<   2006年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

な~んのチーズケーキだ?

c0039898_1652580.jpg

これはレアチーズケーキ(英語ではゼラチンチーズケーキと言うようですね)なのですが、なんのレアチーズケーキだと思いますか?
学校から帰ってきた息子②に食べさせたけど「キウィ?」と色を見てそう言うのですが。
ブッブー!
「果物?」って聞くので「そうだよ」と答えると「じゃあ、メロン?」
それもブッブー!
「うちでしょっちゅう食べている物だよ」と私。
悩みに悩んで降参した息子②。
みなさんはわかりますか?
c0039898_1712133.jpg実はアボカドなんです。
我が家で年間に消費するアボカドの量は半端じゃない!
私が好きなのでしょっちゅう買ってきます。
岩手で育てられるならアボカドの樹が欲しいくらい。
それくらいだ~い好き♪
レモン汁をかけてお醤油とわさびで食べるのは簡単でおいしいので朝食とかでよく食べます。
茹でたエビと玉ねぎのみじん切りを入れて塩コショウとマヨネーズで和えてサンドウィッチにするものだ~い好き!
そんな大好きなアボカドを使ったレアチーズケーキがレシピ本に載っていたので、作るっきゃないでしょ。
で、材料はいつもあるので、今朝作ることにしたんです。
が!
よ~く見たら、そのレアチーズケーキってお砂糖を使わないんですよ。
甘くないレアチーズケーキ。
前菜っぽい意味合いのケーキなのかな?(そんなのある?)
どうしても甘くないケーキは考えられないので、自分なりにレシピを改良して作ったのがこれなんです。
意外とうまくいっておいしい♪
だけどアボカドが入っているとは思わないかも(な~んとなく香りはするかな?)。
珍しいケーキのひとつとしてレシピを残しておこうと思います。
それはあとで楽天の方に!

c0039898_17112531.jpg小さな丸いセルクルで2個作って、残りは長方形のセルクルで作ったのですが、それを取り出すのにと~っても苦労しました。
ゼラチンの量がちょっと足りなかったみたいで、グニャッと崩れそうになってドキドキしながら取り出しました。
こういう柔らかいチーズケーキは小さな型で作るのがいいのかもしれませんね。
でなければ、ゼラチンを多めにして少し硬いタイプに仕上げるとか。
好み的にはやっぱり柔らかいのがいいので今後作るとしたら小さい型かグラスで作りたいなって思います。
あ~ダイエットをしなければならないっていうのにスウィーツの誘惑には勝てない私・・・。
明日はFOLDERの仲間といわて北上マラソンの10kmのコースを試走します。
ほ~んとうに久々なので走れるかどうか不安だけど、来月は4週続けてのレースがあるので少しずつ走らないとね。
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-29 17:21 | お菓子

ハワイアン定食?

c0039898_9503977.jpgこれは前に作ったハワイアンフードをメインにした夕飯。
名づけて“ハワイアン定食”なり~☆
バターもち以来、白玉粉(ハワイでは“もちこ”だけど)を使ったものを作りたくて、今回は“もちこチキン”を作ってみました。
濃い目の下味をつけているので焦げやすいのが難点。
でも味自体はそうではないんだけどね。
それに2スクープのご飯とマカロニサラダでランチプレート風に仕上げてみました。
スウィーティオを2本買ってきたけれど、この日のは缶詰のパイン(缶を開けていたのがあったので)。
そしてグアバジュース。
奥に隠れているのがこれ↓
c0039898_957999.jpgロミロミサーモンです。
息子①はお刺身はなんでも大好きだけど、サーモンだけは嫌だと言うの。
その息子も、レモンでさっぱりと味付けをしたロミロミサーモンだったらいいみたい。
トマトと玉ねぎが一緒なのもいいのかもしれないね。
「ハワイのそこらじゅうでする甘い香りが嫌だ」と言う息子①だけど、ハワイのお料理は好きみたいです。
不思議な息子でしょ?
あのあま~い香りがハワイ♪って感じなのにね。

ホノルルマラソンに出るためにハワイに行くっていうのに、すっかり遊び気分の私。
いろんな情報をアロハストリートでゲットしてはおいしい物に思いを馳せ・・・(ブランド品のショッピングじゃないところが私らしいでしょ?・・・笑)。
渡ハするまでは自宅でハワイ気分を味わうための食事がたびたび登場しそうです。
実はハワイ好きが集まるアロハパーク(これは会員登録しなければ見られませんので、よかったら登録してみませんか?)でおいしい朝食の話題になってホイップクリームたっぷりのパンケーキが食べたくなって、急に作ったこともあり(ホイップはなしでね)。
その写真もあとでアップしますね。

今日はハウスメーカーの点検のために大掃除しなければならないので休暇をいただきました。
の~んびりしてないでちゃっちゃとやらなくちゃ!
んじゃっ!
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-29 10:09 | 食べ物

今朝の朝食2

c0039898_21105852.jpg
今朝は時間がなくてバタバタアップしてしまったので、改めて・・・。
今朝のフレンチトーストはお砂糖を入れずに卵と牛乳につけてバターちょこっとで焼きました。
それに少しの粉砂糖とメイプルシロップをかけ、フレッシュフルーツをトッピング。
c0039898_21161881.jpgブルーベリーは自宅の庭で採れたもの。
りんごは会社近くの産直で。
スウィーティオとピンクグレープフルーツ、キウィも加えれば彩り豊かになっていいでしょ?
本当は赤いベリー類があったらもっときれいでよかったのにね。
イチゴも春だったら庭で採れるのに残念!(ちなみにパンはZopfのもの。冷凍していたものを使いました)

c0039898_21225169.jpg朝のお茶はルピシアの“ゆめ”というはまなすとローズレッドの入った紅茶。
普段はモンゴル茶を飲んでいるけれど、こういう朝食の時は香りのいい紅茶が合うのでは?
あとはアスパラとエリンギのマヨ炒めを食べました。
本当はお野菜たっぷりのスープを作るつもりだったけれど、時間がなくなったのでなし(夕飯で作って食べました)。

最近、スウィーツが食べたくて仕方なかったので、こんな感じの朝食を食べるといくらか満足できていいかも。
この間はパンケーキを焼いたし(あとでアップします)今度はお友達の海実ちゃんも好きだというワッフルを作ろうかな。
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-28 21:33 | 食べ物

今朝の朝食

c0039898_9411454.jpg
今朝の朝食はフルーツたっぷりのフレンチトースト♪
朝からしっかりいただきました~☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-28 09:43 | 食べ物

ユニホックとは

c0039898_21503216.jpgここ半年以上やっていなかったユニホック。
日曜日に試合がありました。
メンバーが足りないってことで参加することにしたのですが、結構集まっていて私の出番はほとんどなしでした(笑)。
そのユニホック・・・
私も始めるまでどんなスポーツかわからなかったので「それってどういうの?」って聞かれるのは当たり前だと思っています。
なので、今回は動画で撮ってきました。
私が出ているのじゃなくて残念だけど(2試合40分中、10分くらいしか出られなかったからね・・・笑)とりあえず、こんな感じだよってことでご紹介したいと思います。
こちらは女性の試合風景
ニュースポーツとはいえ、結構激しいスポーツだと思います。
私なんて運動不足だからすぐ苦しくなるので、あまり走らずにボールがくるのを待ってたりして(だから試合からはずされるのかな?・・・笑)。
男性の試合も撮ったけど、長すぎてアップできませんでした。
そのうちいいサイトを見つけたら、改めてアップしますね。

c0039898_22521265.jpg
c0039898_2252268.jpg
最後にメンバーの記念撮影。
みなさん、お疲れ様でした~ぁ☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-27 22:55 | sports

今日もきのこ~♪

c0039898_20233926.jpg
今夜もきのこを使った夕飯になりました。
ダイエットにはきのこ~♪って思っているので、たくさん買っちゃいます。
今日は舞茸・えのき茸・ぶなしめじの3種類(エリンギとしいたけもあったのに入れ忘れた~ぁ!)と玉ねぎ、ピーマン、ベーコン入り。
鷹の爪とにんにくを入れてペペロンチーノ風に。
大好きな温泉卵を乗せて出来上がり~♪
c0039898_20281789.jpgと・こ・ろ・が・・・
写真を見ていただけばわかるように、温泉卵を作るのに失敗しちゃいましたぁ(泣)。
タイマーをしっかりかけて、ピッピッピッ♪の音で「あっ温泉卵できた!」って思ったのに、その時点で温泉卵のことをす~っかり忘れてしまったのでした(ボケてます・・・)。
というのも、12月の渡ハのために情報をゲットすべくアロハストリートを見ていたので、ついそちらに夢中になって温泉卵は遠く彼方の方に・・・
気づいた時はほとんど半熟ゆで卵状になってました。
ホントはとろ~んとした温玉とからめてたべたかったんだけどなぁ。
まっ温玉がなくてもおいしいのでいっかな。

今日は帰ってからバターケーキを焼こうと思っていたのにまだ作っていません。
どうしてもスウィーツ食べたいという気持ちがおさまらないので、これから作ろうかな。
我慢できない私って・・・。
実家が近かったら妹warabiの作った十五夜キャラメルモンブラン食べられたのになぁ。
ざんね~ん!
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-27 20:38 | 食べ物

スウィーツが食べた~い!

c0039898_22463530.jpg
な~んか毎度同じような物を作っているっていう感じですが、やっぱり好きだとついしょっちゅう作っちゃうものですよね。
しかも簡単にできるとなるとね。
最近あまりお菓子作りをしていないので、手のかかるお菓子は作りたくない。
だけど甘い物食べたいモードに入っているので、家にあるものでチャチャッと作ろうと思ったら、これしかないでしょ☆
フルーツはスウィーティオとキウィ、りんご、キャンベル、ピンクグレープフルーツがある(庭にはちょこっとだけブルーベリーも生ってたな)。
冷蔵庫にはクリームチーズ、バター、生クリーム、濃い牛乳、卵、アーモンドプードルなどが入っている。
これらを組み合わせて作れるお菓子はたくさんあるけれど、すぐに食べたかったのでクラフティにしたってわけ。
ちょうど息子②もプリンが食べたいって言ってたので、似たようなクラフティだったらいいでしょ☆
c0039898_22553542.jpgグレープフルーツの酸味も和らいでペロリと食べられちゃう♪
大きな器に作ったのに3人で食べきっちゃいました。
冷したのも食べたかったのにな。
明日の分のスウィーツはなし!
涼しくなってきたのでバターケーキとかもいいかもね。
今日は会社の帰りに図書館に寄って小説6冊とお菓子の本4冊を借りてきました。
お菓子の本は写真撮影の勉強のために借りたって感じかも。
いつもワンパターンな写真なので、少しは変えてみたいもんね。
今日の写真は夜に撮ったけれど、キッチンで撮ったらいつもより色合いがいいような気がするけどどうでしょ?
キッチンのダウンライトがいいのかな?

さっ明日はバターケーキを焼こうっと!
ダイエットしなければならないのにお菓子作り再開しちゃうかも・・・。

久々にレシピをアップしました☆
レシピはコチラで~す
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-26 23:10 | お菓子

今夜は少しヘルシー?

c0039898_21251445.jpg
肉料理が続いていたので、今夜は少しヘルシーにキノコ雑炊にしてみました。
舞茸・エリンギ・ぶなしめじ・えのき茸・しいたけのキノコ類に鶏胸肉、にんじん、モロヘイヤを私の勤める会社で作っている比内地鶏つゆで味付けたスープで作った雑炊。
c0039898_21332237.jpg卵でとじずに温泉卵を乗せて、それを崩しながらいただきました。
トッピングした白髪ネギもいいアクセントに♪
卵でとじた時は梅干をトッピングして食べるとおいしいよ。
我が家のお気に入りの雑炊です。
もずく酢を入れた雑炊もおいしいし、ホタテの缶詰を汁ごと入れて鶏がらスープと粗塩だけで味付けて最後にごま油をたら~っとするだけのシンプルな中華粥風も我が家のお気に入り。
c0039898_2140711.jpgおかずは夫が釣ってきたアイナメのお刺身。
プリプリしていて脂もほどよくのっていてとってもおいしい♪
三枚におろして皮も取っておいてくれたので、私は食べやすいサイズに切っただけ。
とっても大きなアイナメだったので写真に撮っておけばよかったけれど、お魚って写真にすると結構グロだったのでやめておきました。
大きなアイナメ2匹と大きなヒラメ1枚を家に持って帰って来てくれたので(大きな鯖と大きななんとかっていう魚は食べきれないからと同じ船に乗っていた知らない方にあげてきたとか。ざ~んねん!)お刺身三昧ができて良かったよ。
この他にお菓子作りに使おうと坊ちゃんかぼちゃを買ってきたので丸ごとチン♪して中身をくりぬいたあとに残った部分をそのままpakupaku!
おなか苦し~い!
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-25 22:02 | 食べ物

貯まってま~す!(溜まってま~す?)

c0039898_9241260.jpg

昨日の朝に食べたハンバーグ。
実は一昨日の夜に作ったのだけれど、お昼を夕方頃に食べたため、食欲が出ずに私の分は朝に持ち越したの。
きれいな写真を撮りたかったのも理由のひとつかな。
もちろん、朝からこんなに食べられないので、半分は息子②に。
c0039898_9245125.jpg中にはピザ用チーズを入れたので、カットするととろ~ん・・・。
かなりの高カロリーだと思うけれど、トマトソースの酸味と一緒になって私好み。
ハンバーグのほかにかじきまぐろのソテーとかにチーズとトマトソースっていうのもおいしいですよね。
今度はそれにしようっと!
そしてトマトスース好きだというのがよ~くわかるのが、ごく最近作った夕飯がこれ↓

c0039898_9253444.jpg

c0039898_9271478.jpg c0039898_9273152.jpg





とろとろオムライスにトマトソースをたっぷりかけたもの。
納得のいく写真が撮れず何度も撮り直していたらオムレツは熱で硬くなってくるし、バジルも黒くなってきちゃった(泣)。
それにしても白熱灯の下で撮る写真ってホワイトバランスの調整だけじゃだめなのかなぁ?
ストロボたくとわざとらしさが気になるし・・・。
上の写真との違いが歴然ですよね。
お友達のsakuraちゃんの写真がとってもきれいなので、撮り方のご指導をしてもらわなくちゃ!

この他にも貯まりに貯まった(たまるって溜まる方?どっちだろ?)お料理の写真があります。
特に最近はまっているハワイ関係のお料理もあるので、徐々にアップしま~す!

※↓のバー北上の内容に誤りがありました・・・
スターリーを使ったカクテルってどうやらtomoちゃんが飲んだ常夏だったよう。
な~んか違うかもって思ったけれど、私が飲んだと思われる写真がなかったので、あれがそうだったかなって思ってアップしたのですが・・・。
それからtomoちゃんが朝まで飲んでいたらしいと書きましたが、朝方までだったそう(4時頃だと私は朝って言うのかなって思ったので・・・笑)。
間違いがあったことをお詫びして訂正します。
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-25 09:28 | 食べ物

北上食べ歩き?4

最後はtomoちゃんが飲んだカクテルのご紹介。c0039898_21211197.jpgc0039898_2123341.jpg















色合いがきれいなカクテル。
名前は覚えてませ~ん!
他にも飲んだはずなのに写真撮ってませ~ん!
さすがにちょっと酔ってたかも(笑)。

c0039898_21255657.jpg我儘なリクエストにもきちんと答えて下さってありがと~☆
っていうか、うるさくしてバーの雰囲気をぶち壊しの私。
おとなげなくてすみませ~ん!

今度は大親友と一緒にお邪魔しま~す☆
セレブリティが似合う雰囲気でね(笑)。

数年前までは居酒屋でワイワイやっていた私だけれど、やっとこういう大人のお店(?)も似合うオンナになりました。
「あちらの方に・・・」ってカクテルをごちそうしてもらうのが夢♪(笑)
そんなシチュエーションになるってことはなかなかないかもしれないけれど、ちょっと憧れる年頃☆
次はヴォジョレーヌーボーのイベントの時にお邪魔することになるかな?
その時は誰かカクテルご馳走してね~☆


この夜は23時頃には解散。
tomoちゃんはまた朝まで飲んでいた(?)らしい。
そして翌日はすぅさんの案内で浄土ヶ浜へ行ったそう。
私は体調不良だったので、お付き合いできなかったので申し訳なかったな。
次回はすぅさんの言ってるように、ガイドブックを買って、どこへ案内すればいいか決めておくので、また遊びにおいでね~☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-09-24 21:36 | 食べ歩き