<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ナシゴレン風?

今日も梅雨だというのに朝からピ~カン♪
お洗濯たくさんして会社へgo!
本当はお布団干したり大物のお洗濯もしたかったな~ぁ。

今日も昨日と同じように暑い一日でしたが、湿度が低かったのかな?外に出ると日差しは強いもののとってもいい気持ちでした。
こんないいお天気だもの、どっかにドライブ~♪の気分だったけど、今日は息子①のバイトの日。
会社から帰って速攻でご飯を作って食べさせないとまずいのでお買い物にも寄れず。
冷蔵庫にあるものを見てから決めたのが・・・
c0039898_19382910.jpg

ナシゴレン風のご飯。
実は先日ふと思いついて作ったら、思いのほかおいしくて我が家のお気に入りになったご飯。
今日みたいに暑い日に、熱々の辛~いご飯を汗を流しながら食べるっていうのも気持ちがいいもの。
みなさんもぜひお試しあれ!

レシピはこちら
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-29 19:59 | 食べ物

抹茶牛乳プリン

c0039898_9245174.jpg

お菓子作りのリハビリ開始・・・と思いつつ、またまた作らない日々が続いてしまいました。
生協の共同購入で牛乳を頼んでいたことを忘れてたくさん買い込んでしまった私。
さすがに何Lも飲めないので牛乳プリンを作ることにしました。
抹茶を入れて作ったのですが、お砂糖じゃなくはちみつを入れたせいか色が変・・・
でも味はいいよ♪(っていっつも言ってたりする?・・・笑)
お天気がいいので外に出てウッドデッキのテーブルで撮ったら、明るすぎて色がハッキリしませんでしたね。
プリンの上に生クリームを絞り(今回初めてスプレー式ホイップを買ってみました)あずきを乗せたけど、生クリームが乗っているのもわかりませんね。
写真を撮るのって難しい・・・

朝からご飯の他にこれを食べ・・・
今朝のrun6km分の消費カロリーはこれでチャラかな?
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-29 09:30 | お菓子

妹もブログを始めました!

昨日の夜から実家に帰って来ています。
最近、お菓子作りを休んでいる私ですが、妹は相変わらずマメに作っています。
昨日も家族みんなで庭でバーベキュー後、妹手作りのデザートやパンまで食べてしまいました。
私と違って丁寧な妹(だけどドジなんだよね~ぇ・・・笑)のお菓子をただお腹に収めるだけではもったいない!ってずっと思っていたので、ブログを始めるように前から言っていたのですが・・・。
多忙な妹は尻込みしていましたが、無理やりやらせることに(笑)。
ということで、なかなか更新しないかもしれませんが、たまに覗いていただけると嬉しいです。
私同様よろしくお願い致します☆

妹わらびのブログは・・・
ようこそ☆わらび家へ(“わらび家”・・・“わらびんち”って読んで下さいね)
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-25 13:36 | 雑記

キノコのトマトクリームパスタ

c0039898_1535075.jpg

消費カロリーを補った(笑)昼食。
大好きなトマトクリームのパスタです。
今回はトマト缶を2缶と生クリーム1パックで作ったのでちょっと酸味が強いソースになりました。
中身はエリンギ・しいたけ・ブナシメジ(写真にはキノコ類は写っていませんが)。
塩茹でして冷ましておいた鶏の胸肉とアスパラをトッピング。
鶏の胸肉は柔らかかったし、アスパラも甘くておいしい♪
そしてポイントにピンクペッパーを少々。
タバスコもいいけれど、酸味が強くなるので(それも好きだけど)今回はペッパーで。
以前YOMEちゃんのところでピンクペッパーをお料理に使っていたのを見て、さっそくゲットした私。
これってなかなかいいわ☆
彩りにもいいしね。
今度はマリネとかに使ってみようかな。
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-24 15:45 | 食べ物

久々の長距離走

昨日の朝は雨。
サッカーの試合が終わった頃には上がったけれど、その時間から走りに出るわけにいかず、朝RUNはお休み。
日中はいいお天気になったので夕方に走りたいところだったけれど、郵便局や市役所など用足しにあるいたら、ちょっと挫けてしまった・・・。
ってことで、今日は早起きして長時間走るぞ!と決めていたのに今朝起きたのは5時半過ぎ。
それから息子②とおしゃべりしたりなんだかんだしていたら外の日差しはかなり強くなってきた感じ。
そこでまた挫けそうになったけれどバナナ特大1本食べて6:45スタート。
珊瑚橋からサイクリングロードに下り、そこから展勝地レストハウスへ。
いつもならここで折り返すところをそのまま進み国見橋へ。
このコースは北上マラソンで使うコース。
ところが国見橋ってすっごく狭くて歩道スペースがないの。
車道すら狭くて路側線は橋ギリギリのところに。
ってことは歩いたり自転車で通るには難しい場所なんですね。
車が来なければいいけれど、結構たくさん走っていて、しかもダンプとかも・・・。
橋の上で欄干ギリギリを走っていたけれど、車が来るたびに欄干につかまって止まってみても、反対車線を車が走っていれば私の横を走り抜けるのも難しいようで、私の後ろで車が止まってしまう。
申し訳ないなと思いながら、でも進むしかないので心でお詫びしながら先に進む。
橋の下は北上川。それがすぐ見える場所を走るのは怖いもの。
フラフラとしてめまいがしてきて先に進むのも精一杯。
この場所は歩いたのですが、それでも川に落ちてしまうんじゃないかって思いながらやっとの思いで渡りました。
渡りきると川に沿って狭い道があったのでそこを走る。
今までは知らない道を走るなんてできなかったけれど、先日とだひさんお台場&レインボーブリッジ珍道RUNしてからどんな所を橋ってもいつかは元に戻れる!というのがわかったので(笑)思い切っていっちゃいました。
途中でその道も途切れたので住宅地に入って大きな道へ出る。
九年橋手前からふれあい広場経由でグリーンパーク手前高速下まで行き、そこから戻り、九年大橋からホテルシティプラザ前を通って駅東口、東小経由で自宅まで。
トータルで2時間5分、20km。

今月の走行距離は123.87kmなり~☆

それからお風呂に入って、お洗濯とお布団干してから朝食。
そして爆睡・・・(笑)。
ちょっと長めのお昼寝をしてまんぞく~☆
それから遅めの昼食(家族にはずいぶん待たせちゃった)となりました。
消費した分を補うくらいのカロリーの昼食(笑)はこのあとに。
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-24 15:32 | run&walk

目に青葉 山時鳥 初松魚

初カツオというには季節がちょっと遅かったかな?
今日のお昼休みに近所のスーパーで買ってきた鰹。
c0039898_22594586.jpg

先日、お友達のsakuraちゃんがお安く鰹をゲットしたみたいだったので、たぶんこのお店でしょうと見当をつけて行ったのがスーパー○セ○。
思ったとおり、今日も安かったです。
半身で263円でした。
会社の冷蔵庫に入れておいたので、sakuraちゃんの写真みたいに綺麗な色じゃないので、笹の葉でも下に敷きたかったな。

それを少し厚めに切ってお皿に盛り、玉ねぎのスライス、大葉、生姜の千切りを乗せたのっけ盛り。
本当は貝割れやブロッコリースプラウトとかスプラウト類があったらよかったんだけどね。
c0039898_2310381.jpg

やっぱり鰹の色がイマイチ・・・。
これにポン酢醤油をかけてさっぱりといただきました。
今日も暑かったから、こういうのがいいよね。

目に青葉は・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-23 23:26 | 食べ物

暑かったな~ぁ

梅雨に入って1週間(くらいだったはず)。
その割りに雨はあまり降りません。
今日はいいお天気で気温も上昇。
私の暮らす街では最高気温が29.1℃でした。
こんな日はやっぱり冷たい麺がご馳走♪
ってことで、予定していたおかずは明日にまわすことにして、今夜は冷たい麺に決定!
c0039898_201267.jpg

茹でたおうどんをキリッと冷して、その上に茹でたもやし、ひき肉をコチュジャンとお砂糖、お醤油、ごま油で味付けした肉味噌、温玉、大葉をトッピング。
大雑把な性格なのでもやしのひげ根はとってません(笑)。
これをグルグルかき混ぜて食べるとgood!
最近、こんなおうどんが度々食卓に上ります。
一皿に盛ると洗い物も減って楽だしね(笑)。

夕方走りに行こうと思ったら、今日も雷。
そして強風に雨。
しばらくして上がったけれどすでに気持ちは休養モード。
まっ今日の朝RUNで6km走り、今月の走行距離も100km超になったからいっか。
明日の朝は雨の予報。
走れないかなぁ?

そうそう8月初めの月例湘南に参加することに決定!
またまた上京します☆
何も暑い最中に・・・って思うけど。

もっとキチガイな人が・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-22 20:34 | 食べ物

あずきとさくらのNYチーズケーキ

c0039898_18122158.jpg夕べ寝る直前に作った“あずきとさくらのNYチーズケーキ”。
私の中ではまだ桜がブーム。
いつでも頭の中にお花が咲いている私なので(笑)季節関係なくこれからも桜ものが登場すると思います。
っていうか、桜って香りがいいからだ~い好き♪
今回はあずき缶と桜茶のさくらを塩出ししたものを12輪ほど細かく刻んで入れました。
細かくしすぎて全然姿かたちが見えず・・・
香りはほのかにするんだけどね。
次回はもっと多めのさくらを大きめに刻んで入れてみましょう。
型は毎度おなじみの100均で買った小さめサイズ。
これで作ればたくさん食べても大丈夫!(かい?・・・笑)


c0039898_1963194.jpg

食べたら走る!
のつもりでいたけれど、雷が鳴り始め、隣町ではバケツをひっくり返したくらいの雨降りと地元のテレビ番組で言ってたのでやめました。
なのに、全然降らないじゃん・・・
やっぱり走ってくればよかったな。
今日は絶対早く寝て、明日の朝は少し長めに走る予定(あくまでも予定です・・・笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-21 19:09 | お菓子

ふ~っ・・・


昨日は久々に朝夕の2回runしました。
というのは、上京したら体重が2kgも増え、それがなかなか減らなかったから。
しかも昨日からお菓子作りも再開したので、走らなければ大変なことになっちゃうのは確実。
東京マラソンにエントリーしたものの、相変わらずモチベーションは上がらず・・・。
走り始めた頃は、走るのをやめないために大会にエントリーしたけれど、今はエントリーしても嫌な時は出ないので(笑)エントリーをしても意味はなし。
だけど東京マラソンは第1回だから絶対出たい!
私はタイムは気にせずに完走できればいいので、長時間走れる力が欲しい!
だから挫けず走ることを続けないとね。

今朝は起きたくない気分満載(笑)でベッドでグズグズ・・・
10分ほどそんなことをしていたけれど、時間がもったいないのでエイヤッ!と起きて準備。
でもすぐPCの電源を入れちゃったのでスタートはちょい遅くて5:40。
スタートが遅かったので日高見橋往復の3.6kmにしようかと思ったけれど、結局昨日走った中野町~珊瑚橋~立花~日高見橋~自宅の6kmコースを走ってきました。
今朝は朝から日差しが強くて、お化粧もしない私はこの調子だとあっという間に真っ黒になっちゃいそう。
そろそろ紫外線対策しないといけないかな(今からでも遅くないよね?)。
今朝はノースリーブに短パン。
夏場はノースリーブの洋服を着ることが多いので、半袖Tシャツで走って日焼けしたらカッコ悪いからね。
すでに軽く半袖の跡があるので、これからはノースリーブにするつもり。
この年になって日焼けするのはまずいと思うけど、仕方ないか。
あ~これでせっかく買った白のレースのワンピース・・・似合わなくなっちゃうな(泣)。

今月の走行距離・・・97.87km 
残りの10日でどこまで走れるか・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-20 09:24 | run&walk

スパイシー島のらー油

c0039898_21584925.jpgこれもまた先日のオフ会でいただいた“スパイシー島のらー油”です。
こちらはお友達のはるまさんからいただいた物。
以前にもいただいて家族中お気に入りになった品。
これがあったら野菜を好んで食べない息子たちもバリバリ食べちゃう優れもの☆
実はこれが欲しくて銀座のわしたショップに行ったの。
だけど売り切れでありませんでした(泣)。
だからはるまさんからいただいた時はとっても嬉しかった♪

c0039898_21563729.jpgさっそくブロッコリーのおひたしにかけていただきました。
さっと茹でたブロッコリーを醤油洗いしてからだし醤油につけておき、それぞれの器に盛ったら好きなくらいらー油をかける。
もうそれだけでおいしいおかずの出来上がり!
冷奴にかけてもいいけれど、私はやっぱりいろんなおひたしにかけるのが一番好き☆
レタスのおひたしは色がイマイチだけれど、たくさん食べられていいし、元々大好きなニラもおひたしにしてかけるととってもおいしい♪
あっという間になくなっちゃうのが悩みの種。
次回上京したら他のわしたショップも見て歩こうっと。

はるまさん、海実ちゃん、おいしいお土産ありがと☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-06-19 22:09 | いただき物