたり、溶けたのが凍って滑る所ありだったりするので、それでなくても街灯が少ないので足元には気を遣いながら走ることに。
だけど㌔7分半くらいのゆっくりペースだったので気持ちよく走れました。
荒川もこんな感じで走ることができたらいいな。
たぶん去年よりずっと遅くなってしまうと思うけれど、目的は完走!
楽しかったな♪って思えるよう、今からちょこっとだけ走るのを再開する予定。
お菓子作りがやめられないなら、その分走ればいいのです(わかっていてもできないんだけどね)。
少しずつ距離を伸ばして、また前みたいにたくさん走れるようになりたいな☆

≪今月の走行距離≫
23.24km 
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-23 23:41 | run&walk

しっとりふんわ~ん☆

c0039898_18422377.jpg今日も朝からスポンジを焼きました。
ところが会社に行く時間までに焼きあがらず、自宅学習期間の息子①に「焼きあがったらオーブンから出して型をポンと落としてから、型から外して網の上にさかさまにして冷ましておいて!」と一気にまくしたて(笑)出かけました。
実は息子①、まだベッドの中だったんです。
だから私の言ったことをちゃんと把握していたかどうか不安でした・・・
帰ったら、ご丁寧に紙も剥がしてお皿に伏せてありました。
「なんでお皿に入れたの?」って聞いたら「網からスポンジがはみ出そうだったし・・・」だって。
確かにふわんふわんのスポンジだから不安になったのでしょう。
そのせいかどうかはわからないけれど、スポンジの中央が凹んでいました。
だけどふわんふわんのしっとりスポンジが焼きあがっていましたよ。
クッキーはあったけれど、やっぱりケーキが食べたかった私は、賞味期限間近で安くなっていた生クリームをたくさん買っていたので、まずは2パック泡立てて、形が不揃いで安かった苺をカットして、おやつ用にデコレーションも気にせずにパパッとショートケーキを作りました。
これがもう


うんま~い♪


ってこの間からおんなじこと書いてる?(笑)
だけど、初めてスポンジ成功!って思ったんだもん。
やっぱり粉が問題のようですね。
いつも安売りの薄力粉を使っていたから。
中央が凹んだ理由がわかったらきっと素晴らしいケーキが作れると思う。
しばらくはスポンジつくりにはまりそうです。
いや~、ホントおいしいです☆(自画自賛・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-23 18:54 | お菓子

やっと予約完了!

来月、荒川市民マラソンに出るために上京することになっているのですが、宿をどこにしようかとずっと悩んで、いまだに決めかねていました。
もう1ヵ月切ってしまったので急がないと条件にあったところがなくなっちゃう!!
ほとんど寝るだけの宿なのでお金をかけずに済ませたいし。
迷いに迷って御徒町からちょっと歩くけど、まあまあの宿があったのでそこに予約を入れました。
あとは新幹線のチケットだけだな。
って、これがとれなければどうするんだ~ぁ!!!
とれなかったらアップがてら走っていこうか(笑)。
明日の夕方にでも買って来ます。
今回は中学と高校を卒業するふたりの息子の卒業祝い(進学祝いかな?まだ息子②の進学先は決まっていないけれど)を兼ねての家族旅行にもなるので結構な金額になっちゃうなぁ。
アキバがこんなに騒がれるようになる前から、家電好きな我が家族の好きな場所が秋葉原でした。
だから今回ももちろん行くことになるんだろうな。
とはいえ私は別行動。
1日はほとんど走って終わりになるだろうし(笑)。
そして私の行きたい場所は、家族にとっては興味のない場所だろうから、私は友達の海実ちゃんにまた付き合ってもらおうと思ってる(勝手な私)。
去年の秋に遊びに行った時は日曜日だったので、合羽橋のお店のほとんどがお休みでちょっと物足りなかったので、今回も行きたいなって思っているのです。
そして型などを買って・・・。
最近はファッションとかより、そっちの方が興味あってね。
あとはおいしい物をたくさん食べてきたいな。
海実ちゃんはいろんなお店を見つけて案内してくれるので楽しいんだ♪(ってプレッシャーかけちゃってる?・・・笑)

今日はいくらか暖かだったので夜に外を走ればよかったのだけれど、会社帰りにひとりで3時間ほどショッピングしたあと自宅に帰り、夕飯食べてから息子①と本屋さんに行ったら遅くなり、挫けてしまった。
なんだかんだで挫けてばかり。
土日くらいは走っておかないとな。
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-22 23:33 | 雑記

クリームチーズと胡桃のクッキー

c0039898_9324028.jpg昨日の朝に焼いたクッキー。
先日のチーズケーキを作った時に残ったクリームチーズを入れて作ってみました。
う~ん、まずくはないけれど私好みではなかったかも。
やっぱりクリームチーズはケーキかそのままがいいかな。
だけどせっかく作ったし、今朝朝食後にココアと一緒にいただきました。
朝からお菓子・・・っていうのはFOLDER仲間のjoには驚きみたいだけど、私には普通のことだよ(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-22 09:34 | お菓子

昨日で退会しました!

オープン以来ずっと通っていたジム。
エアロがやりたくてオープン前に会員登録したくらい楽しみにしていたジム通い。
できた当初は専業主婦だったのでオープンの時間に毎日行って、14時頃帰宅するような日々を過ごし、勤め始めてからは時間がなくて週末会員に。
だけどそれだけでは物足りなくて結局レギュラー会員になって休館日以外は毎日通うようになりました。
土曜日なんて午前と夜と2回に分けて通っていたこともありました。
去年は子宮筋腫が見つかり、2週間に1回、仕事を早退して盛岡の病院まで通う日々をかなり長い間続けていました。
飲み薬、点鼻薬のせいかだるくてやる気がすっかりなくなり、大好きだったジム通いも辛くなり、ほとんど行かなくなっちゃった。
それが月2~3回になり、今月も1回行ったきりでした。
今日からリニューアルのため休館になるので、会員証を返すために昨日、今月2度目のジム。
ずっと行っていないと敷居が高い感じがしてたけど、行けばスタッフもコーチも、もちろん仲間も暖かく迎えてくれました。
「今日で退会するの。今までお世話になりました!」と挨拶すると「え~っ!やめちゃうの?やめないで!」って社交辞令とわかっていても、そう言ってくれるみんなの気持ちが嬉しくて涙が出そうになっちゃった。
だけどそれはそれで、やっぱりやる気になれないからどうしようもないんだよね。
「どうせすぐ戻ってくるよね」とか言われるけれど、きっとしばらくはそういう気持ちにならないだろうな。
スタジオレッスンも受けたくないし、走るのもトレッドミルだと時間が気になるし、だったらジムに通う意味がない!
ここは気分をリフレッシュするためにも少し離れてみるのもいいと思うんだ。
これからは暖かくなるから外も走ることができるしね。
冬になってどうしても外では無理!ってことになって、そのために通いたいと思うようになったらまた入会してもいいしね。
友達とはお食事とかしようという話になったし、これからはジムじゃない場所で会えばいいのだ。
ジムに通うようになって、元々こちらの人間じゃなかった私にもたくさんの友達ができたのが大きな収穫。
ジムに通っていて本当に良かったよ♪

問題は荒川までの1ヵ月弱の期間、どのようにトレーニングするかってこと。
昨日あたりからずいぶん暖かくなって、明日は2桁の気温になるっていうことだったので外を走ることもできるかなって思うけど、その後また平年並みになるらしい。
寒くても歩道に雪がなければいいけれど(車道はないけどね)、まだ無理かな?
無理して足元が悪い所を走って転んだり、足を挫いたりしたら元も子もない。
まっ様子を見ながら歩くくらいはしなければならないだろうな。

≪今月の走行距離≫
19.24km (これで荒川に出るなんて無謀だよね~ぇ)
[PR]

by yuck_heart | 2006-02-21 21:19 | sports