<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

恒例(?)の・・・2 PAUL

c0039898_21342584.jpg100%Chocolate Cafe.をあとにし、合羽橋ツアー前に腹ごしらえのために行ったのは恒例(?)のPAUL
こちらの東京八重洲店は2度目(このお店での1度目はお茶したよね>海実ちゃん)。
1度目は昨年の9月28日に四谷店でのランチでした。
あれ以来大好きなお店のひとつになりました。
パンがおいしいのはもちろんだけど、オムレツやキッシュ、サラダもおいしいんです。

c0039898_21531326.jpg四谷ではオムレツにしたので今回はキッシュ・ロレーヌ・プーレ・シャンピニオンにしました。
これもおいし~ぃ♪
近くにPAULがあったらしょっちゅう行っちゃうだろうな。

ヘルシー嗜好(?)の海実ちゃんと妹わらびはサラダをチョイス。
これもなかなかボリュームがあって満足できそうな1品です。

c0039898_2275583.jpg海実ちゃんはチキン
c0039898_2285211.jpg妹はサーモン


パンは・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-30 22:18 | 上京日記・食べ歩き

恒例(?)の・・・ (100%Chocolate Cafe.)

c0039898_19301566.jpg海実ちゃんと合流し、最初に向かったのは100%Chocolate Cafe.
8月に上京した時に行ってとっても気に入ったので、妹も連れて行ってあげたいし(連れて行くのは海実ちゃんだけど・・・笑)何種類かチョコも買いたいと思っていたので。
初対面の海実ちゃんとわらびがゆっくり話せる時間も欲しかったしね。
8月に行った時はオープンの11時過ぎにはいっぱいになったのに今回は結構空いていました。

c0039898_19404272.jpgまずはお茶することにして、私が選んだのは・・・
ショコラスク(200円)。
3枚のラスクに好きなクリームが選べます。
私はアーモンドミルク、キルシュホワイト、洋梨をチョイス。
200円で3種類選べてお得な気分♪
だけど量が量だけに、あまり味わうっていう感じじゃなかったかも。
やっぱりコロネがいいかな。

c0039898_1949242.jpgc0039898_19494667.jpg二人が選んだのはコロネで海実ちゃんがアプリコットキャラメルで妹が洋梨だったはず。
お味はどうだったのかな?
飲み物は海実ちゃんは・・・なんだっけ?(>海実ちゃん)
妹と私はアイスティー。
とにかく喉が渇いていたのでチョコレートドリンクを選べなかったの(ちょっと残念!)。
ひとしきりおしゃべりをしたあと、お土産用のチョコを購入。
c0039898_19534954.jpgいろんな種類があって見ているだけで楽しい♪
前回は暑くて持ち歩くと溶けてしまうので買うことができなかったけれど、今回はとりあえず保冷剤を入れてもらうことにして6枚購入。
1枚200円なり~☆(高いのもあったけど、それはなんだったかな?)
私が買ったのはチーズ、バニラスパイシー、レモンソルト、チリペッパー、黒酢、黒五(黒五粉)。
まだ3枚しか食べていないけれど、どれもおいしかったよ♪
妹もチョコが大好きな義弟に買っていたけど、何を買ったんだろう?
買い物も済ませ、今度はランチをしにまたまた恒例(?)のあのお店へ・・・

この日のチョコレートは・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-26 20:02 | 上京日記・食べ歩き

あ~ぁ、方向音痴・・・

ホテルをチェックアウトし、ホテルのバスで品川駅へ(朝の時間帯は品川までのバスしかありません)。
そこから妹わらびと待ち合わせしている渋谷へ。
前日にも渋谷に行っているのですんなりと合流。
そこから2日目の宿泊先のホテルモントレ半蔵門へ。
半蔵門駅から徒歩1分ということなので、いくらなんでも迷うこともないだろう・・・と思うのは甘い!(笑)
案の定、迷いました(汗)。
妹わらびが書いているように方向音痴のくせに地図をちゃんと見ない私。
駅から出てすぐの地図をチラッと見、「こっち」ってサッサと先に立つ。
が!1分というのに全然ホテルにたどり着けない。
妹は違うんじゃないかって言うけど、地図を見たら絶対こっちのはず(変な自信ありの私・・・笑)。
だけどさすがに違う感じがしたので、また駅の方へ戻る。
そこで通りかかったオバサマに聞くと・・・
な~んと駅を出てほぼまん前じゃん!
は~っ・・・(私が悪いんです・・・)。

9/12にオープンしたてのホテルなのでとってもきれい♪
さっそくフロントで荷物を預け、身軽になってこの日、1日付き合ってもらう海実ちゃんとの待ち合わせの東京駅銀の鈴へgo!
東京駅にはちゃ~んと着きました。
が!銀の鈴はどこ???
いつも海実ちゃんと待ち合わせして迷ったことがないのに・・・(泣)。
さっそく「迷子になってます」メール。
「目印になるものを教えて!」とメールをもらったので説明をする。
メトロで行ったため、銀の鈴に行くには入場券を買って入らなければならないことが判明。
いつも山手線で待ち合わせの場所に行くので今回もそうだと思っていた海実ちゃん。
メトロで行ったことがわかったので、急遽待ち合わせ場所の変更。
なのに迷う!迷う!
それでもスタスタ進む私。
ちゃんと案内板を見て進んでいるんだから迷うはずはなし!
なのに「こっちじゃないんじゃないの?」って言われると不安になり、また戻ってみたりして。
あちこち歩いて、やっぱり最初のとおりでいいことがわかって待ち合わせの改札へ。
ちょうど改札口に着いた海実ちゃんと合流☆
このあとは海実ちゃんに連れて行ってもらえるのでひと安心・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-26 19:28 | 上京日記

M BAR

c0039898_18443888.jpgお食事を終えた私たちは腹ごなしにホテルの庭をちょこっとお散歩。
それから軽く飲もうということになってホテル内のM BARへ。
ホテルの場所が場所なので、わざわざ場所を移して飲むのも面倒(笑)なので。
普段は居酒屋で飲み放題っていうことが多いけれど、たまには静かに飲むっていうのもいいよね。
時間も早かったのか、お店にはひとりで飲んでいる女性と、カップル1組だけ。
雰囲気はなかなかよくてやっぱり大人の雰囲気。
カクテルを飲むつもりがメニューに見つけられず、結局モエシャンをお願いしました。
このバーは東野圭吾原作・感動の話題作「手紙」のワンシーンの撮影が行われたそう。
映画公開を記念してMバーで作られたオリジナルカクテル“Message”は、兄と弟の深い想いを込めた一品とのこと。
今になってそれを知ってガッカリ。
やっぱりカクテルはあったのね(当たり前か)。
c0039898_1846761.jpgチョコレートをおつまみにゆっくり飲んで、静かにおしゃべり。
賑やかなのも好きだけど、こういう感じもいいなぁなんて思いながら。
ひとりで飲みに来ていた女性は赤ワイン(だと思われる)をお店の人と話をしながら飲んでいました。
いい年していても、そうやってひとりで飲みに行くってことができない私からすれば、その彼女の方がずっと年下だと思うけど、なんだか大人の雰囲気で憧れちゃいました。
いつかはひとりでホテルのバーで飲めるようになりたいな。
とはいえ根っからのマシンガントーク話し好きの私ですから、ずっと静かに語っているのも辛くなったので(笑)モエシャンを1杯いただいてお部屋に戻ってしゃべりまくりました。

都ホテルのレストラン“カフェ カリフォルニア”で給仕してくれた女性、そして“Mバー”の方はなかなか感じが良かったです(特にレストランの方は明るいし親しみが持てて最高だと思いました)。
翌日チェックアウトする時のポーターの女性も良かったなぁ。
いいホテルだったなって思えるのは働いている方の感じの良さも影響しますよね。
そうそう、駅とホテルを往復するバスの運転手さんもとっても感じが良かったです。
また泊まってみたいなと思うホテルだったけど、便を考えると次はどうかな・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-26 19:00 | 上京日記・食べ歩き

カフェ カリフォルニア

妹と別れて目黒駅からホテルのバスで向かった私。
この日の宿泊先は都ホテル東京
18時にカフェ カリフォルニアにディナーを予約していたのでそれまでちょっとだけ休憩。
グルメ友のTちゃんとお口のアップをしてからディナーへ向かいました。

c0039898_2134786.jpgこの日は暖かだったのでテラス席でいただくことに。
金曜日だし、早い時間、やっぱり10月も半ば過ぎということもあるのかテラス席でお食事をされている方は私たち以外に2組だけ。
一組はちょ~っと雰囲気の違うカップルでした(気になってつい見ちゃう私たち・・・笑)。


c0039898_2138939.jpgまずは白ワインでかんぱ~い☆
実は私はビールは全然ダメ!
家では全然飲まないし、ここ2~3年は飲み会の回数も少なくなっていて、あっても断ることが多くなっています。
年取ったせいかなんか面倒になっちゃってね。
飲み会をするくらいならおいしい物を食べた方がいいと思うようになりました。
だからお食事をする時はワイン1~2杯で十分♪
ちょっと大人のオンナって感じじゃないですか~ぁ?(笑)

c0039898_21433742.jpgおいしそうなパンだったのですが、ランチが遅かったため1個しか食べられず。
お持ち帰りにしてもらえばよかったかな(今頃そんな風に思ったりして)。
いつもはストロボなしで撮る私ですが、さすがに外の照明がほとんどない状態で撮るには厳しいので珍しくストロボを使って写真を撮りました。
今回のディナーは洋風懐石(9,817円)

c0039898_21463692.jpgc0039898_21473530.jpg
【左】三陸産殻牡蛎のロースト スペイン産100%イベリコ豚の生ハムと共に
【右】フレンチオニオングラタンスープ


c0039898_21515447.jpgc0039898_21532896.jpg
真鯛のパピヨット 舞茸と銀杏と共に


c0039898_21545968.jpgc0039898_2215986.jpg
【左】牛フィレ肉のポワレ 和風赤ワインソース ソテーフォアグラ添え
【右】栗とヘーゼルナッツのプリン クレムキャラメルサレと共に アマレットジェラートと共に

c0039898_2231491.jpgc0039898_2242983.jpg
【左】小菓子
【右】カプチーノ

フォアグラは今まで食べたことのあるものとは全然違い、臭くもなくかなり濃厚。
とってもおいしかったけれど、さすがにこの量は多かったかも(写真に写っている大きいのがフォアグラ。下のフィレの他にフォアグラの下にもフィレがあります)。
あっさりフィレ肉とあわせてちょうどいいって感じでした。
小菓子は食べきれなかったのでお部屋に持ち帰るように包んでいただきました。

ケーキと小菓子
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-23 22:32 | 上京日記・食べ歩き

Polyantha

20日のお昼に上野で下車し、妹わらびの泊まるホテルへ荷物を預けに行きました。
この日は私ひとりの予定が入っていたので宿泊先は別になったのです。
荷物を預けた妹と一緒に渋谷へ。
予定では駅のコインロッカーに私の荷物を入れてランチを予約したホテルへ向かうことにしていたのですが・・・。
ロッカーの空きがなくてあちこち探したのですが、結局なかったのでスーツケースを引きながらレストランに向かいました。
ところが毎度のこと・・・方向音痴の私がまともに到着するわけもなく・・・
レストランに着いたのは予約していた時間の30分遅れ、しかもラストオーダー間際という時間(汗)。
友達との待ち合わせの時間もあるのでバタバタといただいたランチがこれ↓
c0039898_2053663.jpgc0039898_20531923.jpg

c0039898_20552355.jpgc0039898_20564481.jpg

c0039898_213358.jpg
レストラン ポリアンサArimax Lunch B(2,887円)。
メイン2種類のうち、私はお肉、妹はお魚をチョイス。
妹のチョイスしたお魚↓
c0039898_2191713.jpg
トータルではとってもよかったのですが、デザートのトマトとバジルのムースは好みじゃなかったのと、紅茶が薄かったのが残念!

ランチ後に妹は姪に頼まれたものを買うために109へ。
私も一緒に行く予定だったのに、友達との待ち合わせの時間ギリギリになってしまったので109前で別れて、私は目黒へ。
遅いランチを食べたのに、ディナーもすぐ・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-23 21:15 | 上京日記・食べ歩き

ハロウィンラン2006

c0039898_2243542.jpg
今日は友達とハロウィンラン2006に参加してきました(黒いコスチュームのお嬢さんは一緒に写真を撮っただけです)。
スタート前にMXテレビとランナーズの取材を受け(来月発売のランナーズに載りそうです)お気楽に走ってきました。
c0039898_9353564.jpg仮装をし、スタート後もゆっくり、そして5kmなのに2回の給水で脚を止めたにもかかわらず、地元近辺でのレースよりいい結果だったような気がします(31分17秒。ネットで30分59秒ランネットで確認したらグロスで30分59秒になってました。ホントかな?)。
楽しむレースというのが私にはあっているのかな?
久々に走るのが楽しく感じられました。
思わず来年のハロウィンラン用にコスチュームをゲット♪
ってことで1年後も上京します!
20日からの2泊3日の上京日記は早めにアップ予定(下の写真は海実ちゃんが携帯でパパッと撮ってくれたもの。他のもあるのでそれもあとでアップします☆)。

今回お付き合い下さったみなさん、ありがとうございました!
またよろしくね~☆

※来週10月29日(日)、13:00~13:30の東京MXテレビで放送されるそうです。
こちらでは見られないのが残念!
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-22 22:51 | run&walk

明日上京します!

明日お休みをもらって上京します。
今回は妹わらびも一緒。
走ってもいない妹を無理やり“ハロウィンラン”にまで参加させることに。
まっ私も仮装するし、のんびり走ってきましょう☆

その前に土曜の夜は恒例のSD(スポーツダイアリー)仲間とのオフ会。
みんなに渡そうと思ってお菓子を作りました。
今アップするとつまらないのでみんなに渡してからアップしますね。
本当はきれいなラッピングをしたかったけれど、ただ袋に入れただけ。

ただ袋に入れただけといえば、先日従姉のR子姉ちゃんの誕生日祝いに手作りお菓子と岩手のワイン“五月長根ワイン”と“鴎の玉子”の季節限定の栗バージョン、そして“前沢牛肉みそ”を送りました。
会社から帰ってから運送会社に電話して集配に来てくれるかどうか聞いたら大丈夫とのこと。
すぐ来ると大変だと思ってただ箱に詰め込んで送りました。
本当はきれいにラッピングしたかったんだけどね。
しかも悪くなると困ると思って、作ったお菓子を冷蔵庫に入れていたから、きっと硬くなっていたと思うの。
それでも大丈夫だと言ってくれたR子姉ちゃん。
優しいなぁ。
今度は余裕を持って作って送るからね。
その時に送ったのがこれ↓
c0039898_22291134.jpg
栗をメイプルシロップとラム酒で煮たのを入れたパウンドケーキとチョコチップととカシューナッツ、ココナッツを入れたクッキー、フィナンシェ、そして毎度お馴染みの(笑)NYチーズケーキ。
ただ箱に詰めただけで色気も何にもなし。
次は絶対きれいにラッピングするからね。

さっ明日の準備の続きをしなくちゃ!
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-19 22:32 | ぷちしあわせ☆

バナナチーズケーキ

c0039898_98265.jpg
毎週マラソンやロードレースがあったため、我が家にはいつも以上にバナナがありました。
実は甘いバナナがあまり好きじゃない私(栄養面を考えればスポットが出たのがいいっていうのはわかっていますけどね)。
買う時は青っぽいのを選んでいます。
そして熟さないうちにと1度に2~3本食べる私(これだから太るんだよね)。
それでも2日もすれば熟してきちゃうので途端に食べたくなくなっちゃうんですね。
そしてまた青っぽいのを買って・・・。
ってことで熟したバナナをどうにか消費しなければならない!
夕べの時点で6本の熟したバナナがテーブルの上にあったので、とりあえず2本を使って作ったのがバナナチーズケーキ。
c0039898_9153388.jpg粗くつぶしたバナナを入れてみました。
熟したバナナを入れたのでお砂糖控えめにすればよかったかな。
それでもちょっと長めに冷しておくと味も馴染んでおいしくなるかも。
とりあえず今朝一切れ食べたけれど、明日の朝まで冷しておいて食べようっと(息子たちが食べきらなければだけどね)。

明日から2泊3日で上京予定。
まだ出かける準備ができていません。
ハロウィンランの準備もしなければならないし、明日の夜のご飯も準備してから出かけなければならないので大忙し。
そしてオフ会用のお菓子作りも・・・。
今夜はいったい何時に寝られるかな?
毎度お尻に火がつかないと行動に移せない私。
パッパとやれる人になりたいです・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-19 09:27 | お菓子

出ようかなぁ

c0039898_23401970.jpg
今日、会社から帰宅するとこんな封書が届いていました。
先日出場した三沢ハーフの実行委員会から。
いったい何?って思いながら封を開けてみると・・・
c0039898_2342748.jpgc0039898_23425822.jpg
2枚のカードが入っていました。
第1回ということもあり、不満に思うところもあったけれど、全体的にはアットホームでいい大会だと思いました。
だけど遠いのが難点。
だから春にフルマラソンをやるということはわかっていたけれど、二度と行くことはないだろうなって思っていた私。
なのにこんなカードが送られてくると、ちょっと心が揺れます(笑)。
ハーフよりはもしかしたら楽かも・・・なんて安易かな?
半年先のことだからどうなるかわからないけれど、検討してみようかな。
こうやって「走るのが嫌いだ」と言うわりにレースにエントリーすることを考える私。
お友達のはるまさんもなんだよね。
嫌いなのにエントリーするのってなんでだろ?(自分の気持ちがわかりませ~ん!)
[PR]

by yuck_heart | 2006-10-18 23:50 | run&walk