<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっとゲット~♪

昨日30日はジャスコの“お客様感謝デー”。
ホノルル行きに向けて水着をチェックしていたけど、ず~っと定価のまま。
さすがにそろそろ安くなっているだろうと行ってみました。
案の定、3割引に!
しかも“お客様感謝デー”だからさらに5%引。
5割引くらいまではいくと思うけど、種類も少ないし、サイズはなおのこと。
ってことで買っちゃいました~☆

c0039898_905851.jpgそれがこれ←
もうワンサイズ上のほうがいいかもって思ったけれど、このデザインのものでは上のサイズがなかったし、まあ着られる(笑)ので善しとしちゃいました。
他のデザインのだと上のサイズもあったけど、ちょっとデザインが若いかな~ぁと思ったので、シンプルなこれに決めました。
しかし、ジムを退会してからいかに筋肉が落ちて脂肪が増えたかっていうのが、水着を試着してみてわかりました。
お腹のボヨンボヨンには驚くって言うよりショックが大きかった。
あと3ヵ月で少しでも体型改造しないとまずいなって改めて思いました。
ショックといえば、このショッピングセンター内にあるヤング向けのお気に入りのショップで売られていたワンピース・・・
実は同じショップが市内の他のお店内にあるの。
そこでシーズン前に定価で買った白のレースのワンピが、ここのショップのセールでな~んと500円になっていたの(泣)。
シーズン前に買ったのにまだ2回しか着ていないワンピが500円だよ!!
ガッカリというかショック~!!!
色違いがあったら買いたかったけれど、白の他はオフホワイトのみで、見た目はほとんど変わらず。
それを買っても着ることってないもんね。
諦めました。
だけどレースの長袖シャツ500円を2枚購入。
安いからすぐダメになってもいいやと思って買ったけど、結構いい感じ。
これから活躍してくれそうです。
ホノルルにも持って行こうっと!

ってホノマラに向けてのショッピングは着々と進んでいるのに、実は全然走っていません。
最近は朝夕涼しいのに夜に網戸にしたまま寝ていたため風邪を引いてしまい、いまだに治らず長引いています。
今日で8月も終わりだし、気分も新たに明日から走れればいいなって思ったりしているのですが・・・。


※今日もやっちゃいました。投稿寸前でせっかく書いた内容がすべてパアに!
学習能力ない私・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-31 09:13 | ホノルルマラソン

第3回 きたかみブログ オフ会・・・ちゃんとした版(笑)

コメントに対してのお返事を後回しにしてアップするのは心苦しいのですが、旬じゃなくなるものが多いので、とりあえず先にアップさせていただきますね。
お許し下さいませ~☆

8月27日(土)PM6:00~
“居酒屋 小まき一”さんにて一次会
c0039898_21174235.jpgc0039898_21124322.jpg
c0039898_21185428.jpgc0039898_21201085.jpg








アットホームな感じの落ち着くお店。
ご主人も奥さんも温かな方で女性ひとりでもフラッと飲みに行けそうです。
お料理も家庭料理という感じで単身赴任の方にお勧め!
ちょっとハイテンションになりすぎてかな~りうるさかったと思うのですが、嫌な顔もせず優しく接していただきました。
初めてお邪魔したお店なのにくつろげる感じがgoodでした☆

そして二次会はLA DIABLA
ワンコインでカクテルがいただけるおしゃれなお店。
ここも女性ひとりでもお邪魔できそうな感じ。
お店の方も感じが良かったです。
撮った写真はイマイチだったのでアップしませんが、ぜひ一度足を運んでいただきたいお勧めのお店です。
今度は大親友を誘って行ってみようかな。
ここではカクテル2杯いただいてお先に失礼しました(ちょっと頭痛がよくならなかったので・・・)。

このあとにみなさんはさらに三次会に行かれたようですが、そこではブンキチさんセレクトのプレゼントをかけたじゃんけん大会もあったようなので、レアなプレゼントをゲットできず残念でした(泣)。
次回は最後まで残ってしっかりゲットさせていただきます。

今回はきたかみブログファンのみならずATELIER さんはじめ、ショップのオーナーさんや未来のショップオーナーさん、映画館の支配人さん、そして独身時代からだ~い好きでよく買っているアキュートの編集長さんなど、異業種の方がたくさん集まった楽しいオフ会になりました。
普通の主婦の私にとってみなさんのお仕事はとっても興味のあるものでした。
ホントはみなさんからいろんなお話を伺いたかったのですが、席が離れていてそれも叶わず(泣)。
次回にはぜひいろんなお話を伺いたいものです。

それにしてもお若いのにショップ経営をされている方が多いのにビックリしちゃいました。
歳をとるとチャレンジする勇気がなくなってしまいますが、今回のオフ会でちょっと夢を持ったりして・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-29 21:35 | ぷちしあわせ☆

オフ会のお土産

c0039898_9122265.jpg

きたかみブログのオフ会の時に作っていったマンゴー入りNYチーズケーキ。
NYチーズケーキはとってもお気に入りなので、ぜひみなさんに食べてもらいたいなって思っていたの。
でもちょっと手を加えてマンゴー缶詰の半分を小さなサイの目にカットして入れてみました。
初めて作ってみたので味がどうなるかわからなかったけれど、NYチーズケーキは濃厚でおいしいから、マンゴーを加えてもそんなに味わいは変わらないと思ったのです。
ところが・・・
やっぱり水分が多くなったためか濃厚さにかけるし、やっぱり水っぽい感じ。
マンゴーの味もせず、入れた意味がなし。
結局普通のチーズケーキって感じ。
しかも頭痛がひどかったので予定していたラッピングができず、ただクッキングシートでくるんだだけ(写真を撮ることもできませんでした)。
なんか納得いかなかったなぁ。
だけどせっかく作ったからみなさんに食べていただいたのですが、これが私の力だと思われたら悲しいかも・・・。
ホントはもっとおいしいお菓子を作れるんですよ(>オフ会に参加のみなさん!)。
次回は体調を整え、定番のお菓子を持参で参加したいと思います。
ってことで、ひで助さん、企画よろしくね~☆
それとも“はなまきブログ”のオフ会かな?(>ブンキチさん!)

オフ会に参加されたみなさんからコメントいただいておりますが、まだお返事できてなくてごめんなさい!
ブログをお持ちの方のところにお邪魔はしているのですが、そこでもコメントしていないところも多々あり。
順番にコメントさせていただきたいと思いますので、少々お時間下さいね。
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-29 09:23 | お菓子

夏バテ解消には

泣けました・・・
夏バテ解消のために作ったお料理をアップしようと写真やリンクを貼り付けてもう少し・・・ってところまでいったのに、3度も消えてしまいました。
はっきり言ってもうやる気なし(泣)。
以前、hyocori-hyoutanさん書かれているようにメモ帳に打ちこんでからやればいいと息子たちに再三言われているのですが、こういうことはたま~にある程度なので、面倒でつい直接投稿ということに。
で、結局泣きを見る私。
今日はもう挫けてしまったので、あとは写真のみにします。
う~っ・・・悲しすぎる~ぅ・・・

つい2日前まですっごく暑いと思っていたけど、やっぱり朝晩は涼しくなっていました。
そして今日は日中も過ごしやすい気温でした。
秋がくるとすぐ冬!のイメージを持っている私にとっては悲しいこと。
わらびそう思っているようで「暑いのはつらいけど 涼しくなってくるとやっぱりさみしいような…」って書いてます。
私たち姉妹は雪がほとんど降らない関東で生まれ育ったからなのかもしれませんね。
こちらで暮らすようになってずいぶん長くなったのにいまだに冬の生活に慣れません。
だから暑くても夏が好きなんですねぇ。
暑くてもこんなお料理を食べれば元気倍増!!(夏バテ知らずの上、バクバク食べるからね・・・笑)
まずはいつも以心伝心?って思うことが多い仲良しのはるまさんも同じ日に作ったホワイトカレー
c0039898_21433123.jpg

見た目はクリームシチューのようなので甘いのかと思ったら、結構まともな(笑)カレーでした。
夏の食欲のない時はスパイシーなお料理を食べると食欲が増していいような気がします。
だけど私は激辛好きなので、やっぱりスープカレーの方がいいけどね。
そしてスパイシーなものの次はサッパリ系。
c0039898_21482811.jpg

豚肩ロースの紅茶煮。
レタスの上に冷した紅茶煮をスライスしたものを乗せて、漬け汁をソースにして食べるとサッパリしておいしいの。
ビタミンBが豊富な豚肉をうまく取り入れ、それに玄米黒酢をベースにした漬け汁をかけて食べるとこれまた美味☆
サッパリ系の次はこってりだけどトマトがアクセントになって意外とサッパリ食べられた、土曜日のランニングクラブから帰って作ったお昼の丼。
c0039898_21543149.jpg

ベビーリーフをご飯の上に敷き詰め、甘辛く煮た豚こま切れ肉を丼の縁に沿って乗せ、真ん中にはアボカドときゅうりをレモン汁で和えてからわさび醤油で味付けしたものを、そしてその上にミディトマトをカットしたものをトッピング。
これをガ~ッと混ぜて食べると、なかなかおいしかったよ♪
仲良しでプロの海実ちゃんが見たら驚いちゃうような組み合わせだと思うけど(カロリーも高いだろうし)、夏バテ解消メニューとしてどうでしょ?
私の場合、カロリーも何も気にせず作っているので「え゛っ゛!」って思われるお料理も作っているかと思いますが、でもこれで夏バテ知らずで(風邪は引いちゃったけど)この夏も過ごすことができました。
夏が終わるのは悲しいけれど、おいしい物がたくさん出てくる秋の誘惑に負けず(笑)、体調も整えてRUNも頑張らないとなぁ。

これからアンガールズの100kmマラソンのドキュメントを見ながら片づけをしま~す!
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-28 22:03 | 食べ物

アミノバリューランニングクラブ練習日

c0039898_2252563.jpg昨日はアミノバリューランニングクラブの練習日でした。
前回は月例湘南マラソンに出るため(オフ会のほうがメインかな?)上京したため、練習に参加していなかったので、今回は風邪で1週間以上走っていなかったけれど、頑張っていってきました。
岩手のランニングクラブの参加者は少なくて、東京や神奈川のクラブに入っている友達から聞く話とは全然違って、ホントちんまりとまとまってやっています。
人数が少ないからこそ和気藹々として楽しいのはとっても良いと思います。
今回は総合運動場のそばにある白鳥の飛来地で有名な(地元ではですけどね)大堤の周りを走ることになりました。
10時集合で、最初はこの堤の周りをゆっくりとアップ。
それからストレッチ。
今回も富士大学陸上部のキャプテンのS君が先生のお手伝いに来てくれてストレッチなども先に立ってやってくれました。
爽やかないい青年です(うちの息子たちもS君のようになればいいのだけれど・・・)。
c0039898_2213584.jpgこの日の練習は堤の周辺を1時間半から2時間走る(またはウォーキング)こと。
S君を先頭に走り始める。
今回は最初に給水の方法を教えていただくことになり、1km行かない場所に先生が給水の準備をしていて下さったので、まずはそこでコップの取り方、飲み方を教えていただきました。
コップは上から取り(横からだと他のコップまで横倒しにする可能性ありのため)、コップの口を潰して水をこぼさずに飲めるようにする。
そうすることによって一度にたくさん水が口に入るのを防ぐという意味もあるようでした。
そしてひと口ちょっとだけ飲んで気道を確保してから喉を潤すということでした。
一度にグッと飲むと変なところに水が入ってゲホゲホすることもあるから。
コップの取り方はなんとなくわかっていたけれど、口を潰して飲むということはしていませんでした。
ちょこっとずつ飲むようにはしていたけれど、そういう飲み方をすればなおいいんですね。
今回はアミノバリューを薄くしたものと水の2種類が準備されていたので走っている途中で給水できるので安心でした。
神奈川ではアミノバリューが飲み放題だと聞いていたので、いいなぁと思っていたのです(自分で持参した物はいつも車の中に置きっぱなしにしているので、走っている最中に水分補給がなかなかできなかったから)。
今回のように飲みたい時に飲める状況はとっても助かりますね(しかもギリッと冷えてておいしかった♪)。
c0039898_2229864.jpg給水の仕方を教えていただいてから、みんなとおしゃべりしながら堤の周囲を走る。
一人で走れば挫けてしまいそうだけれど、クラブの練習だとやっぱり簡単に諦めるのも嫌で、とにかく頑張りました(意外と負けず嫌い?)。
12時20分に展望台(みたいな所)に集合ということだったので、あとはストレッチをしておしまいかと思ったら・・・
階段の上り下りを3セット。
というのも私だけじゃないと思うけれど、脚がローリングしたりするので、まっすぐに上げ下ろしができるようにということの練習でした。
確かに腿上げを意識して走ればローリングはしませんでした。
3セットやったのでおしまいかと思ったら・・・
これまた「短いコースを1周!」と先生。
「もう走れな~い!」って言ったら「これでおしまいにしたら意味がない」というようなことを言われちゃいました(笑)。
仕方ないのでまたS君の後をついて走る。
結局1時間43分のRUN(アップ含む)。
さすがに最後は脚が重くて辛かった~ぁ・・・。
先に走るのをやめた方たちと合流して最後のストレッチ。
お疲れ様でした~ぁ☆

今回は先生がわざわざ距離を測って地図を何種類か作成してきて下さったので、個人的に練習する時にとっても便利!
S先生、ありがと~☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-27 22:40 | run&walk

きたかみブログオフ会♪

c0039898_21564856.jpg
22時半過ぎに帰宅しました。
今日はきたかみブログのオフ会だったのです。
久々にお会いする方、今日「はじめまして!」の方、いろんな方と和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。
頭痛がひどかったので二次会の途中で帰宅しましたが、本当はもっとゆっくりとおしゃべりを楽しみたかったな。
次回は体調整えて三次会までお付き合いしま~す!

写真は二次会のK’s moderm LA DIABLAでの記念撮影☆
一次会で帰られた方もいるので、あちらでも撮ればよかったなって今頃になって思ったりして。

オフ会については明日以降きちんとアップします。
今回もいろんな方と出会えてよかった♪
この歳になっても、友達が増える幸せ☆
しか~し・・・今になって気づいたけど“K’s moderm LA DIABLA”で「きたかみブログを見た」と言ってカクテル1杯無料の特典を使わなかったよ(泣)。
次回行った時は絶対使わないとね。

今日は頭痛薬を2度も飲んだのに、なんだかよくならないので、今日はそろそろ休みます。
ブログねたは山のように貯まっているので徐々にアップしますね。
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-26 23:54 | ぷちしあわせ☆

ホノルルマラソンへの道5

18時過ぎに海実ちゃんから「無事に終了」というメールが届く。
今回ははるまさんも同行してふたりで手続きをしてくれました。
私の分は海実ちゃんが代行して参加申込書の記入と代金の立て替えてもくれました。
何から何まで本当にありがたいことです。

本日の入金は・・・
JALゴクウ 73,000円
航空保険料・燃油サーチャージ等 16,600円
アメリカ出入国税等 6,090円
成田空港施設使用料 2,040円
計 97,730円

この他に・・・
LANDパック(コンドミニアム5泊分) 67,800円
北上⇔東京往復の新幹線代
東京⇔成田往復の交通費
がかかることに。
そしてJALの航空運賃が10月1日から値上げすることが国土交通省によって承認されているため、今回のチケットが8月中の発券となっても、このチケットに対して値上げ分が適用されるのかどうか、今の時点ではわからないそう(できればこのままであってほしい・・・)。

とりあえず海実ちゃんとはるまさんのおかげでホノルルマラソンのためのツアーを押さえることができました。
あとは大事なホノルルマラソンの申し込み!
この用紙も海実ちゃんが取り寄せてくれたそうなので記入して入金すればOK!

のほほんとお任せしていた私ですが、その手続きのためにバタバタ過ごしていた海実ちゃん。
ブログネタになることがたくさんあるっていうメールを今朝もらっていました。
いったいどんなことがあったのか・・・
それについては海実ちゃんの今日のダイアリーをご覧下さい☆

c0039898_23554352.jpgまずはホッとひと息(ってなんにもしてないのに~ぃ・・・笑)。
まだまだ暑い日が続いているのでマンゴー&ココナッツミルク入りヨールグトアイスを作りました。
そのレシピはコチラ
久々に楽天の方にアップしました。
よかったら見て作ってみてくださいね。
簡単だし、さっぱりしておいしいよ♪♪♪
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-24 23:54 | ホノルルマラソン

ホノルルマラソンへの道4

現ナマを持参して旅行会社に行ってくれた海実ちゃん。
着いた時に担当の方が接客中だったので、その方が終わるのを待ったそう(他の方が受けると言って下さったそうだけど、色々話したいこともあったので)。
30分ほど待って、担当の方とお会いすることができた海実ちゃん。
やっと手続き終了なるか・・・

ところが・・・

仮押さえした航空チケットの名前のスペルが違っていたんですって(詳細は海実ちゃんのダイアリーの8/22参照)。
それははるまさんの分。
訂正をしている間に他のところからそのチケットを奪われる(笑)可能性もあったので内心ドキドキの海実ちゃん。
しかし、無事取れたとのことでホッ!
ところが、当人の海実ちゃんの名前のスペルまでも違っていたことが判明。
こちらに関してはまだ余裕のあるチケットだったのですぐ取れたとのこと。
とりあえず航空チケットを押さえることができ、あとは入金すればOK!

結局・・・

旅行明細書の発行が難しくなったので、その日入金はしないことになったそう。
そしてチケットを両方とも取り直したことで、改めて72時間の期限が発生したため25日までに入金すればいいことになったとのこと。

そして今日・・・

お仕事がお休みの海実ちゃんが最後(?)の手続きに行ってくれることに。
はるまさんも同行することになったそう。
なんだか私ひとり遠くでのんびり構えている感じで申し訳ないけど、ここは甘えてお願いしちゃいます。
今頃落ち合って旅行会社に向かっているところかな?
おふたりさん、ありがとうございます!

海実ちゃんからのメールで、まだまだブログネタになることが連発しているとのこと。
自分のことでもあるのに高見の見物状態で、ちょっと楽しんでいる不謹慎者の私(ごめんね~!)。
楽しめるのもチケットが取れたからなんだよね。
改めて海実ちゃんに感謝!
今日で無事ツアーの申し込みが済むのでしょうか?
それにしても4年前に家族+姪のM(わらびの娘)の5人でハワイに行った時は千趣会Bee Clubを通して電話のみでやりとりしただけで何の問題もなく手続きが済んだので、いかにホノルルマラソンのツアーを取るのが大変なのかがよくわかりました。
12月のホノルルマラソンが終わったら、いろんな点で気をつけるべきことをまとめようと思っています。
まずは今日の手続きがうまく終わることを祈って・・・


※今日は息子の体調が悪く仕事を休んだため、こんな時間の投稿です。
決して仕事中にやっているのではないのであしからず(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-24 13:17 | ホノルルマラソン

ホノルルマラソンへの道3

13:20にはH.I.Sからその航空券(8/22参照)を購入するかどうかの確認の電話が海実ちゃんに入るという・・・。
私と海実ちゃんは当初予定していた日程&金額とあまり変わらないため問題なし!
だけどはるまさんはどうだろ?
金額が大幅に増えちゃったしね。
海実ちゃんから「キャンセルしますか?」とメール。
後続のツアーもあることだし、そっちで申し込めばいいかな。
実は私がパンフを請求しているツアーもあった。
それが届くのが8月末ということ。
ってことはそこのツアーだったら申し込めるかも・・・。
だけど、申し込み初日に電話はつながらないは、つながったと思えばすぐに売り切れという現実を目の前にして、せっかく取れた航空券をキャンセルしちゃっていいの?
でも、マラソン用のツアーじゃなければ取れる可能性もあるかな?
迷う気持ちばかりで決めかねる。
そうこうしているうちに私のお昼休みも終わってしまう・・・。

72時間以内に入金+発券ってことは、H.I.Sから海実ちゃんに電話がいった時に購入するかしないかはっきりさせることはないんじゃないの?
とりあえず押さえてもらうことは可能なのでは?
そしてその時間内に他のツアーが取れれば・・・。
その旨を海実ちゃんにメールする。
だけど、海実ちゃん、午後からお仕事じゃなかったっけ?
職場でH.I.Sからの電話を受けるのだろうか?

結局、海実ちゃんはツアーの申し込みが完了しなかったため、午後もお休みを取ってくれたのだそう(申し訳なかったね)。
はるまさんとも連絡がとれ、はるまさんもキャンセルしないでと言っていたそう。
ってことで、電話がきたらそのまま押さえておいてもらうことにし、そのあとに旅行会社に行っていいツアーがないかどうか調べに行ってくれるそう。

結論・・・
この時期(ホノルルマラソンの前後)の飛行機はマラソン用に回してしまうのだそう(だよね?海実ちゃん?違ったら訂正お願いします)。
だから普通のツアーでこの日程で取れるのは不可能に近いらしい。
ネットで航空券の空席状況や料金を海実ちゃんが見てくれたそうだけど、空きがなかったり金額も高かったそう。
他の旅行会社に行って聞いてみてくれたけれど、やっぱりH.I.Sが提示してくれたのが一番条件的によかったとのこと。
で、3人の出した結論は、H.I.Sにお願いしようということに。

そして昨日(8/22)、お仕事を終えた海実ちゃんが現ナマ持って、H.I.Sへ行ってくれたそう。
が!そこでまた問題が・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-23 23:43 | ホノルルマラソン

ホノルルマラソンへの道2

8月21日  11:01 現在1時間経過。ビジー中です。
       11:18 一件あたりにかかる対応に結構時間が必要なんだと思います。根気
            よくやってみます。
       12:02 つながりました。フライトに問題あり、只今交渉中。火曜日の帰国は
            無理です。
       12:06 担当の方が、航空会社につなげたまま、金額の調査やフライトの調
            査をしてくれています。火曜日出国は無理なのは確実なようです。
            あとから増便される可能性は非常に高いのですが、それが一ヶ月前
            くらいなので、確約ができないそうです。
       12:32 航空券の問題(価格)が発生し、我々のツアーよりもはるまさんの航
            程のほうがかなり高くなることが判明しました。はるまさんの意向を
            伺っている最中です。


マメに途中経過をしてくれる海実ちゃん。
お昼にやっと電話が繋がり、宿泊先は3人宿泊可のコンドミニアムに決定。
ホノルルからの出国をホノルルマラソンの翌々日の12日にしたいと思っていた私たちでしたが、すでにその時点で12日の便はすべて埋まってしまっていたそう。
そして私たちより遅れて日本を8日に出国を希望していたはるまさんでしたが、その8日発の便もすでにいっぱいに。
私と海実ちゃんが希望していた6日発も埋まってしまう・・・(当初のツアーでの格安航空券は)。
この時点で決まったのは宿泊先のみ。
飛行機は希望していた日程、そしてツアーの格安航空券では全然取れず。
それで、帰国の日を1日早めてホノルル発を11日(現地)に。
はるまさんの日本出国の日は8日は無理になってしまったので7日発、そして私たちは6日発の元々のツアーで予定していた格安航空券ではなく、JAL悟空だと取れるとのこと。
ただはるまさんは木曜発になったため料金設定がかなり高くなることに。
この時点で悩んだ。
私と海実ちゃんは当初予定していたツアーでの金額とほぼ同じで済むけれど、はるまさんは私たちより1日少ない日程にもかかわらず41,000円も多くなることになるから。
それにツアー料金の他に現地の税金が23,000~25,000円かかるという。
一緒にホノルルマラソンに行こうと決めていたのに、こんなに金額が多くなるとなんだか申し訳ない気がするし。
実はこのJAL悟空だと72時間以内に入金+発券をしなければならないという問題も発生。
それで行くかどうかを3人で相談して13:20には返事をしなければならないという事態に。
海実ちゃんはこれでいいなら、入金と発券手続きはすぐできると言うけれど・・・。
3人がそれぞれ別のところにいるために、相談もうまくできない状況。
返事をしなければならない時間が迫ってくる。
う~っ困った~ぁ・・・。




   
[PR]

by yuck_heart | 2006-08-22 22:54 | ホノルルマラソン