<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

余は満足じゃ~♪②

c0039898_2243642.jpg魚料理は“三陸産鮮魚貝類三種のパナッシュ”
大好きなホッキとホタテ、そしてアイナメ。
この味付けが私好みでした。
火を通したミニトマト(?)も甘くておいしかった。
彩りのお野菜はマーシュレタス
クセがなく食べやすかったです。
実は最初、青梗菜の小さい版かと思ったのですが、違ったみたい。
葉っぱがそんな風だったんですけどね。
改めて調べてみたら、レタスもいろんな種類があるのでビックリしました。

c0039898_22594497.jpg“フルーツトマトのシャーベット”
トマト本来の味がしっかりするシャーベット。
私が子供の頃、母が作ってくれるトマトジュースはお砂糖入りでした。
そのジュースをシャーベットにしたような感じ。
私にとっては懐かしい味だけれど、他の方には新鮮な味だったかもしれませんね。
地元の割烹大安楼の“トマトのレモン煮”の味もこんな感じかな?

c0039898_2394397.jpg肉料理は“岩手県北産短角牛フィレのグリエ菜園風”
フィレなので柔らかく、そして県産というので安心して食べられました。
付け合せのお野菜はミニサイズで、大好きなオクラも初めて見る小さなものでした。
大根もしかり(ミニキャロットは息子②が生まれたばかりの頃に社宅で作った経験あり)。
ミニサイズのお野菜を揃えるとおままごとみたい♪
お肉の上のソースをそれのみで味わってみたけれど、最後まで何でできているかわからず。
ちょい残念!(利き酒大会では全問正解できるのに・・・笑)

c0039898_23245146.jpg“デザート盛合せ”
苺などベリー類が入ったクレームブリュレ(?)とピンク色のルバーブが乗ったヨーグルトムース(?)、そして白と黒のゴマでできた香ばしい薄焼きクッキー(?)。
ってすべてに“?”つき(笑)。
お菓子作りが好きな割りにはっきりこれ!って言えないのが悲しい・・・
お料理が始まる前に説明があったけれど、ちゃんと聞いていなかったからなぁ。
なんにせよ、おいしかったのは確かです(笑)。
このあとにコーヒーが出て(写真撮り忘れ!)またデザート(なんて言うのかな?)。
c0039898_23342573.jpgダコワーズとトリュフ。
甘くてもう1杯コーヒーがいただきたくなりました。
満腹でも最後まで完食!(笑)
満足のディナーでした。
残念だったのは車で行ったため、シャンパンもワインもいただけなかったこと。
息子①がさっさと免許を取っていれば飲めたのにな(残念!)。

写真に撮らなかったけれど、パンももちもちとしていておいしかったです。
県産という安全な素材で作られたおいしいお食事をいただき、社長ご夫妻といろいろなお話ができ(社長の秘密も聞いちゃった!・・・笑)本当に楽しいひとときでした。
息子たちにもお心配りいただきありがたく思いました。
帰りの車の中で、息子たちは感激しておりました。
いい経験ができ、本当によかったと思います。

明日は息子①には申し訳ないけれど、息子②を連れて実家の両親と温泉へ。
そこでもおいしい物をいただく予定。
こんなこと続けていたら大変なことになっちゃうね。
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-29 23:47 | 食べ物

余は満足じゃ~♪①

c0039898_22281364.jpg今夜は息子①と②とホテルニューヴェール北上アネックスの“春の息吹に心おどる 第24回グルメサロン”というイベントに行ってきました。
会場では私の勤める会社の社長ご夫妻とご一緒させていただき、おいしい物をたくさんいただきながら、いろいろなお話をさせていただき、楽しいひと時を過ごしてきました♪
私がブログ用に写真を撮るのを嫌がる息子たちのそばで奥様は「写真撮った?」と声をかけて下さったり、写真用にきれいな方を回して下さいました。
息子たちにはお料理を分けて下さったり、いろいろとお心配りいただきました。
本当にありがとうございました!

c0039898_2229408.jpgアミューズは“宮古産毛ガニのカクテル”
写真では色がハッキリしないけれど、下の方の赤いところは以前cuococarinoさんのレシピで作ったパプリカのムースの柔らかい版って感じかな?
私が作るとたくさん作っちゃうので飽きちゃうけれど、こんな感じにちょこっとっていうのがいいのでしょうね。
味付けは濃くなく素材の味がいかされたおいしい1品でした。

c0039898_22303276.jpgオードブルのひとつは“三陸産鮑のサラダ仕立て”
三陸産の鮑といえば中華材料の乾鮑ブランドで有名な三陸町(現大船渡市)の吉浜鮑(きっぴんあわび)。
今回のもやっぱり三陸町のかな?
その鮑と最近はスーパーでも手に入るようになった生のホワイトアスパラ。
缶詰と違ってしっかりした歯ごたえがいいですね。
ソースは鮑の肝入りかな?(説明をちゃんと聞いていなくてわからず・・・だけど味がそんな感じでした)

c0039898_2231822.jpgもうひとつのオードブルは“フォアグラのポワレと季節のフルーツ ミルフィーユ仕立て”
フルーツはりんご。
火の通しかげんがよくてシャキシャキといい感じ。
りんごの甘酸っぱさがフォアグラとよく合ってとてもおいしい♪
食事を終えて帰る途中、息子たちが「お母さんが作ったフォアグラは脂っこくてイマイチだったけど、今日のはおいしかったね」と言うくらい、やっぱりプロの味は違います(同じだったら困っちゃうけどね・・・笑)。
今後自宅でフォアグラを調理する機会があるかどうかはわからないけれど、参考になりました。

c0039898_22323410.jpgスープは“ソラ豆のスープ”
あっさりしながらコクのあるおいしいスープでした。
色合いも春らしくいい感じ(写真では優しいグリーンに写せませんでしたが)。
素人の私だったら彩りに木の芽やハーブ、食感で楽しめるクルトンを浮かべてしまいそうだけど、このシンプルさがいいのでしょうね。
息子②はひと口食べて「これってチーズが入っている?」と言っていたけれど、たぶんバターじゃないかな?
でも意外と息子②の舌が正しかったりするのかな?
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-29 22:38 | 食べ物

プロセスチーズケーキ&苺のトライフル風

c0039898_92684.jpg夕べ作ったプロセスチーズケーキ。
私好みのまったりタイプ。
ちょっとしょっぱさもあってなかなかgood!
だけどチーズがあまり得意じゃない方にはきついかな?
というのも、プロセスチーズなので後味はやっぱりプロセスチーズを食べたあとそのままだから。

私が中学時代は、今のようにクリームチーズが簡単に手に入りませんでした。
チーズケーキを作ってみたいと思ったのに、それが手に入らないため作れなかったんだよね。
その当時のレシピはクリームチーズを使うようになっていたので、それ以外でできるとは思ってもみなかったし。
今はいろんなチーズが簡単に手に入り、それらを作っていろんなチーズケーキが作れるようになり、作るのも食べるのも楽しい♪。
あの頃自分で工夫して作ってたらもっと楽しかったのにな。
ちょっと残念。

c0039898_9332358.jpgロールケーキの予定で作ったスポンジを使って作った苺のトライフル。
クリームに苺を入れてしまったのでトライフルとはいえたくさんのフルーツもいれずに彩りがイマイチ。
本当だったらいろんなフルーツを入れるとか、ベリーだけで揃えてもきれいだっただろうにね。
ベリーのみのケーキを作ってみたいと思いつつ、なかなかできず。
そのうちに庭にいろんなベリーの木を植えて自宅で採れたベリーのお菓子を作るのが夢。
今年は久々に自宅の庭の手入れもしなくちゃね。

今夜はホテルでのディナーだというのに今朝もチーズケーキ2切れも食べちゃった。
もちろん朝食もたっぷり食べちゃった。
明日の夜もたくさん食べるから・・・怖っ!
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-29 09:38 | お菓子

warabi作2

c0039898_21321039.jpg土曜日に実家に帰った時に妹warabiが作っていた苺ムースのケーキ。
ムースの下にはふわふわのスポンジが。
これは姪のめんちゃん用に作ったケーキの残りを使って作ったお菓子だけれど、すっごくおいしかったよ♪
めんちゃんリクエストのハートのケーキの仕上がりを見る時間がなくて帰ってきてしまったけれど、どんなケーキになったのだろう?
私も今朝、スポンジを焼いて苺ロールを作って息子②に持たせるつもりだった(同じ高校に合格した子達で宿題をするということだったので)けど、会社に行く時間までに作れなかったので、帰宅後に仕上げようと思ったら・・・
柔らかいうちにロールにしておけばクリームを塗ってからきれいに仕上がるだろうとシートごと巻いておいたのがあだになり、シートからうまく剥がれずボロボロになりかかったので、思い切ってスポンジはひと口サイズに切り取って、warabiが作ったように容器にスポンジと苺クリームを交互に重ねてトライフルにしました。
そしてそのあとにプロセスチーズを使ったチーズケーキも焼きました。
どちらも今夜冷蔵庫で冷して(さすがにもうウッドデッキで冷すのは不可能だから)明日の朝、アップできるかな?

明日は息子ふたりとホテルのディナーに行ってきます。
メニューを見たら結構良さそうだけど、どうでしょう?
写真を撮ってこなくちゃね(息子たちに嫌がられるけれど・・・笑)。
その翌日は両親の結婚記念日&父の誕生日祝いを兼ねて温泉に。
こちらもお料理で選んだ宿なので楽しみにしています♪
相変わらず運動もせずに食べてばかりの私。
週末はちゃんと走らなくちゃね。

※やっと夜にネットにつながりホッとしています。
宿をとるにも、ネットの方が安いし、いろんな情報も得られるからね。
ネットができない生活は絶対考えられない!(PCの調子が悪かった時なんてすぐ買いに行っちゃったもんね・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-28 21:53 | お菓子

とほほ

今朝から我が家のパソがネットに繋がらず(泣)
会社から帰ってからプロバイダに電話してあれこれやってみたけれどダメ!
調整してみるとかで使えるようになるまで2~3日かかるよう(*´Д`)=з
息子②の携帯で初投稿。
見るだけだよと借りたけどコッソリ…(笑)
でもやっぱり面倒だね。
仕方ないからしばらくブログはお休みします。
あ~ネットが使えないと不便(><;)
たった1日使えないだけで禁断症状が…
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-27 23:21 | 雑記

タルト・オ・シトロン&カマンベールチーズケーキ

c0039898_2383642.jpg実家に持って行ったタルトをカットしたもの。
下はアーモンドクリーム、その上にレモンカード。
私的にはおいしかったけれど、息子②はすっぱいと。
妹warabiもあまり好きじゃなかったみたい。
人それぞれ好みがあるから自分が美味しいと思ってもそうじゃないってことも多々あり。
そして妹warabi好みじゃなかった(笑)カマンベールチーズケーキ
c0039898_2312331.jpgしょっぱさが好きじゃないんだって。
ところが私はこの塩気がいいんだなぁ。
今度はプロセスチーズを使ったチーズケーキを作ってみようと思ってます。
チーズはいろんな種類があるけれど、チーズケーキといえばやっぱりクリームチーズ。
だけど去年末、地元にオープンしたチーズケーキ専門店ではいろんなチーズを使ったチーズケーキが販売されているよう。
c0039898_23173178.jpg私は自分がケーキを作るので外でお食事をしないかぎり、ケーキを買ってまで食べることがないので、そのお店のケーキは食べたことがありません。
興味はとってもあるんだけれど・・・
私の大好きなブルーチーズを使ったケーキもあるそう。
一度くらい買ってみたらいいかな。
実はとある本でブルーチーズを使ったチーズケーキのレシピを発見!
まずはそれで作ってみようかな。
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-26 23:19 | お菓子

荒川市民マラソン・・・オフ会

1週間前の今頃は荒川市民マラソン打ち上げのオフ会からの帰り道だったかな?
あれからもう1週間が経ったなんて信じられない!
怒涛の一日もずいぶん過去の事のように感じられます。

私が走り始めたきっかけは痩せるため。
体育は3しかとったことがなく、運動するより本を読んだりするのが好きだった私。
そんな私が走るのが好きなわけもなく、runは一生やらないスポーツだと思っていました。
息子②を出産後、出産したのになぜか臨月の体重を維持していた私。
ジムに通うようになっていくらか落ちたもののそれでも元には戻れず。
そんな時にジムの仲間から「痩せるためにはrun!」と勧められ、藁にもすがる思いで始めたのが約4年前(だったはず)。
もちろん最初から走れるわけもなくwalkから始め、それも5分とか10分とか。
段々と時間を延ばし、スピードも上げて30分続けて走れるようになったのはいつのことだったのだろう?
走るのが嫌いだからやめるのも簡単!
そんな私にSD(スポーツダイアリー)を教えてくれたのも走るのを勧めてくれた方でした。
毎日の記録を残せる上、走行距離でランキングが出たり、BBSでいろいろな方とやり取りができたりする優れもの。
最初はSDを教えてくれた方とのやり取りだけだったのが、いつの間にかいろんな方からBBSにカキコしていただけるようになり、たくさんのお友達ができました。
そのお友達1号(だったはず。以前登録したのを退会してしまったので詳細はわからず)のアキちゃんが中心になって関西オフ会をやっているのを見て、私もやりた~い!と思いはじめた。
仲間でやろうという話になるものの、私は遠い東北在住。
オフ会のためだけに上京するのは家族の手前、ちょっと。
そういうわけでなかなか実行に移せなかったけれど、それだったら大会を理由にして・・・と思いついたのが
荒川市民マラソンに参加後にオフ会!
もちろんひとりで参加するのは嫌!(笑)
で、仲間に声をかけるものの、やっぱりみんなの答えは・・・
だけど粘りに粘って一緒に参加してくれることになったのがはるまさん(あの節はありがと~☆)。
これでオフ会決定!
幹事役をGibsonさん(まこちんさん)にお願いして初オフ会。
三重からよしぐりちゃんも参加されてのオフ会は和気藹々でとっても楽しかった♪
それが忘れられず、秋にはオフ会のために上京(爆)。
今回が3度目となりました。
大会は本当に大変だったけれど、振り返ってみれば大変なりに楽しかったのかもしれない。
その締めがオフ会。
今回は14名参加、初めてお会いする方は8名。
だけどみんな昔からの友達のように言いたい放題(笑)で、本当に笑いの絶えない本当に楽しいオフ会となりました。
次はホノルル、年が変わって東京マラソンでオフ会をすることになるのかな?
楽しみ♪♪♪

c0039898_22305140.jpg


ゴールしたのが予定より大幅に遅れた上、風の影響などで電車が止まったりといろんな悪条件が重なり、私がオフ会会場に着いたのが開始後1時間半後。
そんなわけでみなさんの自己紹介を聞き損ねたり、runについてのお話を聞きそびれたり、何より初めてお会いした方といろんなお話ができなかったのが本当に残念!
だけどこれからも走っているかぎりお会いできると思うので、次回お会いできるのを楽しみにしています。
走っててよかった~ぁ♪今、本当にそう思います。
今でも走るのは嫌いだけどちまちまと続けていくだろうな。
ランナー仲間のみなさん、これからもよろしくね!
もちろんブログ仲間のみなさんも。
ブログ仲間のみなさんともオフ会できたらいいな☆
いろんな方と知り合えて本当にシアワセ♪♪♪
これからもど~ぞよろしく!

※写真はとだひさんのブログからお借りしました(元の写真のまさん、編集してくれた
Gibsonさん(まこちんさん)ありがとう!)。

オフ会幹事役&第二弾合羽橋ツアーガイド(笑)の海実ちゃん2日間ありがとう!
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-26 22:46 | 上京日記

タルト・オ・シトロン

c0039898_12441743.jpg今朝買いたかったのはレモン。
夕べこのタルトを作ったものの、レモンカードが足りなく感じたのでもっと作って足すことに。
だけどポッカレモンはあるけれど、フレッシュなレモンの買い置きは夕べので終わり。
夕べのうちに車で買いに行くことも考えたけれど、走るきっかけになればいいなと思って、今朝走るついでに寄ることにしたのでした。
レモンカードを追加してできたのがこのタルト。
タルト・オ・シトロンっていうと上にイタリアンメレンゲを乗せて焼くのが普通かな?
今回は時間がないので(そこまでやる気がなかったというのが本当かな?・・・笑)これで終わり。
でも大好きな黄色が元気にさせてくれる感じ。
また走るぞ~☆って(笑)
実家に帰るので、そのお土産にしたいのでこのまま型に入れたまま持って行って、実家でカットした写真を撮ってからアップしたいと思います。
この他にカマンベールチーズケーキを焼きました。
それも初作品なのでうまくできたかどうか・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-25 13:14 | お菓子

走ったど~ぉ♪

はるまさん>>疲れは全然ないと思っていますが、な~んか眠くて・・・で、ブログもアップできませんでした。

といきなり私信で始まってごめんなさい(笑)。
みなさんからたくさんのコメントをいただいているのに、↑に書いたように、なぜか眠くてどうしようもなくて何もできませんでした。
荒川市民マラソンの続きで書きたいことは山のようにあるのに、そんな調子なのでアップできない状況。
家に帰った翌日は強風で朝早くから夫が赴任先に呼び戻されたため、ゆっくり休む予定がいつもより早く起きなくてはならなくなったり、休み明けすぐの22日に息子②の高校の入学手続きがあって、その時に出す書類を書かなくてはと思ったのが21日。
チャチャッと書けるかと思ったら意外と書くものが多くて寝たのが2時だったり(始めるのが遅かったからね)。
そんなこんなでブログのアップもできないし、大好きなお菓子作りもしなかったし、走ろうという気にもなったけれどそれもできず。
ユニホックの練習も2週続けて休んじゃった(マールさん>>お返事していなくてごめんなさい。もちろんリンクはOKです!あとでお邪魔しますね)。
夕べもとても眠くて早めに休んだ私。
だけど夕べ寝る時に「明日は走るぞ!」と思ったの。
胃の調子がずっと悪くて体調イマイチではあるのだけれど、今日はいいお天気になるってことだったので、久々に走ろうという気になったのです。
実は買い物もしたかったので、そのついでってこともあったんだけどね(笑)。
スタートはとてもゆっくり7時15分頃。
お財布持って久々の田園地帯コース。
今日は本当にいいお天気♪やる気になれます☆
スタートして1kmの小学校で6分ちょっと、結構いい感じ?
その後、お花見場所として有名な展勝地のところの珊瑚橋へ。
白鳥が何羽かいました。
カメラを持って行けば良かったね。
それから初夏に走った田園地帯。
あの頃は田植えが終わったばかりでカエルがゲコゲコ鳴いていたっけ。
その時期もあと2ヶ月くらいでやってくるんだね。
いかに走るのをサボってたかがわかっちゃいます(笑)。
そこから日高見橋経由でマックスバリュへ。
目的のレモンと牛乳、そしてオレンジやお花などなどすっごくたくさん買い物をし、その荷物を持って自宅まで走る。
本当は買い物を終えたら歩くつもりでいたんだ。
だけど走るつもりでいったのに、歩くのもな~ぁ・・・と重い荷物を持って走ったの。
考えてみれば、今の体重はベスト体重の10kg増。
いくら買い物が重くても10kgはないわけで・・・。
体に直接ついているわけではなくても、数kgの荷物を持っただけで走るのが大変に感じるんだから、いかに今の状況が走るのにまずいかってことを感じた。
やっぱり本気で痩せないといけませんね。
お菓子作りをやめるのは悲しいのでちょこっとペースを落として、その分走る時間に回しましょう。
って言いながら、今朝の買い物はお菓子作りの材料の不足分だったりするんだけどね(笑)。

久々に地元のロードを走ったけれど、やっぱりランナーがいないのが悲しい。
東京だったら皇居に行けば誰かが走ってるとか、川沿いのコースを走っている人がいるとか、自分だけじゃないっていう環境がやる気になると思うんだよね(私だったらだけど)。
これから暖かくなれば展勝地の桜の下を走る人(歩く人の方が多いかな?)も増えてくると思うので、そのコースを走ってみようかな。
今朝は5kmのrunだったけれど、それでもお尻のところが痛かった。
フルマラの後遺症なんだろうか?

帰ってきて流星さんからコメントいただいているのを見て、とっても嬉しかった♪
ちゃんと走ってきたよ~☆とお伝えしたいです。
徐々に頑張って、ホノルルマラソン、東京マラソンでは今回みたいなことがないようにしたいな。
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-25 09:04 | run&walk

荒川市民マラソン⑥

何かにとりつかれたようにただひたすらゴールを目指す方たちと共に私もゴールを目指す。
ゴールに向かえば向かうほど風が強くなっていく。
体を斜めにしながら歩く私たち。
水門の所では冗談抜きで川に落とされるかと思うくらい強い風。
脚を踏ん張っても落とされそうで怖かった。
思わずそばを歩いていたかわいい女の子に話しかける。
上司と一緒にこの大会に出たのだとか。
しかも走り始めたのが2週間前だっていうから驚いちゃう。
そんな話をしながらただひたすら歩く。
かわいい女の子と話すのは男性じゃなくても楽しいもの♪(笑)
いろんな話をさせてもらいました。
40km 6:09:24 は~っ・・・ついに6時間オーバー。
いくらなんでもありえない!
遅くて㌔8分で走ることになるかなとは思っていたけれど、実際その時間で走るとゆっくりすぎて逆に辛いはずなのに・・・まさかねぇ・・・
係の方に「今走ったら100人抜けるよ!」って言われるけれど、この風じゃ頑張れない!
とにかくゴールすればいいのだ。
100人抜かなくてもいいんだもん。
おしゃべりしながら歩いたのでゴールも目前。
さすがに完走証の写真が歩いているものじゃカッコ悪い!
ってことで直前に「そろそろ走る?」って一緒に歩いた子に言って走り出す。
だけどゴールってどこよ?
つい黄色いゴールを探したけれど、本当のゴールは別だったのよね。

Goal 6:31:20 予定より1時間もオーバー
それでも諦めずに完走(完歩)できてよかった。
脚もつらずに最後までいけてホッ!
頑張らなかったから感動も何もなかった。ただ早く温かい格好になりた~い!とただそう思っただけでした。
[PR]

by yuck_heart | 2006-03-21 23:56 | run&walk