<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

メロンアイスクリーム

c0039898_1725148.jpg
パンナコッタ用にくりぬいたメロンの残りを使って作ったアイスクリーム。
c0039898_1753371.jpgお友達のはるまさん同様あるもので適当に作っちゃう私(仲間にしてごめんね!>はるまさん)。
だから同じものを作れないこともしばしば。
なるべくそんなことがないようにメモしておきたいと思うのだけど、なんだか面倒で・・・。
だけどこのアイスクリームは一応使った材料と量はメモしておきました。
適当に作った割りに結構おいしかったから、また作ることがあるかも(メロンじゃないものでもいいしね)。
今朝、はなまるマーケットでアイスクリームの作り方をやっていたけれど(チラッと見ただけだからあとでHPでチェック!)卵は黄味だけ使うんだね。
私は全卵にしちゃった。
そしてたぶん入れるんだろうと思って入れなかったのがコーンスターチ。
これを入れるのと入れないのとではどう違うのかな?
そういえば、アイスクリームとジェラートの違いは?(ネットで調べろってね。これもあとから調べま~す!・・・こういうところもはるまさんと似てる?またまたごめんね>はるまさん・・・笑)
作り方を知らなくても結構できちゃうもんなんだね。
テレビをほとんど見ない私が見る、数少ない番組のひとつの愛エプではレシピなしで決められたお料理を作るけれど、普段食べているようなおかずだったら作れるけれど、そうじゃないものは結構難しいと思う。
まあ、味がすごい(ひどい)っていうのは問題外として、それらしく作るのも大変だよね。
先週の高田万由子さんは食べたことがないというジャージャー麺を想像だけで上手に作ったのには驚き!
賢い人は想像力も豊かなのかなぁ?
なんにせよ、やっぱり外食をしていろんな味を覚えるっていうのも大事だよね。
ってことで金曜日に上京したらおいしい物たくさん食べてきたいなって思ってます。
どこかお勧めのお店があったら教えて下さいね☆(ちなみに二晩とも食事をするところは決まっているのでランチやお茶をするのにお勧めのお店があったらよろしく~☆)
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-31 18:03 | お菓子

パンナコッタとワインゼリー

c0039898_9191732.jpg関東は梅雨が明けたそうですね。
こちらももうそろそろかな?
暑いのはちょっと苦手だけど、夏の短い岩手に暮らしていると「あつ~い!」って言いながらひんやりデザートを食べられる夏が大好き♪
そんな今だからこそのお菓子のひとつ、パンナコッタに白ワインゼリーをクラッシュして乗せてみました。
今回初めてリーフのゼラチンを使ってみました。
すっと溶けてだまができずにいいですね。
これからいろんなお菓子に使ってみようと思いました。
今回のトッピングはメロンと冷凍ラズベリーをソースにしたもの。
これが失敗!
酸味があるラズベリーはパンナコッタにピッタリなのだけど、ソースにしてしまったからなんだかきれいじゃないの。
これだったら冷凍のままトッピングした方が絶対きれい☆
今度はそうやって作ってみようと思います。
昨日はこの他にも冷菓も焼き菓子も作りました。
徐々にアップ予定です。
よかったらまた見に来てくださいね♪
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-31 09:25 | お菓子

なんちゃってクレームダンジュのレシピ

sakuraちゃんのご要望があった(?)のでさっそくレシピをこちらのブログにアップしました。
レシピってほどではないけれど、よかったら作ってみて下さいね。
ちなみに私はこのヨーグルトを使いました。
気休めにしかすぎないけれど、カロリー控えめなのでプレーンヨーグルトはこれに決めています。

お菓子を作り始めると一度にたくさん作ってしまう私。
明日以降はいろいろアップできそうです。
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-30 20:24 | お菓子

お得意の“なんちゃって”○○

c0039898_1782626.jpg

久々にお菓子を作りました。
“なんちゃって”がお得意の私が作ったのは“なんちゃってクレームダンジュ”。
フロマージュブランの代わりに一晩水切りした無脂肪のヨーグルトを使って作りました。
ヨーグルトの酸味でさっぱりいただけます。


c0039898_17142216.jpgガーゼを開くとこんな感じになりました。
見た目は結構いい感じ?
まっしろで優しげな感じが私にピッタリ(笑)。
さてさて、中はどんな風になっているでしょう・・・
スプーンでカットしてみるとこんな風に↓


c0039898_17175557.jpgc0039898_17191562.jpg

中にはカシスジャムを入れて作りました。
なかなかおいしかったよ♪
簡単だけど、水切りに時間がかかるのが難点。
でも小さなお子さんでも作れちゃう簡単なお菓子。
近々楽天の方のブログにレシピアップ予定(レシピってほどでもないけどね)。
今日は珍しくたくさんのお菓子を作りました(明日以降アップ予定)。
妹わらびがたくさんのお菓子やパンを作っているのを見ると、私も負けてはいられない!って思うんだよね。
っていうよりただ食べたいだけだったりするかな(笑)。
“食べたら走る!”って思っているけれど、今日は腰が痛い(今回は重いのではなくて本当に痛いのです)ので走っていません。
月間走行距離150kmを目標にしていたけれど、お友達のすぅさんの予想通り今月も無理そう。
先月よりさらに目標の距離に及ばないかも・・・(泣)。
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-30 17:30 | お菓子

クロスカントリー

今日はアミノバリューランニングクラブの練習日でした。
9:30に花巻の富士大学を出発し、途中盛岡のメンバーさんを滝沢インターで拾い、一路安比高原へ。
今回も新しいメンバーさんがふたり増えました。
おひとりは千葉のアミノバリューランニングクラブに参加されていた方で、今月転勤で盛岡にいらっしゃったそう。
もうおひとかたは7年くらい走っていないという女性の方。
走った時に先導してくれた富士大学陸上部のキャプテンと一緒に楽々走られてビックリ!
しかもお歳を聞いたら(だいたいのね)ますますビックリ!!
そんな新しいメンバーも増え、現地に着いたら・・・
雨。
これは出発時からだったのでそれなりの格好で行ったのでよかったのですが、霧が立ち込めていたので先生がどうしましょうと。
せっかく来たのだから走りましょうというメンバーの一致した(?)意見で走ることに。
安比高原ブナ二次林の散策路を走りました。
ちゃんとコースの案内(?)もあるので林の中とはいえ迷子にはならない(私みたいな超方向音痴だと怪しい?)ようです。
グチャグチャの落ち葉の重なった道をただひたすら走る。
スタートから上りのコースだったので最初から息が上がる。
みんな平然として走っていて、私のハァハァという息が怪しい(笑)。
上りが長くて辛いと言ったら新しいメンバーさんが先を見ないで下を見ればいいとアドバイスして下さいました。
確かに先を見ると上り坂が延々続いているのが見えるので辛いけれど、下を見れば平坦な道に見えたりするもの。
そうやってどうにか走りました。
濡れた石や葉っぱなどでかなり走りづらいけれど、普段走らないようなコースなので刺激になって楽しい♪
濡れるのも快感だったりして(笑)。
でもやっぱり上りになると辛くて「これからは無口になります」と一緒に走っていた方に言ったら「息を吐いたほうが楽になるよ」と言われました。
確かに話をしながら走ったほうが楽ではあるのですが・・・。
しかし、初めてご一緒した方とこれだけ次から次へと話す私って・・・やっぱりSD(スポーツダイアリー)マシンガントーク(オバサンとは言わせないよ・・・笑)のひとりだなってなぜか納得したりして(笑)。
まっ同じ趣味を持つ仲間っていうのが距離を縮めるっていうのもあるけどね。
何度か林の中を走って最後にバスを置いているブナの駅に戻る上りではさすがに「歩きます」と言ったら「あと300mだよ」とメンバーさんたちに言われて、ちょこっと歩いて走り、またちょこっと歩いて走り・・・という感じでどうにか目的地にたどり着きました。
励ましてもらってどうにか走りきれて嬉しかった♪
普段だったら絶対走らないであろうコース。
しかも雨の中グチャグチャになりながら走るというのもたぶんありえないと思うので、今日の練習はなかなか充実していました。
帰りのバスではいただいたおにぎり2個を食べた後は大口開けて爆睡。
運転手の先生にしっかり見られたのでは(汗)。
写真を撮るつもりでいたのに、デジカメを家に忘れてしまったし、携帯もバスに置いて走ったため写真はなし。
また秋あたりに同じコースを走りに行けたらいいなって思ってるので、その時にでも。

アミノバリューランニングクラブの佐藤先生、富士大学の陸上部のキャプテンのSさん、そしてメンバーのみなさん・・・今日はお疲れ様でした!
今日はゆっくり休養してまた次回ご一緒しましょう♪

今日は夕飯の準備が面倒なので(遊んできたのにねぇ)お野菜だけ切って焼肉にします。
消費したカロリーより摂取するカロリーの方がぜ~ったい多くなるな。
なるべくお野菜多めで・・・の予定。
デザートのアイスもあるけど(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-29 17:10 | run&walk

いいお天気でした~☆

梅雨だから仕方ないけれど、雨が降らないまでもスッキリしないお天気が続いていました。
今朝も起きた時は曇っているなって思っていたのに、走り始めたら日が差し始め、いいお天気になりそうな気配。
夕べの天気予報でもお洗濯は乾きやすいと言ってたっけ。
こんな日はやっぱり気分がいいもの。
なんてことないのに幸せ感じたりしてね。
願わくば、お仕事を休んでお洗濯三昧&お布団干しができたら・・・
と思ったけれど、来週金曜日にお休みいただくことにしているので我慢!

朝RUNから戻ったのが6:30過ぎ。
いつもどおり散った夏椿をお掃除し、玄関もお掃除。
それからサフィニアの花殻を摘む。
いつもならここで終わるのに、なぜか今日は窓を洗ったりして。
お天気悪い日は雨がどうせ降るんだからと窓のお掃除なんて考えもしないけれど、今日みたいに久々にいいお天気になりそうだとちょっとやってみようかな~ぁなんてズボラな私も思ったりするのです。
左手にホース、右手に洗車用ブラシを持ち、お水をジャ~ジャ~かけながら和室とダイニングの吐き出し窓とリビングの出窓を洗う。
もちろん網戸もね。
網戸・・・以前洗ったのはいったいいつだったんだろう???
かな~り黒くなってましたね。
二階の寝室の網戸もかなり汚れているだろうな。
お休みの日にホースを伸ばして洗ってみようっと。
今朝、窓を洗いながら「せっかく晴れそうなのに私のせいで大雨になるだろうな」って思ったりして(笑)。
普段やらないようなことをやったからねぇ。
だけど実際は一日いいお天気で気分最高!
明日からまた天気が悪くなるようだけど、来週には梅雨明けしそう。
そしたらどんどんやる気になって家中ピカピカになるかもぉ(嘘だよ~ん!)。

今日こそお菓子とパンを作ろうと思っていたのに、結局またPCの前。
明日こそお菓子作りたいな。
明日は息子②がオープンキャンパスで東北大に行くんですって。
お昼は学食で食べてもいいらしい。
せっかくだから食べてきたらと話したけれど、一緒に見学する友達しだいだって。
朝早いので私も急いで走ってこないといけないな。
ってことで、今日こそ早く寝ようっと。

そうそう・・・
会社に行く前にお風呂場にもカビ取り剤(?)吹き付けてお掃除もしちゃった。
こりゃあ、明日は台風か~ぁ?(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-27 22:16 | ぷちしあわせ☆

こんなのどう?

面白いのを見つけました!

Kyoko Shimbun(虚構新聞)について

 Kyoko Shimbun News(虚構新聞ニュース)は、虚実の狭間を行き交う可能性世界の事件を報道するニュースサイトです。

 現実のニュースをパロディにした諷刺・皮肉が開設の目的であり、この記事を通じて元ネタである世の諸事象に関心を抱いていただきたいと思っております。

 当然のことながら、弊社が取り上げるニュースはすべて虚構のものであり、現実の人物・事件・団体とは関係ありません。ごくまれに弊社の報道を現実のものと誤解される方がいらっしゃるようですが、もう少し冷静な判断力を持って記事をお読みになられますよう、厚くお願い申し上げます。

◆記事引用の際のルール

 (1)弊社記事の引用・印刷等、二次配布によって生じる可能性のある不利益・損害について、弊社は全く関知しません。すべて引用(印刷)者の責任でお願いします。

 (2)記事の真偽を判断しないコピペ対策として、見出し・記事中に「偽」「これは嘘ニュースです」という隠し文字(背景と同色にした文字)を入れました。記事引用の際、これらの文言は、省いていただいてかまいません(ただし、この判断も引用者の自己責任でお願いします)。

 (3)引用記事へのコメントには、それが嘘であることを明確に言及する、あるいはほのめかすなど、あらかじめ引用記事が嘘であることをにおわせておいたほうが何かとトラブルを招かないと思います。

 *これらのルールをしっかり守って、大人の態度で虚構記事を楽しんでいただけると幸いです。


コチラからど~ぞ!
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-26 22:52 | おもしろいの見~っけ!

目標達成なるか?


夕べ寝る時は雨は降っていなかったのに、今朝起きると雨がたくさん降ったようで路面がすごく濡れていた。
先月の月間走行距離は147.87km(20日)と目標にしていた150kmに2.17km足りず。
普通ならそのくらいの距離は最終日に走ると思うけど、それを走らないのは私らしい(でしょ?)。
今月は今朝までで120.9km(17日)。
今月の目標も150kmなのであと29.1km。
今月も残すところ5日。休日は走らないことが多いけど、土曜日はアミノバリューランニングクラブの練習日なので少しは走ることになりそう。
な~んと大学のバスに乗って安比高原へ行ってクロスカントリーコースを走るそう。
アブがいるかもしれないので長袖の方がいいかもしれないと前回の練習の時に言われたので、ちょっと恐怖!
普段から虫に刺されやすいのでアブにも刺されるかも・・・(怖っ!)。
普段はノースリーブのTシャツかタンクトップに短パン姿で走っているけれど、土曜日は長袖にロングのスパッツがいいのかな?
そこではそんなに長い時間は走らないようだから残りの5日(日曜は休養になりそうだから4日でかな)で30km近く走ることができるかどうか微妙なところ。

来週は金曜から上京して日曜日(8/6)は月例湘南に出る予定。
暑い時に走ることもないのに・・・と思ったりもするけれど、はるまさん海実ちゃんが何度か出ているのを聞いて、いつかは出てみたかったので今回は思い切って出ることに。
夏の湘南ってなんだかいいと思いませんか?
汗を思いっきりかいたら、おいしいランチと機関銃トークで気分リフレッシュ予定♪
前日もRUN仲間とのオフ会もあるので楽しみ~☆
走るのは嫌いだけど、こういう楽しみがあるから続けられるんだよね。
今日は夕方も走っちゃう?(な~んてね。たぶん無理だと思うけど・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-26 08:55 | run&walk

20分でちゃちゃっと

c0039898_20295543.jpg
今日は息子①のバイトの日。
17時からの勤務なのでその前に夕飯を作って食べさせなければならない。
家に着いたのが16:20。
食べる時間を考えると遅くても20分以内で作り上げなくてはならない。
生協の共同購入で食材は買ってあるけれど、それを通い箱から出す時間もない。
ってことで、冷蔵庫にある食材でちゃちゃっと。
鶏胸肉とキノコ類があったのでクリーム煮にすることに。
ただのクリーム煮だとコッテリしすぎてしまうかもしれないのでレモン汁とマスタードも入れて作ってみました。
レシピも何にもないのでホント適当です。
エコナで鶏肉と玉ねぎを炒めて少し焼き色がついたらブラウンエノキとマッシュルームも入れて炒め、塩コショウ、レモン汁。
適当に小麦粉も入れて炒めたら牛乳、コンソメキューブ、マスタード、バターを入れて煮込む。
火が通ってとろみがついたらお皿に盛ってパセリをパラパラ。
彩りにミニトマト。
出来上がりまで20分かからずに出来上がり☆
サラダは作らず無塩野菜ジュースで。

このお皿が日曜日に買ったもの。
ホワイトバランスで調整したけれど色合いがイマイチ。
シルバー柄のきれいなお皿で気に入ってます。

息子①に夕飯を食べさせ、まとまらなくなった髪がどうしても気に入らなくて我慢の限界!
急遽行きつけの美容院へ。
とりあえずカットのみしてもらってきました。
いつ行ってもスタッフが仲良くて感じのいいお店。
先生の足のテーピングが痛々しかったね(でもお口は健在!・・・笑)。
早く治しておいしい物食べに連れて行ってね!
I川さんの丁寧なカットで思ったようなヘアースタイルになりました。
が!自分でブローしたらどんな風になるか・・・ちょい不安・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-25 21:00 | 食べ物

“なんちゃって”ごま豆腐と大好きな○○○○

今夜は一日遅れでうな丼を食べました。
温める時のちょっとした工夫をテレビでやっていたのでそれを試してみました。
そのとおりやったからおいしかったのか、それとも国産のだからか、やっぱりうなぎはうんま~い!(うなぎ好きの私です)
昨日、実家の近くのスーパーで安く買ったつもりだったのに、今日会社帰りに寄った軍艦マーチの流れる某スーパーではさらに100円安かったよ。
う~ん、残念!

今日はうな丼の他に以前から作ろうと思っていた簡単ごま豆腐つくりにチャレンジ!
といっても、葛粉を使わずに片栗粉を使った“なんちゃってごま豆腐”ですが。
しかも牛乳入りなんですよ。
先日作った牛乳もちと材料こそ違えど作り方は同じという、恐ろしく簡単でおいしいごま豆腐です。
仕上がりはこんな感じ↓
c0039898_2156021.jpg
えびとオクラを茹でたのをトッピングし、白だしで作ったあんをかけ柚子胡椒で味を引き締めます。
ごま豆腐って買うと高いけど“なんちゃって”なら安く簡単にできるのでお勧めです☆
作り方はコチラ

c0039898_22261923.jpgそして私の大好物のあおやぎを軍艦マーチの流れるスーパーで見つけ、もちろんお買い上げ~☆
この辺ではあおやぎを扱っているお店があまりないので、見つけた時は必ず買ってしまいます。
今回は1パック298円(税抜き)だったので2パック購入。
実家に帰る時に売っていたらお土産に持って行ってあげたかったな。

c0039898_22301971.jpgシャキシャキした歯ごたえと香りがいいんだな~ぁ。
ホントは牛乳瓶入りのウニがあったら買おうと思って寄ったのに、なぜか思いもしないあおやぎとごたいめ~ん!
ウニは板に乗ったのすらなかった。
今年のウニはとってもおいしいって聞くのに、先日以来一度も食べていません。
早くしないと旬の時期が終わっちゃうよ・・・(泣)。
なんでも1年中食べられるようになったけれど、ウニはやっぱり今食べないとねぇ。
あ~吐くくらい食べた~い!
[PR]

by yuck_heart | 2006-07-24 22:36 | 食べ物